• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとしっすのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

チャオ御岳の衝撃

みんカラのお友達のブログで、衝撃のニュースがありました。

応援の思いを込めて、久々のブログをアップします。



「チャオ御岳が営業不振で次シーズンの営業の目途が立っていない」

とのこと。





私、このスキー場は大好きです。


山の奥深いところにあり、都会の喧騒を忘れ、静かにゆったり滑ることのできるスキー場です。


半面、交通の便は極めて悪く、高速ICを降りてから、ひたすら下道を走る必要があり、雪道に慣れていない人は到着までつらいです。

…スバル車に乗り 雪道が好きな私にとっては、この交通の便の悪さも逆に魅力でしたが^^


軽い気持ちで来る人が少ないからか、スキースノボ客のマナーも比較的良い気がします。

高地にあり、景色も雪質も良く、春先まで滑ることができるというのも魅力です。



子供の小さい時から、家族で行ってました。



しかし、あの、御岳山噴火の後は、正直、行くことをためらいましたが

スキー場が営業不振になっていると聞き、少しでも貢献するために、あえて行きました。




御岳山は、毎年、快晴で、私たち家族を迎え入れてくれました。

今年も、快晴でした。




スキーが嫌いで苦手だった子供も、チャオ御岳で、スキーの気持ちよさ、楽しさを知ったようで、

毎年、行くのを楽しみにしています。



どうか、営業再開しますように。

心から、願っています。
Posted at 2017/07/08 18:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2017年01月14日 イイね!

感謝デーで久々購入♪

ここのところ、急に寒くなったせいか、体調を一気に崩してしまいました。


どうやらウィルス性のようで、吐くわ吐くわで、食べられない分、インフルエンザよりつらい。

会社を2日間休み、やっと食事ができるようになった昨日晩に、スバルから電話。


ディーラー『注文いただいていたものが届きましたよ!感謝デーで15%オフとさせていただきます!いつ、お越しになりますか?』

私『きましたか!明日、伺います!』


…体調は一気に復活^^


そして、今日、感謝されに行ってまいりました。


注文したものは、STI 『トランクインバッグ』




元々、ラゲッジの荷物を入れていた箱があったのですが、

走っている時にズルズル滑るので、リニューアルしたくて購入。


感謝デーのくじ引きは、もちろんC賞。



なかなかの大きさで、たっぷり荷物が入りそうで、チェリーレッドの縁取りがSTI好きにはたまりませんね。

写真で見ていたより、実物の方が良い感じでした。


そして、荷物を移植し、設置!!




…見苦しい。

せっかくのデザインが台無しですな。


使ってみると、いいところがたくさん見つかっています。

① バッグの下にはズレを防止するラバーの底鋲がついている。

② 取っ手部分をヘッドレストにかけて固定することができる。

③ メッシュポケットが側面2面にあるので、洗車後のタオルを入れるのに重宝しそう。

④ 正面1面に小ポケットが3つあるので、小物類はそこに入れることができる。


思った以上に、非常に実用的なバッグでした!!

エクシーガは3列目を倒してもフラットにならないので、そこに荷物を置くとすぐに後ろにずれてくることにストレスを感じていた私。

これで、やっと、スッキリです♪
Posted at 2017/01/14 17:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2016年12月24日 イイね!

セルフクリプレ♪

今日はクリスマスイブですね~。


そして、年末が近づいているのを実感します。


この時期になると体調を崩す私、

案の定、先週頭から風邪で咳が止まらず、この3連休はのんびりと家の中メインで過ごす感じです。


さて…

中古で購入したGOLF R32ですが、足回りをリフレッシュしたものの、

まだ『人の車』感が消えません。


ステアリングはツルツル、シフトノブやサイドブレーキの皮は禿げ、前のオーナーが

長年かけて触った痕跡がしっかりと残っているから。



『自分の車』にするには、ここら辺をリフレッシュするしかない!!


<内装リフレッシュメニュー>
① ステアリング張り替え
② シフトノブ張り替え
③ シフトブーツ張り替え
④ サイドブレーキ張り替え
⑤ シフトゲートカバー張り付け
⑥ フロアマット交換

以上6点、本日完了しました!!


見渡せば、あちこち劣化が目立っていた運転席…




劣化が見えなくなり、好みのコクピットに!!




ようやく、『自分の車』になった感じ!

GOLF R32の内装リフレッシュは、これにていったん完了。


完了日がたまたま本日になり、自分への良いクリスマスプレゼントになりました♪


…次は 長らくモディファイが止まっていたエクシーガを弄ろうかな~
Posted at 2016/12/24 13:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2016年12月04日 イイね!

初めてのジムカーナ(舞ジム26)

 昨日、友人の紹介で…

 初めての『ジムカーナ』を走ってきました!!


 前から誘いを受けていたものの、なかなか勇気が出ず。。。

 最近一緒にドライブに行った時に、刺激を受け、参加を決意しました。


 【舞洲ジムカーナ】 です。




 天気は快晴!! 絶好のジムカーナ日和。


 しかし…

 周りは速そうな車ばかり。

 ヘルメットとグローブとキャンプ椅子意外、なーんにも荷物を持って来なかった私。

 しかもヘルメットとグローブが必要なことに気付いたのが前日の夜で、焦ってドンキホーテに買いにいったばかり^^

 …グローブは車用ではなく整備用やし。(それしか売ってなかった)

 周りは皆、工具やらなんやら、たくさんの荷物を持ち、手早く準備をしている。


 少し、場違いなところにいるような気が。。。


 しかも、汚い話ですが、3日間便秘中で、おなかはパンパン。

 苦しいので下剤を飲もうか悩んでいたのですが、ジムカーナ中にキテも困るので、我慢してました^^




 いろいろな意味でドキドキでしたが、ロドスタ乗りの友人や、現地で知り合ったBRZ乗りののっちさんにいろいろと教えていただき、緊張は緩和されていきました。


 そして、練習スタート!!


 まずは友人に同乗してもらい、私は助手席で、コースを覚えるのに専念。


 …しかし、覚えられない!


 次に友人に助手席に乗ってもらい、コースが合ってるか見てもらいましたが…


 「違います!こっち! 違います、あっち!」


 見てもらうどころじゃない。全然覚えてない!!

 あせって苦しくなるお腹はますます苦しくなるばかり。


 怖いので2セット目も同乗してもらい…


 2セット目の途中で、ようやく覚え、単独での練習スタート。


 休憩中に、友人に様々な的確なアドバイスをしてもらったおかげで、ポイントを少しずつ把握。タイムも1分を切り始めました。


 ダブルエントリーということで、楽しくなってきたが少し疲れてきたかな~ぐらいのタイミングで早くもタイムトライアル。



 
 1回目57秒台のあと、2回目に、
なんと、マイスター称号を取れる、56秒台をマーク!!


 直前の練習では59秒、58秒だったので、マジで?って感じでした^^


 ゴールの瞬間、周りの人から拍手が見えて、かなり嬉しくなりました^^

 拍手、ありがとうございました!





 初めてのジムカーナ、舞ジムは、残念ながら便秘アタックとなりましたが(^^)、非常に刺激的で、楽しい経験となりました。

 感謝として…
 
 まず一番にいろいろと的確な指導をしてくれて友人、
 そして同乗させてくれたのっちさん、
 参加者の皆さま、
 スタッフの方々、

 ありがとうございました!!


 次回も、ぜひ、参加したいです♪
Posted at 2016/12/04 23:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2016年08月16日 イイね!

エクシーガの素晴らしさ

暑い日が続きます。

盆休みも、もう終わろうとしています。

早いものです。


この夏は、京都川遊び と 群馬帰省が我が家の2大メインイベントでした。


7月末、嫁の実家近所の子供らを連れて、6人で京都の川へ行きました。

水は冷たく、寒いぐらいでしたが、友達と行く川遊びで、子供らは大喜びで楽しんでました。





そして、盆休みは群馬帰省

行きは志賀草津道路を経由し、万座温泉で1泊。

志賀草津道路は最高のドライブルートで、いつ来ても楽しめます。





途中、霧が出てきて、幻想的なドライブを楽しめました。





そして群馬実家では、ちょうど 『前橋花火大会』があり、歩いて見に行ってきました。



花火はなんと約1万5千発だそうで。

群馬、すごいっす^^


さて、こんな感じで暑い夏のメインイベントは終了しましたが…


最近はGOLF R32 と エクシーガ の2台体制となって、

乗り比べてあらためて、エクシーガの良さがわかってきましたので最後にそれを語りたいと思います^^


エクシーガの素晴らしさは、2つ あります。


一つ目は、『走りと乗り心地のバランスの良さ』

GOLF R32は走りは楽しいが足回りはやや固く、家族を乗せると「ちょっとガタガタするね」と言われます。

エクシーガに乗り換えると、コンフォートな乗り味に驚きます。

それでいて、ワインディングが続く道路では、十分に走りを楽しめる。

改めて、『良くできてる』と思います。


二つ目は、『広く 7人乗れる』

当たり前?そうです。当たり前なのですが、『広い』 っていうのがポイントです。

運転席、後部座席に乗って改めてわかる、エクシーガの室内の広さ。

GOLF R32の後部座席も膝に余裕はありますが、天井が低い。

解放感、ゆったり感が全然違います。

そして、近所の子供を乗せたい、親戚を乗せたい、そういった需要に、1台でしっかり答えてくれる。

運転者、同乗者ともに、かなり快適なんです。

7人乗りとしては明らかに小さいボディサイズなのに、この室内空間の広さは凄いと改めて思います。


最近、私のエクシーガtSにサンルーフがないことに、少し悔しさを感じます^^

これでサンルーフがあれば、もっと気持ちいいんだろうなと思いますね。



休日になると、エクシーガは変わらず大活躍です♪
Posted at 2016/08/16 18:50:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

「@レガバックさん 今日はホテルを予約してたので、今温泉です♪やはり雨霧で山岳ドライブは楽しめずでした(^^;」
何シテル?   08/15 17:17
 ドライブ好きなやけくそサラリーマンです。  2006年、アウトバック3.0R(BPED)の購入により、アウトバックの持つ実用性の高さとEZ30エンジンの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初めての7人乗り、初めてのターボ、初めてのコンプリートカー。 素姓の良い走るミニバン・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
中古の、通勤用のセカンドカー、Golf 5 R32です。 64580kmで購入。 V ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 初めて買った車。NAのDOHCエンジンはなかなかよかったです。  この車を買ってすぐに ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 2006年10月3日、納車。  BP型のアウトバックが出た時から、そのスタイルに惚れ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.