• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuupapaのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

RECS施工 ダイハツ タントL455S 動画

https://www.youtube.com/watch?v=fqyt3NxykJQ
Posted at 2015/12/12 14:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月12日 イイね!

RECSでモ~クモ~ク!


吸気系洗浄システム
RECS


                                   車名 ダイハツ タント
                                   年式  22年
                                   型式  L455S
                                   走行 112000k

前回、すごく良くなったので・・(笑)
と、冬用タイヤの交換にあわせてRECSを希望

2回目なので、どうなるか楽しみ・・・・・

すると、こうなった!!

予想外の展開



https://www.youtube.com/watch?v=_YN_slbTgqM
詳しくは上記のYouTube





Posted at 2015/12/12 14:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月08日 イイね!

いよいよ完成まじか?14アリスト

ブレーキパットの取り付けで

右側は問題無くピストンの動きも

パットもすんなり装着出来ました

左側の内側のピストン1個がどうも動きが悪い

これは非常に危険な状態なので速攻分解

イメージ 1
イメージ 2
取り外して磨きこんでのピストンの画像ですが

右側が綺麗な方で左側のピストンの染みの様な跡が錆びの

凹み部分があるんで交換

片側で2個が左側の状態です

それでも1番動きが悪かったピストンよりはまだ

右の状態のピストンが2個

キャリパー片側で2個のピストン不良なので合計4個交換

もちろんインナーキット1台分

このスープラキャリパーは装着時は新品でしたので

距離では3万キロ前後でしょうか

塩害や先回田んぼ事件が原因でピストン廻りに水分が回り

錆びがでた様子です

仕事がら、長い時は1週間から2週間乗られない場合もあるので

やはり少しでも毎日の走行がには良いのが

今回のキャリパーの錆び具合でも良く判ります
Posted at 2015/08/08 14:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月26日 イイね!

遂に復活!爆裂アリスト!

合間に仕上げてました16アリスト

ハイフローの強化オートマ仕様

たいていの所はコツコツ直して

何度もチャレンジして

最初は隠れたパィプが抜け加減で探し

それで燃調が狂いパイプ内すすまみれ

そこが解決したら警告灯点灯

走行中に点灯すると20キロぐらいしかスピードが出ず

スロットル廻りのサンサー類を点検

モーターでスロットル開度を調整してる機構なので

アクセルを踏み込んですぐに反応しないのは16系乗りでは当たり前

なので、ついでに弱点を改良の為、スロットルコンバートキット
イメージ 1

弱点も無くなり警告灯も解除出来

その頃になると、暑さが気になりエアコンを直し

同時にブレーキの警告灯が点灯

調べてみるとポンプのモーターが原因

テスターでは異常無しと出る場合もありなかなか判り難いのですが

マスターバック交換と同時にマスターシリンダー交換
イメージ 2

警告灯点灯が解除され一新されてブレーキの効き具合が

踏込が甘いくらいから効き始めるので

レクサス600用のキャリパーなので元々効きは良いのが

更に効くので、ABSは無視な感じで踏み過ぎると簡単にロックする感じ
イメージ 3

かなりの状態まで復活して来たアリスト

でも80キロまでは、セコ鳴きのレベルな走り

そこから先が伸び悩み

後は1人では計測と調整は無理なので

1人で出来る範囲で絞り込み

もい1度基本的な所から、EVCを初期化して再設定

後はアクチェターが全部作動してるか

センサーや切り替えバルブの作動確認

切り替えバルブはオイルが多少まわってましたので掃除して

載せ替えたエンジン側に付いてたバルブと交換
イメージ 4

センサー類は異常は無かったのですが、走行が少ないエンジン

一応交換して

試乗してみると今までより凄まじい加速で

久しぶりの復活に少し鳥肌が立ちました

先日高速で試乗してみましたが加速の伸びも450Hより早いので

全開まで踏まなくても、大半のより速いので

ハイフロータービンのお蔭で中高速はエンジン載せ替え前とは

違い、前はゆとりの無い走りでしたが

強化オートマの効果もありアクセルとスピードのダイレクト感が

違います

でもプライマリからセカンダリータービン全開時には

スリップ点灯するのでは要注意

ようやく乗り易い16Vベルテアリストが完成しました

Posted at 2015/07/26 15:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月19日 イイね!

ありゃまー!アリストが・・・・

先日はイベントでもあったので岡山まで行って来ました

今回はプラスメンバーで出動しました

いつもは千台もめるのが2200オーバーなので

かなりの台数集めた感じ

なので、早朝からの下見も多く

日頃はガラガラなのが、座る席が無いくらいの盛況

下見のが結構あったのでざっと確認

全部点検して終わる頃にはかなりの

やはり人気のある

想定通りかなりの高額になり

それでも、台数が多い時は意外な

安かったりするので

やはり参加してチャレンジしてみないと最後まで判らないんです

逆にこれから探して仕入れる場合は急ぎで無い場合は

今回みたいにイベント時はスルーがベストなんです

買い急ぎと売り急ぎは必ず損をしてしまいます

なので、新車と同じクオリティの

今回の時は手を出さず、8月まで待った方が

車の人気度合いにもよりますが、Dラーで買うよりは

保障も付いて

値引きよりも安く買えますので、

安い分消費税も変わりますので10~20万位の差が出る事も

今回の様にイベント時には、転売目的が最適なんです

まずは、今回の目的も達成出来たので

こんなに高値の時でもスポットはあるもんです

長年の経験とタイミングかもですが

今回は丁度混む時間帯でしたので

下道移動で着いて注文したらすぐ来る感じでしたので

いつもながら、昼時間は多いので

吉備路ラーメンの元気ラーメンで

念の為、ドリンクも飲んで

三原まで高速移動して、後は下道で帰りました

朝が早いと夕方近くになると

早めに帰宅してると14アリストの方より

丁度会社まで来てる途中で異音

フロント側が方効きな感じとの事

会社に戻り、確認した所、ブレーキパットが無い

事故で修理の為、後回しにしていたので

2年前に交換したブレーキローターにクラックが入ってました



それで焼けたのかもですがそのままでは無理ですので

代車と交換して、車検と同時進行で交換して行く感じです

後はCR-Zもいよいよ完成



やはりフォグは無いより付いてるだけでも感じが違います

なかなか良い感じです

後は好みのアルミに交換予定との事ですので

タイヤの摩耗具合で秋か冬までに

お探しの感じです
Posted at 2015/07/19 15:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

kuuちゃんpapaです。朝は一緒に車で出勤し、KUUちゃんはワンコ店長として。帰りももちろん一緒! 寝るのも一緒の24時間いつも一緒です。 今後ともよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スタイルシート変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 15:14:21

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
KUU〜PA!PA!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる