車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
やさしい気持ちで☆今度のゴールデンウィーク、週間予報では晴れマークが並んでいます。
寒くも暑くもなく爽やかないい季節。せっかくなんで楽しまないといかんですね(^o^)。


前にも書いたことありますが…「三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。」って言葉がありますが、まったくたどり着けず。戸惑い続けています。
とりあえずは健康だし、経済的にも問題なし。なれど何かモヤモヤした気分。
残りの人生20年くらい今まで何のために生き、これから何をどうし生きていこうか…。


先日、朝からバス停で一人バス待ちしていたら、見たことのないおばさんが歩いてきます。
正直言って小汚い感じ。
そしてボクの前で立ち止まり、「お金がなくて何も食べていません。お腹が空いてたまりません。お金を少し恵んでください。」って言われました。

突然で驚いてしまい…そして出た言葉が「ごめんなさい、今お金持ち合わせていないんです。」
(もちろん、少しぐらいはお金持ち歩いています。)
おばさんは「どうもありがとうございました。」と一礼しスタスタ歩いて行ってしまいました。

ちょっと落ち着いて考えてみたら、「食べてないなら可哀そう、少しでもお金あげればよかったんじゃ?」「面倒くさがって嘘言ってしまった」、「交番なりコンビニなりどっかに連れていって上げるべき」。
そして、人としてどうなの?…自己嫌悪に陥ってしまいました。

「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩(さと)る。」何かで覚えたこの言葉。正しく優しい気持ちが残念ながら不足しているような。

そういえば、満員バスに年寄りがいて時間かかるとイライラし、電車が止まれば止めた人の気持ちなんて考えず悪態つくばかり。先日、辞めさせられた復興大臣の言葉も自分でも言うかも。
なんか思い返すと????。
ちょっと悪い方に考えすぎなのか?加齢性ブルーなのか?スランプ気味です。



ってことで天気も気候も良いし、昨年に続いて明日からお遍路さんに出ることにしました。
四国…ちょっと休みの日数が足らず、去年と同じ福岡です。



一人で山を歩き、空と山、緑と水を眺め、そしてお参りし、何も考えずに感じ、自分の小ささを知ろうかと。
少しでも悟って、何か乗り越え、やさしい気持ちでいられたらって思います。
とりあえず何か変われば♪







でも、少しは良い人間なのかも。
偶然出先で、お友達と遭遇したりすること出来るからね。

ゴールデンウィークでクルマ増えています。運転される方気を付けてくださいね。

南無大師遍照金剛 合掌





Posted at 2017/04/29 17:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年04月22日 イイね!
Shakedown in the HONDARAKE☆いい天気だけど風が強い。体感的には寒い感じがします。
先週末は異様に暑くTシャツ一枚だったのにまた寒く…身体おかしくなりそうです(>_<)。
調子崩してる方が多いんじゃないのかな?


今月始めのオフ会以来マイブームになっている「ミニ四駆」。
一台じゃ壊れた時に困るんで新車導入。少しずつ組み立てて今日は走らせて来ました(^o^)。
スマホで調べたらウチから30分くらいのところにある「ほんだらけ」ってお店にコースがあるようです。
おそらく、ここが一番近いんじゃないのかな?

数年前は古本屋さんだったけどいつの間にか中古ショップになり、今は古本屋さんに戻っているようです。ここの2階にコースがあるようです。



100円/5時間だったかな?お金払って2階に向かいました。するとコースが2つ。
こちらが「フラット」のようです。たぶん(^o^;。
いや~実はミニ四駆にフラットなるものがあること知らんやったとですね。
確かにネットで見るとちょっとイメージ違う車両が載ってたり。



そして、こちらが「立体」…だと思います。



着いた時には他のお客さんいなくてボク一人の貸切り状態でしたよ(^o^)。
ってことで「SONIC」と「SHADOW」の慣らし運転開始です。

新車の「SHADOW」とあちこち部品交換した「SONIC」走らせるの初めてなんですよね~。
気兼ねなく…中古電池に標準モーター組み合わせて数週走らせてグリースアップ。
次にバッテリー交換して同じく数週後にグリースアップ。
そして、初のダッシュ系モーターと交換して走らせます。
いや~流石にこの組み合わせはスピード出ますわ。

しっかし当然のことながらコースアウトばっかりで…ブレーキ調整したり、ウェイト調整したり。



そのうちにタイヤが温まったせいか?走らせてるとすぐにタイヤが脱落するようになり万事休すです(+_+)。
後で来られた親子連れのお父さんに聞いてみたら「両面テープで固定すべし!」とのことでした。
話には聞いていたけど、前回佐賀で走らせた時にはそんな傾向なかったのに…ダッシュ系モーターのパワー恐るべしかも。

ついでに親子連れのお父さんと少し話してみました。
クルマ見てるとブレーキが効いてるの見ただけですぐにわかるんですよね~。
見せてもらったら…いやはや改造いろいろやられてるんですね~。
こりゃ一朝一夕でどうこうなるもんじゃないっすv(^o^)。

しっかし昔と違って知らない人に話すの苦手じゃなくなってきました。
まあ、同じことやってる人なんで怒られる心配もないし…いやはや性格もあつかましくなってるのかもd(^o^)b。


2時間ほど遊んで帰ることに!いや~コース走り放題でも一人じゃやっぱりつまらないもんです(T_T)。


明日は法要で遊びには出れなさそうです(+_+)。
しっかし、いよいよ来週からゴールデンウィークに(^^♪
後半は混雑しそうだし、節句やらで忙しくなりそう。
ってことで暦通りだと仕事や学校で少しでも人が少なさそうな前半に遊びに行こうかと計画しています。
ここんとこハマってたミニ四駆とクルマはちょっとおいといて別の楽しみでいっちゃいましょうかね。
天気良くなるといいな~v(^o^)v。

Posted at 2017/04/22 19:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年04月16日 イイね!
アブラは大事です・・・?昨日は天気激しく変化する荒れた一日だったけど今日は穏やかに晴れそう♪
しっかし、いきなり暑くなりました。昨夜はエアコン入れて今日は今朝からTシャツ一枚です(^o^)。


今日はポートホールンGPに行ってみる予定だったのに急遽用事が入っていけなくなってしまった(T_T)。
せっかく、新車も導入しパーツも買い集めたのに・・・。
参加出走されてる方、頑張ってください。良い成績を期待しています。



昨日は用事があって福岡まで行ってきました。
いや~昔は福岡って電車やバスなんて交通機関使ってたのに今はクルマでピューンです(^_^)。
まあ、一人なんで金額的には割高なんでしょうけどね。

用事を済ませてヨドバシでミニ四駆のパーツ購入。揃ってそうでそうでもない。
もう一軒近場に違う店舗があるってスマホで調べたんだけど見つからなく時間もないんであきらめちゃいました(*_*)。


おっと、ミニ四駆もクルマも潤滑油は大切なんですよね。
それは人間にも当てはまり・・・ごく一部の特殊な人達だけかも(^o^;。

博多から都市高速乗って福岡インター過ぎた山の方に。
途中、篠栗通過して・・・GWはお遍路に来んばかな~。
山を越えて着いたのは飯塚市ってところです。

ここでの目的は横浜出張以来のアブラを補給することv(^_^)v。
ネットで調べてて気になっていた「筑豊 麺道場」さんに初の訪問です♪



お昼時は過ぎてるんでお客さんは多くなかったですね。
券売機で食券買って着席。明るいし広いしいいですね~。
注文したのは「ラーメン中(200g)+チャーシュー二枚」です。
トッピングは初めてなんで全て普通でお願いしましたよ。

そして運ばれてきたのはこちらです。




うん、いい感じのモヤシの山ですね(^o^)v。
てっぺんにはアブラがトロ~ッと。かなり危険なビジュアルです。



麺の方は関東のそれと同じく極太のやつです。
これって九州じゃ入手は難しいんじゃないのかな?やっぱ特注なんでしょうね。
(ちなみに熊本の名店のは東京から空輸しています。)



先ずはモヤシの山と格闘します。モヤシ値上がりしそうなんだけど今後もこのトッピング手法続くのかな?
そして麺に。モチッとした感じ。ワシワシの小麦感とはちと違う。

ブタならぬチャーシューはバラ肉で丁寧につくられているものでした。
味的にはちょうどいい感じ。九州では珍しく醤油のパンチ効いてたっすね。

ってことでどんどん食べ進んで・・・完食しちゃいましたよd(^o^)b。
これくらいなら「大」でも楽勝かと思います。



そして丼の中には・・・アブラが(^o^;。
ボクみたいな年寄りはこんなの本当は食べたらいけないんだろうけど、まあ心や気持ちの潤滑油ってことで♪

うん、頑張って走った甲斐あって楽しめましたね~v(^_^)v。
次はこれから暑くなるんで「油そば」にチャレンジしてみようかな。


帰りの高速でも、またまた変な天気。時おりスコールやったもんな~。
そして途中で一休みしたサービスエリアでパチリと撮影。

BRZはやっぱ後ろから見るのがカッコ良くって好き!ってのはボクだけ~?





さてさて、とっとと用事済ませて洗車でもしましょうかね。夕方には洗えるかな~。
Posted at 2017/04/16 11:34:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年04月09日 イイね!
今週は静かに、穏やかに☆この前の日曜日は激しく遊びすぎたんで今週末はおとなしく。
まあ、出れない理由もあったんですが(^o^)。

土曜日は雨予報だったけど雨の合間をぬって買い物に行ってきました。
ちょっと考えることがあって♪

先ずはホームセンター巡ってこんな収納ケースと緩衝材を購入しましたよ。



そして・・・この前に続いての大人買い(^_^;。



実はこれやってみたくて!収納ケースのマスごとに緩衝材を敷いて周りに敷いていきます。
そう!ちょっとしたパーツボックスに。
純正品あるんだろうけど時間あったしね(^o^)b。
今回はモーター、そして調べて選んだパーツをかなり購入しましたよ。
とりあえず一つずつ仕切られてるんでわかりやすいかと。
小物のビスなんてのはチャック付きの袋に名前書いて分けました。
まあ、絶対的にパーツの数少ないんでいらないっていえばいらないんですが。



そして買った部品の取り付けと交換やっちゃいました。
これで「ソニック」生まれ変わりましたよ。走らせるの楽しみだv(^O^)v。





今日の予報は曇り。とりあえず雨降らなさそうだったんで一安心。
そう、今日は朝から孫の宮参りやったんですよね~。

今年遅れていた桜も昨日辺りから満開に。神社の桜も綺麗に花開いていました(^_^)。



二十数年前は自分たちが親の立場でこの神社に宮参りに来たのに今度は祖父と祖母で。
いや~ホント年月経つの早い。いつの間にか歳とっていましたね。



無事にお参り済ませて帰宅。一つイベント終わりました。
次はGWの節句かな。


今年はなんだかんだ桜に出会う機会が多かった気がします。
やっぱいいよね~日本の春です。おっと、もう一つの黄色とのコラボ桜があるんだった。
来週くらい見に行ってみようかな。

さてさて、明日から日常、ボチボチやってきましょうかね。

Posted at 2017/04/09 19:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年04月05日 イイね!
桜より大切なものがある その2 (ミニ四駆お花見CUP)☆早いもので、もう水曜日になってしまった。
日曜日のこと忘れてしまいそうなんで早めに書いちゃいます。
加齢性健忘症なんで、すぐに忘れてしまうんです(^o^)。

桜の下に集まった後は空港に戻ってレストランで昼食です。
たぶん・・・ボク一人だけ「ちゃんぽん」。ホームページのは牛スジ入ってトロトロぽかったのにちょっと違ってましたね(T_T)。
他の方は「シシリアンライス」やら「マジェンバ」なるものが多かったかしら。



そして解散した後、ボクも入れて数台はとある場所に向かいました。
目的は・・・オフ会の二次会?「ミニ四駆」の走行会でした~(^_^)。

86/BRZ友の会の中でミニ四駆されている方がいて時々走行会されているとのこと。
ボクも先日、買ったばかりのソニック持っての初参加ですよ。



しっかし・・・ボクは小さい工具箱にソニックとバッテリーと工具少々なのに・・・他の皆さんの荷物が凄い。
中身はセッティング決めるのに交換するパーツやらモーターやら。
いやはや凄い。ちょっと驚きましたd(^o^)b。

コースを見ると20年前にちょっと走らせてた時と違いメチャ大きい。
そして直線にヘアピンにジャンプに交差。スケール違い過ぎです。



皆さん最初はセッティングから始められるんですね。
ボクは交換部品はモータくらいしか持ってきてないんで走らせてるミニ四駆見てました。
いや~凄いスピードです。そしてコーナーやジャンプ台もスムーズに走り抜けていきます。
ただ、スピード速過ぎるとコースアウトの危険が。

先ずはノーマルモータで走らせてみました。他の方々と比べると遅いの一発でわかります。
そこで「トルクチューンモータ」に変更してみると思ったよりいい感じで走りますねv(^o^)v。
しっかし、ところどころでコースアウト。ジャンプの後が鬼門かも。

そこで・・・「バスターソニックかっこいい!」なんて言ってきた小学生とお友達になり指導を受けました(^_^)。
どうもリアのウェイトが少し軽いみたい。しっかし交換パーツ持ってないし今日はこれで辛抱です。
小学生は指導の後にも一緒に走らせようとか誘ってきたりその後のレースでは勝敗聞きにきたり。
いやはや、昔からだけど、女の子は来ない子供は寄ってくるんですよね。喜ぶべきか悲しむべきか(^_^;。
あの小学生の先生・・・今度逢ったらアイスでも買ってあげよう(^o^)v。

そして皆さんのおおかたのセッティングが終わった後は総当りのレースです。
そして結果は・・・コースアウトなく完走してたので勝ち点は積みあがり意外と上位に。
いや~速度と安定性の両立。奥が深そうです。うん、楽しい。これなら大人も熱くなる♪。

ちなみにソニックは箱から出して組み立てただけじゃなくネットみてそれっぽいパーツつけていました。
速度はモータのせいか?イマイチだったけど安定性が良かったんでしょうね。
でも、レースの中で後半失速する場面が・・・バッテリーのせいかな?

このミニ四駆は面白かったですね~。ちょっと気合い入れてパーツ集めてみましょうかね。
また、機会があったら参加してみよう♪地元で誰か誘ってみようか。



ってことで楽しい日曜日になりました。
こうやって何もせず楽しく笑顔で過ごせたのも主催の方や会長さんに幹事さんのおかげだと感謝しています。
特に嵐の中の誘導はずぶ濡れになり大変だったかと。
ありがとうございました。そしておつかれさまでした。

そして写真も撮っていただき、ボクのクルマ写っていたのがあったんで使わせていただきます。



そして参加された皆さまおつかれさまでした。また、いつかどこかでお会い出来ますように。



来年も・・・次は桜咲いてるといいな~(^_^)b。


Posted at 2017/04/05 19:20:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「少しガスってるけど、天気は晴れ( ^∀^)。風が気持ちいい♪田んぼのレンゲも可愛く咲いて。今からこの霊場の最長距離に挑みます。標高500mくらい?頑張れ自分q(^-^q)。」
何シテル?   04/30 10:43
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32
WRX、レクサスNXにもスタッドレス。そしてアルト・ターボRS! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:48:50
第4回 淡路島SAナイトミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 05:56:42
お友達
86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
83 人のお友達がいます
hiroshi@86hiroshi@86 * masa@86_S/Cmasa@86_S/C *
taichi工房taichi工房 * ero86gtero86gt *
plain71plain71 * 革男革男 *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.