車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
こんにちわ。
久し振りに長距離ドライビングをしてまいりました。
1泊3日で合計1500キロオーバーのドライビング。

正直、疲れまくりです(>_<)

今回高速道路メインで乗っていましたが、
吸排気を交換して、はじめての高速運転は色々と発見がありました。

体感できた一番うれしい驚きは、
高速走行時の加速の伸びが格段に滑らかになった
ってことですね。

もともと高速での追い越し加速時は、結構いい感じでしたが、
交換した後の伸びはもう別次元でした。
踏めば踏むだけ、一気に加速していくという感じです。

パワー&トルクがどうなっているかは、計測していないのでわかりませんが、
本当に苦しさを感じさせずに加速してきます。
試していませんが、軽くリミッターまで軽く吹け上がるでしょうね。

結構な速度域でも、アクセルを踏み増すだけでストレス無く加速するのは、
嬉しいものですね(*^-^*)


後、高速走行時でも、排気音が煩くなく、こもり音もないことも確認できました。

加速すると、それなりの音は響きますがそれは気持ちの良いサウンドです。

ま、そもそも排気音が煩いとか、こもる以前に
高速走行時は、かなり車内が煩いんですけどねw

ともかく、吸排気チューンをしただけで、
クルマ本来の性能をさらに引き出すことができますので、
ターボRSオーナーには、オススメと言えると思います。

決して安くないですが、満足のいくチューニングでした(*^_^*)


Posted at 2016/12/04 13:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
こんにちわ。
いよいよ明日、スズキ初の本格ハイブリッド

ソリオハイブリッド


が発売されますね!

って、ちょっと戸惑いますがw
すでにソリオにはハイブリッドモデルがありますからね。

スズキとしては今までのISG+リチウムイオンバッテリー方式は
マイルドハイブリッド
っていう事なんでしょうが、
宣伝ではハイブリッドということで謳っていますから、
区別をつけていくのが、なかなか難しそうな気がします(;'∀')
主に消費者に向けてのw

ちなみに
マイルドハイブリッドは銀背景に青文字のエンブレム
フルハイブリッドは黒背景に銀文字のエンブレム
となっています。


気になるハイブリッドシステム。
ディーラーさんに話を聞いたところ、
AGS+モーターという組み合わせは、かなり( ・∀・)イイ!!そうです。


スズキのフルハイブリッドシステムはMGU
Motor
Generator
Unit

という名称で、これがAGSのネガの部分を消し去り、
普通のトルコンATのような滑らかな乗り味になっているそうです。

つまりAGSの高効率はそのままに、
トルコンATのような、イージードライビングが可能になっている
っていうことなんですね。

高効率AGS+モーターの組み合わせは、実燃費もかなりいいそうですよ。

AGS好きとしては、試乗がホントに楽しみですね(*^_^*)

Posted at 2016/11/28 17:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
こんにちわ。
日産が新しく追加したノートの新モデル

e-POWER

凄いですよね。

まぁ、一言で単純明快に言えばシリーズハイブリッドなわけですが、
考えてた見たら、今までシリーズハイブリッドモデルって存在していませんでしたよね。

トヨタもホンダもパラレルハイブリッドですもんね。

日産はシリーズハイブリッドなわけです。
ガソリンエンジンは積んでいますが、このエンジンは発電専用で、
駆動はモーターというわけですね。
当然モーターを動かす電気はバッテリーから得るわけですが、
そのバッテリーを充電するのがエンジンというわけです。

でね。
これを見ていて、ピコーンとひらめいたわけですよ。

今まで、電気自動車って正直まだまだ使い物にならないって思っていました。
でも、シリーズハイブリッドなら、
電気自動車の弱点を克服することができるんですよね。

でね。こっから先が重要。

電気自動車ってモーターを好きに配置することができるじゃないですか。
それこそ、ホイールインモーターとかも可能なわけです。

ということはですよ。

世間の自動車のほとんどがFFであるという昨今。
モーターであれば、どの車輪でも好きに駆動させることができるわけです。
つまり、
「みんな大好き後輪駆動」
も自由自在っていうわけですよね。

そう考えると、なんとなくつまらなさそうな気がしていた電気自動車も、
すっごく楽しそうな感じになってきますよね(*^-^*)
Posted at 2016/11/03 23:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
ありがたいことに、
ターボRSちゃんのマフラー交換にOKがでました。

ので、注文してからはや1か月。
今かいまかと待ち望んでいましたけど、
ようやく届きまして、無事交換の運びとなりました。

自分ではぜんぜん、マフラーを交換する能力は持っていませんので、
注文及び取りつけは、近くのオートバックスさんで・・・
初めは2週間くらいで、来ますって言われていましたけど、
実際には1か月かかりました(;^_^A

長かったなぁ・・・

で、交換して20キロほどばかり走り回ってきた感想。

( ・∀・)イイ!!
実に
( ・∀・)イイ!!

吸排気ともにBLITZ製品で揃うことになりましたが、
アクセル開度に合わせたパワーの盛り上がりが、
リニアになり、力強くなりました!
(※個人の感想です)

あと、やはり音ですよね。

BLITZ NUR-SPEC VS

は、アイドリング時はとっても静かです。
無駄に大きな音はしない。
でも、仄かに重低音の予感が漂ってきます。
走り出すと、ノーマルマフラーにはなかった重低音が響いてきます。

( ・∀・)イイ!!
実に
( ・∀・)イイ!!

吹け上りが良くなり、パワーも上がって、大満足ですね!!
(※個人の感想です)

次は流行のドライブレコーダーを付けようかな?
とか考えています。

やっぱり、装備品が増える度に愛着も増えていきますね(*'▽')

Posted at 2016/11/02 17:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
こんにちわ。
めっきり寒くなってきましたね。
みなさんお元気ですか?

私は風邪を思いっきりひきました。
最近寒くなってきていますからね、それにやられましたよ。
久し振りだからやっぱり辛いですね。
鼻もどんどんと出るし、喉は痛いし、さらに熱がでて具合が悪い。

やっぱり健康が一番ですよねぇ。

ま、それはともかく

新東名と東北道の一部高速道路で、
最高速度を現行の100㎞から110㎞へと引き上げる試行が発表されましたね。

普段高速道路を利用している人からしたら、
100㎞が110㎞へと引き上げられたとしても、

( ´_ゝ`)フーン

って感じだと思います。
だって、皆さん普通に100㎞オーバーの速度で走っていますからね。
経験則では、120㎞位で走られている人が多い気がします。
だから、引き上げられても別に変わらないんじゃない?
って思うでしょ。

でも、登録車は大丈夫だとしても軽自動車はどうでしょうか

最高速度が110㎞になったっていうことは、
多くのクルマがその速度で巡行するようになるってことです。
今の軽自動車ってしっかりと作られているから、
NAでも100㎞巡行とか全然平気です。110㎞でも平気でしょう。

ならOKじゃんって思うでしょ?

でも考えてみてください。
追い越し加速はどうなんだろうって。
100㎞で走っていて追い越しをするときって、120とか130とかまで加速しますよね。
軽自動車のリミットって135kmだそうなので、
35㎞/hの余裕があるわけです。

でもこれが110㎞になったら?120㎞になったら?

はい。

軽自動車はNAでもターボでも、
追い越しがとても困難になるんですよね。


私、思うんですよ。
奇しくもスズキとトヨタの業務提携が伝えられてきた今こそ、
軽自動車の規格を拡大。或いは廃止した方が良いのではないかってね。

軽自動車の規格を外国で通用するサイズに拡大する
或いは
軽規格を廃止して、自動車税制を抜本的に見直す

これが最終的にメーカーのコスト削減につながり、
日本の自動車業界全体の競争力強化に繋がると思うんですよね。

高度経済成長期とは違い、日本の市場はどんどんと縮小していきます。
ガラパゴス規格に経営資源を割くというのは、
それだけで、企業にとって負担ですからね。

Posted at 2016/10/15 21:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Vajra(ヴァジュラ)です。 アルトターボRS最高! みんな これからも 最高のメーカー スズキを選らべ スズキを買えっー!!!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BLITZ NUR-SPEC VSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 03:44:05
LEDイカリング、変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 22:53:43
鉄板剥き出し部隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/31 23:27:20
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。 安いの、カッコいいの、楽しいのでマジ最高です ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.