ETC2.0へ再セットアップ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
諸兄の最近の投稿に「ETC2.0再セットアップ」があり、
それはやらねば! とばかりイエローハットに行ってきました。
いえ、myディーラーもETC2.0セットアップ店リストにちゃんと載っているのですけどね、
いるのですけど、ちょうど時期は新型A4の発表があったばかり。
営業さんに電話をしたら一瞬でも変な期待をさせてしまってはいけないな、と思ったわけなのです。
そんなこんなでイエローハットです。
まずレジで値段を聞きました。「30xx円です。」(下二ケタ忘れました)
ということは3/31までやっているキャンペーンで2,700円の助成金が戻ってくるはずだから差引400円くらいだなと頭の中で計算してからお願いすることに。
申し込み用紙に記入した後念のために「キャンペーンを利用したいのですが」と申し出ました。
再セットアップのサポートキャンペーンでは、助成金をもらうために申込書のアンケートに答えた人という条件があるのですが、
アンケートについて店員さんから何も言われなかったからです。
すると店員さんは「はい、当店ではすべて無料で行いますから大丈夫です」。
出ました、最近の若者言葉の「大丈夫です」。曖昧な表現です。
適当に説明を打ち切りたいときに使うようです。
アンケートに回答する必要がないけど助成金がもらえるのか?
でもそうすると無料というのはなんだか計算が合わないな??
つまりはアンケートは書く必要がなく、かつ最初にレジで言われたお金も払わなくてよいということでした。
もしかしてお店が助成金を横取りするシステムなのでしょうか?
真相は不明です。
申込書に記入して20分ほど待ったでしょうか。
最後に店員さんと一緒に駐車場に停めてある車に行き、店員さんが再セットアップ用のカードをETC車載器に挿入して完了。
のはずでしたが、カーナビの画面には「カードが読み取れません」エラーが出てしまいました。
店員さんが何度かカードを抜き差ししてみましたがエラーは変わらず。
「少々お待ちください」と言い残して店内に走る店員さん。
不安な気持ちで待つこと3分くらい? 気持ち的には10分くらいに感じました(^^;
やがて戻ってきて、「セットアップ完了通知が来ていましたので、これで完了です!」と宣言。
本当に? 本当に完了なんですか〜? と咽まで出かかりましたが、裏で動く仕組みがそう言っているのならそうなんでしょう。不安な気持ちのまま帰ってまいりました。
ETC2.0が動作してるかどうかわかるのはいつのことなのでしょうか?
減速することなく料金所を通れることを一番楽しみにしています。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク