• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

BRZで爆買い☆

BRZで爆買い☆三連休明けの仕事はダルダルでなんとか一日やり過ごしました。
いくらお天道様には文句言っても始まらないとは判っててもこのタイミングでの台風はないっすよ(>_<)。
緻密に計画していた巡礼がやむなく中止に(T_T)。

ってことで台風一過で好天の昨日は福岡のコストコに行って来ました。
あんまり気乗りはしなかったけど今週末に旅立つので印象を良くしておかないとね(^_^;。


長崎からだと2時間くらいで着くのね~。
でも、前の日が台風でどこにも行けなかった方々のフラストレーションは買い物に向いたのか?
超混雑していました。


昨日の買い物は娘夫婦とその下の娘。前回の浪費は激し過ぎたんで今回は自粛って思ってたんだけど…いやはや凄い買い物でした。
アメリカさんのスケールなんで量も凄いが価格も(*_*)。
なんと5万円オーバーだったとのこと。

赤ん坊がいるのでパンパースやら洗剤やらかさばるものが多くて。
BRZで行くコストコはどうなのか?って思っていましたが、後部座席倒したら結構積めるんですよね~(^^♪。
さすがに「タイヤ4本積める」って書かれてたことありますね。
後方視界は仕方ないとしてクルマの実力見せてもらいましたよv(^_^)v。



でも、どうせならミニバンでガンガン積んでデカい冷蔵庫で保存。次の買い物は一週間後!
ってのが本当のアメリカンスタイルなんでしょうね。

面白かったけど、もう三回目になると飽きてきて。おまけに大混雑(>_<)。
もう行くことはないかもですね~。
Posted at 2017/09/19 22:02:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月09日 イイね!

気付かない凶器から身を守れ☆

気付かない凶器から身を守れ☆爽やかな好天の朝になった今日はBRZクンを少~しだけいじっちゃいました(^_^)。
なかなか忙しいし、お金もどんどん出ていって大きな変更ってのは出来ません。
まあ、自分らしくオリジナリティ。おっと機能的にも有効なことを(^^♪。

実は昨年くらいから気になっていたのですがドアノブの奥の方に細かいキズがたくさんありました。
知らず知らずに爪でひっかいて出来たものでしょうね(T_T)。
左側は乗る人いないんで開閉の機会少ないせいかそうでもないんだけど右側がよく見ると目立ちます。

ここの保護をどうしよう?って思ってた時に佐賀空港での花見オフで86乗りさんが施工されていたのを発見。
これなら爪による細かいキズは保護出来るかと(^O^)。
装着されていたのは「TRD」のこのパーツです。
価格的にもそんなにキツくないんでお手軽かとも思ったんですが…やっぱBRZにTRDパーツってのはひっかかるものが(*_*)。



ようやく最近になって構想がまとまり始動しました。
先ずは「ハセプロ マジカルカーボン ドアノブガード」を楽天で購入。
86専用品なんでサイズはピッタリにおさまる筈。



そして、オリジナルっぽくするために「STI転写ステッカー」を同じく楽天で探して購入。
ここではサイズは適度に小さくそして左右分で2個使えるものを。
SUBARU純正に条件に適合しそうなのありましたね~。でも、セットになってるのは2種しかないんで失敗しないようにしないと。



ってことで今朝作業を実施しましたよ。事前のモノも手順も準備が出来てたので30分くらいで終了しました。
細かい点は「パーツレビュー」と「整備手帳」に書いています。

これが作業する前の状態。



マジカルカーボンを貼り付けた状態。



そして、STIステッカーを貼り付け。ベースが黒なんでチェリーレッドじゃなく白を選んでみましたv(^_^)v。
サイズも大き過ぎず小さ過ぎずで良かったです。



うん、なかなかいいんじゃない。こんなBRZはボク1台だけだと思うとニッコリ(^_^)。
これ自分でいうのもなんだけど純正パーツと間違える人がいたりして。
SUBARUさん、これ販売したら売れるかもしれませんよ~(^^♪。
構想どおりにいい感じにスムーズに出来たんでちょっと舞い上がっています(^_^;。
まあ、よく考えるとたいしたことはやっていないんですけどね。

そして、買い物がてらプラッと外に。広いところで見てみましたよ。



少しずつ寄って~。



もう少し寄ってみる。



そして反対側に。




おっと残りのステッカー。昨年末にお友達の「くま13さん」にいただいたセンターコンソールプレートに貼っちゃいました。
クルマの中のイメージ少し変わっちゃいますねv(^_^)v。




さてさて、明日は隔週日曜日のお努めになります。あと3回。頑張らねば。
そして来週は三連休…お遍路さん+食べ歩きの旅になります。今日みたいに天気良いといいんだけどね~。
Posted at 2017/09/09 17:39:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月07日 イイね!

先週の木曜日は「野菜の日」だったって知ってた?

先週の木曜日は「野菜の日」だったって知ってた?8月末辺りから涼しくなって秋らしくなったな~(^^♪。って思っていたのに。
昨日から暑さが戻ってきました。湿度が高く蒸し暑いのは消耗しますね~(>_<)。
ホント早く秋らしくなってくれないかしら。


先週木曜日の8月31日…翌日、友達から聞いたんだけど語呂合わせで「野菜の日」だったらしいです。
そう言えば、もともと好きでないってのもあるんだけど、野菜の摂取量が少ない気がしています。
健康が気になるお年頃。野菜食べないといかんな~!って思ったしだいでした。
そして、週末にお遍路さんで向かったのは佐賀県の武雄界隈…なら野菜ガッツリ食べてきましょう(^_^)。

着いたのは「井手ちゃんぽん 北方本店」です。
北部九州には同じ名前の店舗たくさんあるけどここが発祥の地になります。
(ちなみに他の店舗は資本が違うみたいですね~。)



お参りが予想以上に時間かかってたんで着いたのは15時過ぎ。この時間はお客さんちらほら。
昼や夜のご飯時になると強烈に混むみたいですね。

注文したのは「麺・野菜の両方大盛:980円」です。
せっかくなら最高峰のメニューをv(^_^)v。まあ、なんとか食べれるだろう!って自信はあったもんで。
そして運ばれてきたのがこれです。



うん!野菜たっぷりの嬉しく激しい盛りですね~。
色合いの鮮やかさがラーメンと違っていいところ。長崎人はとても喜んでしまいます(^_^)。
まあ、厳密に言うと長崎のと佐賀のちゃんぽんはちょっと違うんですが。



先ずは野菜の山に挑み標高を少しずつ低くしていきます。
続いて麺に突入…麺も大盛ってことで量はさすがにかなりのものです。
胃の方は大丈夫なんだけど、食べていくうちに飽きてきて、味変にブラックペッパーを投入します。
そして…余裕の完食やったですねv(^_^)v。
ラーメンとかアブラが多いとキツいんだけどちゃんぽんなら大丈夫。
加齢のせいか?身体のあちこち衰えているけどまだ胃の方は力残っていますね。


ってことで十分に野菜食べて、身体に優しくしてあげた気がします。
でも…野菜と言っても「キャベツ」と「モヤシ」ばかりで(T_T)。
本当は色のついた野菜をたくさん摂らんばとでしょうけどね(^_^;。

もう少しで本格的な秋に!食欲の秋を楽しみましょう。
食べ歩きとお遍路さんの組み合わせであちこち出かけるつもりです。
今回はBRZだったけど次の三連休はバスか電車かな~(^O^)。


Posted at 2017/09/07 18:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年09月03日 イイね!

二桁になりました☆

二桁になりました☆先週あたりから一気に秋めいてきました。朝晩はかなり涼しくなって(^O^)。
過ごしやすいんですが、気温の急変はアレルギー持ちにはちょっと厳しいですね。

先月から始めた「九州八十八か所 巡礼」。昨日も行って来ました。
気持ちい気候なんで、引きこもっているより外に出て、やりたいことをやってみようかと(^^♪。


土曜日の朝はスムーズに走れますね。
先ず、一つ目は長崎県波佐見の「66番 東前寺」からスタートです。



そして次に佐賀県に入り有田へ「70番 宝光院」。



そして東に移動し武雄市に。ここでは「66番 西光密寺」を目指します。
ここまでは篠栗での歩き遍路と比べるとクルマってのは楽勝じゃん!なんて思っていましたが…強烈に狭いグネグネの山道を登ることに。
ちょっと運転誤るとただでは済まない道でした(>_<)。
対向車が来ないのをひたすら祈っての運転。クルマでは精神的にキツいこともあるんですね。
これも修行なのかと。
着いたお寺は閉鎖されており、外でのお参りだけで終了です。
どうやら「黒髪山?」ハイキングコースみたいで歩いて登ってる人がいたようですね。



御朱印は山を下って別のお寺でいただくことになります。



そして、少し東に走り武雄の山内ってとこで「68番 無動院」」。
お寺の方に促されクルマ移動したら、リップからイヤな音が。
実は近くに専用の駐車場があったの気付いて、慌ててそちらに移動。
駐車場気付かなかったボクが悪いんですがお寺の方恐縮されていました。
(後で、少しお話したらクルマ好きみたいで、「86ですか~?」だって。福岡でのモーターショーには欠かさず行かれるようです。)



このあたりで、山登りに時間かかり過ぎ、時間が押してきました。お腹も空いてきて(T_T)。
ちょっと予定変更して、着いたのは「61番 高野寺」です。
大きなお寺でしたね~。お寺の方がおっしゃられていたのが「ブームみたいで御朱印もらいに来る方多いんですよ。」とのこと。
ブームってのはわかるけど、みんなちゃんとお参りしているのかな?



そして、方向を帰りの方向に変えて着いたのは「102番 光明寺」。
お参り終わったら、お寺の方から「お茶でもどうぞ」って進められたけど時間が少なくなって。
申し訳なかったけど、その旨お話して辞退させていただきました。
せっかくのご厚意なのにごめんなさい。



そして、今日予定していたラストのお寺に。
その時の時刻は17時を少しまわっていて、お寺が開いてるかヤバい時間です。
18時までに到着すれば大丈夫かも。
しかし、道路は渋滞するは、事故は起きてるは、道を間違えるは…ストラーダは相変わらず表現微妙だし、反応遅い(>_<)。

なんとか到着したのは「67番 東光寺」。まだ本堂開いていました(^_^)。
お参りして…本日、予定通りの巡礼こなせました。



これで。巡ったのは12ヶ所。108のうち12ヶ所終えて残りは98ヶ所になりました。
やっと二桁になったけど、まだまだ終わりには遠いですね~。
今からドライブや外を歩くにはには良い季節。どんどん進めていきますよ~(^^♪。




しっかし、クルマでのお遍路さんも大変ですね。
大通りに面して大きい整備された駐車場が!ってのは少なく。
狭い路地に入って、坂を上り、狭かったり砂利の駐車場。
人間は大丈夫だけど、BRZには過酷そうで痛めつけてる気が。
そもそも車高下げたBRZで巡礼ってのが、ちょっと違ってるような気がするのはボクだけ~(^_^;?

Posted at 2017/09/03 11:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月26日 イイね!

道のりは遥か遠く☆

道のりは遥か遠く☆長崎南部は発令されていた、大雨洪水警報が解除されました。
いや~最近の天気は極端ですね。昨日も朝の通勤時にはゲリラ豪雨に遭遇するし(>_<)。
そして、ここ数日の暑さは湿度が高く身体にこたえます。

先週のはみだしハンバーガーの続きを(^^♪。


太良からは電話番号を入力し少し北上し鹿島に向かいました。
ここではストラーダちゃんと動いてくれて、到着したのは…「九州八十八ヶ所 63番 誕生院」ってお寺です。
そう、食べるミッションとは別にお遍路も混ぜてみましたv(^_^)v。
せっかくなら一回でいろんなものを楽しめた方がいいっすよね。



ここでは、タイミングよくお坊さんがいらっしゃいました。
今まで新人深い方じゃなかったんでお寺の作法よく知らない。お参りはどこで?
なんてことを聞いてみると「四国ではお寺の外でお参りするけど、九州では本堂に入ってお参りしていいですよ。」とのこと。
そういうことなので中に入って一連のルーティンを。
ここでのご本尊は不動明王。大師様の後ろにいらっしゃったけど迫力ありましたよ~。
少しお話を伺って次に移動しました。


BRZで走ること約5分くらいで次に到着。「63番 蓮厳院」です。
ガイドブックでは茅葺屋根の外観だったんだけど改装されていましたね。新しく綺麗です。
ここでは奥の方で何かおつとめの最中らしく無人。本堂は開いていたんで入ってお参りです。



さてさて、次は。武雄方面も考えたんだけどお寺の数多いし、別途まとめて周りましょうかね。
ってことで山を越えて嬉野方面に向かいました。


なんか途中で道が狭く、その前の島原での悪夢が少し頭をよぎります(T_T)。
まあ、仕方ない。せっかく来たんだし避けては通れない。
気合入れて進んでみると一部の区間だけで他はそうでもなく。
お寺の向かいに駐車です。



このお寺は「103番 大定寺」。弘法大師様が祀られていました。
ここではちょうど法要?が終わったタイミング。お寺の方と少しお話してお参りしました。
外は暑く回向読み上げた時には汗がダラダラ(*_*)。
冷たいお茶をいただき、どうもありがとうございました。



今日はこんなものか!まあ、やり方もわかったし。ってことで帰路につきました。


これが62番と63番の御朱印になります。63番は自分で押印。
篠栗でもそうだったけど、このパターン今からも多いんでしょうね~。



そしてこれが103番の御朱印になります。
おっと、九州八十八ヶ所では御朱印と一緒にご本尊のお姿もいただけるようですね。



これでお参りしたのは、先日の福岡市内を含めて6ヶ所になりました。
九州八十八ヶ所と言われていますが、霊場自体は108ヶ所。
まだまだ残りは100ヶ所以上だし、遠いところも多く。
まあ、気長にゆっくり続けていくつもりです(^_^)。



久しぶりに…Yukiです(^O^)。
ここんとこ激しい雷と豪雨で怖くて怖くて半狂乱になっちゃった。早く静かで穏やかな季節にならないかな。
お父さんは、日曜日10月いっぱいまで予定入ってるし、土曜日はお出かけばかりでなかなか遊んでくれないんだ。
で、ボクは何してるのか?って…エアコンの中でずっとボケていますよv(^_^)v。
じゃあ、またね~。


Posted at 2017/08/26 11:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@kannapapa_ZN69  今の時代、女の子がアクティブかもしれません。ウチの近くの超進学校のJKもBRZとVAB並んで走ってるの見て嬉しそうにこっち見ていましたよ(^^♪。」
何シテル?   09/20 22:48
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32
WRX、レクサスNXにもスタッドレス。そしてアルト・ターボRS! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:48:50
第4回 淡路島SAナイトミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 05:56:42

お友達

86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
83 人のお友達がいます
ero86gtero86gt * 「榊」「榊」 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 くぼまるくぼまる *
kannapapa_ZN69kannapapa_ZN69 * 革男革男 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.