• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ブレーキパッド【アクレF700C】サーキット走行

ブレーキパッドをアクレの Formula700Cに交換して初めてミニサーキットを走行してきました。
15分+30分+13分。
80キロ~100キロの速度から遠慮なくフルブレーキをしました。
感触は・・・。

ふと思うと、純正でここまで何度もフルブレーキをした事が無い事に気が付きました。
マツダドライビングアカデミーでABS作動体験とかしましたけど、あれだけかな?
なので、違いがわからないのが正直な所。
使えない男です(^^;。
そういう理由もあり、改めて街乗りで強めにブレーキしてみると、キーキー音がするではありませんか。
今まで音がしないな~って思ってたのはブレーキをそこまで踏んでいなかっただけだったのか。

では、サーキット走行後の変化として、

・サーキットの帰り道、普通に走るだけでキーーーーーーってずっと鳴っていてパッドが外れ掛かってるんじゃないかと無意味に不安になったが、翌日には出なくなった。
・ブレーキダストは物凄く出た。

・強く踏むとキー音がする事に気が付いた(一皮むけたから?)
・サーキットの使用では躊躇なくブレーキングできた。終わりの頃まで変化無し(のように感じた)

ですので、そんなにカックンもしないし、ブレーキの感触の変化も純正と変わらず、
コスパも良くていいパッドです。
と、初めて交換した人が言っても説得力ありませんが(笑)

パッド&ローターに優しい運転をすれば長持ちする&ダストも少なく済むのではなかろうか?
ただ、気温が低い時期は気を付けた方がよいとアドバイスもらいました。
普段よりは効かないそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 22:16:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検で引っかかる点では有りませんが ...
くわ.さん

エンドレスブレーキパッド比較
GVB@Ryoさん

ブレーキ異音
だいりん。さん

洗車しました…
キアシヨさん

[エクシーガtS] ブレンボのブレ ...
調布市のKAZさん

TECH-Mオリジナルコンパウンド ...
TECH-Mさん

この記事へのコメント

2017/10/10 23:33:19
こんばんは!
ブレーキパッド変えてから私もダストが多くて、ホイルだけの洗車回数が増えました。。
サーキットは楽しめました?動画は足元映像もあり凄く興味深く拝見しました。
私は周りより相当遅いのですが、毎回自分自身のタイムが更新していくのが楽しくてハマっています。初心者の醍醐味でしょうかね♪
コメントへの返答
2017/10/11 19:22:48
これから私もホイル洗車回数が増えそうです。何かいい掃除用具を買わないといけませんね・・・。
 サーキットは凄く楽しかったですよ。
そりゃもう何日も前から楽しみでいきましたしね~(笑)
タイムの更新にハマっちゃったんですね!
確かに初心者は早くなる幅が広いですよね(笑)。
私もハマりそうです。
2017/10/11 18:04:35
動画も合わせて拝見しました。
純正パッドも踏むとダストは多い方だと思いますがアクレが若干多い印象ですね。ただキーキー音は純正では聞いたことないので、社外パッドの宿命でしょうか?あと寿命が気になるところですがこればかりはすぐには分からないので、またお知らせ下さると幸いです。
動画&レビューありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2017/10/11 19:24:18
有難うございます。
純正パッドではここまでブレーキを踏んだことがないので、どうだったのでしょうか・・・。
しかしこのダストの量は驚きました。
大分減ったのかもしれませんね。
また折を見て残量等報告したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ろどすた君-Y号 昔NA乗ってた時に、ファじまさんが仰る通りクーラントのホース接合部が緩んで液漏れ&エンジンに掛かって蒸発して白煙が出ました。独特の臭いがありましたよ。クーラント液交換直後の事です。」
何シテル?   11/20 14:54
車に求めるものは楽しさである! 人生でも結構な時間を過ごす車の運転。 やはり楽しみたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 18:59:01

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ねずみ号 (マツダ ロードスター)
2014年9月のサンクスデーでの写真を見て 次の日には購入を決意。 道のりは険しく厳しく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.