• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

10月の巡礼☆

10月の巡礼☆ ここ数日異様に暑い日が続いています。
既に衣替え終えているんで半袖が出てこない(>_<)。
困ったもんだ!責任者出てこい!って感じです。
木曜日まではこんな感じみたい。しばしの辛抱ですね。


好天に恵まれた昨日までの三連休。土日は仕事やらなんやらで活動出来ず。
そして昨日は満を持して行ってきましたよ♪
まあ、大したことはなく、ここんとこやってる、お遍路さんなんですけどね~。


今回は有明海沿岸近くをまわってみました。
先ずは「60番 龍王院」。ここは大きかったですね~。
お寺もモダンな造りでした。ちなみにご本尊は不動明王。



もう、お寺の方も慣れたものでスムーズにお参りして御朱印をいただき終了です。



お寺の入口には赤い鳥居が並んでて…先日、お友達の記事を見ていいな~って思っていました。
ちょっとスケール的には小さかったかな(^O^)。



続いては鳥栖方面に移動。
電話番号検索では普段は頼りにならないストラーダも頑張ってくれます。
迷わず到着したのは「4番 不動院」。
なんと、ここも不動明王がご本尊でした。
お参りの後にお寺の方とお話したら、不動明王が多いのは空海が帰って来る時の嵐から守ってくれたのがお不動様だった。
ってのが根底にあるんじゃないのか?ってことでした。



なんでも、この後には団体さんがやってくるそうな。
御朱印いただいて次に向かいます。



南下し到着したのは「94番 大日寺」。ここは大日如来がご本尊でした。



住職さんといろいろお話して作法なども「線香やら鐘」とか。
ネットに載ってないこと教えてもらえるのはありがたいです。



次はまたまた南下し三潴ってところに。下調べの段階で道路が狭いって聞いてたんだけど
やはり強烈に狭かった。途中で左のサイドからイヤ~なガサッという音も。
駐車場はどこも未舗装の砂利でホントBRZ痛めつけてる感じです(T_T)。
ってことで今日四か所目は「10番 不動寺」。名前のとおり、ここも不動明王がご本尊でした。





お参りして境内を見ると「ぼけ封じ観音」が。
認知症ってことはないんだろうけど健忘がひどくて(+_+)。
特に人の名前がダメで全然出てきません。
ちゃんとお参りし念じましたよ。



そして、今日はここでおしまいって決めていた筑後市へ。
いや~前にも書いたけど巡礼や食べ歩きやってないと絶対来なかった地域が多いです。


そして新幹線の駅を横切り到着したのは「59番 光明寺」。
普通のお寺は静かでシーンとしてるけど人が多くてお祭りみたいな感じでした。
お寺自体はとっても広く規模も大きく歴史を感じます。



本堂近くまで行き判ったのは…。
実は33年に一度のご本尊の開帳をやられてるとのこと。
これはとてもラッキーでしたね。33年間のうちの3日間。
ちょうどこれに当たったようですv(^_^)v。
もう、この今の年齢考えると次のご開帳を見ることはないだろう。
本当にタイミング良かったです。



ご開帳されていたのは「千手観音」。
なんでも本当は写真撮影禁止らしいんだけど、住職さんが許可されたとのことで
みんな本堂に上がってパチパチ写真撮っていましたよ。
ボクも少し遠慮気味にパチリ(^_^)。



そして、慌ただしい中だったので御朱印もらえるか?心配だったけどしっかりいただきましたよ。



ってことで10月の巡礼は無事に予定通り終了しました。
今月もう一回…さてさて後半は少し本業忙しくなりそうな予感も。
しっかし、今度の巡礼は全部のお寺で住職さんやお寺の方と話し出来て良かったですね。
帰ったのはどっぷり日も暮れて、身体はキツかったけど心は元気に。
今まで知らなかった新しい世界に少しでも触れ合える。
これが自分の精神の栄養になってうんじゃないかと思います(^^♪。

この後は帰り道に少し撮影。おっと昼ごはんもしっかり食べましたよ。
これは次回に(^_^)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 21:57:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

旅の醍醐味☆
くにやすZC6さん

念仏の秋☆
くにやすZC6さん

中野 宝仙寺
櫻路郎さん

道のりは遥か遠く☆
くにやすZC6さん

庄内酒田 海向寺と持地院
くろらいだあさん

茂林寺とみかも不動
くろらいだあさん

この記事へのコメント

2017/10/11 06:44:04
|ω・)…鳥居が並んでいると聞いて(笑)
やはり連なる鳥居を見るとテンション上がります♪

期間限定開帳のご本尊が拝めるだけでなく、撮影まで許可して頂けるなんて凄いですね!
コメントへの返答
2017/10/12 19:28:04
コメントありがとうございます。

赤い鳥居が並んでたので嬉しくなって撮ってしまいました(^_^)。
残念ながらスケールは小さく…やっぱり大きな神社にしか数が並ぶのはないんでしょうね(^o^;)。

ご開帳は混んでるからイヤだと思ってましたが、よく考えると凄くいいタイミングだったと思っています\(^_^)/。
撮影はまさか!って思ってましたがご住職の好意?とのことでボクも撮影してみました。
さすがにおもいっきり接近しては出来ませんでしたが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アキバなう(*^ー^)ノ♪」
何シテル?   11/19 10:46
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32
WRX、レクサスNXにもスタッドレス。そしてアルト・ターボRS! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:48:50
第4回 淡路島SAナイトミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 05:56:42

お友達

86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
83 人のお友達がいます
BRZカウBRZカウ * hiroshi@86hiroshi@86 *
Hybrid-KATOHybrid-KATO * おおやん@おおやん@ *
ぼんシーガぼんシーガ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.