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moto sanのブログ一覧

2010年07月17日 イイね!

異音

異音ここ最近、右前から異音がしている、
タイヤに小石でも噛んだのか、
それとも、何か刺さってしまったのか、

タイヤをチェックしたのだが、それらしい物はなかった、
そして今日野暮用で午前中走ってみたのですが、
今まで「カッ カッ」という音から「カチチキチキチキキリキリ」
という感じの連続音になり、速度が30km以上になると
音が出始めるのことがわかった、

これって、もしかしてベアリング破損ですかね?
どこかのブログで、同じ音、症状だったことが
記載されていて覚えているのですが…

ん~~、近日中にDラーにいってみるかなぁ・・・
Posted at 2010/07/17 15:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | copen | 日記
2010年07月08日 イイね!

ちょっとだけ作業

ちょっとだけ作業今付いているマフラーなのですが、
後ろ側に7~8mmほど出っ張っています、
熱で伸びると、更に出っ張ります…

最近、車検でも突出等はチェックされるとかで…
あと熱膨張して伸びた状態が、ちょっと見ため的にも…
そこで、バンパーとマフラーをツライチにしてみました。

うまい事、ツライチになりました。
(画像は作業後です)
Posted at 2010/07/08 18:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | copen | 日記
2010年03月10日 イイね!

配線結線再確認

配線結線再確認久しぶりな更新。

先日、埼玉方面からの帰り、
突然、ブーストコントローラ、ファンコントローラ、
追加水温系、タコメーターが真っ暗になりました、
そう、全ての表示が消えたのです。

すぐに、これらの配線に問題が出たと思った、
単純にどこかが断線したのだろうと…
自宅に着くまでは大丈夫と判断し帰宅、
念の為、バッテリー端子は外した。

翌日、明るくなってから確認作業開始、
グローブボックスにあるサブコンを分離、
正直、ここら先はあまり自分で触りたくない箇所である、

車屋さんにサブコンを付けてもらってから、
これらの配線は触ってない、何かトラブルといけないので。

でも、そうも言ってられないので、ECUを引きずり出す、
狭いところに押し込んである配線の束を取り出す。

改めて見ると、ハーネスの間に追加分の各配線が
絡まるように繋がっていた、中にはECUを固定すると
線のテンションが高くなりそうな箇所もあったので、
この際とおもい、1本ずつ外し取り回しに余裕が出るようにした、
各ギボシも、かみ合わせのゆるい物があったので修正した、

そうして見ていると…
ありました、上記パーツのアース線が元のあたりで、
ギボシからスッポリと抜けていました、
抜けていたコードの先端は、向き出しなわけですが、
帰宅まで、特に問題は発生しなかったです。

元の位置にあわせてみると、テンションが高そうでした。

新たにギボシを付け直し、結線しました。
この線も、取り回しに余裕が出るようにしました。

バッテリーを繋ぎ、始動したところ不具合はでませんでした。
ついでに、ブーストメーターを再度取り付け、
ブーストコントローラ、ファンコントローラの取り付け位置を変更。

ECUを元に戻し、ハーネス類がダクト切り替え稼動部に接触しないかを確認、
最後にグローブボックスを戻し、サブコンを固定して作業終了。

配線トラブルは怖いですね、
ショート等で問題が発生すると、私などでは原因がわかりませんから…

配線加工されている方、一度配線チェックしてみると良いかもしれませんね。
Posted at 2010/03/10 14:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月17日 イイね!

男前マフラー

本日、赤コペ店長のお店にいってきました、
お目当ては、待ちに待っているマフラー!

「CLEVER スポーツマフラー」
誰が言ったか「男前マフラー」とも言うらしいです(笑
これの試作品を見に行ってきました、

出口は、チタンカラーを奢ったシングル出し!
店長にジャッキアップしてもらって、下からも拝見…

お~~~すごいっすね!
可能な限りの直線構造っとでも言えばいいのでしょうか?
「男前マフラー」と、呼ばれる訳がわかる気がします( ´∀`)
専門家と一流メーカーが生んだ逸品ですね。

タービン等を換装している当方のコペンは、
今、装着しているマフラーでは、排気が追いつかなくなっている…

しかし、現行で市販されているマフラーのほとんどが、
ノーマルセッティングをベースに作成されている様でして…
何か、解決に繋がるマフラーは無いものかと思っていた所に、
このマフラーの登場でした(人´∀`)


さて、音はどんな感じでしょうか、実際にエンジンをかけてもらいました!


良いっすね!(・∀・)
乾いた感じのレーシーな音質ですよ!
勿論、性能は お墨付きです(*´ω`)b


試乗させてもらいましたが、いや~気持ち良い!(笑
排気効率が上がっているので、低速域はどんな感じだろう?
っと、思っていたのですが、まったく問題ナッシンでした、
きちっとセッティングされると、低速域も元気になるみたいですね。

っというか店長のコペン、最高ですね!
回転、ブースト、一気に立ち上がる感じで笑いが止まりません(笑
「楽しい」の、一言です。
(セッティング煮詰め中との事でしたが、それであのパフォーマンスとは…)

また、乗ってみると良くわかる「クアンタム」脚も最高です。
魔法サスペンションですね。

いやもう、とにかく関心する事ばかりです。

そうそう、音量は控え目に設定されており、
住宅地な私も、かなり助かる仕様です。


でもスゴイですよね、
排気効率はアップされているのに、音量を抑える事が出来るとは…
抜けが良いだけのと、排気効率が高いのとは、何か違うのでしょうね。

また、当たり前の事かもしれませんが、
仕様が変われば、セッティングが必要になります、
なので、サブコン等が必要になってきますね。

とりあえず、私はマフラーを換装して、しばし様子見かな?
その後、店長と、どう煮詰めていくか相談ですね、
いや~、楽しみです♪


そういえば、このマフラーは今回のみの完全限定生産みたいですね、
将来的に、タービン交換等の予定がある方は一度検討されてみては?

ここまで、走行性能重視に特化した専用マフラーは、
今後も市場には出てこない気がします…
気になる方は、赤コペ店長に問い合わせてみては如何でしょう。
Posted at 2009/10/17 23:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | copen | 日記
2009年10月13日 イイね!

やっと?

やっと?やっと?なのか、そうでないのか…
コペンの走行距離が22.222kmになりました、

3年半でこの距離は、少ないのでしょうか?
まぁ、人それぞれな乗り方がありますから
なんとも言えない所ですかね。

このところ、冷え込んできましたね、
体調を崩さないようにしないとですね。
Posted at 2009/10/13 18:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | copen | 日記

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