• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

baaaaaaan1の"えむぴー" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2018年2月18日

不具合第三弾(スピーカー交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
だいぶ日が経っちゃいましたが、これもこの前出た不具合の最後の整備です。

以前から、助手席側の高音がビビる(割れる)な~と思ってたんですが、急に低音がビビるようになりました。

高音はほんと部分的にビビるだけなので、ビビる一定の周波数があったんでしょう。

ですが、今回は音を少しでも大きめにするとすぐビビります。

てっきり、デットニングとかが剥がれかけて内張りにでもあたってるのかと思ったら…あれ?…コーンが剥がれてる(゚Д゚ ||)

このスピーカーは三層コーンなので、どうやら手前と中が剥がれてしまったようです。

メーカーに問い合わせたら、古いこともあって修理はできないそうです。

自分で修理しようと瞬間接着剤塗りましたが、全くくっつく様子無し(笑)
2
そこで、新しいスピーカーを購入。

今回は臨時だったので、中古を購入しました。

ボーカルに定評があり(?)インナーバッフルがALPINEなのもあり、なんとなく今回はALPINEにしたいと思ってたら近所で目的の品がありました♪

商品はDDL-RT17Sです。

確か、Clarionのスピーカーを買った同時期に売ってた物だと思います。

色々調べてて型番に覚えがあり、何となくこれが良いと思いました。

ちなみに、ネットワークが一個欠品です。

今思えば、少し高くても揃ってる物をネットなどで買えば良かったと少し後悔。
3
いきなりですいませんが、Clarionスピーカーを外したとこです。

このインナーバッフルは、音質アップだけじゃなくMPVに汎用スピーカーを取り付けるために必要な物です。

各メーカーに取り付けるため社外スピーカーには、バッフルが何個か同梱されてます。

しかし、悲しいかなマツダ車に適合する物は少ない気がします。

やはり、そこは三大メーカーに比べ、待遇(?)が悪い気がします。
4
メインのスピーカーを取り付け、新しい防音テープを貼りました。

裏側や回りは以前のデットニングのままです。

セパレートの場合、このメインスピーカーはなんて呼ぶのでしょうか?

ウーファー?ミッド?
5
ツィーターに端子が付いてなく、ギボシを買ってきました。

音楽は、伝導ロスや抵抗が少ない方が良いと、良いコードや端子が使われることが多いので、ちょっとお高い24Kメッキのギボシを買いました。

まあ、メインスピーカーの方は、手持ちだった普通の端子付いてるんですけどね(笑)
6
ギボシを付けたツィーター。
7
車に取り付けたとこです。

前と同じで、純正ツィーターの取り付け場所に両面テープで貼りました。

ダッシュボードがグレーなので、縁がシルバーのClarionの方が案外似合ってたかも(((・・;)

ちなみに、Clarionのツィーターはこんな感じ↓

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2426397/car/1941460/3213023/note.aspx

ネットワークは、今まで使ってたClarionのネットワークを流用しました。

最近、たまにモザイクかけてますが、悪いことしてる訳じゃないですよ?(笑)

価格帯的にはグレードアップしてるはずなんですが、交換した音楽の感想は…Clarionに慣れた所為か、勢いや迫力が足りない気がします。

だからと言って、再生できる音が増えたかと言うと…自分の耳ではよく分からん( ´゚д゚`)アチャー(笑)
8
ついでに、この前初めて購入した電工ペンチです(笑)

今回、初めて使いましたが、初めてなので良いのか悪いのかは分かりません。

ただ、確実に端子をかしめられてる感はありますね。

物によっては、かしめる前の状態でペンチの窪みにうまく嵌まらないことがありますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テンパレチャアクチュエーター

難易度:

《備忘録》2024.4.13 LY 冬→夏タイヤへ交換

難易度:

装飾用シャークフィンアンテナ装着!っていうか〜( *´艸`)プピッ

難易度:

24.04.14_オリジナルグリル-縦フィン上部追加補強

難易度:

エアタンク交換

難易度:

24.04.14_ばたばたと~洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MPV エバポレーター洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/2426397/car/2917989/6464242/note.aspx
何シテル?   07/18 21:58
baaaaaaan1です。 よろしくお願いします。 これまで整備手帳など参考にさせていただいてましたが、とうとう登録しました。 えむぴーが壊れそう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイザーに白いのヌリヌリ💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 21:34:26
運転席側フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 18:16:01
可変タンブルシャッターバルブの交換(75657km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 22:15:53

愛車一覧

マツダ MPV しろぴー (マツダ MPV)
・追記 購入してだいぶ経ちましたが、写真更新しました。 MPVが好きで、えむぴー(LW5 ...
マツダ MPV えむぴー (マツダ MPV)
愛車のえむぴー(MPV)です。 街中でMPVを見かけ、いつか車を買う時はMPVにしよう ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
家族が車を買ったので、依頼があれば弄っていきます。 お顔はイカツめで、結構かっこいいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation