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2016年11月25日 イイね!
コルトで初紅葉ドライブ~コルトが帰って来て行こうと計画していた紅葉ドライブに行って来ました(*´ω`*)

ほとんど画像になります(´・ω・`)

まずは上郡の安室ダムへ…

一部綺麗な場所があったので撮影~

スマホクオリティです(´-ω-`)


















ちょっと場所移動




ノーマル車高だとそこそこ行けます♪






紅葉アップ






トンネルにて…ダムを離れます




次は滝の宮ダムへ…

ここは既に枯葉となって落ち葉でした(。>д<)






次は大芝高原へ…




景色が一望出来る所より…一面ほとんど紅葉ですね(*´ω`*)






次は林道走って




西はりま天文台へ…

展望台より












天文台旧駐車場より








計4ヶ所行って来ました(*´ω`*)

次はOZのスタッドレス装着して雪上シーンとか撮影したいですね~(^ー^)

Posted at 2016/11/25 04:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!
直ったので…枯葉?ドライブ…昨日コルトが約10日ぶりに帰って来ました♪

作業内容はまだ明細がなく支払いも7割ほど支払いしてるだけなんで細かくはわかりませんが明らかに変わった部分等レビューしとこうかと~

まずわかる範囲作業は

クラッチディスク

レリーズベアリング

レリーズフォーク

ファンベルト

タイミングベルト

ウォーターポンプ

スロットル掃除

足回り交換

タイロッドエンドブーツ

になります。

まず引き取りに行き体感出来たのは以前はエンジン冷却時でもアクセル踏まずにエンジン始動してちょっとカブった感じからスタートし暖気するまで回転数が1000回転ほどしか上がりませんでした。

エンジン始動したらいきなりブォーンって1800回転迄上昇し暖気するまで回転数は1300回転維持してくれてます(^ー^)

レスポンスも良くなりレー探の最大馬力も今迄後期インタークーラーに変更してもなんかモッサリで前期インタークーラーより馬力が落ちて頑張っても最大170馬力しか表示しませんでしたが190馬力迄上昇しました。

体感出来るほどです。

次はクラッチですが
まずクラッチディスクがほとんど消耗してなくてディスクの交換はおまけみたいなもんでした。
悪さをしていたのはレリーズベアリングでアイドルでジージー音がしていたのが無くなりはしませんがかなり静かになりました♪

恐らく前オーナーが60000㎞位で一度レリーズベアリングやクラッチ関係交換してあるのでは?と言われました。

エンジン内部が綺麗なように結構メンテナンスが行き届いた車だったようです←現車確認もせずに島根からやって来た車

やっぱり問題点は塗装だけでしたね~(^ー^)

問題のクラッチペダルは今迄の3分の1の軽さです(*´ω`*)

軽い上にシフトがスコスコ入るようになりレリーズベアリングの発進時の異音が完全には無くなりはしませんがかなり静かになりました。

次は足回り
これは中古5000円で入手した走行6万㎞位の平成19年のVersionR純正

仕事帰りにちょっとダムにて撮影

フロントから…大体3㎝位上がったけど自分の理想より上がらないもんだな~とおもいました。




サイド…まぁ気を使わないのが良いので




リア…これでそこそこ酷道も走れます♪





取り外した車高調は一応ストックしときます…もう使いませんが




アッパーマウント純正なのにスゴい突き上げてくれますよ(´-ω-`)

足回りのレビューとしては純正でも結構固い…

車高調よりちょっとマシな程度

コーナリング性能とかほとんど変化あるとは感じませんでした…たしかにロールは若干するみたいですが限界がわかりやすく不快な感じではなくなかなか踏ん張りますし悪路も走れますのでかなり自分の理想でした(*´ω`*)

逆に車高下げるならダウンサスではなく車高調でないとロールするんじゃないかと思います。

突き上げが気にならない程度なんで一緒に作業頼んで正解でした(*´ω`*)

当分メンテナンスに資金掛からないですが次はブレーキですね~(´-ω-`)

後は新車から交換してないんじゃないか?と思う位暗いのでヘッドライトのバーナー交換

エアコンフィルター交換

は早めにやりたい所です。

とりあえず10万㎞メンテナンスは完了したので一安心(*´ω`*)
Posted at 2016/11/22 18:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
メンテナンス途中経過先週土曜に預けて来たコルトの作業見て来ました

もうほぼ終わっており残りスロットル掃除とタイロッドのブーツ破れの交換のみでした(*´ω`*)

ブーツはまだ来てないそう




助手席側のタイヤハウス内の内張りがもうボロボロです(´;ω;`)

前オーナーもですが車高低い状態であちこち走ったのも原因…

タイベル、ウォーターポンプ、ファンベルトは交換済

ファンベルトは老化でかなり固くタイミングベルトは細かいヒビ多数…




クラッチはまだまだ全然使えるレベルでした。

悪さをしていたのはレリーズベアリングとレリーズフォークな模様

ミッションオイルは無論ゲトラグミッション専用のDIAQUEEN




持ち込みしたクラッチディスクがなんと全然違う車種の奴で買う羽目に(。>д<)

クラッチ関係はまだまだ使えるのでディスクのみ新品にしました。

そして持ち込みのTEINFLEX車高調から~

車高の上がらないバネ式はもう懲り懲りなんで

純正足に交換してもらいました。




とりあえず繋ぎの予定で目指すはクスコ全長調整車高調です。

ブーンX4でも使ってましたし青だし以外と錆びにも強い

ラグルスは経たりが早くとBLITZは自分的には固く乗り心地悪いので

純正がどんくらい車高上がるか…

コーナリング性能とかより林道走れて長距離ドライブ優先で段差に気を使う車にはしたくないのです。

完成は21か22日です。

クラッチどんくらい軽くなってるか…純正足の車高や乗り心地が楽しみです。

これにて後10万㎞は乗れるぞ~(^ー^)

請求は恐らく15万位かなぁ~(。>д<)

Posted at 2016/11/19 16:05:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
コルトもサヨナラ~予定では来週のはずでしたが…

知ってる方は知ってることですが自分は靴履いてると運転出来ないのでレリーズ関係の老化でクラッチが重くなって勤務先に到着すると靴下は履いてますが足の裏が痛い痛い(´;ω;`)

いつもの板金屋でやる予定でしたが代車が今リースに返す車しかなく中古車は車検ないので代車がない状態

いつものショップに預けて来ました。

クラッチ、レリーズ、タイベル関係にスロットル掃除等

足回り交換も頼むか現在思案中…

コルトは重いしオッサン年代になってからは何かしら面倒くさくなって来ました(´-ω-`)

代車は…またプレオでした…前プレオネスタだったのに…

マイルドチャージャーからのマイルドチャージャーからのマイルドチャージャー(´・ω・`)

もう飽きたわ(。>д<)




約長くて10日…173000㎞のマイルドチャージャープレオが相棒www

サヨナラコルトさん~


ランエボXナンバー戻しました~
出っ張りと違和感とエアロ無いと微妙でした(´-ω-`)

穴はパテと染めQにて復元済

所でまたショップ入る時フロント擦りました(。>д<)

家入る時も毎日毎日擦ります…車高低すぎてダメですわ~(。>д<)

最低地上高12㎝は必要(´-ω-`)
Posted at 2016/11/12 17:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
おさらば…今日通勤で使用していたプレオ処分して来ました。

2週間?位前からトルコン不良が出始めそれ以外にもショックへたりの旋回時のゴンゴン音やブッシュへたりによるギューギュー音

発進時ギューギュー音するので歩行者に見られる見られるw

そんな状態でも価値も無いので乗って居ましたがコルト車検受けれましたし丁度プレオ任意保険の年払い時期と重なりトルコン不良で燃費もコルトより悪くなってしまっていたので…

まぁコルトのスタッドレス購入の足し程度の金額でしたがコルト買った所で引き取ってもらいました。

普通なら0円ですが、いつも取引してる所なんで

正直2台所有はキツい(´;ω;`)

軽ならまだしも…

で、コルト売る気ないか~とか言われるwww

売る気無く乗り潰すのと価値下がるの覚悟で全塗装したので他あたって下さい!キッパリ( ̄^ ̄)

早ければ来週いよいよクラッチ、タイベル交換です(*´ω`*)

コルトは行ける所迄突き進むのだ(*´ω`*)

たった4ヶ月だったがスーパーチャージャー堪能させてもらいました(´・ω・`)









これからは貯蓄とコルトの進化へ向かって仕事頑張るぞい♪

夜勤の通勤は親父のミラ使いますのでミラのメンテもこれからはやって行きます。

明日はとりあえず自分の理想とするコルトで酷道走れるパーツ着弾です(*´ω`*)
Posted at 2016/11/08 23:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
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