• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月15日

DCTについて

DCTについて 三代目フォーカス(フィエスタも?)にお乗りのみなさま。

極低速からの加速時などにガクガクしませんか。

最近すごく気になります。特に乾式のDCTの場合は、機構上しょうがないみたいですが。

みなさんもあるようでしたら、ちょっと安心なのですが・・・
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2015/09/15 20:44:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

この記事へのコメント

2015年9月15日 21:19
ありますぞ!ジワッと踏むとダメですね。
コメントへの返答
2015年9月15日 21:25
REDJACKさん
やっぱりありますか!
複雑ですが、ちょっと安心しました。
2015年9月16日 1:00
こんばんは。

1速→2速のガタつきやもたつきは
かなり気になりますね。

中途半端な加速だと顕著に出ます。

40km/h以上の速度に乗ればなめらかな
走りになるのですが・・・
コメントへの返答
2015年9月16日 3:05
Crazy-Magicさん
みなさんあるんですね。

VWの乾式DSGは結構トラブルの話を聞くものですから、気になってました。

でも、なんかスッキリしました。

気を遣ってアクセル開けるほどガクガクするところが意地悪いです・・・
2015年9月16日 18:06
こんばんは,masatronと言います。

もうすぐモデルチェンジするフォーカスSに乗っています。
渋滞時にギクシャクするため、DCTの部品交換してもらいました。
その時はよくなりましたが、半年ほどしたら再発です。

最近は、停止するときに音がするようになりました。

結構気になりますが、DCTの滑りのない加速には満足しています。
コメントへの返答
2015年9月16日 18:22
masatronさん
交換されたんですか・・・
やっぱり構造的にしょうがないのかも知れませんね。

私は高速&田舎道ばかりなので、あまりミッションに負荷がかからなそうですが、街乗りが多い方には厳しそうですね。

でも、異音は心配です。Dラーはどう思っているのか・・・

モデルチェンジで6ATになるのもこういった理由なんでしょうかね。
2015年9月16日 20:49
おじゃまします。masatronさんと同じく3代目フォーカスSに乗っています。

高速入口手前の狭い山道で渋滞にはまり、1速だったか2速だったかの固定で上り坂を数分間登り続けた結果、物凄い振動が出たことがあります。渋滞から抜けたら症状はすっかり治まりましたが、あの時は生きた心地がしませんでした。

フォーカスのDCTは確か湿式だったと思いますが、それでもやはり不安はあります。気になるのは停止時の微かな振動とバックするときにたまにギクシャクすることぐらいで、走っている時間のうちの2%もないぐらいなんですけどね、

コメントへの返答
2015年9月16日 21:35
takechicoさん
ありがとうございます。

長く乗りたいと思っていますが、だんだん不安になってきました・・・

やっぱり渋滞は苦手なようですね。

Dラーはあまりすすめませんが、今度DCTのフルード交換をしてみようと思っています。

販売台数が少ないため、こういった事例があまり表にでませんが、ぜひ今後も情報交換させてください。
2015年9月17日 0:29
こんばんは。私もフォーカスに乗っております。

私の車は30000キロくらいからジャダーが発生しだして、特に3速時で加速しようとすると、ハンドル

や内装が激しく振動するほどの不具合が発生しています。

ディーラーでクラッチ盤交換するも、症状改善せず最近は5速でのジャダーもひどくなってきました。

現状対策がないらしく、あと7か月で保証が切れるため、かなり心配です。

Dのはなしでは、フォーカスのミッショントラブル、かなり多いそうです。

私は2度とDCTの車は買わないと思います。

発進時のギクシャクはディーラーでECUの初期化をされれば、かなり改善されると思います。

が、しばらくするとまた元の状態に戻ってしまいます。(私の場合何度もdctのリセットしてるので)

DCT気持いいし好きですが、現状日本の交通事情には不適合ですし、ワーゲンのDSG,フィットの

それがリコールを繰り返しているように、まだまだ未完成な部分が多いと思います。







コメントへの返答
2015年9月17日 3:12
スナッキーさん
こんばんは。

軽く考えていましたが、かなり深刻な問題ですね。

使用環境や個体差もあるかもしれませんが、だんだんヒドくなる方向のようですね。

根本的な対策がないのが不安ですが、私もDラーで情報収集してこようと思います。
2015年9月17日 21:06
こんばんは。追伸ですが、こちらのみなさんが書かれている低速のギクシャクの件、最新の

コンピュータソフトウェアにECUをアップデートされると、かなり改善しますよ!!

フォードに行かれれば、ここ2週間くらいで入手した最新のプログラムに書き換えてくれます。

ミッション系とエンジン制御系の2つです。

ジャダーは改善されていませんが、低速での変速マナーは新車時と変わらないくらいよくなりました。
コメントへの返答
2015年9月17日 22:52
スナッキーさん
ありがとうございます。

いい情報ありがとうございます!

ジャダーの件はともかく、ソフトウエアでグレードアップできるのはありがたいです。変速パターンも?というところがありましたので・・・

早速、連休中にDラーに行ってきたいと思います。
2015年9月17日 21:15
ワーゲングループのDSG(S-トロニック)では「Dレンジにして2秒ほどブレーキを踏んでからアクセルを踏む」とスムーズになるとか,いろいろおまじないがあるようです(機構的にブレーキを踏まないと2速発進になるとかならないとか)。ミッションオイルを交換すると不具合が解消する事例も少なくないようです。DCTはまだまだ熟成が必要そうですね。

NAエンジンにはパワーシフト,エコブーストにはトルコンを組み合わせる(エコブーストにパワーシフトを組み合わせたモデルは造らない)のは欧州フォードの常套手段で,その方が機構的にギクシャクが少ないそうです(NAの方が発進時のトルクが小さいため,パワーシフトでもギアを合わせやすい)。日本では直噴ターボにDCTの組み合わせが商品力があるのでもてはやされ気味ですが,フォードは良心的だと思いますよ。
コメントへの返答
2015年9月17日 22:58
同行二人さん
こんばんは。

DSGは深刻なようですね。フォードも基本的には同じ問題を抱えているんでしょうが、何せ日本での販売台数が・・・

オイルはとりあえず交換しようと思っています。

確かにターボエンジンにこのミッションだと厳しそうですね。

日本では合わないかもしれませんが、このダイレクト感は捨てがたいですので、いたわりながら大事に乗りたいと思います。
2015年9月26日 20:36
はじめまして。
昨年の12月頃にプログラムアップデートをしましたが、たまに低速でガクガクすることがあります。あと、アップデート後にギアをバックに入れた時に一瞬エンジンが空転する様になりました。
あまりに、気にしていませんでしたがちょっと不安になります。
情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年9月27日 6:38
ムネトラさん
こんにちは。

私もアップデート後かなり改善されましたが、ジャダーがゼロにはなりませんね。ちょっと気を許すとガタガタします。

定期的なECUリセットと、何よりもDCTに負荷のかからない乗り方を見つけたいと思っています。

これからも情報交換させてください。
2015年10月2日 23:53
はじめまして、KUNTANです。よろしくお願いいたします。私はそのガクガクに我慢できず、フィエスタを1年チョットで手放しました。右折の際減速した後の再加速で想定外の急加速をして、ヒヤっとしたこともありました。
コメントへの返答
2015年10月3日 0:22
KUNTANさん
こんばんは。

フィエスタも同じDCTですのでやっぱりジャダーが出るんですね。
手放してしまったんですか・・・残念ですね。

私もアップデート後は落ち着いていますが、今後ヒヤッとするようなことがあればちょっと考えてしまいます。

どうやら完治はしないようですので、だましつつ乗っていきたいと思います。

プロフィール

「久しぶりに洗車とか・・・ http://cvw.jp/b/2426593/39240777/
何シテル?   01/29 13:03
本格的なDIYは無理ですが、チープな車いぢりは大好きです。 おもしろい情報がありましたらぜひ教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォード フィエスタ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 10:29:37

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2台目のフォーカスです。なるべくお金をかけずに色々とカスタマイズしてみますので、みなさん ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation