車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
快調からの快調?かもしれない…まずはコルトネタより

前からOBDⅡよりレー探接続でエンジンチェックランプ点灯してた原因がわかりました?

多分合ってると思いますが以前吸気音が欲しいとエアクリboxを穴あけてそれを塞いでいたのがアルミテープ…それも内側と外側と結構ペタペタと

それを全部剥がして

そしてくり貫いたエアクリboxのプラは持っているのでそれをあてがいましてコーキングとパテ埋めで塞いでOBDⅡより電源に戻して1週間毎日フル加速しても点灯しなくなりました♪

いつもライト点灯させたらチェックランプ点灯していたので何が悪いのかいまだにわかりませんが今の所はアルミテープが悪さをしていたのかも?っと思ってます。

後はちょっと珍しい?パーツyr-advanceのエンジンヘッドカバーをヤフオクで見つけて落札しました。

ヤフーショッピングにはまだ2点在庫ありますが廃盤製品でyr-advanceにはもう販売してなかったです。

自分が購入したのは数千円♪

とりあえず装着してみましたが…




やっぱり耐熱ブルーで塗装してからですね~( TДT)

あとフレームも塗装予定なんでその時ですね。


タービンブローしてしまっていたムーヴですが無事にDIYにて交換完了しました。

基本的に自分は調べずにどうにかなるやろ~とゆう勢いで作業してるので人生初タービン交換が大成功でした。

以外と面倒なだけで簡単でした(^◇^)

早速今日はタービン慣らしドライブで普通なら高原行きたい所ですが…雪がねぇ~( ̄~ ̄;)

半年ぶり位か川走って来ました♪




もっと川に寄せてみる




風景と空模様が良い感じ~


今日でタービン慣らし終わりましたが前のタービンより静かでレスポンスが良いです。

中古タービンですが当たりかも?

6000回転でもブースト1㎏以上キープしてます。

オーバーシュート1.1㎏の1.05㎏で安定

1人だとぐんぐん坂上ります♪

早く高原の雪溶けないかなぁ~
Posted at 2017/03/12 18:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
またか…ブローか…ついたの~まずはスマホ…

前回スマホをリフレッシュしたのが去年2月それから一年経過しているのでリフレッシュスマホに交換してもらいました。

調子はまずまず良かったですがどうせまた交換するから~とケースも使わず保護フィルムのみ…見事に落としてボコボコに傷だらけになりました( TДT)

連絡してケータイ補償でリフレッシュ品と交換したら画面はチラつき何もしていないのにウイルス検出とかの警告音がずっとなってマナーモードでも鳴り止まないので翌日また新たにリフレッシュ品を送ってもらいまだ画面チラつきはありますが仕様なんだと思います。




同じスマホ期間限定3台持ちw

WIFI環境だから3台共ネットできる(笑)



先月13日位にミラと引き替えにムーヴがやって来ました。

機関は前オーナーしっかりメンテしてありすぐに修理が必要な部分はありませんでした。

ただよくわかっていないのかリレー一つにホーン、ヘッドライト、フォグ、ポジション、アーシングが繋げてあり

ノーマルに戻すのに苦労…

リアはバックランプ替えてあっても元から配線来てるのにわざわざ左側から別に引いてあったり…変な弄り方されてました。

まず手直しから塗装等やってLEDは全てハロゲンにしたり…お金は掛からないけど非常に手間の掛かる面倒な車でした(。>д<)

購入資金は自分の貯金から…ほとんど親が乗る車なのに~

そこで自分902ムーヴダイハツJB-DETには良さしかないので車もムーヴを選択して半分払うから通勤に使ったりメンテするとゆう形で基本自分で空いてる時に親が使うことになりました。

が、1ヶ月程の今日…仕事から帰宅中にタービンブローしましたぁ~(笑)

前期902は後期よりエンジントルクがあり低中回転寄りのタービンなんですが…欠点がオイルライン詰まりで有名なタービンブロー

で、シングル化VQ42タービンでも入れようかな~って考えましたが…ヤフオク探しても部品ないやん~

また5月迄位にDIYでタービン交換します。

でも頻繁に乗らないようにして早く交換するようにしますよ~

幸いなことにブローして破片がエンジンに行ってなく完全に固着したようで異音もオイル消費もないので普通に買い物や通勤には使えそうです…平地なら80㎞は出ます…

上り坂は25㎞が限界

お先にどうぞ(。>д<)

タービンブローの原因はオイルライン詰まりでしょうし普通に50㎞位からの上り坂でちょっとタービン回してブローしたので寿命だったんでしょう…

前期のVQ37タービンの中古なら7000円位で手に入るのですぐに修理出来そうです。

同時にオイルラインとかも交換します。

問題はネジが外れるか~(笑)



今年に入ってからコルトにチェックランプが点灯するようになり調べたらOBDⅡが悪さをしているのでは?と三菱に言われてエラーを消してもらってからレー探をシガーで使ってました。

でも車両情報が見れないのが嫌でコムテックに連絡したらOBDⅡが壊れたんではないか…と何となく原因分かりかけた所…

本日シガー電源で関係無いのにチェックランプ点灯しましたぁ~(笑)

もう笑うしかない~(笑)

原因わからん~(笑)

高速走ってたので走行中にエンジン再始動してすぐに消えました。

今回は点滅じゃなかったので普通に走ってました。

丁度5速からのフルブースト~って時にピカッと(。>д<)




Posted at 2017/03/05 21:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!
愛車と出会って1年!2月14日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

早いものでもう1年…1年で80651㎞~111777㎞走りました。




安定の年間3~4万㎞走行~


■この1年でこんなパーツを付けました!
ラリーアートウイング
後期インタークーラー
CAOSバッテリー
ZERO700Vレーダー探知機
オーディオ関連
自作マッドフラップ
RAYSアルミホイール
OZレーシングアルミホイール
Apexiブースト計
ドアバイザー等々…

■この1年でこんな整備をしました!
ライトニングブルー全塗装
タイベル、クラッチ、ウォーターポンプ、レリーズベアリング、レリーズフォーク、スロットル掃除等々…

■愛車のイイね!数(2017年02月07日時点)
192イイね!

■これからいじりたいところは・・・
全長調整車高調位…

■愛車に一言
とりあえず20万㎞迄頑張れ~

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/07 04:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
回復からの息抜き~病気からほぼ回復して今日は最後の休みでした…5日位休んだかな~?

会社にも迷惑掛けてるのでおみやげ買うついでに行ってみたかった駄菓子屋へ…

岡山のシカダ駄菓子♪




平日なので以外と30代~男性客が居ました(^o^)

駄菓子は適当に摘まみ…

アニメだがしかしのシカダ駄菓子を再現してあるちょっとした聖地にもなってます。






中の駄菓子も売り物♪












だがしかしのおみやげ~



自分は買って無いですΣ(´□`;)

こちら駄菓子だけじゃなく色々玩具とかあってもうちょっとゆっくりすれば良かったな~\(^o^)/

今日は一人で行きましたが親父連れてきたら喜びそう(笑)

お次は来たついでなんで鷹羽山展望台迄~

ちょっと下った所撮影スポット的な所あったんですが道路工事の車が邪魔で入れない~(´;ω;`)

展望台から撮影しました。




良い感じに雲の隙間から光が~\(^o^)/





こちらで会社へのおみやげ買いました。




帰りは心霊スポット相坂トンネル~(笑)




また来月13日平日休みなんでシカダ駄菓子行ってみようかな~\(^o^)/

明日から仕事頑張るか~(*´∀`)
Posted at 2017/01/30 18:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!
急性胃粘膜障害だってΣ(&#180;□`;)丁度今週始めの拡張さんにラーメン驕ってもらった後位から徐々に腹痛が起こるようになり水曜の朝には嘔吐するようになってしまいました(´;ω;`)

最初緊急で病院へ行き血液検査や心電図をしてもらいましたが異常なし

一応3日分の薬貰いましたが原因わからないので飲んでも効果なし

後日(昨日)胃カメラやってもらう為別の病院へ…

腹痛と吐き気が酷い状態に…

まずは体内の泡を消す薬を飲んで下さいと言われ見た目普通の水みたいですがもう何とも言えない味( ´△`)

それから胃カメラは鼻から入れるらしいので鼻の穴を広げる薬…鼻から注入しますがそれが喉に垂れてくるΣ(´□`;)

それからジェル状の麻酔を鼻から注入~

拷問ですか!(*`Д´)ノ!!!

5分後胃カメラ入れます…

鼻が痛い(怒)

気持ち悪い!

で、急性胃粘膜障害とゆう病気でした。

原因が一番がストレスで同じ物ばかり食べていたりコーヒーや酒や肉ばかりでもなる病気でなる人はなるみたいです。

画像はネットより




自分はここまで酷くはないですが、胃の出口付近が白いクモの巣みたいになってて3ヶ所位黒いのが出血した後でそれが腹痛の原因みたいです。

胃にポリープがまた3ヶ所位有りましたがガンにならないそうで色々検査しましたが健康そのものでした(*´∀`)

ただ腹痛はもうほとんどありませんが絶食状態です。

ミカン食べても半分位で嘔吐

ゼリー三つで嘔吐

水では気持ち悪いので何とかアクエリアスと飴で食い繋いでる状態です。

今はなんとか茹で卵1つは食べれるようにはなりました。

薬の副作用か頭痛が酷いときはあります(´;ω;`)

不思議なことに絶食で空腹の割に自分は元気に動けて何でも普段通りに出来ますが仕事は1週間位休み貰ってます。

早く何でも食べれるようになりたい(´;ω;`)

全治1週間~10日と比較的早く治る病気みたいです。

嘔吐が非常に辛いので皆さんも気をつけましょう~

毎日5回~は今でも嘔吐しています( ´△`)
Posted at 2017/01/27 07:47:47 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「毎月二回ある内の後半の平日休み♪

近場の高原なう(^◇^)

サンルーフ欲しいなぁ~(。>д<)」
何シテル?   03/27 15:13
暇さえあれば洗車やドライブしてます。 ドライブ日記、車整備がメインなブログ更新になると思います。 2次元大好きです(笑) 基本アニメネタ(情報...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
三菱純正部品 MIRROR ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 16:41:08
フロント車高調・取付(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 10:30:15
クラッチオーバーホール&パワーウィンドウレギュレーター交換完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:54:42
お友達
どんな車種でもアニメ好きでも気軽に御誘い下さい。
48 人のお友達がいます
☆なぁくん☆☆なぁくん☆ * yoitsuyoitsu *
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 dora1958dora1958 *
京のぷちえぼ京のぷちえぼ * ゆー殿@通院王子(慰謝料)ゆー殿@通院王子(慰謝料) *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
ライトウエイトコンパクトスポーツカ~土屋圭市氏が評価したversionR(*^^*) ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
やむ無く理由で手放しました(ノ_<。)
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2012年から約2年所有した初の普通車でした。 936CC133馬力トルク13.5㎏ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
親父のです。 たまに自分が使用 75000㎞女性ワンオーナー15万でした。 現在1 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.