不具合第三弾(スピーカー交換)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
だいぶ日が経っちゃいましたが、これもこの前出た不具合の最後の整備です。
以前から、助手席側の高音がビビる(割れる)な~と思ってたんですが、急に低音がビビるようになりました。
高音はほんと部分的にビビるだけなので、ビビる一定の周波数があったんでしょう。
ですが、今回は音を少しでも大きめにするとすぐビビります。
てっきり、デットニングとかが剥がれかけて内張りにでもあたってるのかと思ったら…あれ?…コーンが剥がれてる(゚Д゚ ||)
このスピーカーは三層コーンなので、どうやら手前と中が剥がれてしまったようです。
メーカーに問い合わせたら、古いこともあって修理はできないそうです。
自分で修理しようと瞬間接着剤塗りましたが、全くくっつく様子無し(笑)
2
そこで、新しいスピーカーを購入。
今回は臨時だったので、中古を購入しました。
ボーカルに定評があり(?)インナーバッフルがALPINEなのもあり、なんとなく今回はALPINEにしたいと思ってたら近所で目的の品がありました♪
商品はDDL-RT17Sです。
確か、Clarionのスピーカーを買った同時期に売ってた物だと思います。
色々調べてて型番に覚えがあり、何となくこれが良いと思いました。
ちなみに、ネットワークが一個欠品です。
今思えば、少し高くても揃ってる物をネットなどで買えば良かったと少し後悔。
3
いきなりですいませんが、Clarionスピーカーを外したとこです。
このインナーバッフルは、音質アップだけじゃなくMPVに汎用スピーカーを取り付けるために必要な物です。
各メーカーに取り付けるため社外スピーカーには、バッフルが何個か同梱されてます。
しかし、悲しいかなマツダ車に適合する物は少ない気がします。
やはり、そこは三大メーカーに比べ、待遇(?)が悪い気がします。
4
メインのスピーカーを取り付け、新しい防音テープを貼りました。
裏側や回りは以前のデットニングのままです。
セパレートの場合、このメインスピーカーはなんて呼ぶのでしょうか?
ウーファー?ミッド?
5
ツィーターに端子が付いてなく、ギボシを買ってきました。
音楽は、伝導ロスや抵抗が少ない方が良いと、良いコードや端子が使われることが多いので、ちょっとお高い24Kメッキのギボシを買いました。
まあ、メインスピーカーの方は、手持ちだった普通の端子付いてるんですけどね(笑)
6
ギボシを付けたツィーター。
7
車に取り付けたとこです。
前と同じで、純正ツィーターの取り付け場所に両面テープで貼りました。
ダッシュボードがグレーなので、縁がシルバーのClarionの方が案外似合ってたかも(((・・;)
ちなみに、Clarionのツィーターはこんな感じ↓
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2426397/car/1941460/3213023/note.aspx
ネットワークは、今まで使ってたClarionのネットワークを流用しました。
最近、たまにモザイクかけてますが、悪いことしてる訳じゃないですよ?(笑)
価格帯的にはグレードアップしてるはずなんですが、交換した音楽の感想は…Clarionに慣れた所為か、勢いや迫力が足りない気がします。
だからと言って、再生できる音が増えたかと言うと…自分の耳ではよく分からん( ´゚д゚`)アチャー(笑)
8
ついでに、この前初めて購入した電工ペンチです(笑)
今回、初めて使いましたが、初めてなので良いのか悪いのかは分かりません。
ただ、確実に端子をかしめられてる感はありますね。
物によっては、かしめる前の状態でペンチの窪みにうまく嵌まらないことがありますね。
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