• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miffy.のブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

厚幌ダムカード

厚幌ダムカード



建設途中のダムカードは期間限定!








厚幌ダムのダムカードをゲットしにプチツーリング。

厚真ダムの下流に建設中で来年に完成予定。








ダムカードの色がレアな感じですね~。

そして(建設中)の文字が書いてあります。








夕張シューパロダムが当時同じようなものを配っていて、

大夕張ダムがダム湖の中に水没して、ダムカードが終了となり、どちらもレアカードに。







ダムに続く道路も整備されているので完成が楽しみです。











そして、自動車教習所の卒業生ツーリングに参加しました。

法定速度遵守のツーリングは自身の運転の見直しにとても新鮮でした(笑)







GSのお友達ができました♪







今週末は、札幌運転免許試験場でグットライダーミーティングに参加予定~。
Posted at 2017/09/08 09:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング記録 | 日記
2017年08月30日 イイね!

BMWツーリングクラブ ブレックファーストツーリング

BMWツーリングクラブ ブレックファーストツーリング


北海道BMWツーリングクラブのブレックファーストツーリングに参加してきました。

ニセコで朝食をたべましょ♪ そんで解散。








AM7;00にディーラーに集合。










朝早くの出発でしたので~スムーズに赤井川の道の駅まで行き休憩。










9時頃にニセコに到着。

某サンドウィッチの美味しい店にて。










10:00近くまでバイク談義でウダウダ。

解散の予定でしたが、BMWバイクを展示しているカフェをチラ見しようと移動。










訳あってオープンが延期になっているそう。。。。

店内は見学できました。 なかなかオサレな感じですね~!









お立ち台の上に展示の、アーバンGS。










そして、R nine T スクランブラー。













カフェでひとまず解散。

と、ならずに~走り足りない仲間は、天気の良い絶景の磯谷牧場へ。









とても綺麗な眺めですね~~~♪









天気が良いと~写真映えします♪










水冷GSアドベンチャー&空冷GSアドベンチャー。













そこそこ良い時間になってお腹が空いたので~ランチ。








岩内にある、とんかつの店 百席。

見ての通り、肉厚なカツは当然のごとく美味しかった~!










岩内から裏パノラマラインを走って~赤井川の初めて走る裏道へ。









細い道をくねくね走ると、見晴らしの良い丘へ。









渋滞でダラダラ走るのなら、この裏道が快適ですね~♪












ディーラーに寄ってから自宅へ帰ると19:00.

午前中だけ遊んで帰ろうかと思っていましたが、結局12時間遊び倒した一日でした。






本日の、GSアドベンチャー 269km。

Posted at 2017/08/30 22:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング記録 | 日記
2017年08月19日 イイね!

国設ぬかびらキャンプ場~ダムめぐり

国設ぬかびらキャンプ場~ダムめぐり


お盆休みの最終は、バイクお友達と糠平のキャンプ場へ。








道中、雨が降っていましたが「国設ぬかびら野営場」の天気は良い状態でした♪







サイト利用料はなんと350円。

しかもゴミの持ち帰りは無!!!

荷物の限られるライダーにとってはとても有り難いことです!








晩御飯はジンギスカン。







アマゾンで購入したキャプテンスタッグのB6サイズのゴトクセットが大活躍。






焼きナスも美味しい♪






焚き火を眺めながら~お酒が進みます。






朝食は粗挽きハムと即席焼きそば。









さて~ダムめぐり一カ所目。

糠平ダム






ダムカードは、「ひがし大雪自然館」でもらえます。









そして~三国峠を目指します。

快適なワインディングロードが続きます。









今回、初めて三国峠の絶景スポットより撮影が出来ました。

ここは紅葉の季節にも来たい場所ですね!









三国峠からは、ダム二カ所目の大雪ダムへ。






大自然の中に溶け込んでいるロックフィルダム。






ダムカードは管理事務所でもらえます。








その後、三カ所目の愛別ダム






ダムカードはすぐ横の管理事務所で。








ダム湖がとてもきれいな、四カ所目の岩尾内ダム







ダムカードは管理事務所にて。








何もない山の中にある、五カ所目の西岡ダム






ダムカードは、士別市内の上川総合振興局旭川建設管理部士別出張所(長っ!)でもらえます。








今回のGSアドベンチャー、634km。

ダムカード五カ所、効率良くゲットできました。

お盆休みの最終日は天気も良く楽しいツーリングになりました。





Posted at 2017/08/19 23:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング記録 | 日記
2017年08月15日 イイね!

ダムカード × キャンプ = ロングツーリング GS Adventure

ダムカード × キャンプ = ロングツーリング GS Adventure


お盆休みは、ダムカード収集のためにキャンプツーリングをしています。





まずは美唄ダム。

こちらのダムカードは、アルテピアッツァで配ってました。






重力式コンクリートダム。



現在このダムまでに行く道路は行き止まりですが、

将来的には富良野方面に行けるよう現在工事中との事です。

現在の桂沢湖よりは道路が良くなるので、

美唄インターで降りて富良野へ行く流れの方が良くなるでしょう。








次なるダムは桂沢湖ダム。

こちらのダムは現在工事中なのでダム本体まで見に行くことは出来ません。







ダムカードはこちらの博物館で配っていました。










その日は、会社の同僚たちが由仁町でキャンプをしているので、

そちらへ飛び入り参加!






天気が微妙なのが事前に分かっていたので、

モンベルでミニタープを購入していきました。

こちら雨の中では大活躍! 








夜は焚き火を囲んで~仲間たちと談笑。

やっぱり焚き火は欠かせない♪








翌日、仲間たちと別れ、再びダムカード集めのツーリング開始!

向かった先は、重力式コンクリートダムの、栗山ダム。






ダムカードはダム下にあるパークゴルフ場受付で配っていました。








そこから、2015年に完成した夕張シューパロダムへ。






以前ここには大夕張ダムがあり、それより更に大きいダムをつくり、

大夕張ダムは水の中。

ダムカードを配っている事務所にある、資料館でシューパロダムの歴史を学ぶ。










近くに旧国鉄時代に活躍していたラッセル車がありました。

実際には自走できないラッセル車なので、

この車両を蒸気機関車やディーゼル機関車が押していたのでしょう。











逞しい姿ですね~。

子どもの頃に早朝近くの線路をラッセルしていたのを思い出します。











ランチのジンギスカンでも食べに、星に手のとどくキャンプ場へ。

15:00近くなのに10組以上待ちって。。。

流石、ミシュランの星獲得料理だわ。









移動目的のライダーは、待ってられません!

隣の美瑛でランチを食べた後、

雨雲の無い道北方面のキャンプ場を探しにひた走る。









途中、幌加内のソバ畑の花が満開になっていました!








ソバ畑の見える丘というのが案内さてていましたのでそちらで撮影会。







綺麗ですね~♪

天気も悪く夕方になっていたので、他に観光客はいませんでした。。。











結局、雨足が強くなり、キャンプ場でのテント設営も厳しく、

ホテル宿泊も考えましたが、

お盆ですのでどちらも満室。。。当たり前か(笑










雨が降っていても関係なくテントが張れそうな場所といえば、

稚内防波堤ドーム。







本来この場所はテント設営禁止だったのですが、

バイクのイベントがあり、たまたま宿泊OKな場所となっていました。

ラッキーでした~♪









着いたのは22:00くらい。 

テントのセッティングをしてから遅い晩御飯です。










実は、稚内に入りちょっとした事件がありまして、

雨の中、踏切に入って大転倒。。。。










この奥の左方面から軽い下りの右折で踏切りに入り、

濡れたゴム路面で、リアが滑ってスピン転倒となりました。











暗い中でかつ雨の酷い状況でしたので、全く路面状況が見えませんでした。

スピードが出て無かったので、怪我が無かったのは幸いです。




きっちりと一時停止をしていたら大丈夫だったかも。。。











バイクの方は、エンジンガードに傷。

これは元々の傷もあったので全く気にならないかな。







困ったのは、パニアケースが歪んでしまい、

蝶番のピンが外れてしまったこと。







応急道具のタイラップで固定。 便利な物ですね~。












翌日はオロロンラインを南下。

お決まりの撮影スポット、オトンルイ風力発電所。










天塩ではバイクライダー交通安全運動イベントで、しじみ汁とおにぎりを貰いました。






ツーリングライダーの証、フラッグを立てて再び走ります~♪










この日のダムカードは、有明ダム。

ダムカードは、初山別にある岬の湯のフロントで配っています。






有明ダム、重力式コンクリートダム。 

黒ずんだコンクリートが、竣工から46年の月日を物語っています。






何も無い山奥にあるダムです。













有明ダムを見た後も雨の中、札幌へ急いで向かいます。

目的は、ホームセンターへいきパニアケース修理道具の購入。





パニアケースの歪みの修理で、万力、C型クランプ、当て木の木材。






蝶番修理ための、リベット。 ジョイフルエーケー何でもありますね~♪







修理後は、転倒前よりパニアケースの歪みは無くなり、

ふたの開け閉めも良くなりました!

仕事が早い!(笑)










帰宅したら、お届け物が。。。




バイク用、レーダー探知機♪  

もっと早く早く買っておけばよかったのに。。。








二泊三日の、GSアドベンチャー 982km

Posted at 2017/08/15 07:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング記録 | 日記
2017年08月10日 イイね!

ツーリング × ダムカード = 9,000円

ツーリング × ダムカード = 9,000円



お盆休みに入り、札幌近郊のダムカード集めに。。。








気温もちょうど良く~気持ち良くラダラのんびり走っていると、

急に青いドラえもんが飛び出してきて~






あ~あ。

サイン会場のワンボックスへ。







制限速度40kmのところ、57キロだったそうで、

1点 9,000円。

腹立つわ!




気持ちよく~ぼけら~って走っていたので全く気が付かなかった。。。

やっぱバイクもレーダー探知機装着かな。。。

気をつけましょう。。。








すっかりテンション下がりまくりのまま朝里ダムへ。






事務所のピンポンを押して「ダムカードいだだけますか~」





ゲットです!











次なるダムは、定山渓ダム。

ダム下の公園がとても綺麗でピクニックに来たくなる場所でした。







なんとダムの内部に入ることが出来ました。






今日の気温は24度くらいでしたが、ダムの内部は10度ちょっと。

涼むには最高の場所でした。





そして資料館に行きダムカードゲット!









そして豊平峡ダムへ。

ダムへ行くには途中から、環境保護により一般自動車では行けなく、

駐車場にバイクを止めて電気自動車に乗り換えることになります。





ダムカードゲット!





珍しいアーチ型コンクリートダムです。








放水してました~♪







迫力ありますね!









本日のGSアドベンチャー、114km。



Posted at 2017/08/10 17:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング記録 | 日記

プロフィール

「厚幌ダムカード http://cvw.jp/b/242789/40373758/
何シテル?   09/08 09:39
北海道の短いバイクシーズンでのライダーズ記録。 今年は何回乗ることが出来る!? BMW R1200GS Adventure 2011年式 マツダ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

北海道公式ダムカード + 北海道非公式ダムカード 制覇!(H27/8/1現在) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 15:18:40
ISOTTA Higher Air Deflector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 12:57:20
マツコネ DVD+TV視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 22:01:32

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
XD Touring AWD 6MT クリスタルホワイトパールマイカ セーフティークルー ...
BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
2017/04/03登録 BMW R1200GSアドベンチャー ガス欠後の満タン給油では ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2015年9月4日納車 冬の活躍を期待!
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2004年8月~2009年1月 525i HL (E60) サファイアブラック  73, ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.