車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月27日 イイね!
セレナ ライト廻りリフレッシュ。先日、嫁の通勤快速(C25ライダー)のナンバー灯が切れていたのと、フロントのスモールランプのLEDがチラついていたので、換えなきゃな~と思いつつ放置してました。

あくる日、たまたま私が夜に乗ったところやけにライトが暗いなぁと確認しに降りたら右側が不点灯でした(゜ロ゜)

社外の安物オールインワンタイプのHIDでしたので、まぁ寿命か。と、早々に諦め纏めてネットでまたソコソコに安いものをポチりました。


リレーレスのHID



フロントのスモール用LED



ナンバー灯用のLED



さっさと内張りを外し、組み替えです。




。。。例によって、作業中の写真は撮り忘れが多く(・・;)


バラした後はすぐに完成写真です(笑)


ライト調整をして完了。。。

なんですが、リフレクターが焼け気味でカットラインがボヤけてきてました。
次の車検ヤバいかも゜゜(´O`)°゜



と、この時ついでにオルタネーターのワンウェイクラッチが固着し、ベルトテンショナーから異音が出てたので手持ちの中古品オルタネーターと交換しました。


実はもう既に一回、リビルド品で交換していたのですが1年半しか経ってないのにもう固着しました(ー。ー#)

安いリビルドでは仕方ないのですかねぇ?

今回着けたオルタネーターがダメになったらまた安いリビルドを買うかワンウェイクラッチだけ交換するか考えます。

作業中気付いたのですがプルダウンロッドも切れていました。
コレも異音・振動の原因になるので要交換です。

やはり100000キロを超えるとくたびれる部品が増えてきますね。
ここからは早めの対応をしていかないと、後に出費がデカくなるので気を付けなければ。。。
Posted at 2017/02/27 11:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ
2017年01月20日 イイね!
180SXフロントコンビランプ修理。先日、左フロントのスモールが暗くなってるのに気付き外してみたところ、LEDが焦げてました(・・;)



LEDを外したコネクターの中もウインカーのバルブソケットも錆びだらけ(;´д`)


ダメだ腐ってやがる。。。放っとき過ぎたんだ。。。


ま、社外の安物クリアーレンズだったのでシーリングが甘いんでしょうね。

レンズとボディの隙間から水が侵入した跡がありました。


とりあえずバラしてお湯で洗いました。
ドンドン汚れが落ちていきますが、なんかキラキラしてます(^o^;)



あー(・。・;リフレクターのメッキがもうダメで剥がれてるのね?



中身のウインカー用のレンズも外し、ボディを持って塗装屋さんへGO!



シルバーの部品を塗るついでに塗ってもらうようにお願いしました。
もう古い部品なので銀色になってれば良しとしちゃいます(^o^;)


濃いめのシルバーですがキレイに塗装してもらえました!(⌒‐⌒)



ササッと組みつけていきますが、ウインカーのレンズを外したときに合わせの凸が折れてることが判明(-_-#)




鈑金屋さんに借りた瞬間接着剤とプライマーでくっつけました。


で、レンズをシーリングしてボディと合体。




新品のソケット部品を買い、バルブとLED装着!




後半写真撮り忘れが多く、いきなり点灯しました。完成です(笑)



社外のレンズ部品は注意書きにもよく書いてありますが、シーリングがテキトーな物も多いのでこのような状態になっている物も多いかと思います。

アレだけ錆びていましたが基盤が焦げて暗くなったLED以外は全て正常に点灯・点滅していてバルブもずっと未交換でした。

こうなる前に、たま~に覗いて見た方が良いかもしれませんね。
Posted at 2017/01/20 21:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX
2017年01月18日 イイね!
完全放置プレイ。もう年が明け、早くも半月を過ぎましたが。。。

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。


随分と間を空けてしまいましたが。。。






。。。なにもしてません。(;´д`)



年末年始は寒いし家の用事が忙しいのでいつもヤル気無し男になってしまいます。(^o^;)





しかし、これから気温の上昇に連れ、ヤル気スイッチ入れていきます。

バイクもカウルの修復をなくては!






手始めと言うわけではありませんが、
増車しました。

ネットで売ってる安売りミニベロです。
これで脚力を鍛え直し、バイク乗車時に足がツらないようにします(笑)



それでは今年もマッタリとやっていこうと思いますので、ユル~くお付き合いお願いします。m(__)m


Posted at 2017/01/18 15:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!
久し振りの投稿ですな(^o^;)

先月、久しぶりに通勤快速のコマジェの空気圧をみた。

ほぼ毎日乗ってるくせに点検してなかったので大分減っていた。

リアタイアが特に減っていたんだけど
荷重の関係もあってスクーターの特性でこんなもんなのかなぁ?と思って安易に調整して終わらしていた。

が、先日見たらまた減っていたのでコレはいかん、こりゃパンクじゃ!と、やっと本腰を入れて点検した。

でも、釘は見えないしなんだろ?

。。。ん?


よく見ると小さい何かが見える。
洗剤をかけるとブクブクブク.。o○

これじゃ!Σ(゜Д゜)

抜いてみると


こんな小さくて細い針金。
こんなんでパンクかよ‼( ; ゜Д゜)

こんな細いんじゃパンク修理材がさせないよ。

仕方あるまい、ドリルでほじってある程度の穴に変換しパンク修理じゃ。



裏から貼り付けで直そうかと思ったけど最近のモチベーションの低さ故に簡単補修で終わらせてしまいました。





私のやる気スイッチはどこですか~!
2016年10月18日 イイね!
車検終了。先日、GSX-Rの車検が無事(?)に終わりました。


車検に出す直前、走ってると何か違和感というかステップを通して変な振動に気づきました。定期的に『カツン・カツン』と来る感じ。

なんとなく駆動系な気がして覗き込むとチェーンが怪しい気がして、お店の方に見てもらいました。

思えば、1度も交換してないし(; ̄ー ̄A

距離が少ないといえども30年交換してなきゃヤバいという事で交換してもらうことにしましたよ。



あとはバッテリーバンドを注文して、とりあえず車検を通してもらうだけでお願いしました。

タンデムシートを取り外し、シングルシートカバーを着けました。





冒頭の無事に(?)がついていた理由。。。

( ノД`)…

早くカウルも直してビカビカにすれば大事に扱ってもらえるようになるかしら?

普通の方から見ればこんなバイク、
只の古い時代遅れの400の不人気レーサーレプリカにしか見えないのでしょうかね?

でもワザワザこのバイクは30台限定の貴重なものなんですよ!
とか言いたくないし、自分の手で車検をやらずに他人任せにした戒めとして傷ができてたことの指摘だけして代金を払い帰ってきました。

早く直してあげなくては!(⌒‐⌒)


Posted at 2016/10/18 11:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R400
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