• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびー。のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

友人の納車に立ち会う

友人が車を買ったということで、受取の立ち合いに一緒に行くことに。

新古車のゴルフ オールトラックでした。
1.8Lターボ DSG AWD


アウトバックに慣れていると、ちょっと小さく感じます。

AWDは、常時どのくらいリアに配分してるかわかりませんが、なんと、リア100%までトルク配分できるみたいですね。ただ、最低地上高は160mm のようで、アウトバックの200mmぐらいはあった方がいいような。。

購入総額聞くと、自分のアウトバック買ったときの金額より結構安い。。

確かに、シートがレザーじゃなかったり、リアも電動オプションはないとか、装備的にはそんなについて無かったからかもしれませんが、その値段でオールトラックなら、なかなかいいんじゃないんでしょうか?

内装は高級感というよりは、質のいい車って感じ。


ハンドルのデザイン好きです。


もう少しスバル車はハンドルとかメーター周りのデザインどうにかならないのかなといつも思います。
Posted at 2017/07/16 00:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

スクートへ電話

先日、ブログに挙げた、エク○ペディア経由で予約したスクート(LCC)の搭乗者情報(生年月日、MsとMiss)に誤りがあった件(自分がエク○ペディアに予約したときには間違ってない)、

今日、スクートに電話してみました。

幸いにもオペレーターは日本語も対応しているようで、

電話をかけてみたら、案の定、いきなり英語でスタート、はじめドキッとしましたが録音されたアナウンスでとりあえず、英語の苦手な自分でも聴き取れる簡単な内容で、数字を入力して進みます。2段階ぐらい進みむとようやく言語選択があって、日本語を選択すると、日本語対応のオペレーターに繋がりました。

繋がったオペレーターは、おそらくアジア人(中国系ではなさそう)で、日本語のアクセントは変ですが、きちんとコミュニケーションが取れる方で、ちょっと下手な敬語を一生懸命使おうとしているのが伝わってきて、とても好印象でした。

で、肝心の内容を伝えたら、エク○ペディアだとよくある話なんですよ~ 急にフレンドリーに返してきたので、だったらそうならないように早くシステム直してよとツッコみたくなりましたが、ハハハって笑って返して、正しい情報を伝えると、オペレータさんは、5分以内に直します というフレーズを何度もいいながら、会話は終了しました。5分以内のやるといいなさい と言われてるのかな(笑)

数分後、Webサイトで話した内容がきちんと修正されていました。

その言葉のネイティブじゃない人が、コールセンターの対応をするのって、相当大変だと思うのですが、すごいなあと思います。特に、怒り狂ったお客さんの対応とかもしないといけないだろうし、頭が下がります。

とりあえず、解決して良かったです。
Posted at 2017/07/08 22:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年07月07日 イイね!

エク○ペディアってどうなんでしょう

初めてのエク○ペディアでホテル+航空券を予約したのですが、

予約完了後に、航空会社(スクート)のサイトでチケットの登録情報を見たら、生年月日が全然違う値に、しかも Mr/Ms/Miss の値も間違っていることが判明。

この間違え方は、自分がエク○ペディアで予約するときに入力を間違っていることはありえない、間違い方で、明らかにシステム的に問題がありそうな。

で、エク○ペディアに電話で聞いてみたら、

うちは全く関係ありません。LCCなので、お客様から直接航空会社とやり取りしてください。

の一点張りで、まったく対応してもらえず。。

確かに、エク○ペディアのサイトには LCCの場合は何かあったら直接問い合わせろと書いてましたが、別に自分が予約時にミスしているわけでなくて、エクスペディアと航空会社間の処理の問題だと思うのに、このやる気のない対応はありなのかと、ちょっと気分が悪くなりました。

そのあと、ネットで調べてみると、同じ現象になって人がゴロゴロいて(笑)、

どうも名前さえ合っていれば、問題なく搭乗できる(はず)だから気にしないって人や、
→ホント大丈夫??

やはり心配なので航空会社に電話して訂正してもらったという人もいるようです。

おそらくエク○ペディア側もこれを知っているはずなのに、私が電話したときにそのことは一言も触れてくれなかったことにもちょっとガッカリ。

昨年、旅行したときに使ったHISと比べても、予約した後に提供されるサポートが全然劣っていて、海外旅行慣れしてない人にとっては、ちょっと不安。

確かにエク○ペディアの方が安いんですが、ほんとにただの安い予約サイトって感じで、何かトラブったときは、本当に大丈夫か不安です。
Posted at 2017/07/07 00:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月18日 イイね!

セレーナゴメスのスピーチ

車ネタではなくて、音楽関連の話になりますが、自分の好きな海外アーティストでもたぶん一番な セレーナ・ゴメス。詳しくないですが 全身性エリテマトーデス(SLE)という病気(→免疫疾患のようですが、精神的な部分にも影響でるみたい)で、昨年から活動休止していましたが、最近は公の場にでるようになってます。

紹介したいのが You Tube で見つけた、Selena Gomezのスピーチ


正直何言っているのか分からないのに(笑)、不思議と伝わってきてグッときます。
こんなスピーチをする24歳ってすごいですね。自分なんて朝礼でも、ろくなこと言えないのに(笑)


Posted at 2017/06/18 22:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月10日 イイね!

N-BOXタイヤ&ホイール交換

N-BOXが走行距離1万キロで早くも 純正13インチタイヤが擦り減ってきたので、ホイールごと交換しました。

145/80R13 → 165/55R15

ホイール:LEHRMEISTER LMファイナルスポーツ(ホワイト) 5.0J-15
タイヤ:DUNLOPエナセーブ/EC203

タイヤ&ホイール 4本セットで \40,000 也

ノーマル状態


交換後
ちょっと心配していた、見た目ですが、思ったよりはマッチしてるかな。






で乗り心地ですが、だいぶ変わりました。

タイヤ幅アップと扁平率がだいぶ変わるので、フラフラしなくなりました。純正の時は、ふつうに真っすぐ走ってても、なんか不安定だったのですが、それが無くなりました。

もっとも変わったのが、出だしの軽さと燃費。これはエコタイヤ効果だと思いますが、扁平率が下がってタイヤがたわみにくくなってるのもあるのかな。

アクセルオフしてからの車が転がりが、ぜんっぜん違います。燃費系でみても明らかで、平均燃費 18-19Km/L ぐらいだったんですが、いっきに 23Km/L までアップ。

たぶん良くなったといういよりは、いままでがだいぶ悪かったんですね。

ただ、タイヤ良くなってくると、コーナーリングとかで、足回りのしっかりしてなさが目立つように。N-BOXカスタムだとだいぶ違うんでしょうね。

とりあえず、タイヤ交換はして良かったです。
Posted at 2017/06/10 13:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOX関連 | 日記

プロフィール

「今晩は異常に暑い http://cvw.jp/b/2426344/38148375/
何シテル?   07/02 00:18
わらびー。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

やっぱり純正ホイールカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 14:44:53
New Volvo XC60  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 08:10:04

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックに乗り換えて早一年、 ますますスバル車が好きになりました。
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカーに、新たに仲間入りの N-BOXです。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.