• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんそーのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

さよならW211…。・°°・(>_<)・°°・。

約12年10万キロ乗った Eクラスアバンギャルド… 特有のあちこち壊れる状況に段々乗らなくなり 月1エンジン掛ける位になってしまって居ましたが とうとう手放す事に…長年連れ添ってあちこち行ったので かなり愛着有りましたが 乗らないのはもっと可哀想って事で 車検切れも近いので 早速買取店へ色々見てもらいましたが 最終的に ○ックモーターさんと○クステーシさんが敏速丁寧でした 同額提示で営業マンの熱意で後者となりました 約1時間のやり取りで じゃー今日引取りますっ!て…
えっ! 長年の思い出とかは(^^;;… まっそんなもんですね… 10年余り お疲れ様…m(__)m


Posted at 2017/09/18 16:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月23日 イイね!

ハイエース オルタネータ クラッチ付プーリー ベルト交換

6月頃からたまに ウィーン ウィーンと回転が上がると異音が… 日に日に音が大きくなり 最近ではターボが付いたのか…位 うるさくなってきて 実経験からオルタネータと思いましたが 所詮素人なので 取り敢えず◯ートバックスにどこが悪いか聞きに行くと 何処も問題有りませんとの事(´-`).。oO いやいやウィーン ウィーンなってますよねーって言っても 走行が10万過ぎるとこんなもんですって… 話にならないので ディーラーに… 煙たい顔されながらも 構変して公認だし ワゴンだし 何処も責められるとこないので 渋々見てくれて 診断結果はオルタネータのクラッチ付 プーリーがガタガタとの事 さて値段は? オルタネータ12万 ベルト1万工賃15000円と消費税だそうです クラッチだけなら2万位と工賃1万と消費税だそうです(〃ω〃) たっ高い… コーヒー飲んで買わない車のカタログ貰ってすぐ退散 近くの電装屋さんに聞きに行ったらデンソー直送リビルト品外したオルタネータデンソーにあげる条件で49600円 返さないのなら62800円 勿論クラッチ付プーリー新品です あとはまだ使えましたが 13万走ってるしまだまだ距離乗るので 外しついでにベルトも新品に… ベルトは8000円で 全ての工賃12000円 合計税込75.168円 まっ約半額でしたがやはり痛い金額ですが 暑いなか 渋滞で止まる事考えると致し方が無いですね(´-`).。oO 作業は約3時間位ですね …ハイエースの場合 運転席シートととか 一度外すので ちょっと手間掛かるそうです ヤフオクなので安いオルタネータとか出てますが やはり壊れる事が多いそうです まー決して安くは無いですが 長く乗り続けて行こうと思っているので仕方がないですね








交換後は異音がも無く ベルト調整も完璧なので すっかり静かになりました 安心して長距離行けます!
Posted at 2017/08/23 14:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

久々旧車改造(^^;;

久々旧車改造です 今回はるーと310さんのウァレンティミラー交換同時作業です パーツレビューで記載しましたが GPOのワイド用フォグカバー DEPO製ランクル100フォグ ウァレンティLED NX
組合せで 前々からストレスでした2型のフォグ形状… あと中華製HIDのおかげで 曇りっぱなしのレンズ(^^;;





ようやく ストレス解消です…(^^;;
まずアゴ外しから…


助手席側バンパーは取らなくても作業できますが運転席側は狭くて無理です 外した方が作業早いですm(__)m

フォグカバー入れる為 純正取り外し して
バンパー加工です!








結構削りますσ(^_^;)
そうして…





中から適当なとこにビス打ちして完成です
うーんカッチョイイ(^O^)
一方るーと310のデモカーみたいな車もいきなりっ!完成です(^^;; 艶消し色分けが渋いです(╹◡╹)





なんと言っても とても涼しく 車いじりには最適な気候でした
Posted at 2017/08/20 18:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

明日は…

明日は仕事仲間と一泊旅行に行くので 仕様変更です! 久々ベッド仕様から

椅子仕様にっ!
しました…


快適仕様です…

Posted at 2017/07/20 21:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

セカンドシート交換移設

どうしても狭いハイエースワゴンのセカンドシート この前大阪行った時 後ろ乗ったけど全く無いですね セカンドシート… 色々物色してましたが 中々値段と納期が合わなかったりしてました… またワゴンの場合 元々右寄せなので 固定位置が悪く色々試行錯誤して作ってみましたがやはり耐久性に問題あり やはり専門の方が1番っていうことになり ワンオフで✌︎('ω'✌︎ )


かなり 重量あるからあちこち肉抜きして精度もいいです(^^)v 今回シートはノア ヴォクシー70の回転できるやつです





三列目と向かい合わせでテーブルなんかあると即席食卓になりそうです まーチョー快適までは行きませんが 約10センチ後方になって 快適になりました
あっあとノア ヴォクシーのシートベルトとハイエースシートベルトは大きさが違うので 別注共販で頼んで 交換 !


色違いますが ここは良しとします!
かなり快適になったと思います
遠出が楽しみです (^^)v
Posted at 2017/07/14 20:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ハイエースワゴン エスティマ50 オリジナル シート台座 http://minkara.carview.co.jp/userid/2428138/car/1950565/8699914/parts.aspx
何シテル?   09/10 22:22
けんそーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ダイソー 丸型鉢底ネット 細目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 20:22:05
ガラスリペア(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 11:20:31
PIONEER / carrozzeria AVIC-CL900-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 04:52:43

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン くろちゃん (トヨタ ハイエースワゴン)
だいぶ旧車になってきましたが 大事に乗りたいと思っておりますm(__)m
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
だいぶ 旧車になりましたが まだまだいじり倒します!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.