• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

雨の福岡を行く☆

雨の福岡を行く☆今日は昨日とは違い雨はポツポツ。雨の降り方が昔と違って極端ですね~。

昨日は福岡へ!いやはや長崎を出発する頃はそうでもなかったんですが。

到着後は孫の顔見てにこやかにv(^_^)v。いや~赤ちゃんの成長は凄いスピードですね。
久しぶりに会ったのに泣かれることもなく。後は奥さまにおまかせして…。

ってことで雨の中を出発しました。
最初の目的はお昼ごはんでリベンジを。向かったのは「蔵持」ってお店です。
これは思いっきり東京のラーメン。西新宿がルーツのものです。
前回、訪れたときはチャーシュー麵がなかったんで今度は!って気合十分だったんですが残念ながらまたもや(>_<)。
あの子供の靴くらいの肉塊食べたい。次は平日の開店すぐを狙おう。



注文したのは「限定のチャーシューおにぎり」と「ラーメン」。
九州ではなかなかない醤油のアッサリ系です。量的にはこれくらいでちょうど良かったっすね。
あまり頑張りすぎるのも身体の成長が伴ってしまって(^_^;。





美味しく食べた後は次の目的の天神に。
いや~ボーナスも出たし、経済活性化のためにこんな時こそちょっと値の張るものを(^O^)。

実は新しいレンズが欲しくなってしまって。
ホントはズームの明るいやつが一番いいのかもだけど先立つものが。
それより単焦点レンズを揃えてみようかと。

で~選んだのがニコン純正「20㎜ F1.8G」です。
今のAPS-Cでこの画角試してみよう。そのままフルサイズに移行も出来るし。

ズームほどではないけど、カメラの先生が言ってたのはカメラ本体はどんどん変わるけどレンズは一生ものってこと。
ちょっと無理してもずっと使えたらいいかなって。欲しがりおじさんは最近はフルサイズ機欲しくなってるし。

どんどん雨が強くなる福岡の街を歩き回り…最安値でゲットです(^^♪。



実はこれ新品じゃなくって中古品なんですよね。
箱から取説にフード全部付いてるし、程度も良さそうで半年の保証。
なんてったって一番うれしいのは価格が相当安く抑えられたってこと(^O^)。
この浮いた分で同じくニコンの撒き餌単焦点レンズ買えちゃいますねv(^_^)v。


昨日は土砂降りの中を運転してきたらヘロヘロに。
今日になって新レンズを装着してみました。外観綺麗だし、AFの速度とてもスムーズに。
フード付けたらいい感じでしたよ。



今日はちょっとだけ、こけら落としで小雨の中を撮影してきました。
こちらは画像編集して近々に(^O^)。

明日から日常…楽しいことだけ考えてボチボチと。
Posted at 2017/06/25 21:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年06月17日 イイね!

暗くなるまで待って♬

暗くなるまで待って♬先週、花菖蒲を見に行ってちょっと気付いた案内がありました。
ちょっと面白そうで気になってて、昨夜、仕事終わってから大村公園にGo(^O^)。


「大村の神社に浮遊する球体 呼応する城郭と森」なるタイトルでチームラボなる集団がデジタルアートのイベントをやっています。
どんなのかよくわからんけど見に行ってみようかと。
そして面白い写真が撮れたらいいな~って(^_^)。

到着したのは19時を少し過ぎたくらい。空はまだ明るく。
先週見た花菖蒲の横を通り公園内の神社に。ここは昔はお城があったようですね。

ここを音と光のアートな空間に。
スピーカーとこのLEDユニットを制御してるみたいだけど数量や制御方法がちょいと技術者的には気になりました。



そして日が落ち…しっかし好天の金曜日の夜は混雑していましたね(>_<)。
そしてこれが浮遊する球体。デカいバランスボールみたいなやつが時間とともに色を変えます。
パンフレットでは振動や衝撃で色が変わるって書いてたけどタイマーっぽかった。
ってことでXperiaでパチリ。



そしてこれからは持って行った単焦点と三脚で撮影してみました。
事前に夜間撮影はやり方調べて準備に問題なし…なれど(>_<)。
いや~メチャメチャ難しい。って言うか普通の夜景の撮影と違いますもん。
スローシャッターで撮影考えていたんだけど、風船はガンガン動くし色も数秒ごとに変わる。
人影もシャッター開いてる時間で動き回るし…こりゃダメだ。

ってことでシャッタースピード優先での撮影に変更です。それでも、なかなか上手くいかず難しかったっすね。
後でISOの調整とか思い出したけど後のまつりでした(^_^;。





球体の方は飽きたところで神社内を順路に従って歩くと城壁が。
ここもLEDの制御で色を変えています。ここもシャッタースピード優先で撮影。
タイミングで光の色が変わります(^_^)。スローで撮影すると色の違いがわからなくなる。









そしてしばらく歩き振り返って同じように撮影。
いや~流れる音楽と変わる光で空間もただの神社の境内や道が別のものに変わったような不思議な感じ。
照明はとても綺麗ですv(^_^)v。







そして森の道を歩いていきます。木々も色を変えていき。









そして再び城壁を(^^♪。







いや~普段味わえない不思議だけど綺麗なものを見れて良かったです。
写真…もう少し勉強しますわ。動画の方がいいのかもね(^_^)。


このイベントは7月2日までやっているようです。
混雑するけど行く日や時間帯考えて行けばゆっくり出来るかな。
平日が一番なんだろうけど、早いとガキが多くてせからしかし、遅いとアベック(この言葉は死語で今はカップルと言う…奥さまに教えていただきました。)多そうで。
田舎ではなかなか見れないモダンなモノ。見ておいて損はないかもですね(^_^)b。



さてさて明日は父の日になります。ちなみにボクも父親ですが何か良いことあるのだろうか?
海老名の坊が「ちちの日」勘違いしないといいんですが(^_^;。


Posted at 2017/06/17 15:41:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年06月12日 イイね!

晴れの日に水の花☆

晴れの日に水の花☆6月は祝日がない!ってことで会社が気を利かせたのかどっかから休みを持って来て…今日はお休みです。
休みってのは嬉しいけど特に予定もなく昨日に続きダラダラのんびりしています(^_^)。


ってことで土曜日の続きを。

諫早公園で実は狙っていたのは花菖蒲だったんですが残念ながら終わりかけてて(>_<)。
せっかく出てきたんだから!ってことで次はそのまた隣の市の大村ってところに行ってみました。
大村公園ってところに大きな菖蒲園があって、ここなら確実に花菖蒲見えるんですがちょうど暑くなってきてたし混雑してそうだし。

行ってみると人は確かに多かったけど…花菖蒲もすごい数見ることが出来ました。



押し寄せる怒涛の紫!って感じでしょうか(^^♪。



ここには熊本や東京から持ってきた花菖蒲があります。
熊本のが紫が強く東京のは淡い色合いだと感じたけど、実際はどうなんだろう?





毎年、この時期になると考えてしまう似たような花の見分け方。
「あやめ」は乾燥したところで育つようですね。サイズも少し小ぶりのようです。
「花菖蒲」は湿地帯。花に黄色い色があるそうです。
そして「かきつばた」は花菖蒲より水が多いとこで花を咲かせ花には白い色があるようですよ。





持って行った単焦点。もう少し花に寄りたかった。あやうく落ちそうになったりして。
たくさん花がありすぎるのも写真撮るのは難しい!なんて下手くその理由にしてみる(^O^)。






やはり梅雨の六月。この花は晴れた好天よりも少し雨の方がいいかも。
おっと、それじゃ写真撮るのもカメラ水から守らればならず大変かも(^_^;。


ってことで同じく今の季節の花…ハイドランゼア・オタクサ(紫陽花)です。
この名前はシーボルトが自分の彼女の名前をつけたそうですよ。
ちなみに我が長崎市の花。名前の話は長崎市民だったらほとんど知ってる筈v(^_^)v。

この花も雨が似合うんだけどね。好天だと風情に少し欠けるかな。



これも同じく紫陽花の仲間。確かガクアジサイと言ってた筈。




嬉しいことに?土曜日の夜から日曜日の朝までは雨が降りました。
翌朝、雨が止んだ頃を見計らって近所でパチリ(^_^)。
花や葉に水滴ついてた方がそれっぽいっす。





ホントかウソかわからないけど生えてるところの土壌の違いで紫陽花は花の色が違ってくるようですよ?






うん、天気が良いのはこれらの花の撮影には良かったのか?
しっかし、じっくり季節の花を見れて良かったです(^_^)。
ホント最近は花をじっくり見るなんて余裕なき日が続いてて(T_T)。
やっぱ季節の花を見て心穏やかになごみ癒されるってことは大切なことなのかも。

カメラは最近考えること多く迷走してたけど気軽に遊びの感覚で構えずどこにでも持っていくってのでいいのかもですね(^^♪。

そしてラストは大村公園駐車場でのスバルの法則発動。
白いクルマはおそらくレガシィB4だと。しっかし、知らない間に大きくなってるんですね。
ボクが乗ってたBLはもっと小さかった記憶があるんですが。


Posted at 2017/06/12 14:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年06月11日 イイね!

テストを兼ねてプラリとお散歩に☆

テストを兼ねてプラリとお散歩に☆天気予報では今日は雨だったのに晴れちゃいました。
まあ、日曜日は雨が降るより晴れた方がいいですもんね(^O^)。

昨日はスマホのスタンドとホルダーのチェックに少し走ってみました。
市内を離れちょっとだけの遠征です。
先週はお遍路でBRZ乗れてなく、一週間以上今度は乗ってなかったもんね。

高速道路と下道を走ってみたけど大丈夫。ガッチリ固定されていました。
これなら安心してハイドラやれるな~って思ったけど…長崎県内ではハイドラやられてる方が少ないんですよね~(^_^;。
福岡あたりは結構多いんですが、やっぱ人口の差なんでしょうね。





そして昨日はカメラ持ち出してみました。最近どうも納得出来てなく単焦点でいろいろいじってみようとふと思い(^^♪。

隣の市の諫早公園でパチリ。まだツツジ咲いてるんですね~。
眼鏡橋の形状は長崎のより大きいしちょっと違う感じかな。
実は…長崎県民なんだけどここに来るのは初めて。通り過ぎたことはあるんですが(*_*)。



しかし、花菖蒲はもう枯れかけてて、ここではちょっと遅かったのかな?
それなら…ってことで少し移動(これは明日にでも)。





そうこうしてたらお腹空いてきて…諫早市の「黒田屋」さんってお店で豚骨ラーメン。
場所が移転してて少し迷ったけどなんとか到着しました。



注文したのは「ラーメン」。いやはや九州に住んでるのに普通のラーメン食べるの久しぶりって変ですよね(^_^;。
スープ的には久留米や熊本より福岡に近いものでアッサリ味を楽しめました。
たまにはこんなのも良いな。身体に罪悪感感じなくていい(^o^)b。



ただ、量的にはやっぱ不満でしたね。もちろん替え玉お願いです。
大盛よりも追加で替え玉の方が量が多いって感じるのはボクだけ~?





天気回復した今日は奥さまの用事があるってことで留守番していました。
お正月に買ったSurfaceの調子がイマイチで再設定したり昼寝したりとダラダラと。
たまにはこんな日曜日も良いのかなv(^_^)v。
もちろん、Yukiも一緒にゴロゴロしていましたよ~。ちょっとお腹壊してるんでこちらも大人しくね。

Posted at 2017/06/11 18:50:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月07日 イイね!

終わりは次の始まり☆

終わりは次の始まり☆お寺のお母さんが言っていました。
「なんか最近は御朱印集めるのが流行ってるみたい。人が増えた。」だって。
集めるのはいいけどスタンプラリーにならないように本格的にとは言わないけどちゃんとお参りしてもらいたいものです。
たまに集中して参拝するのは良いものですよ(^_^)。


孫の健やかな成長や八方塞がりのお祓いってのもあるけどお遍路さんの目的は変にすさんで溜まった心が少しは穏やかにならないかな?ってことからでした。
ボクだけじゃなく、現代人は特にストレスたまり心疲れているって思います(>_<)。


ってことで山に登っていきます。ドライなコンディションは足元ぬかるまないけど竹の葉っぱが重なり滑るんですよね~。
これがちょっと厳しかったっす(T_T)。
そして道に目印があるんですが紛らわしいのもあって。



やはり二度目ってのもあって順調に参拝が進んでいきます。
前回は去年なんでうっすら記憶に残ってるんですよね(^0^)。

このお寺もこのお堂も覚えていましたよ。さすがに祀られてるいるのまでは覚えてなかったですが。





山の緑は美しく水が冷たくキレイです。集中して歩いていると嫌なこと忘れちゃいます。



かなりこの冬で成長してて身体重かった。
それでも登りが終わってゆっくり下るときにはにこやかに(^_^)b。


ふと…周りには誰もいない!誰かから聞かれることはない筈。
ってことで「気に入らない人」や「理不尽なこと」について声を出して言ってみました。
それほど大声で言った訳ではないんだけどスッキリしましたね~(^^♪。
いや~溜め込んでいるもの声に出すことで吐き出せた気がしました。
これって精神的にとても効果ありますねv(^o^)v。

そんなこと続きながら参拝を続けていきます。





ちょっと帰りのバスの時間を考えるとちょっとヒヤヒヤしてたけど一時間くらいの余裕を持ってラスト八十八番目のお寺に参拝しました。



昨年に続いて二度目だけど感動は変わらなかったです。
自分の力で頑張ったんで(一か所クルマ使いましたが)キツかったけど満足感と達成感にあふれていました(^_^)。

この左のが最後の御朱印になります。(打ち納めって書かれてるでしょ。)



いやはやキツいものもあったけど得るものも多かったお遍路さんでした。
これだけ心に栄養もらえると、これで終わりじゃなく…次も考えています。
夏か秋には高野山。そして四国の八十八箇所を最終的な目標にしています。

ってことで前回に続いて生きていくための戒めを。考え方が変わるとで人生も変わるはずです(^0^)。




心配事が多いのは、自分の未熟さ、修行が足りぬ。
辛い事が多いのは、自分の甘え、辛抱が足りぬ。
行きづまりが多いのは、自分の慢心、精進が足りぬ。
悲しいことが多いのは、自分の無智、信心が足りぬ。
苦しいことが多いのは、自分の罪業、功徳が足りぬ。
悩み迷いは仏に照らし自心を見つめよ。すでに救われた我が身に気付かん。

南無大師遍照金剛 合掌



先週末は好天に恵まれたけど今度の週末は梅雨ってことでやはりの雨マーク。
想定してたのであるものを注文していましたv(^o^)v。
前回うまくいかなかったけど今度は大丈夫かと思います。
人と同じでBRZも少しずつ進歩ですね~(^^♪。
Posted at 2017/06/07 19:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@なおたん1997 じゃあ、麺屋巡りツーリングしましょうか(*^ー^)ノ♪。」
何シテル?   06/27 09:12
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32
WRX、レクサスNXにもスタッドレス。そしてアルト・ターボRS! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:48:50
第4回 淡路島SAナイトミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 05:56:42

お友達

86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
83 人のお友達がいます
@コー@コー * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ero86gtero86gt * ぼんシーガぼんシーガ *
革男革男 * シャ・ノアール@なべシャ・ノアール@なべ *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.