• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA@502のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

追突からの追突~

追突からの追突~最初に自分は被害者で全く関係ないです。

またこのネタか~ってなりますね(。>д<)

でも自分はやりたくてやってる訳じゃないです!

まず水曜21日…

大切なミラが4トントラックに追突されました…

下り坂で工事中で片側通行でトラックが止まれずに後ろからドーン…

自分は完全に停止中でした…















実は錆び補修もやってもらう予定でしたので丁度無料で修理出来るのはラッキーですが…

ミラは絶賛修復中です。

コルト以上に愛着あるので(^ー^)

ほんとは全損6~7万しか出なかったんですが板金屋が上手く交渉してくれて15万でタイヤハウス周辺の凹み迄修復してもらえて上手いこと代車費用を保険屋から貰った費用を自分の小遣い程度ですが儲かるようにしてくれました。

そして本日…

仕事帰りに右折しようと完全に停止中…後ろから雨で滑って新車の代車アルトにドーン…

俺全然悪くない(>_<)

2回も0対100過失なし被害者になりました…

1週間に2回もやられるなんて(。>д<)




相手は81才のじいさんなのでした…

板金屋には連絡済みでその場で保険屋へ加害者には連絡させました。

トラックの時むち打ちにならなかったので今回も大丈夫なはず…痛くなったら病院行きます~(-_-)

ほんと加害者の不注意に困ったもんだ…

明日休みなんで凹んだ代車アルトでドライブ行きます~シクシク(/ー ̄;)
Posted at 2017/06/25 18:40:54 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

たまには引きこもり…

たまには引きこもり…引きこもり出来た訳もあるわけですが…

今日は休み貰ったのでドライブ~とは行かずにミラ弄りしてました。

前日はまず届いたイエローフォグに交換




今朝はまず朝飯前に足交換




フロント左右30分で完了♪

車が軽いから簡単で簡単で(´・ω・`)




朝飯食べて

マッドガード塗装




間にホーンボタン交換




間にプラグ、コイル、スロットル点検






間にメーター球交換




ホワイトLED化





間にリアバンパーダクト塗装







こんなレアパーツもあったりしますがムーヴ600かオプティ300系のノンターボの長いマフラーじゃないと装着出来ません(。>д<)

またそのうちやります。




ホーン交換




事故ったムーヴの遺品


添加(*^^*)



フロントマッドガード装着








ミラTR-XXの遺品ジュランエアダクトホース装着

以外とかなり軽快に走れて体感出来ます。

何故ホースが上向いてるのか…ターボボンネット装着して見た目5割エンジン冷却2割なるべく冷えたエア~吸わせる為3割の為です。

ちなみにブーンX4の遺品剥き出しエアクリも持ってたりしますがあまりにも煩いのは嫌なんで(;・∀・)

タイヤ交換


めっちゃタイヤ静かです(*^^*)

ボンネットもリアマッドガードもまだ届かない…(;・∀・)

今自分がしたい弄りはもう終盤に近いです。

残りはボンネット、マッドガード位です。

ブレーキパッド残量が無いので早めにパッド買う必要あり

その他後はのんびりやりたいことあります。

明日は通常の休みなんでドライブ確定です(笑)
Posted at 2017/06/18 18:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

林道ドライブ雰囲気が楽しい~

林道ドライブ雰囲気が楽しい~昨日またまた林道ドライブ行って来ました。

もう林道走るのが当たり前それが日常になりつつあります(笑)

特にミラがターボでない分レスポンス良くてJB-ELはやっぱりある程度低速も扱いやすくMT車とかだとちょっと良い場所あれば撮影しようと思ってもあ~ちょっと面倒とかコルトの場合でしたら車高低いから擦ること考えてレカロで乗り降り面倒でMTな上車が重いから発進でイライラしてましたがこの車だと楽しくて仕方無いです(*^^*)

乗ってアクセル踏めばパァーンと更け上がる感覚がEFなんかとは比べ物になりません(^ー^)

3ドアと違い5ドアは解放感ありますし壊れる迄は所有したい所(´・ω・`)

そろそろまた新しい林道散策に行きたい所ですが…一年ぶりの新温泉町の紅葉が綺麗な林道へ~

ここはちょっと速度出てると必ずしもパンクする所です。今のREVSPEC1本ここでサイドウォール破りました(。>д<)

まずは入口とちょっと小さい滝




雰囲気良い林道は良いお~


もうすぐ純正マッドガード装着予定




突き当たりは右に行くと行き止まりの公園なので車が向いてる左手に行きます~





小さい滝があったので~




これぞ酷道~




自分は在り来たりなジムニーやネイキッドなんかで林道走るんじゃなくこんな車で?ってギャップが好きです。

そんな車だと当たり前過ぎてすぐ飽きそうです。

土砂崩れ後もSUVが踏んで行った後を突き進む♪


こちらは流石に助走しないと上がりません…



坂上がると絶景♪




こちら山頂ではありません山頂の駐車場は以外と普通の車も登って来てるのと草ボーボーで車と景色一体は出来ません。

標高は1100㍍位です。ちょっと下りで975㍍

GPSレー探は良いぞぉ~\(^o^)/



そのまま水汲みに下ります…

途中蜜蜂が(;・∀・)




蜂蜜溜めてるんだと思います。




こちらで何時ものごとく水汲んで帰ります。

ミラTR-XX思い出すなぁー♪





そこから戸倉峠へ抜けてドライブインみやなかへ揚げ芋買いに♪

ここの揚げ芋がまた美味しいのです。

毎年もう9歳位から来てましてもう20年~きてますが飽きません(*^^*)




5月~10月上旬迄営業してて15時には閉めるみたいですがたまたま天気がよく開けてたみたいです。

揚げ芋1本300円…シーズンのそうめん流しの時期になると値上がりします。

客が自分だけだったのでおばさんと話し込んでました\(^o^)/

芋1つサービスしてくれました。

加西市からは二時間掛かりますが来る価値ありますので恒例です。

そこからちょっと砥峰で休憩して帰りました。



早くマッドガード欲しい(。>д<)

来週は久々に新しい林道散策へ行きます。

走行約240㎞一回も車体擦りませんでした(*^^*)

新しいタイヤ買ったのでフロントも赤足に交換するので2センチ車高また下がります。
Posted at 2017/06/15 12:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月12日 イイね!

ブラブラ平日ドライブ~

ブラブラ平日ドライブ~の前にコルトは6月6日に無事に引き取られて行きました。




コルトが居なくなって後悔した部分は1つ…高速走行が辛くなったです。

手放してから何か解放された感が良い気分で周りの視線とか近所迷惑とか…

やっぱり家が狭いので小回りとか色々と問題あり普通車はまた当分ありませんね…買うなら車重1㌧以下です。

ほんと軽は経済的で燃費良くて特に旧規格は車が軽く小さいのに出力少なくても軽快に走ってくれます。やっぱりウエイトは大事です(笑)



朝2時出発してからまずはミラ初大山へ






到着が朝5時~太陽光がまだあたってませんでした(。>д<)

お次は大山下りた所の展望台…なんて所か忘れた…




そこから津山方面横野滝~の林道






そこから津川ダム~












ダムの下へ降りました




津川ダムからちょっとそれて酷道へ…




奥に入って行くととても普通車では通れない道を突破します。

旧規格軽の純正車高なら30センチ位の凸凹道もガタンゴトンと突破します(笑)

そこからシケな車






まだ土に帰るのは時間掛かりそう…走行4万㎞でした(´・ω・`)

そこからあわくらんどでたこ焼買って



ここで休憩なう



そこからちくさ高原方面へ

ちくさ高原てあんま良い景色ないな~ってブラブラゆっくり走ってたら…

おっこの車なら行けるんじゃ?

って酷道走って山頂迄車で行きました(笑)





標高1200㍍位


悪路突破性能が良く燃費も取り回しも良いミラでした(´・ω・`)

本日の走行距離608㎞(>_<)
Posted at 2017/06/12 17:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

おもちゃがやって来た♪

おもちゃがやって来た♪今日は待ちに待った?通勤車やって来ました。

以前6年前にも3ドアタイプTR乗ってたことあったしそんなにワクワク感無かったんですが車が来たら…なんじゃこの綺麗な車は?ってなりました(;・∀・)

実はもうMAX1台買えば経済的にも気楽で良いか~って考えてました…

ミラの入手経路は実は今回はヤフオクです。

MAX優先でほぼ毎日カーセンサーやら色々探してて…お~かなり距離少ないCR出てるやん~(*^^*)

ATだけどこの距離ならATでも通勤用に良いな~って感覚で車も見ずにまぁ無理だろうと一応入札したら落ちてしまったパターンなのです…

やっちゃったな~って…

でも年式からしてもうJB-ELエンジンの車に乗れるのは最後だしまぁ良いか~って(。>д<)

そして今日納車されたのですが…めちゃめちゃ綺麗な車でした♪

シガーは全くの未使用の禁煙車…エンジンスラッジも距離からしても綺麗で内装もピカピカでした(*^^*)

外装はやっぱりちょっと年式なりの点錆びがある

下回りは気持ち塩カリの錆びが(;・∀・)

錆び転換で大丈夫なレベルで穴が出来そうなのはなし

早速ATF交換しに何時もの近所のスタンドへ…

新車から無交換の割に結構綺麗で一番心配していたATミッションは大丈夫でした。

ミラは自分で3オーナー目で最初の人は新車から16年所有してほとんど乗らず倉庫にしまいこんでたらしいです。

前オーナーは4年所有の4万㎞~52000㎞迄所有

コルトから任意保険を変更してめちゃ保険安くなりました♪

やっぱり軽四は安くて良い♪

それから林道へ試走♪




ノンターボは圧縮上げて低速トルクを補っているとはいえやっぱり力不足なんですが…

JB-ELはショートストロークなんで最大馬力は7600回転で発揮します…エンジン5000回転からじわじわとパワー増して面白いです(*^^*)

コルトと真逆な性格のエンジンです。

そしてやっぱりパワー無いけどATだけど軽は楽しい\(^o^)/

特にこんなショートストロークエンジンはたまりません♪

コーナーはピラーの死角なんてないしノーマル車高でも低くて良い感じです。

コルトは買い取り先決まって既に移植出来るものは移植しました。

元から弄ってないノーマル車なんでコルト専用品はウイング位しか無いので荷物降ろす程度です。




コルト買い取りにあたり実は助手席後ろぶつけてそのままなのと全塗装なんで買い取り先がなかなか見つかりませんでした…

後1週間位で御別れです。

家族からはもう近所の目があるし普通車2度と買うなと言われました…言われなくても普通車楽しくないからもう買いません(;・∀・)

ダイハツ好きはやっぱりダイハツに戻っちゃうんです…でもスバルもちょっと興味ありますが…

ミラ買って自分が弄らずにいれる訳はないのでMAXはまたもうちょっと後になりそう…今年中には買いますけど

Posted at 2017/05/31 20:39:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「車が古くて新品部品はテールレンズしか出ないのでフレーム一つ一つバラして叩いて板金スポット溶接と時間は掛かりますがボディ剛性は上がるのでちまちま修正しながら板金です。

明日から通院もするのでなかなか見に行けなくなります(。>д<)

来週休み迄行けないので経過が楽しみ(*^^*)」
何シテル?   06/28 18:54
暇さえあれば洗車やドライブしてます。 ドライブ日記、車整備がメインなブログ更新になると思います。 基本アニメネタ(情報)や車関係やドライブ等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

三菱純正部品 MIRROR ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 16:41:08
フロント車高調・取付(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 10:30:15
クラッチオーバーホール&パワーウィンドウレギュレーター交換完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:54:42

お友達

どんな車種でもアニメ好きでも気軽に御誘い下さい。
50 人のお友達がいます
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 アキRアキR *
tsahatsaha * キカイキカイ *
ゆー殿@かろやかな足どりの犬ゆー殿@かろやかな足どりの犬 * ☆なぁくん☆☆なぁくん☆

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
29年5月購入~平成9年52680㎞~ 唯一500系にのみ搭載されたJB-EL58馬力 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
やむ無く理由で手放しました(ノ_<。)
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2012年から約2年所有した初の普通車でした。 936CC133馬力トルク13.5㎏ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
親父のです。 たまに自分が使用 75000㎞女性ワンオーナー15万でした。 現在1 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.