MAZDA ミニバンから撤退へ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000520-san-bus_all
↑のニュースについて書いています。
MAZD今のラインナップは・・・・
デミオ
アクセラ (アクセラスポーツ・アクセラハイブリッド・アクセラセダン)
アテンザ (アテンザセダン・アテンザワゴン)
CX-3
CX-5
ロードスター
プレマシー
ビアンテ
MPV
となっています。
その中の、ミニバンクラスからの撤退とニュースでは伝えられていました(・。・;
まぁ・・・確かに・・・・私個人の印象としては・・・・
プレマシーはウイッシュ・アイシスに敗れ・・・
ビアンテはセレナ・ノア/ボクシー・ステップワゴンに敗れ・・・
MPVはアルファード/ヴェルファイヤ・エルグランドに敗れ・・・
その間にCX-3 CX-5とゆうSUVタイプの車がヒットしてきました!!
ゆえに・・・今後出るであろう新型車もCX-9(日本は?)CX-4もSUVタイプ・・・。
そこに私個人としての・・・「いいのか!?」の思いが芽生えました。
マツダのミニバン戦略の失敗の分析はどうなされていたのか?
私は昔プレマシーユーザーでしたので・・・思うんですが(^^ゞ
マツダのラインナップは被り過ぎて、競合相手が自車になっていないか?とゆう部分です。
恐らくプレマシー・ビアンテの後継であろうCX-4(5人乗り・5ドア)
MPVの後継であろうCX-9(7人乗り・5ドア)
今のマツダの魂動デザインならあるいは・・・・発売されればヒットしてくるでしょう(^-^)・・・かっこいいですもんね(-。-)y-゜゜゜
しかし・・・・それをロングヒットできるのか?とゆうところです(・。・;
そして・・・CX-3 CX-4 CX-5 CX-9 自車同士(価格帯は違いますが)で競合してしまわないのか?
経営戦略上・・・原資を集中することのメリットを取ったのでしょう!それは一理あります(^O^)/
しかし・・・マツダのミニバンも発売初期のころは確かヒットしていませんでしたっけ?
そこにマツダらしい発想でマツダらしいミニバンを残しておくのも一つの選択ではなかったのか?
今、シエンタのようなポジションの車・・・そう!初期型プレマシーに被りませんか?
SUVタイプに集中するとともに・・・プレマシー・ビアンテの分をもう少し小さいミニバンに費やすのも手だったんじゃないのかな?と感じてしまいました(゜_゜>)
今の魂動デザインなら・・・シエンタに負けないデザインで!!
マツダの発想なら・・・・シエンタに負けない使い勝手を!!
マツダのスカイアクティブなら・・・シエンタに負けない性能が!!
そして、幅広いラインナップを持つことによっての・・・その先に・・・ロータリースポーツが見えてくると思うんです(゜_゜>)
原資を集中するとゆう発想になってしまうと・・・ロータリースポーツは日の目をみないような・・・そんな心配をしてしまいます(-"-)
と・・・・なんとなく思ったりしました(^^ゞ
皆さんは・・どう感じたかな? まぁ・・・SUVタイプが好きな人には、選択肢が増えるから喜ばしいことかもしれませんね(^◇^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/02/29 16:17:38