車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
隠れた有名スポットと桜を愛でる会今日は三菱車の桜を愛でる会に参加して来ました。

自分の仕事柄出来れば2ヶ月前位に休みを言わないと貰えない立場なんですがかなり無理を行って参加したので次回は当分無理かと…

今日は朝6時半に家を出て…

以前良く祖母を知り合いの整骨をやってる人の自宅に送迎してたので上郡のほうはちょっと位は知ってます。

みんカラではドライブ好きな方等はmyファン登録しており気になった場所へは必ず行くようにしてます。

他の方もあえて場所は載せてありませんので自分もアップしません混雑したら自分も困りますし(笑)

桜並木スポットへ集合前に寄り道して撮影してきました♪

朝7時過ぎなのでだーれも居ません~

でも走ってるおじさんと凄いカメラで撮影してる方は居ました。




ここは丁度満開って所です。

午前中はほとんど人居ないようですが午後からはリア充が群がります( ;∀;)

隠れた地元民しか知らない桜名所です(*^^*)










ジョギングのおじさん…20分位居ましたが7往復はしてましたw



良く似てますが…昨日の加東市東条の桜並木スポットとはまた違います~




そこから走ること約1時間半…

集合場所から…

BBQです~







Twitterでちょっと知ってた方もw




今日は休み貰ってましたので頭はしっかりしてましたw

参加された方お疲れ様でした~(^O^)

ほぼ自分からは絡みに行けない性格なんですが色々話し出来て良かったです。

次はいつ参加出来るでしょうか~

今回無理行ってるのでまた当分無理かもです。

帰りは大好きな林道(ダート走行ともゆう)走って帰りました。




やっぱり後半は生まれつきの頭痛持ちなんで頭痛と格闘しながら…車ハマりそうになりながらノンストップで帰りました。

明日も丸1日休みなんで一眠りしたらまた深夜ドライブに出掛けるでしょう自分のことだから(笑)

明日は部品届いてたらタービン交換やっちゃいます~(^O^)

Posted at 2017/04/09 23:18:56 | コメント(4) | トラックバック(1)
2017年04月07日 イイね!
まだまだ不運は続く…前回OBDⅡによる不具合と思ってたエンジンチェックランプ点灯

どちらにしろレスポンス悪いので当分OBDⅡは買いません。

ディーラーにてエアフロセンサー異常の診断がようやく出ましたがエアフロセンサーが故障とゆうわけじゃなく原因が追求出来て無いので1つずつセンサー交換なり追求していくしかありません。

吸気に関係ある部分には間違いなさそうですがとりあえず応急処置でホースを縛りノーマルブースト位迄下げましたがやはり点灯しました。

どこかのセンサーが故障しかけてるに違いありません( ;∀;)

点灯しだしたのが近所迷惑になるからととりあえず吸気を純正に戻したことによりマフラーが静かになり苦情は来なくなりましたが純正に戻したタイミングで点灯するようになりました。

今日はとりあえず注文していた新品ソレノイドバルブと交換しました。オリフィスは抜いてません。

ノーマル(^ー^)

インテークやら変更してるのでやりにくいのなんの…




ソレノイド固定しているネジは固くてなかなか回りません\(>_<)/




応急処置で縛ったホースです




新品と交換します。




取り付けました。




ついでにプラグを点検




だいぶ焼けてるのでそろそろ交換です。

三番のプラグホールに若干オイルが( TДT)

戻して終了




また出勤前に様子見します。



次は…ムーヴ

実は前回タービンブローした際DIYでタービン交換しましたがやっぱり中古タービン3日でブローしました( ;∀;)

その時点でまだ保証はありましたがどうせまた中古タービン送られてくるのはわかってますし何回も何回も繰り返す訳には行かないのでほんとは8月位に復活予定でしたが親からもこんな動かない車捨てろと言われたり…コルトも今はあまり快調じゃないので復活させることにしました。

今回のブローの原因は恐らくよくあるダイナモ、ドラシャに関係あるしばらく使われていなくて急に回したとゆう回転系中古部品のトラブルです。

状態良くても見た目ではわからない部分です。

オイルラインは実際詰まらずにタービン内部のオイルシールが駄目になり今回は白煙モックモクでしたので…

でリビルトタービンに交換します。

いつものショップの部品屋に頼んだのでわからないリビルト品ではありませんし2年保証ついてます。

今回リビルトにした訳は…

元々ムーヴは親が乗る為に自分が資金出して後から返してもらうと相談の上購入しましたがいつまでたっても(購入から2ヶ月)払ってくれないのと2度のタービンブローからもう要らないと言われる

そんなこんなで完全に自分の所有と戻ってまいりました。

自分としては通勤や酷道走れるので有難いですが(^ー^)

やっぱり自分が乗るのでリビルトだぁ~って注文しました。

リビルトタービンは10日夕方には来るみたいです。

早速タービン摘出しました。

触媒のカバー外したらとんでもないことになってました…

このエルボのボルトが熱膨張?等の影響か外れかけてました( TДT)

しっかり前回は絞めてますよ!

矢印のボルトです




しっかり絞めたんですが緩んだ原因不明…それが原因でバランス悪くてブローしたとか???

とにかくリビルト品はもっと念入りに点検します。







タービンの羽が~




もう慣れたもんでスルスルとバンパー外しから30分で外せました♪

一応タービン引き取りの時仲の良い整備士さんにアドバイス聞いてきます。

とても迷惑そうである\(>_<)/









でも布団代わりにスヤスヤ~( ̄q ̄)zzz
Posted at 2017/04/07 19:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
落っこちました(T_T) 再昨日アップしましたが間違えて削除してしまい再アップです…

昨日コルトが帰宅中に助手席側ドアガラスを上げたとたんにガタン…と前側のプラスチックのステーが割れてしまいました( ;∀;)

ステーにボルトが止まっててそれが老化により緩んで破損したかステー自体がプラスチックなので老化で割れたか…

その場しのぎで割れたプラスチックを接着しても意味無いのでフロントドアガラスASSY交換へ何時ものショップに預けて来ました。

何時ものショップと言っても自分は修理内容やメンテナンスによって持って行く場所は違いますが4ヵ所決めてる店があり内2ヵ所は個人分割も可能で4ヵ所共にまたキミか~と顔パスになってます(笑)


自分で交換したい所ですが今足がコルトしか無いので雨でも降ったら通勤もできないので…

せっかくOBD2アダプター故障でエンジンチェックランプ点灯した原因わかって水温計漁ったりしてた所を…





2万も要らないと思いますが痛い出費(。>д<)

代車は初代デミオ~





1300の割りに走らないです…

絶対ムーヴのが速いです(笑)

でもフルエアロに白いホイールで乗ってて恥ずかしくは無いですが…大嫌いなタバコのヤニだらけ(。>д<)

予想外の出費は嫌( TДT)

運転席側も上げる時カタッカタッと音がすることもあるので点検してもらいます。

土曜には帰ってくるはずです。



母が帰宅してデミオを見たら…

「あんたまた代車か~ええ加減車に金使うんやめ~そんなことするなら家の片付けでもしてくれ」

車だけじゃなく押し入れに入れてるアニメグッズ見ても毎回言われてますが(笑)

車好きアニメ好きは母親公認趣味(^◇^)

それにしても今期のこのすばも良かったですね♪




中でもめぐみん推し(*^^*)





あとはセイレン~(*^^*)




セイレンは常木さん推しです(笑)

常木さんアフターとかやらないかな~(。>д<)





安定の車弄りとアニメ趣味で貯金がなかなか( ;∀;)

趣味もちょっと整理してerg約30本売りに出したのは良いんですが…箱にちょっと入らない~

無理やり詰め込んだ(笑)




まとまりのないブログ…
Posted at 2017/03/30 03:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
快調からの快調?かもしれない…まずはコルトネタより

前からOBDⅡよりレー探接続でエンジンチェックランプ点灯してた原因がわかりました?

多分合ってると思いますが以前吸気音が欲しいとエアクリboxを穴あけてそれを塞いでいたのがアルミテープ…それも内側と外側と結構ペタペタと

それを全部剥がして

そしてくり貫いたエアクリboxのプラは持っているのでそれをあてがいましてコーキングとパテ埋めで塞いでOBDⅡより電源に戻して1週間毎日フル加速しても点灯しなくなりました♪

いつもライト点灯させたらチェックランプ点灯していたので何が悪いのかいまだにわかりませんが今の所はアルミテープが悪さをしていたのかも?っと思ってます。

後はちょっと珍しい?パーツyr-advanceのエンジンヘッドカバーをヤフオクで見つけて落札しました。

ヤフーショッピングにはまだ2点在庫ありますが廃盤製品でyr-advanceにはもう販売してなかったです。

自分が購入したのは数千円♪

とりあえず装着してみましたが…




やっぱり耐熱ブルーで塗装してからですね~( TДT)

あとフレームも塗装予定なんでその時ですね。


タービンブローしてしまっていたムーヴですが無事にDIYにて交換完了しました。

基本的に自分は調べずにどうにかなるやろ~とゆう勢いで作業してるので人生初タービン交換が大成功でした。

以外と面倒なだけで簡単でした(^◇^)

早速今日はタービン慣らしドライブで普通なら高原行きたい所ですが…雪がねぇ~( ̄~ ̄;)

半年ぶり位か川走って来ました♪




もっと川に寄せてみる




風景と空模様が良い感じ~


今日でタービン慣らし終わりましたが前のタービンより静かでレスポンスが良いです。

中古タービンですが当たりかも?

6000回転でもブースト1㎏以上キープしてます。

オーバーシュート1.1㎏の1.05㎏で安定

1人だとぐんぐん坂上ります♪

早く高原の雪溶けないかなぁ~
Posted at 2017/03/12 18:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
またか…ブローか…ついたの~まずはスマホ…

前回スマホをリフレッシュしたのが去年2月それから一年経過しているのでリフレッシュスマホに交換してもらいました。

調子はまずまず良かったですがどうせまた交換するから~とケースも使わず保護フィルムのみ…見事に落としてボコボコに傷だらけになりました( TДT)

連絡してケータイ補償でリフレッシュ品と交換したら画面はチラつき何もしていないのにウイルス検出とかの警告音がずっとなってマナーモードでも鳴り止まないので翌日また新たにリフレッシュ品を送ってもらいまだ画面チラつきはありますが仕様なんだと思います。




同じスマホ期間限定3台持ちw

WIFI環境だから3台共ネットできる(笑)



先月13日位にミラと引き替えにムーヴがやって来ました。

機関は前オーナーしっかりメンテしてありすぐに修理が必要な部分はありませんでした。

ただよくわかっていないのかリレー一つにホーン、ヘッドライト、フォグ、ポジション、アーシングが繋げてあり

ノーマルに戻すのに苦労…

リアはバックランプ替えてあっても元から配線来てるのにわざわざ左側から別に引いてあったり…変な弄り方されてました。

まず手直しから塗装等やってLEDは全てハロゲンにしたり…お金は掛からないけど非常に手間の掛かる面倒な車でした(。>д<)

購入資金は自分の貯金から…ほとんど親が乗る車なのに~

そこで自分902ムーヴダイハツJB-DETには良さしかないので車もムーヴを選択して半分払うから通勤に使ったりメンテするとゆう形で基本自分で空いてる時に親が使うことになりました。

が、1ヶ月程の今日…仕事から帰宅中にタービンブローしましたぁ~(笑)

前期902は後期よりエンジントルクがあり低中回転寄りのタービンなんですが…欠点がオイルライン詰まりで有名なタービンブロー

で、シングル化VQ42タービンでも入れようかな~って考えましたが…ヤフオク探しても部品ないやん~

また5月迄位にDIYでタービン交換します。

でも頻繁に乗らないようにして早く交換するようにしますよ~

幸いなことにブローして破片がエンジンに行ってなく完全に固着したようで異音もオイル消費もないので普通に買い物や通勤には使えそうです…平地なら80㎞は出ます…

上り坂は25㎞が限界

お先にどうぞ(。>д<)

タービンブローの原因はオイルライン詰まりでしょうし普通に50㎞位からの上り坂でちょっとタービン回してブローしたので寿命だったんでしょう…

前期のVQ37タービンの中古なら7000円位で手に入るのですぐに修理出来そうです。

同時にオイルラインとかも交換します。

問題はネジが外れるか~(笑)



今年に入ってからコルトにチェックランプが点灯するようになり調べたらOBDⅡが悪さをしているのでは?と三菱に言われてエラーを消してもらってからレー探をシガーで使ってました。

でも車両情報が見れないのが嫌でコムテックに連絡したらOBDⅡが壊れたんではないか…と何となく原因分かりかけた所…

本日シガー電源で関係無いのにチェックランプ点灯しましたぁ~(笑)

もう笑うしかない~(笑)

原因わからん~(笑)

高速走ってたので走行中にエンジン再始動してすぐに消えました。

今回は点滅じゃなかったので普通に走ってました。

丁度5速からのフルブースト~って時にピカッと(。>д<)




Posted at 2017/03/05 21:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@☆なぁくん☆ 後期RSですね♪全込18万は破格ですがボコボコでしたのでorz」
何シテル?   04/27 16:50
暇さえあれば洗車やドライブしてます。 ドライブ日記、車整備がメインなブログ更新になると思います。 2次元大好きです(笑) 基本アニメネタ(情報...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
三菱純正部品 MIRROR ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 16:41:08
フロント車高調・取付(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 10:30:15
クラッチオーバーホール&パワーウィンドウレギュレーター交換完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:54:42
お友達
どんな車種でもアニメ好きでも気軽に御誘い下さい。
50 人のお友達がいます
Blue_skyBlue_sky * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認
かなたん@かなたん@ * Mr.オラクルMr.オラクル
アキRアキR ゆー殿@CBR250RR納車待ちゆー殿@CBR250RR納車待ち
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
平成28年2月購入80651㎞~ 平成28年6月に純正P26レッドメタリックからランエ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成11年107800㎞~ やっぱりムーヴと言えば自分は900系です。 JB-DET ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
やむ無く理由で手放しました(ノ_<。)
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2012年から約2年所有した初の普通車でした。 936CC133馬力トルク13.5㎏ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.