• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dechuの愛車 [スズキ ジムニー]

アーシングで・・・ブルー化・・・

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
アーシング、賛否両論あるようですが
燃費向上の期待を込めやってみました。

エンジンルームのブルー化も出来るし、ねっ!


アーシングキットを購入したんですが
アースポイントについてもいろいろ考えが
有るようですね。

あるHPでの○○○はかえって
パワーロスや燃費悪化に繋がる可能性がある
などの情報を参考にさせてもらって
ポイントを決めました。

「いや、そこは意味がないんじゃない」
という方もいるかと思いますが
素人ですのでツッコミなしでお願いします。

素人が故に分からないことだらけで
難易度【中級】にさせてもらいました。


で、取り付けポイントは次のようにしました。
2
ここと
3
ここ


インタークーラーを外し
インテークチャンバー、インテークパイプ
のシリコンホースを外し・・・


なので、結構時間が掛かってしまって(汗)



あとは
4
ここと
5
ここと
6
ここにしてみました。



購入したキットはバッテリー固定ステーに取り付けるタイプ。
バッテリーのマイナスにケーブルの1本を
繋げるようになっていました。

付属のステーを曲げて一部グラインダーで削り
バッテリーのマイナス端子に取り付けました。

その結果、ケーブルが1本余ったのですが
まあ、後にボディに接続っていうのに使おうかと。
7
でもって、やはり見た目も大事ですね。

タイラップでまとめると見栄えが良くなるって事で
ホームセンターをまわり買った青のタイラップ

悪くない!


アーシングとりあえず、なんとかなりましたかね?
いろいろ効果が出てくれると嬉しい。


エンジンルーム内のブルー化もすこ~~し進行♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプ

難易度:

ドアミラー自動電動格納化 その4 完成

難易度:

PHILIPS フィリップス LEDベッドランプ 交換

難易度:

ドアミラー自動電動格納化 その3

難易度:

LEDメーター

難易度:

20170724 RrルームLP交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 23:48:24
素人でも自分で付けられるのは充分凄いと思いますよ!

俺なんて、わざわざ車屋に行って付けて貰いましたし・・・
(車知識ZERO)
コメントへの返答
2016/05/08 00:19:16
お褒めいただきありがとうございます。

みんカラの整備手帳やネットのHPを、かなりの数覗かせていただきました。

なんかGW中ずーっと取り付け場所を考えてたような気がします(泣笑)


私も知識0なので日々勉強です。
でも、これが意外に楽しい^^
2016/05/08 19:33:32
こんばんは。
エンジンルーム青化着々と進んでますね!
ちょっと真似しようかと思っていたり(笑)

その際は青いタイラップ売っているところ教えてくださいね~
コメントへの返答
2016/05/08 21:51:09
自分の拘った部分を分かってもらえて嬉しいです。

真似というより、
どっちみち青か赤になっちゃいますよね^^

タイラップは1号線バイパスのカインズ原(沼津)店で購入しました。
5色20cmの100本入り328円、5色10cm100本入り110円でした。
赤や緑も入ったタイプなので1色20本ですけど。

青1色で売っていたら良かったのですが、有りませんでした。
・・・参考まで。。。


プロフィール

「[整備] #ジムニー 備忘録 オイル交換 +おまけ(オートライト修理) http://minkara.carview.co.jp/userid/2426606/car/1941807/4389141/note.aspx
何シテル?   08/19 17:03
2015年3月、ジムニー乗りの仲間入りしたdechuです。 街乗りですがジムニーライフ楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①キャンディーカラーのボンネットガーニッシュで赤いアイシャドウメイクをね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 07:11:49
ATトランスミッション降ろし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 19:17:55
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 19:08:21

お友達

いろいろ情報交換できたらいいですねぇ。



24 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * まっちゃ50まっちゃ50 *
二次元ヲタク⑨二次元ヲタク⑨ * yasumamiyasumami
恋思恋思 iwanobunobuiwanobunobu

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー乗ってます。
スバル レオーネバン スバル レオーネバン
SUBARU レオーネ1600 4WDエステートバン グランダム 1978年頃の愛車です ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.