車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月09日 イイね!
スイッチ修理完了?先日発見したライトの不具合、やっとスイッチをバラして確認しました。





良ーく見てみると。。。


写真上側の黄線のハンダと下の黄/白線のハンダが触れていました。

黄/白線の方のハンダが変形している様子で、何かしら抵抗が増大する事があってハンダがとろけたような感じです。

とりあえず、接触している部分のハンダを切り落としてライトをつけてみました。



すると。。。




なんと、バッテリーがあがってまして(笑)

確認できず。(ー_ー;)

もう四年ほど使ったバッテリーだったので、これを機に交換しました。
前回同様、ジェルタイプのバッテリーにしました。約5000円(^-^)

翌日バッテリーが届いたので早速確認作業。

無負荷アイドル



Loビーム


Hiビーム


Hiビーム警告灯も正常表示に戻り、一安心です。


まだ届いてないのですが、バッテリーと一緒に電圧計も購入したので届き次第取り付けようと思います。


ただ、まだハンダのとろけた原因を探ってないのでこれから考えなくてはなりませんね。
車用のハイワッテージバルブを付けているのも原因の1つかもしれません。

週末のミーティング、無事に行けるかなぁ?(^_^;)
Posted at 2017/05/09 17:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R400
2017年05月07日 イイね!
予定外出費(ー_ー;)以前、パンク修理した通勤快速のコマジェのリアタイア。

またパンクしてました(・・;)

しかも今回は鉄板のようなものが刺さり、簡易修理不可(ー_ー;)


貼り付け修理するか。。。と、考えてましたが以前のパンク修理した場所もまた漏れ始めてまして((((;゜Д゜)))

段付き磨耗もしてたので、思いきってリアタイアだけ交換することにしました。

通販で購入しようと思いましたが、あいにくのGW中なので発送が遅れそうなので、ナップスに行ってきました。

う~ん(・・;)、どれにしよ。。。

と、長々と考え購入したのがこれ。



TT93GPなんて買っちゃいました。
今まで付けてたデューロが前後で約8000円。で、コレがリアタイア1本で約8000円((((;゜Д゜)))

通勤快速スクーターにこんなハイグリップタイヤを(^_^;)

少々後悔してますが、『タイヤは命を乗せている』ってことで、格安タイヤを履いてコケるよりかはましか。と(笑)

交換距離は20000キロでした。


明日はGSX-Rの修理を予定してます。

2017年04月19日 イイね!
冬眠明け、まだ寝ぼけてるのか?先日セルモーターの交換も終え、久し振りにアンダーカウルを着けました。

その夜、チョロっと試運転したらライトに違和感が。。。(^_^;)


ん?光軸が高い?(・・;)

メーターのインジケータを見るとハイビーム警告灯がぼんやりと点灯( ・◇・)?

Hi/Lo切り替えスイッチはLoになってる。

ナゼだ?

取り急ぎ帰宅。
春らしく既に電動ファンは全開!いつも通り!(笑)

しかし少しアイドリングさせてエンジンを止め、再び掛けようとしたら再始動できず((((;゜Д゜)))

バッテリー上がりのような感じでセルが回りきりません。
手持ちの工具もナニもないのでその日はふて寝しました。

翌日、テスターで電圧をザッと計ると
(完全暖機前ですが)
無負荷アイドル


無負荷4000回転


ここは特に問題なし。
で、ヘッドライト(Lo)点灯

カウントダウンタイマーのようにドンドン電圧が落ちていきます。

メーターは

警告灯がぼんやり点灯してます。

ちなみにHiだとこのくらいの明るさです。ちょっと解りづらいですね(^_^;)


で、Hi/Loスイッチをカチャカチャ切り替えてると

消えました(笑)そして電圧も





時間がなくてここまでしか調べてないのですが、スイッチ接点がダメなのですかね?

とりあえずは夜間走行をしないようにしないと、帰ってこれなくなりますね。。。( ´Д`)ハァ

Posted at 2017/04/19 09:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R400
2017年04月10日 イイね!
少し軽くなった重い腰。4月になり新年度も始まってはや10日。
『年度末で忙しいし、まだ寒いから』と、勝手に自分で自分に都合の良い言い訳して延び延びになっていたセルモーターの交換。
やっと重い腰を上げ交換作業をしました。(^_^;)

子供達が学校から帰ってくる前に終わらせたいのでサッサとバラしていきます。

セルモーターはキャブのほぼ真下。
タンク、バッテリー、エアクリーナーを外しました。
キャブも外した方がやり易そうですが、今回は外さずに作業しました。

脱着自体は簡単で本体はボルト2本、
ハーネスが1本、ナットで留まってるだけです。
ここまで外すのに15分程で出来ました。



ヤフオクで落札したリビルド品の
セルモーターと交換です。


組むのもサッサと組み付け~。
古いセルモーター内部が
どんな状況か確認です。

かなり内部は汚れていました。


ブラシは限度磨耗を越えてます。


コンミュテーターも磨耗してますが
清掃してみたらまだ使える程度の磨耗でした。



今回、出品者様に質問したところブラシやOリング等の必要な部品番号を教えて
頂いたので、このセルモーターは清掃してストックしておこうと思います。


そして無事エンジンもかかり、
試運転となりました。

もう昼前で子供達が帰ってきそうだったので、サイドカバーも着けずに急いでひと回りして来ました。


長い冬を越え、やっと春が来て冬眠から目覚めた気分ですね(笑)
すでに試運転コースの桜は満開でしたが(^_^;)

来月の関東71会の箱根ミーティングに
備え、リハビリで時間を見つけてチョイチョイ乗っていこうと思ってます。

Posted at 2017/04/10 13:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R400
2017年02月27日 イイね!
セレナ ライト廻りリフレッシュ。先日、嫁の通勤快速(C25ライダー)のナンバー灯が切れていたのと、フロントのスモールランプのLEDがチラついていたので、換えなきゃな~と思いつつ放置してました。

あくる日、たまたま私が夜に乗ったところやけにライトが暗いなぁと確認しに降りたら右側が不点灯でした(゜ロ゜)

社外の安物オールインワンタイプのHIDでしたので、まぁ寿命か。と、早々に諦め纏めてネットでまたソコソコに安いものをポチりました。


リレーレスのHID



フロントのスモール用LED



ナンバー灯用のLED



さっさと内張りを外し、組み替えです。




。。。例によって、作業中の写真は撮り忘れが多く(・・;)


バラした後はすぐに完成写真です(笑)


ライト調整をして完了。。。

なんですが、リフレクターが焼け気味でカットラインがボヤけてきてました。
次の車検ヤバいかも゜゜(´O`)°゜



と、この時ついでにオルタネーターのワンウェイクラッチが固着し、ベルトテンショナーから異音が出てたので手持ちの中古品オルタネーターと交換しました。


実はもう既に一回、リビルド品で交換していたのですが1年半しか経ってないのにもう固着しました(ー。ー#)

安いリビルドでは仕方ないのですかねぇ?

今回着けたオルタネーターがダメになったらまた安いリビルドを買うかワンウェイクラッチだけ交換するか考えます。

作業中気付いたのですがプルダウンロッドも切れていました。
コレも異音・振動の原因になるので要交換です。

やはり100000キロを超えるとくたびれる部品が増えてきますね。
ここからは早めの対応をしていかないと、後に出費がデカくなるので気を付けなければ。。。
Posted at 2017/02/27 11:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ
プロフィール
dah(だぁ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
1 人のお友達がいます
彩霞彩霞
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 180SX 日産 180SX
日産 180SXに乗っています。
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
87年式限定車です。
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
通勤快速仕様のコマジェです。
日産 セレナ 日産 セレナ
普段は嫁の通勤快速で使用してます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.