• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

笑む虎くんの"しゃーくべいと" [BMW 6シリーズ クーペ]

S2000風 マフラーカッター チタン BMW E63 650 に取り付け①

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月11日
1
これは純正マフラーカッター
外せないので
マフラー出口のデザインを変えるには、
カッターを上からかぶせるか、
ぶった切ってカッターをつけるしかない。

純正にいつでも戻せる状態にしたいので出来ればカッターの上からカッターをつけたい。

純正マフラーカッターのサイズは
横幅約105mm×高さ75mm

そんなサイズが入るマフラーカッターなんてあるのか(T_T)
2
そんな都合のよい物があるのかと調べていると、そこで見つけたのがSFCさんの107×96mmのマフラーカッター。

中をアルミテープを貼ってブラックに塗装したりなど色々試行錯誤したがこれが限界・・・

中が丸見えなのが嫌で違う物をまた物色

色味と迫力のあるデザインが最高に好みなのですが・・・・
3
中が見えないデザインのマフラーカッターを探しているとS2000風マフラーカッターを見つけた。

これはサイズが
幅が約110mm高さ約90mm

入口もこれぐらいのサイズ。

もちろんこの車に付けるには加工が前提。
カッター内部にステーがあり
これを取り除かなければならない。

このマフラーカッターはサイズにばらつきがあるようで左右で幅が5mm差があるものが届き同じサイズのものと交換してもらった。
Amazonとヤフオク別々に一本づつ購入したのがよくなかったのかも知れない。
4
これなら表から見てもマフラーカッターだと分からない。
5
中はこんな感じ
下からイモネジで固定する形になる
この上部二本あるステーさえ取ればそのまま被せれる
画像は金ノコで一ヶ所カットした状態
6
金ノコでステーを全てとって
バリがあると危ないので少し研磨しました。
7
走行中マフラーは火傷するぐらい熱くなります。
300度程度耐えれるシリコンゴム2つを耐熱アルミテープで貼りつけました。
ゴムの厚みは5mm。

切り口にも傷防止のためアルミテープを貼りました。
8
脱落防止ワイヤーをホームセンターで購入し適度な長さに調節。

②に続く・・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/2426822/car/2439240/4468364/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

S2000風 マフラーカッター チタン BMW E63 650 に取り付け②

難易度:

恥ずかしい(/ω\)アレ!埋めてやりました(;`皿´)

難易度:

マフラー交換(出口のみ)

難易度: ★★★

フォグランプを IPF 2400K H11 ハロゲンバルブ イエローに交換 ...

難易度:

ステアリング 取外し

難易度:

Porsche(ポルシェ993) プチメンテ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #6シリーズクーペ S2000風 マフラーカッター チタン BMW E63 650 に取り付け② http://minkara.carview.co.jp/userid/2426822/car/2439240/4468364/note.aspx
何シテル?   10/13 17:53
笑む虎くんです。 毎日ブログを見ていないので返信が遅れる場合がありますが、 必ず返信しますので皆さま何卒よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SFC 大口径チタンマフラーカッター YOSHIDAバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 18:31:27
マフラーカッター ズレ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 18:23:25
ナンバー封印外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 20:24:41

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード アルル (トヨタ アルファード)
2015年11月21日に納車されました。 少しづつ弄っていきたいと思います(^-^) メ ...
BMW 6シリーズ クーペ しゃーくべいと (BMW 6シリーズ クーペ)
2017年6月28日に納車されました。 約10年前(2007年ぐらい)の夜間にこの車の後 ...
トヨタ チェイサー チェイ汰 (トヨタ チェイサー)
トヨタ 100系チェイサーです。
レクサス LSハイブリッド LSちゃん2号 (レクサス LSハイブリッド)
後期型のLS600hです。 カスタム後の画像です。 2013年3月~2017年5月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.