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ぶべおの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2016年12月9日

人生初のマフラー交換👍 ~リアピース編~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
人生初のマフラー交換でした✨
とにかく、やってみて思った事。
固すぎ!回らんし!具合悪くなる!ケガした!の嫌な事ばっかりで、もうしたくないなと思いましたが、段々回数を重ねていくうちに慣れてきました笑
今ではマフラー交換が楽しくて楽しくて(*^^*)
~リアピース編~
【必要な工具類】
・軍手
・寝板(あると便利です)
・5-56
・ラチェット ソケット12mm
・エクステンション(作業して分かったんですが、
ラチェットだけではパイプと干渉してボルトがなめそうです)
・メガネレンチ12mm
・マイナスドライバ
①作業にはいる前に必ず周囲を確認して下さい
・平らな場所で作業して下さい
②今回はアストロから販売されているハイリフトカーランプを使用してますので、ジャッキは使用しません
(ランプを使用してみたかったので😅)
【ジャッキ使用については他の方のを参考にされて下さい💦】自己流のやり方で作業をしてるので、間違えてるかもしれません。
③ゆっくりバックしながらランプに乗り上げたら、サイドを引いてエンジンをきります
④前輪に輪止めをして下さい
(自分はしてませんでした💦)
2
⑤下に潜り込み、センターパイプとの接続部2ヵ所をメガネ12mm、ラチェット12mmを使用します。
この時、上側のボルトをメガネで固定してから緩めていきます
・そのままラチェットを使用するとパイプと干渉してきっちりと回すことができず、ボルトがなめてしまう恐れがあるのでオススメしません(^-^;
⑥外れたらスプリングボルト類は無くさないように容器に入れておくといいかもしれません
⑦マフラーのハンガーを吊りゴムから取り外していきます
・5-56を吹いてから、マイナスドライバでぐいぐいこじってやるととれます
3
ここから作業中の写真ありません😫
⑧社外のリアピースを仮合わせしてから、吊りゴムにハンガーをはめて、⑤の手順でスプリングボルトを締めていきます
⑨最後に排気漏れがないか確認します
排気漏れがなければ、完了です🙆

以上、ざっとでしたが、素人なりのマフラー交換でした(^o^;)

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