• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

baaaaaaan1の"えむぴー" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2017年2月8日

パンク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
仕事帰りに異様にハンドルが取られるなと思ったら、次の瞬間タイヤの変な感触までΣ(゜Д゜)

すぐ路肩に停まって確認したら、タイヤがパンクしておりました。。(〃_ _)σ∥
ど真ん中にネジが刺さっております。

思えば、朝から少しハンドル取られてたような…。

スペアに交換しましたが、何と空気圧不足でジャッキ降ろしたらビート落ちてグニャグニャに(笑)

仕方なくレッカーにて、ガソスタヘ。
時間も夜間のため、近くの車屋やカー用品店が開いてませんでした。

無事にパンク修理するも、後日スペア戻そうとしたらタイヤを吊り下げるワイヤーが動かず(笑)

えむぴーはスペアを車体下に固定するタイプですが、ディーラーに聞いたらワイヤーが絡まったりして古いと故障がよくあるらしい。
スペアタイヤキャリアーというパーツらしいんですが、修理なら新品で4万と高額らしいです。

スペアタイヤは、ひとまず物置に置くことになりました(笑)

最近、エンジンがかからずバッテリーも交換したし、不運続きです。

新品交換したばかりの冬タイヤですが、道路接地面の穴のため一応パンク修理で済みました。

空気漏れや最悪バーストすることもあると整備の方に言われましたが、数日で空気漏れは無いようなので、ひとまず様子見です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換と諸々

難易度:

【MPV 87,400㎞】タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

《備忘録》2024.4.13 LY 冬→夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤの交換

難易度:

タイヤの履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MPV エバポレーター洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/2426397/car/2917989/6464242/note.aspx
何シテル?   07/18 21:58
baaaaaaan1です。 よろしくお願いします。 これまで整備手帳など参考にさせていただいてましたが、とうとう登録しました。 えむぴーが壊れそう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイザーに白いのヌリヌリ💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 21:34:26
運転席側フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 18:16:01
可変タンブルシャッターバルブの交換(75657km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 22:15:53

愛車一覧

マツダ MPV しろぴー (マツダ MPV)
・追記 購入してだいぶ経ちましたが、写真更新しました。 MPVが好きで、えむぴー(LW5 ...
マツダ MPV えむぴー (マツダ MPV)
愛車のえむぴー(MPV)です。 街中でMPVを見かけ、いつか車を買う時はMPVにしよう ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
家族が車を買ったので、依頼があれば弄っていきます。 お顔はイカツめで、結構かっこいいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation