• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

baaaaaaan1の"えむぴー" [マツダ MPV]

ラゲッジルームランプ増設

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月30日
1
荷室に結構物を多く置くんですが、夜に荷物を漁る時前々からランプが暗いなーと思ってました(*_*)

配置的にも、ランプがバックドアに付いてるため、自分の体で光を遮るようになってしまいます。

そこで、ランプを増設することにしました。

まず思ったのが、余ってるT10LEDを使うこと。

そのために、T10ソケットを購入しました。
2
その他に使った物たちです。

実際は、これ以外にも使ってます(笑)

真ん中下側に写ってるケースですが、100均で売ってるケースです。
3
まずは、ケースにソケットを嵌める穴を開けます。

3つ付ける予定でしたが、ソケットが思ったより大きく2つしか取り付けできないので穴2つにしました。

リーマと電動ドリルを駆使し、やっとこさ穴を開けました。

固定には、評判の良いホットボンドを使用。

100均で購入し初めて使用しましたが、糸引くはすぐ固まるはで全然綺麗に固定できません(ノд<)(笑)
4
取り付け位置は、ジャッキなどがしまってある所の上の窪みにしました。

みんカラで見るに、これはオプションでソケットを取り付ける場所のようです。

ただ、えむぴーにはめくらカバーも付いてないんですが、LW5Wにもオプションあったのでしょうか?

ここに、一思いに穴を開けます。

ソケット2つの裏側を通すため、ここも穴を2つ開け無理矢理穴を繋げました。

ちなみに、近くにヒビが入ってますが、これは以前からあるヒビで原因は不明ですf(^_^;
5
配線は、スライドドア下のスカッフプレート裏側から取りました。

エンジンがかかってない時にも使えるように、常時電源から電源を取りました。

というか、ほんとはブレーキランプの配線から常時電源が取れると思ってました。

ところが、当然ながらブレーキ踏んだ時しか光らないことに気付き、ここから取ることになりました。

ただ、このあと後ろの内張りを外して配線を通したのですが、内張りの裏は配線むき出しでした。

わざわざ、スカッフプレート外して、配線カバーをカッターで切る必要無かったですね(-_-;)
6
内張りの裏から配線を通し、穴まで引っ張ってきました。

そして、ソケットの配線と接続します。

配線ケーブルは、手持ちの関係でプラスマイナスの色が逆になってますが、気にしないで下さい(笑)
7
常時電源では、常にランプが光ってしまうため、エーモンのプッシュスイッチを着けました。

これは、ランプの横に穴を開け取り付けました。

ケースは、窪みに合いそうな物を探しましたが、まさかのピッタシです(笑)
8
両面テープで固定し、完成です。

拘りは、ケースの蓋をネジ式にしたことです。

これなら、LEDが不点灯になってもすぐに交換できます。

ネジ式なので、振動で簡単に外れることもありません。

夜に点けてみましたが、とても明るくなりました。
LEDが2個なので、結構明るいです。

方向的にも、元々のラゲッジランプが上から照らし、増設したランプが横から照らしているので、影になる部分が減りました(^^)v

点灯した写真も撮りましたが、写真もう一枚のために整備手帳を増やすこともないと思ったので無しとします(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検準備 その3

難易度:

室内LED打ち替え(2台目w)

難易度: ★★

アーシングの施工

難易度:

バックランプ LED化

難易度:

純正戻し作業【その3】

難易度:

リモコンエンジンスターター 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

baaaaaaan1です。 よろしくお願いします。 これまで整備手帳など参考にさせていただいてましたが、とうとう登録しました。 えむぴーが壊れそう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 23:11:18

お友達

2 人のお友達がいます
aki-acaki-ac ☆ひろん☆☆ひろん☆

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV えむぴー (マツダ MPV)
愛車のえむぴー(MPV)です。 街中でMPVを見かけ、いつか車を買う時はMPVにしよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる