• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリつんのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

マツコネのアップデートしてもらうために

結局、土曜日は仕事で一日会社にこもってました(・д・)

さて、NDロドを購入してから一度もマツコネのアップデートをやってもらってなかったので営業マンにお願いしてオイル交換ついでにマツコネアップデートもしてもらうことに。
が、ディーラー混み合ってるそうで予約取れたのが10月1日。

それまでにAIO解除しといてねと言われたのでとりあえず解除した。
もともとはAIOじゃなくて直接マツコネに接続してD-Busにメッセージ流すほうで消してたけれど、AIO出てからは楽なのでAIOばっか使ってました。
と言っても、走行中にテレビ見たりDVD見たりとかってしないので主にスピードメータを表示させるためくらいにしか使ってなかったけど。

んでもって、ディーラーでアップデートされるはずのバージョンはそのままだとAIO使えないらしいのでAIO効かなくなるけど本当にアップデートしますか?と言われたりしてます。
未だにVer56なので、Ver59でそれなりに成長してくれてることを願ってアップデートすることにしちゃいました。
USBデバイスからのスクリプト起動を塞いだだけという記述を見たので、D-Busでメッセージ送っちゃえばいいよね~って思ってたりするけど、どうなんでしょう。
そもそもテストモードで入ることすら出来なくなってるんですかね。
このあたりはまぁアップデートししてみてになっちゃいますね。
そこまでしてやらなくてもどうせ見ないんだけれども笑


今週は水曜日から木曜日にかけて仕事関係で合宿みたいなやつで山ごもりさせられるので金曜日を確実なものにするために月曜と火曜を気合いで乗り切っていこう。

山奥なのいいんだけど、ガソリン代いらないから自車で行かせてくれるとうれしいんだけど、よほどの理由がないとダメだそうな。
みんなで集合してバスで移動というね。
一番前の席を陣取ってバスの運転手さんのシフト捌きとか見て片道1時間半の道のりを過ごすというね。
Posted at 2017/09/24 20:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

たまにはロドで通勤で

普段は平日は子供の保育園送りがあるのでビアンテを出すわけです。
そのまま最寄り駅の駐車場に止めて電車で会社行ってのサラリーマンやってます。

が、たまには保育園に送ったあと、いったん自宅に戻ってロドに乗り換えて会社の近くの駐車場まで通勤です。
1時間400円で1400円で24時間打ち切り。
3.5時間で1400円行っちゃうので実質1400円固定だけど、終電気にしなくてよくなるし、そういう時間帯に帰ると風が気持ちいいし車も少なくて気持ちよく自宅まで帰れるし♪

そんなわけで24時半ごろに名駅付近から名古屋市の南東の端のほうまで市街地ドライブです。
が、なぜかタクシーに煽られる煽られる。
片側三車線の真ん中の車線を走ってて左右の車線はあいてるんだけど、なぜか後ろにビタ付けされて車間詰められる(;w;)
ライトがさ、サイドミラーから入ってきてまぶしいったらありゃしない。
左右あいてるんだからそっちから抜いていってよと思いつつマイペースで走ってたけど最後までビタっとくっつけられてたなぁ笑
よほどなんかイライラしてたのか、そもそも煽ってなくて普通に運転してるのがあの車間距離だったのかは分かりませんが・・・。
事故に注意です(>_<)

なんとかナイツー?に参加できるように今週は仕事詰めこみまくりです。
Posted at 2017/09/20 23:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

いい加減終わらせたいっ!

CX-5が発売されたときにCX-5購入と同時に始めた中部「道の駅」巡り。
ほぼほぼスタンプ集めきっていて、あとは伊豆半島の道の駅達を残すのみとなっています。(記憶が正しければ…。もうちょっとあったかもだけど)

で、なかなか時間が取れず伊豆の道の駅巡りが出来てなかったんだけれども、いい加減終わらせようかなと思って調べてます。

が、一日で回るのは結構大変そうなのよね。
それなりに渋滞するところがあるそうで一日で回るのは結構大変そう。
どう一筆書きするかにも依りますが結局道の駅がオープンしてる時間に引っ張られてしまうので朝9時くらいに最初の道の駅に着いてるのが理想的。

とか考えながら計画練ってたけれど、結構やっぱりギリギリな時間っぽい気がするので、一泊二日でどうかなと考え直し中。
こうすると一気に余裕が出来てきちゃうしね。

ちなみにターゲットとなる道の駅は、
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/
ここの伊豆半島の8つの道の駅。
果たして一泊二日ならば余裕で回れるのかも本当はちょっと謎なんだけど、今度の週末あたり行ってみようかな。
でも天気悪そうなんだよな・・・。
Posted at 2017/09/18 23:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

仕事の前にひとっ走り

さて、本日はお仕事です!
台風が接近してきているので昼前から雨予報。

仕事行く前にひとっ走りしてから会社行こうかと思って外見てみるとすでに雨降ってた・・・。
だいたい休日の朝に一人で走りに行くときは本宮山スカイライン通っての作手てづくり村で一休みしてからの帰宅コースです。
とはいえあまり早く家を出るとてづくり村のフランクとかやってないので素通りして、くらがり渓谷経由で帰ってきちゃうんですけどね。
もう少し近所で走って楽しい道があるといいんですがぜんぜん知らないので・・・。

がしかし、オープンにできないんであれば走る意味はないということでまっすぐ会社に・・・。ううむ、残念。
走るっていってもそんなにかっ飛ばさないでまったりペースですよ^^;

ロードスタージャンボリーに行く方向で計画を練っていましたが子供の保育園の運動会だった!
残念っ。

じゃあ翌週の東北ミーティングに行こうかなって思ってたけど、こっちも試験の日で予定がかぶってて無利だった、残念!
ジャンボリー@大分より東北ミーティング@福島のほうが距離的には近いのを調べてみて知りました。


さ、仕事仕事っ!
Posted at 2017/09/16 10:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

ジャンボリーに行こうか悩み中

私の実家の隣に住んでる祖母が今年の7月に90歳を迎えたので、なかなか故郷に帰省できていないのもあって帰省を検討してます。
実家は九州の西のほうです。

お盆は休みがなかったこともあって、次に家族で帰るとすると正月くらいしかないのですが、お正月はフェリー代がちょっと高くなっちゃうのがね。
あと人も多いし。
あ、そうそう、子供が小さいのもあって帰省はフェリーを使ってます。
いつも阪九フェリーを使っているので大阪の泉大津から新門司まで寝てたら着くという幸せ旅程です。

が、ちょっとその前に一度実家に帰ってばあちゃんに曾孫(と孫である私)の顔を見せたげたい。
家族全員の顔は正月になんとかするとして、とりあえず上の息子(4歳)を連れて一度帰ろうと思って日程を探してます。

で見つけたのです。
10月の3連休。
そしてたまたまその3連休の中日が大分でロードスタージャンボリーがあることも気が付いたのです。
金曜日、仕事を無理やり早上がりして仮眠をとりつつ実家まで移動。
実家に子供を預けて大分まで移動してジャンボリー堪能して再び実家帰って、3連休の最終日に名古屋まで戻るという。

うーん、ちと厳しい日程だな笑

でも実家に息子預けた状態で参加すれば好きなだけ気になるロド見て回れるしなぁ。
もうちょっと悩んでから決めようかと思ってます笑
Posted at 2017/09/11 22:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「マツコネのアップデートしてもらうために http://cvw.jp/b/2428072/40466777/
何シテル?   09/24 20:35
ロードスターで走り回りたいお年頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オフロードスター、岩場を登る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 16:22:41
Myロド初中部MTG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 17:23:16
オアシス2017行ったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 13:34:38

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターです。 ずっと欲しかったマツダロードスターをようやく入手できました。 こ ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
仲間内でのツーリング用に購入。 キャブ車初めてで、冬はちょっと手こずってます。 低速から ...
マツダ スピアーノ 青スぴ (マツダ スピアーノ)
通勤用として中古で購入。 ラパンじゃなくてスピアーノが欲しかった。 スピアーノ専用色。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
CX-5を売ってNDロドを買うまでの間のつなぎに親から譲ってもらった車。 最終的にオイル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.