車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
Welcome  to  UNZEN☆昨日の快晴とうってかわって今朝の長崎は雨でした。
気温は異様に暖かかったんだけど夕方にはまた寒くなり(*_*)。
そうですね。まだ2月、来月にならないと本格的には暖かくならないかな。

忘れないうちに昨日の記事を。

ちゃんぽんと寿司で満足したあとはいよいよ山登りです。
ワインディングのヒルクライム♪楽しく走ってたら前に軽自動車が立ちふさがり一気にノロノロ運転に(T_T)。
どけどけ~!早く行かんかい。ってピタッと後ろに張り付いて煽りながらのパッシング!

なんてことはもちろんしませんよ。のんびり山の景色を眺めながら上っていきました。
そして到着。久しぶりの雲仙温泉街です。


昔はもっと吹き上げてた記憶がある地獄の湯煙です。
普賢岳噴火の後から地獄の活動緩くなってるって聞いたような気も。





いや~それでも凄い自然の力ですね。ホント熱そうで・・・昔は拷問なんてのにも使われてたようです。



途中で「真知子岩」に。若い子に「岸恵子って知ってる?」って聞いたらもちろん知らない。
「君の名は」って映画も知ってるか聞こうかとも思ったけどたぶんアニメって答えそうなんでやめときました(^o^;。



好天の日曜日。前に来たときより観光客増えてた気がしました。
それは嬉しいことだけどここは心踊りリピートしたくなるってのがイマイチなんですよね。


そして、少し辺りをプラッとしてみたらシュールなもの発見(^_^)。
そう!エコタツです。光熱費いらないコタツ。入ってみたら確かに暖かいけどちょっと異様でしたね。



まあ、僕らは慣れた風景だけど初めてだった若い子は喜んでいました。
そうね~クルマないと来にくいしね。楽しんでもらえてよかったですv(^_^)v。


地獄巡りを楽しんだ後は軽くひとっ風呂。ってことで「小地獄温泉館」にいってみました。
大正からある歴史ある公衆浴場です。
雲仙のメインの場所からは少し外れたとこにあるけど日曜日ってこともあって混雑していました。
レトロ感ある建物に乳白色の源泉はいい感じに心身温まりましたよd(^o^)b。



まあ、実は入浴前に、この温泉館の駐車場でバンパーやってしまってて・・・少し気分が盛り上がらなかったのは書かなかった方が良かったのかな(^_^;)。


おっと、地獄巡り終わって駐車場に戻るとBRZの隣には久留米ナンバーの86クン。
運転者の方いらっしゃらなかったけど何故か嬉しくなりました♪
「スバルの法則」と同じように「86とBRZの法則」ってのもあるのかもねv(^o^)v。



来週の火曜日からまたまた出張に行くことに。今度は横浜で少し長く(T_T)。
またしばらく運転出来ないんで今度の週末も走ってみようかな~。
Posted at 2017/02/20 18:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月19日 イイね!
Style  of  OBAMA☆今年になって体調はずっとすぐれず仕事は忙しく出張にも行かされ・・・たまの休みは悪天候。
クルマに乗ってちょっと長く走ることまったく出来てませんでした(T_T)。

だいぶ調子も回復し好天となった今日・・・当初の予定は宮地嶽神社で嵐になる予定だったけど激しく混みそうで却下。阿蘇草千里も考えたけど体力気力ともに自信なく(+_+)。
ちょうど仕事の応援に来てくれてる横浜の若い子が今月一杯ってことで慰労のドライブに出かけることに(^o^)。


長崎市内からちょっと走って着いたのは「小浜温泉」。
噴き出す湯煙と長~い足湯にはたくさんの人々。昔と比べると寂れた印象あるけど日曜日は少し街に元気が戻ってる感じd(^_^)b。


温泉の湯気で調理する蒸し釜も全部塞がっていましたよ。
玉子やらジャガイモやら海産物・・・時間あるなら蒸して食べてみたいな。
でも、ビール飲みたくなるから運転手がいるときに♪



そしてお昼ご飯は・・・「よしちょう(吉長)」ってお店に行ってみました。
ちょうどお昼時だったせいか行列していましたね~。
実はこのお店に来る前にも一軒行ったんだけどそこも駐車場満車の混雑で。
小浜のこの名物?人気あるのかもですね。



最初から今日はこれ!ってのを注文しましたよ。
運ばれて来たのがこれです。



日本三大ちゃんぽんと呼ばれてる一つの小浜ちゃんぽんとにぎり寿司のセット。
長崎市内ではないけど小浜ではちゃんぽんと寿司と一緒に食べるのが定番らしく。

ちゃんぽん・・・これは美味しかったですね~。魚介系の味が効果的。アッサリ味のちゃんぽんでした。
普段、不健康なもの食べること多いんでこんなのは罪悪感なく楽しめますv(^o^)v。
うん、スープまでいっちゃいましたよ。



寿司はまあ普通。長崎市民からしたら普通の寿司です。
でも、他所から食べに来られる方ならとても満足出来るものかと。
長崎市民は普段から新鮮な美味い魚食べ慣れてるからよほどじゃないと感動せんとですよね~(^o^;。



ってことで気分もお腹も満足し次の目的地へ!山登りの開始です。
こちらの方は次回に書きます。



おっと、今日はアクシデントが…ちょっと油断した悪路の駐車場が大混雑してたんでバックしてたらガサ~ッて音が。
慌てて降りてみると前の右側バンパーが外れてて(+_+)。
ひえ~ちょっと油断してたのよね~。注意力足りてなかった。

このまま長崎まで走るのはヤバイかも?
仮にバンパーはめこんで島原のスバルのディーラーさんに電話して訪問しました。(諫早と島原と悩んだけど島原店が近そうで。)

そして着いたら気持ちよく対応していただきました。とりあえずクリップ入れて補修。
ちょっと歪んでるみたいなんで次の点検の時にでもしっかり見てもらおうかな。
ディーラーの方としばし話したけど会社自体は長崎も島原も同じなんでオンラインで繋がってるとのこと。
そしてスバル歴やら知ってる方のお話とか。
忙しいとこ本当にありがとうございました。家に帰ってからは担当の営業の方からも心配の電話。
うん!西九州スバル・・・イイネv(^_^)v!

Posted at 2017/02/19 22:02:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年01月29日 イイね!
自分、不器用ですから・・・少しずつは☆新しい年になり体調イマイチ!って中での二週連続の東京・・・キツいしちょうど寒波がやってきてて、身体ついに音を上げてしまいました(>_<)。
いやはや年齢なんでしょうね~。キツかったもんな~。二日ほど寝込んでましたよ。


この前、壊れてるのに気付いたUSBポートですが早速通販で取り寄せて昨日作業しました。
アクア専用と迷ったけど価格で前回付けたのと同じものを。



前回はいろんな店で手間どり、仕上がりも(ひょっとしたらクオリティも?)イマイチ。
今回は少し気合い入れて(^o^)。

先ずは配線の保護。裸だと線が細いしどっかに擦れて切れちゃうんじゃないか?ってことで配線に保護チューブを被せることに。
そして、そのままでは標準の電線長すぎて干渉しそうなんで必要な長さで切断し端子あげしようと。
事前に購入し準備万端!作業に入りましたd(^_^)b。

しっかし、二度目でもやはり大変で・・・(+_+)。

USBポートつけるカバー。取り外しで前回メチャ固くて苦労したんだけど、今回も同じように大変でした。
まあ、ちょっと引っ張って内張りはがし突っ込んで。やり方頭に入って手が動けば簡単なんですが(^o^;。

前回はキレてしまい樹脂部にキズつけてしまったんで余ってたカーボンシートの切れっぱしを貼って目隠し。
その他の結束バンドの処置は前のが残ってたんで簡単に本体とポートの固定は完了です。



しっかし、ここまでなんとか来たけど。これからがキツかった。
配線を通そうとしたんだけどルート上の穴が狭い上に手が届かず。おまけにチューブが軟らかくて真っ直ぐにいかんとですよ(T_T)。
いろんなもん持ってきてガイドにしてみるけどなかなか上手くいかず。
ようやく固めの紙を切り出してチューブにガイドとして取り付けて配線ルート通し、ようやくうまくいきました。
まあ、ここは補助してくれる人と明るい照明があればもっと簡単だったのに!ってのは仕方ない反省ですね。

それから余分な電線切って端子あげ。体裁よく干渉しないように束線して工作作業の方は終了です。
テスターで電圧確認し正規の状態にカバー戻して充電テスト。
無事にポート側の青LED点灯とスマホ充電状態を確認して全ての作業完了となりましたv(^o^)v。



しっかし、二度目の作業なのにかなり手間取ってしまった(+_+)。
やはり段取りが良くないのもあるけど、本来器用じゃないのが原因なのかも。
これは仕方ないんで努力と繰り返しで克服するしかないんですよね。
これは人生でも同じこと言えるんでしょうな(>_<)。


作業の後はちょうど晴れてたんで気合いの洗車。
まあ、O型なんで仕上がりは・・・いやはややっぱり雑ですね(^o^;。
そして近場少し走ってきました♪そう言えば今年になって近くしか走ってないな~。



今週は火曜日から琵琶湖のほとりまで、そして来週は岡山・・・寒い中、しばらく過酷な日々が続きそうです。
Posted at 2017/01/29 10:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月22日 イイね!
USBポート・・・壊れたみたい先週は寒波襲来してる中を雪予報が出ていた東京に行ってきました。
幸いにも寒いけど雪を見ることもなく帰ってきたけど今日はこちらでチラホラと(+_+)。
なんでも明日は完全な雪予報。ひどくならないといいんだけど。

今日は洗車しようとも思ってたけど天候が微妙で断念しました。
ちょっと買い物がてらクルマ走らせふと見てみると・・・昨年取り付けたUSBポートの青い電源インジケータLEDが点灯していないのに気付きました。
うわ~多分端子のジョイントのところ外れたんやろうな~。

帰ってカバーを開けて調査してみたけど端子同士の接続は大丈夫のようです。
接地側の端子を見ても配線も取り付けも異常なし。
電圧確認してみたらハーネス側ではちゃんと12Vありました。

ってことは・・・ポート側本体か?はたまた途中で断線しているのかと。
確かにグイグイ強引にやったとこあったしね(T_T)。



この部品取り付ける時に凄く苦労した記憶がありかなり憂鬱です。
とにかくカバーが固くて外すのが大変。おまけに配線するのに手が血だらけになるし(+_+)。
まあこれがあるとスマホのバッテリー気にせずハイドラ使えるからいいんですよね~。
再装着までしばらくかかりそうです。しばらくはモバイルバッテリー持っていかんばね(^o^)。

この「トヨタ車用USBポート」は福岡のSABで手に入れたんだけど長崎県内のお店にもあるのか?
ボチボチ探してみましょうかね。もし長崎で見つけられた方教えてくださいね(^_^)v。

Posted at 2017/01/22 17:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月15日 イイね!
復活・・・R202 ルートカフェ日本列島には寒波が押し寄せてきているようです。
瀬戸内にまで雪が降ってるみたいで・・・幸いにも今日の九州は雪はなかったようですね。

金曜日からの出張でキツかったけど天気はいいんで今日は外に出てみました。
空気は冷たく風も強い。でもクルマの中だと陽射しが心地よく(^o^)。
ちょっと長崎市内から北上してみましたよ♪

国道202号は海が間近だし信号も走るクルマも少なくいい感じ。
冬の空気は澄んでいますね。
途中の道の駅から海を覗くと遠藤周作記念館の向こうには、池島がはっきりと見え、ぼんやり見えるのは五島列島。
五島は北にいくほど東に近づいているんですよね。はい!地図見てくださいな♪



今日の目的は店主さん調子壊され休業していた「ルートカフェ」なるお店です。
去年一度来てハンバーガーに感動したもんね。
最近復活したとの噂を聞いて走ってきたら・・・うん!営業していましたよd(^o^)b。



とりあえず注文したのは「炭焼きバーガーのオリジナル(650円)とコーヒー」。
カウンター席に着席したけど目の前には海が広がる光景です。
ちょうど太陽は向かいの方に。暖房とあいまってポカポカでした。
そして運ばれてきたのはこちらです♪



見た感じ結構ボリューム感じます。ケチャップにチーズと目玉焼き。
ここは気取る必要ないんでガツっとかぶりつきました。
パンはもちろんフワフワなんですが、ハンバーガー自体も柔らかく。
焼き方なんでしょうか?味もだけど食感もハンバーグが美味いv(^_^)v。
確かにマックあたりと比べると価格いいんで当然かもしれないけど別物ですね!
ただ、やはり中高年にはチーズに玉子と濃い味付けは最後はちょっとキツかった。
メニューに「トマト」なんてのもあったんでそっちがいいのかな。
前回食べた「テリヤキ」とか今日のオリジナルは若い人には好まれそうです。
おっと隣のお客さんが食べてたパスタもいい感じに美味しく見えて・・・次はそっちを試してみよう。


この前走った平戸・生月も眺め良かったけどこのR202も捨てたもんじゃありません。
眺めもいいし走りやすい。こっちに来られる方がいらっしゃったら一緒に走りたいものですね。



おっと・・・糸島の時も思ったけど、こういうとこはステキな女性をBRZに乗せて美味しいものを!
「祥子さん」みたいな人と来ればニコニコなんだろうけどな~。
まあ、こればっかりは楽しい妄想として楽しんじゃいましょうかね(^o^;。
Posted at 2017/01/15 21:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
プロフィール
「@anocn 今のがAPS-Cなんで次ぎはフルサイズを。やはりフルサイズは違いますか( ^∀^)?」
何シテル?   02/24 10:42
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32
WRX、レクサスNXにもスタッドレス。そしてアルト・ターボRS! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:48:50
第4回 淡路島SAナイトミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 05:56:42
お友達
86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
79 人のお友達がいます
革男革男 * Hybrid-KATOHybrid-KATO *
ShindenkaiShindenkai * ぼんシーガぼんシーガ *
@コー@コー plain71plain71
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.