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2018年01月16日 イイね!

アクティ 構造変更〜車検。

アクティ 構造変更〜車検。
あけましておめでとうございます。

車検場が1月4日からということで、3日に整備して車検+構造変更+グレーゾーンに挑みました。

構造変更は、

リーフスプリング組み換えと車の高さの変更です。

グレーゾーンは、










前後オーバーフェンダー
フロント大型ブレーキ
乗用タイヤホイール
ダッシュメーター
メインメーター
チェックランプ
エアーバック、ABS
ピラーメーター
フルバケ、シートレール
内装
エンジン飛び出し
音量





新年早々でしたので朝一は誰もいなく、業界人ゼロ。。。

とりあえず、検査員のチェック。。。

バックランプがつかなくて❌でした。

グレーゾーンは

前後オーバーフェンダー

前は車幅でダメだけど、片側1cmの継続車検なら通る。リアは問題なし。

フロント大型ブレーキ

ネットでワーワーいってるけど、フィット流用問題なし。

乗用タイヤホイール

荷重計算出したの問題なし。
リアも乗用タイヤホイールでも荷重オッケーですが、最低地上高確保のため空気パンパンで履いてます。
民間では場所によってはNG。トヨタディーラーに限ってはHA6の前期は8PRのみ。みたい。

トヨタに関しては、ヘルパースプリングもダメみたいだし(;゜0゜)

ダッシュメーター

ダッシュメーターも視界妨げなければOK。ピラーも。

メインメーター

ここ最近のチェックランプ問題によりノーマルメーターでないと車検NG噂でしたが問題なし。

チェックランプ

シートベルトONOFFとその他付かなければ良い。

エアーバック、ABS

ビートメーターにはないので、左右エアーバック外しておきましたが問題なし。

フルバケ、シートレール

シート正規品とか、シートレール強度計算とか噂ありましたが問題なし。

内装

結構むき出しですが問題なし。


エンジン飛び出し

問題なし。

音量

問題なし。

地域や検査員などで変わりますので参考に。


バックランプはメインハーネスから配線してなくて、前回はたぶんスルーでした。とりあえず配線して。


やはり大問題は、排ガスでした。なんとか良い場所と対策をして3回目でクリアー!

その後、構造変更して車検受かりましたー!





Posted at 2018/01/16 20:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月06日 イイね!

最近は。。。


トゥデイまっしぐらでしたが、10月29日のつま恋軽ジムカーナにはちょっと間に合わない。感じでして、

まあ大人の事情により、アクティトラックで出ることになりました。

アクティトラックですが、以前から3→4でエンジンが突然失火してしまうトラブルに悩まされてます。とりあえずA/Fセンサーを交換して燃料と点火時期を少し調整。

なんとなーくいい感じですが、たまにくるリーン状態に大汗。やはり安全マージンでリッチ気味に。しばらく乗ったりして様子見です。








そんなことより、やらねばいけないことが、、、


ホワイトボディから大変身します。


構想は大体決まってまして、あとは細かな細かなところが悩んでます。

お楽しみにしてて下さーい!
Posted at 2017/10/06 20:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!

2017初オートランド作手

2017初オートランド作手
行ってきました作手。

10時から走行予定のつもりでしたが、凍結の様子見で早く出てきました。

道中は空いてて、なおかつ凍結もなく早く着きすぎました。

アクティと違い全く走行準備がないのでホント楽です。

10時予定でしたが、2台しかいなかったので9時から走りました。


気温は5度

路面温度は7度


タイヤ
BS71R 165/55-14

フロント昨年の鈴鹿 なんとか山あり
リア 一昨年の西浦の時 スリップサイン

ズルズルです。



最初は所々濡れて凍ってる部分もあり慎重に。。。

空気圧2.5
第1スティント

ベスト33.063

FR2.5FL2.8RR2.5RL2.8

第2スティント
温間2.5に調整。

ベスト33.202
んーんなんかおかしい、滑る。

第3スティント
温間2.7に調整

ここでまさかの、

軽トラック作手ターボ最速の16000さんが登場!

初会話!

こちらは神的な存在で動画での方でしたので感激でした。アドバイスも頂きました。流石、苦手なとこをすんなり見極められていましたね。

やはり、軽トラ走りだと、、、(笑)


ギリギリ最後に
ベスト32.885

ふーーーなんとか軽トラに勝った!
バッジラインもクリアー出来たので良かったです。



タイヤ新品入れればもう少しはいきそうですが、LSDなしだと限界域にきましたので、そろそろ次の手に。

エンジンのオイル漏れ、ウォーターポンプからも水漏れしてるので、エンジンのO/Hしようかと、、、

それにともない、

LSD導入
ミッションギヤ比変更
軽量フライホイール
強化クラッチ

メタル
強化バルブスプリング
ヘッド面研ポート加工


ピストンが悩む。。。これが1番の難題ですね!
あと資金、部品代LSDとピストンとか諸々で15万弱+ボーリングや面研加工などでで5万弱。悩むなー


Posted at 2017/01/02 21:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

ホイールの探し物です。


すいません助けて下さい!

Weds Sport TC-05 14 6J オフセット+35〜+39

2本のみ

を探し回っております。

ヤフオクにもある時はあるのですが、、、ここ最近は、4本セットとかで、サイズが合わないのばっかだったりで、、、

もしも、余ってて売ってもいいよーという方、あそこに売ってるよとか、なんでもいいので一報をお願い致します!




Posted at 2016/12/15 19:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!

ALTバッジラインクリアへの軌跡。

ALTバッジラインクリアへの軌跡。
やっときました32秒台。




ALTバッジラインとは、オートランド作手にて、各車に細かく基準設定タイムがありまして、クリアーするとバッジを頂けるということです。

ビートやトゥデイで32.8秒、軽トラで33秒と作手の方には絶対に不可能といわれ続けてたタイムなんです。


データがあるのを振り返ってみました。


2015.6.8
軽トラワールドシリーズ第2戦の作手に合わせて車を作って、本番前の練習でやっと35秒台。


2015.6.21
Kトラワールドシリーズ第2戦
なんとか34秒台。


2015.11.30
最終戦でエンジンブロー→オーバーホール→MTRECで初の作手。
全域で全く吹かなく原因不明。


1ヶ月ありとあらゆる物を交換したり変更したりと、、、
原因発覚。

2015.12.27
コージーライツさんの走行会でやっと34秒前半。安定して34秒台になりました。


2016.1.1
フルコン、ダイレクトイグニッション化

2016.5.9
今年初のアクティでの作手。
まさかの雨。。。


2016.6.3
軽トラワールドシリーズ第2戦作手に向けてのコソ練。
なんとか初の33秒台入り。


2016.6.16
かなりアップデートして本番前の最後のコソ練、雨が途中で降って、、、終了。


2016.6.19
軽トラワールドシリーズ第2戦
少しタイムアップして何度か33秒入り。


2016.9.9
軽トラワールドシリーズの最終戦に向けて最後のセッティング調整、タイヤ皮むき。
*最終戦のスパ西浦は軽トラではフリー走行出来ない為。
音量規定が厳しい為、インナーサイレンサーにより全く吹かなかった。


2016.10.13
関西三重軽トラファミリーの練習走行会に参加。
まさかの一気にレコードタイム、0.6縮めた。
気温が下がり明らかにエンジンが回り、ワイトレにより高速コーナーの安定、などなどにより大幅なタイムアップに繋がった。


2016.12.11
軽トラタイムアタック走行会。
先日の走行会での反省点を活かして、バネレートUP、スペーサー変更、アライメント調整、アルミラジエター導入、ロールバーなど外せるものは外す、など変更しました。
プリロードはかなり研究しました。バネレートを重要だけども、プリロードの重要性はかなり大でした。
努力の成果やっと、やっと、やっと、キタ!!!!!
一発ですが、、、



今後はコンスタントに2秒台出るようまだまだ研究しようと思います。とりあえずバネレートはまだUPです。

ターボという悪魔の囁きがかなり渦巻いてますが、、、ターボは全く無知なので、気長にエンジン作ってこうと思います。


















Posted at 2016/12/13 00:42:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@mistbahn 13の6Jは希少すぎますね(泣)見つかり次第了解しました!クラッシュしないよう大事に使っておきます!」
何シテル?   12/27 16:20
ホンダ JA4トゥデイとHA6アクティトラックに乗っています。 なかなか少ない社外の部品。流用出来る部品を使い、サーキットで気持ち良く走れる車作りを目指し...
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