• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negima1960の"Negima号" [スバル WRX S4]

オーバークール対策①

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
最低気温が10℃以下を記録するようになり現状では、高速を走行中に油温が70℃まで落ちて、明らかにオーバークールを起こしている症状が出たので対策を始めました。
2
もともとFA20DITは、燃焼効率を高めるために、エンジン温度が高めに設計されています。
オーバークールによる弊害は、
・燃料の霧化の低下による燃焼への悪影響が起き、カーボンの発生量が増える。
・燃焼室をはじめエンジン自体の汚損に繋がる。
・ピストンが正しい熱膨張温度にならないことからブローバイガスの吹き抜けが増え、オイルを希釈、劣化、汚損、オイル寿命が低下する。 
・燃費が悪化する。 などです
3
①MISHIMOTOエンジンオイルクーラーのサーモを85℃から93℃に交換しました。
サーモ自体はAmazon.comで$21.04でした。

4
交換は上画像の赤丸部分を27㎜スパナで外すと内部の部品が出てきます。
清掃後サーモ本体を交換しました。

効能:この部分の修正では全く効果が有りませんでした。
5
純正ラジエター+ローテンプサーモに交換していますが根本的に、エンジンの放熱を抑えなければ解決できませんネ!

ローテンプサーモ恐るべし...
6
ローテンプサーモを純正に戻せば済むことなんですが手間なのでWRX STI NBR 2017 のように、グリル前面を塞いでみようと思います。つづく…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

elfファン! やっぱりこのオイル!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

強力エンジン内部洗浄剤の注入( *`ω´)

難易度:

オイル交換

難易度:

オーバークール対策③

難易度:

ワコーズ プロステージS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/07 08:31:28
negima1960さん、おはようございます☆
なるほど、大変勉強になります。
レーシングカーに施されている事はすべてに意味があるのですね。(*^▽^*)
コメントへの返答
2017/12/07 13:11:44
今年のニュルは、異常高温で本戦はこの部分を外してましたネ!
2017/12/07 13:06:21
こんにちは

空冷式が気温変化にシビアんあおは盲点でした。
私はCUSCO水冷式+大容量ラジエター+ローテンプサーモの組み合わせで使用していますが、水温・油温ともに1年中安定した温度をキープしています。
…とは言え、この時期は温まりが遅く冷えるのが早いので何らかの対策の必要性を感じておりますが…
コメントへの返答
2017/12/07 13:17:05
黒金さんのように、CVTもエンジンオイルも純正水冷ラインを活用した冷やし方がベストだと思います!
2017/12/07 13:39:42
こんにちは

ストリート中心だとコンディション変化に強い水冷式のメリットあるのですが、サーキット走行などハードユースがある場合はやはり空冷式のは敵わないと思います。

水漏れ対策とホースバンドの緩みなどメンテナンスに気を遣うのが水冷式最大の欠点だとも言えますね。
私も皆さんのレビューや情報を拝見しながら模索を続けているところです。
コメントへの返答
2017/12/07 14:57:35
純正のラジエターサーモは、90℃なので大型ラジエターだけでも充分そうですネ!
エンジン油温を90~100℃にキープしたいところです。
2017/12/08 09:07:53
こんにちは
先日のストレート管はスゴイですね~
自分もnegimaさんのレビューと同じ事を感じておりますが・・・CVTの負担が心配になります(汗)また、排ガス、音量共に規制値以内だったので安心して乗っていられます♪
クーリングの件ですがMISHIMOTOのサーモは精度が悪いですね(涙)
ローテンプサーモと相まって温度低下はこの時期エンジンには負担がかかりそうでちょいと不安ですね。
ホースををバラして国産サーモの導入?ネジはAN10だと思われますのでホー
スとサーモの導入で済むと思われます。←施工は致しますよ~
さすがにローテンプサーモの組み替えはいやだけど←超面倒なので(笑)
現在の自分の環境ですと油温92~100℃、水温85~95℃、CVT90~100℃程度で安定しております。でも・・・エンジンが暖まるのに20分ぐらい掛かりますが・・・
ではでは 次の作戦を楽しみにしております。
コメントへの返答
2017/12/08 16:28:37
BLUE_SUGIさん こんにちは

適切なアドバイスありがとうございます。
ストレートパイプは急加速時に相当トルクアップしてそうですネ!
たまに出過ぎじゃない?とヒヤヒヤする事が有ります。
オリエントさんのECUは500N・mだそうですが大丈夫なのかな~

2014年ごろMISHIMOTOが一番早くパーツを出し始めたので飛びつきましたが、やっぱりどの製品も大雑把なアメリカ仕様ですネ!
オーバークール問題は、グリル塞ぎ~ラジエター前塞ぎでうまくいかなかったらローテンプサーモを交換する方向で考えています!
クルマも私も御老体仕様になってきたのでもうサーキットも走らないと思うので...

プロフィール

「EXART Now !」
何シテル?   11/28 08:57
negima1960です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 Negima号 (スバル WRX S4)
BH~BP~GRF~VAGと家族構成の変化でスバル車を乗り継いできました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる