• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛党おやじのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

みんカラ蒜山ツーリングオフ

みんカラ蒜山ツーリングオフJOTAさん主催の「蒜山ツーリングオフ」に参加させてもらいました。


みなさん初めてお会いする方ですが気さくな方々でした。


もう私からしたらスーパーカーばかりですよ。


124スパイダーがいらっしゃったのが嬉しかったです。

渋い方が乗られていました。あぁ、乗ってみたいです。


このツーリングでは「走行気分?」により、2グループに分けられました。
ウサギさんチームとカメさんチームです。
ウサギさんチームには、ロータスエキシージ、BMW(グレード不明(^^;))、ボクスター、R35GTR、S660、124スパイダー、と私のNDでした。
こんな顔ぶれと一緒に走る事なんてないのでとても”刺激的”でしたね~。
前GTR、後ろボクスターなんてめったに無い事です。

まぁ、私のサーキット仕込み(2回)のスーパードライビングテクニック(役に立たない)で、他車が驚くほど(私のチキンブレーキで)軽くスペシャリティ(謎)ですよ。


少し蒜山をウロウロして


以前写真撮ったスポットで撮影






ローアングルから撮るとファニーフェイスになるんですよね。

とても充実した1日でした。
また参加したいと思います。

こちらがその様子の動画になります。


Posted at 2017/11/16 11:37:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

ロードスター専記(ブログタイトル)の由来

ロードスター専記(ブログタイトル)の由来そろそろお気づきの方もいらっしゃるはず・・・。
私のみんカラのこのブログのタイトルは

「ロードスター専記」

ですが、どうしてこの名前にしているか、わかる方がいらっしゃるでしょうか。


(狙うは4k先のハエ)

ロードスター専門の日記だから?

そう思う方、思っていた方、そうじゃないの?
と思っている方が殆どでしょう。

確かに専門の日記ではあります。
しかし、由来があるんですよ。あるんですけどどなたも気が付かない。
いや、気が付いていてあえて触れないでいてくれるのでしょうか。
そういう方もいらっしゃるでしょう。


(ちょっと迷惑駐車してしまいましたが、まぁ、いいでしょ)

こんなにじらしてもネタバレした時に、だから何だ?
と言われるだけなのでそろそろ喋ります。

ロードス島戦記  って小説ご存知でしょうか。

ろーどすとうせんき と読みます。

私が中学校の頃かなぁ、周りで流行ったかな?自分の中だけだったか、
ロードス島戦記という小説が好きでした。全部読みました。
呪われた島ロードスで自由騎士パーンとその仲間たちの冒険活劇です。結構真面目な内容の物語でした。
今ではメジャーなエルフとかドワーフとか、そういうのも登場します。
最初はゴブリン(ドラクエでいうスライムレベル雑魚)に苦労していたパーンが、
やがてはロードス島随一の実力者になっていく様はわくわくしたものです。

というわけで、ただ単に、語呂が似ている・・・
のでもじって命名しております。

だから何だという内容でした。



ちなみに、登場人物の中で好きなキャラクターは、黒騎士アシュラムでした。

いやー、本当にどうでもいい内容でロードスター関係ないから専門日記じゃないですね(笑)
Posted at 2017/11/04 20:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

NANKANGタイヤの雨走行

NANKANGタイヤの雨走行NANKANGのNS2というタイヤに交換したのですが、メッセージを頂きまして、
このタイヤはドライは良いけど、ウェットは気を付けた方がよいとアドバイスを頂きました。
他の方からもウェットの性能が気になると・・・。
これは、やばいのか。
この土日の雨を恨んでおりましたが絶好の機会でもあるしちょいと走ってきました。

結論を申しますと、ウェット路面では危ないと感じました(^^;。
いつも通る上り坂を3速で駆け上がっていると後輪がズルッと、
お?
ズルッ
お?
ズルッ

アクセルオン+コーナー+ウェット路面では、今まで通り走っていては危険。
純正タイヤではこんな事は無かったなぁ。

停止から合流の為強めに加速するとホイールスピンもしました。
TCS(DSC)オンにしてるんですが(^^;。
これも純正ではなかった事。

雨の日は気を遣うタイヤですね。
そりゃー、安くて国産タイヤと同じ性能なわけないですな。
NS2ご検討の方がいらっしゃいましたらお気を付けくださいませ。
Posted at 2017/10/29 23:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

ブレーキパッド【アクレF700C】サーキット走行

ブレーキパッドをアクレの Formula700Cに交換して初めてミニサーキットを走行してきました。
15分+30分+13分。
80キロ~100キロの速度から遠慮なくフルブレーキをしました。
感触は・・・。

ふと思うと、純正でここまで何度もフルブレーキをした事が無い事に気が付きました。
マツダドライビングアカデミーでABS作動体験とかしましたけど、あれだけかな?
なので、違いがわからないのが正直な所。
使えない男です(^^;。
そういう理由もあり、改めて街乗りで強めにブレーキしてみると、キーキー音がするではありませんか。
今まで音がしないな~って思ってたのはブレーキをそこまで踏んでいなかっただけだったのか。

では、サーキット走行後の変化として、

・サーキットの帰り道、普通に走るだけでキーーーーーーってずっと鳴っていてパッドが外れ掛かってるんじゃないかと無意味に不安になったが、翌日には出なくなった。
・ブレーキダストは物凄く出た。

・強く踏むとキー音がする事に気が付いた(一皮むけたから?)
・サーキットの使用では躊躇なくブレーキングできた。終わりの頃まで変化無し(のように感じた)

ですので、そんなにカックンもしないし、ブレーキの感触の変化も純正と変わらず、
コスパも良くていいパッドです。
と、初めて交換した人が言っても説得力ありませんが(笑)

パッド&ローターに優しい運転をすれば長持ちする&ダストも少なく済むのではなかろうか?
ただ、気温が低い時期は気を付けた方がよいとアドバイスもらいました。
普段よりは効かないそうです。
Posted at 2017/10/10 22:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

カラフル5台でツーリング【戸倉峠滝流しそうめん】

ドライブ依存症さんが素麺たべに行くというので付いて行かせてもらいました。
参加者は他に、よっすいさん、ちゅうにっちさん、ヒッポーさん(&ちびっこさん)です。

色が、青、黄、緑、赤とカラフルな車ばかりになるので、どんな具合なんだろうと
とても楽しみにしておりましたが、実際に並んで走ってみるとニヤニヤが止まりません(笑)



ちゅうにっちさんとはお初にお目にかかりましたが、その緑色のNDの存在は知っておりました。
お会いしてみて、緑色は車だけではないのが驚きました(^^;。
タイヤが15インチのアジアンタイヤを履かれておりまして、色々お話を伺い参考に。
すでにNDで16万キロ走られているので、タイヤ何本変えたのでしょう・・・。
国産タイヤだと大分コストかかるでしょうね。



素麺はとてもおいしかったです。家で食べるのとは大分違いますね。


いやー、それにしても見ていて楽しいですね。


その後、ベルピール自然公園に行き、


実はここ、来るの2回目だったんですけど、前回来た時は一面霧で何も見えませんでした。






動画にまとめております。


ちゅうにっちさんのNDを透明化!
Posted at 2017/09/29 22:08:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ろどすた君-Y号 昔NA乗ってた時に、ファじまさんが仰る通りクーラントのホース接合部が緩んで液漏れ&エンジンに掛かって蒸発して白煙が出ました。独特の臭いがありましたよ。クーラント液交換直後の事です。」
何シテル?   11/20 14:54
車に求めるものは楽しさである! 人生でも結構な時間を過ごす車の運転。 やはり楽しみたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 18:59:01

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ねずみ号 (マツダ ロードスター)
2014年9月のサンクスデーでの写真を見て 次の日には購入を決意。 道のりは険しく厳しく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.