車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
同乗者が眠れる運転助手席に座る人が安心してちょっと居眠りしたりそのまま熟睡出来る運転がいわゆる街乗りで上手な運転だと聞いた事があります。







弟の運転だと僕の嫁は安心してスヤスヤ寝ますが、僕の運転だと恐怖のあまり寝れないそうです。
と書くと僕が凄く飛ばす人間みたいですが、全くスピードは出さないし安全と平和を愛する小市民です。





(弟のイメージ)


僕の弟の性格は乱暴でガサツでワガママですが、運転は確かにソフトで優しいような気がします。
きっと女性にもソフトで優しいに違いありません。
そういえば父も母も僕のエボXには「首が痛くなる」という奇妙な事を言ってあまり乗りたがりませんが、弟のD:5は大好きで後部座席で二人共気持ち良さそうに寝ています。







僕の街中での運転は超レイトブレーキ、急ハンドルによる不必要な横G、無意味な加速、あからさまに無駄なギアチェンジと激しいシフトショックを伴うので同乗者が眠れないそうです(全て法定速度内)







嫁にいたっては常時助手席についているこの握る所を握り、脚を硬直させ、歯を食いしばっています…。

じ、時速40kmでまっすぐ走ってるんですけど、そんなに怖いッスか?




あまりに腹が立つので弟と嫁と三人でドライブしてる時後ろに誰もいない道でワザとハードブレーキ踏んでやったら、弟も嫁も後部座席から転がり落ちていました!

二人共僕にこう言います。
「だ、大丈夫?」


もちろん二人にこう言ってやりましたよ。

「フッ、危ないトコだったぜ!」って。
Posted at 2017/03/20 18:45:24 | コメント(30) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!
えっ?86/BRZの後期って??みん友さんが自習というブログで86/BRZ本が出版されていたと書かれていたのでさっそく本屋さんにチェックしに行きました。







ペラペラと立ち読みしてますと東京オートサロンに出展してたSTIコンセプトのBRZが載ってたりします。





(みん友さんのブログより画像無断盗用)


なんちゃらかんちゃらシルバーと言うボディカラーはなかなか綺麗ですし、グリルはツルテカなブラック塗装が施されています。

BRZを納車待ちな僕としては「チッ!初めからグリルはツルテカ塗装しておきなさいよ‼︎」と思わず舌打ちしそうになりますが、、それを打ち消す恐怖の文言がこの本には書いてました。







「ブレンボ付きの86/BRZにサイズが合うホイールはあまり無い!」と書かれています。

「アマリナイ……」
こんな恐ろしい言葉は西洋ファンタジーやホラー映画やゲームならば悪魔召喚の呪文として使われているに違いありませんし、世が世ならちょっとした紛争になるでしょう。







とにかくキャリパーがデカくてノーマル車高ではスポーツホイールの老舗のレイズさんでも写真の3種類くらいしかサイズが合わないそうです!
恐るべし、ブレンボ!
侮りがたし、ビッグキャリパー‼︎







という事は僕の大好きなTE37は入らないんですね?

まあ、ホイールを変えるような余裕はありませんから別に良いんですけと……。







もし前期の86/BRZでホイール交換されていて「純正のブレンボ、装着しようかな〜?」なんて思っている方は気をつけないといけませんね。

でも、純正じゃないブレンボかなんかのビッグキャリパーをつけた86でTE37を履いているクルマを見たような気がするんですけど、気のせいだったのでしょうか?







マイナーチェンジって甘くみたらいけませんね?





Posted at 2017/03/15 18:45:46 | コメント(24) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
パニックブレーキ!呑気に愛車のエボXでドライブしていますと、右の脇道から急にクルマが飛び出てきました。

不意を突かれた僕は思わず「危なっ!」と声が漏れ、左に急ハンドルを切り、ガツンと親の仇の如くブレーキを蹴ります!

いわゆる危機回避制動です。







右前輪は完全に「ザザッ!」とロックしているのにも関わらず、全くABSが介入してきません。

「あれっ?」

最近はブレーキロックさせるほどの運転なんか全くしていませんし、低μ路でもドライブする事がほとんどありませんのでABSを作動させる運転はほとんどありません。

パニックブレーキに制御が入らない事にちょっとビビり、
「も、もしかしてABS、壊れている?」
などと嫌な妄想が頭の中をよぎります!

「チ、チェックしなければならない‼︎」







広くて安全な道、僕の密かなテストコース「小倉ブルクリンク」(仮名)に行き、ABSをチェックしました。
「ドガガガガガガガガラッ!」と音を立てながらABSはきちんと作動しましたから、どうやら壊れていません。







最近のABSって結構ロックしてもギリギリまで制御が入らないんですね?







昔のABSって割りと「えっ?もう??」って言うくらい早目に制御が入ってました。

「凄いなあ〜、今時のクルマ……。こういう事ってサーキット攻めてる人とかは普通に気がついているんだろうな〜」と思いながら愛車に対する愛着がさらに増したりするのでした。
Posted at 2017/03/12 18:50:51 | コメント(16) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
ランエボなんか……大規模三菱オフ会に行った時、「他の人のクルマに比べてアンタのクルマは明らかに地味だ!」と友人と嫁にも言われたし、僕もそう思いました。

オフ会に参加していた皆さんは、華やかでカッコ良いクルマばかりでした。





(※注 実際のオフ会の画像ではなくたまたま近くのスーパーで隣に停まっていたWRXです)


愛車のランエボは外観はサイドステップを交換してるくらいのほぼノーマルですから、普通に走っていて注目される事なんかまずありません。

クルマ好きな人に声を掛けられる事もゼロです。







弟の「ひよたん」に言わせれば僕が「声を掛けるなオーラ」を出しているからだそうですが、そんなつもりは本人は全くありません。

そういえば愛嬌がなくてチンピラみたいな風貌で御近所のおじさんやおばさんから恐怖されている弟「ひよたん」は何故かよく知らない人から声を掛けられてクルマ談義をしています。







こんなヤツなのに不思議です。





しかし、先日、ホームセンターの駐車場に停めていた愛車に戻ろうとすると、僕の前を歩いていたおじいちゃんが僕のエボXをガン見しています!






「おおっ!ついに僕のクルマを見ている人がいた〜‼︎」と初めての事に少し戸惑いながらも嬉しくて「僕のクルマを見ているおじいちゃん」を見ていました。
どうやらおじいちゃんはリアスポイラーを見ているようです。







しかし、首をかしげています。








そして二度見をしてハッ!と何かに気づき何処か悲しそうな顔をしました。

よく考えてみるとご年配の方が「ランエボなんか」に興味があるはずもありません。







間違いありません!
あれはカーボンのリアスポイラーを見て「このクルマ、なんでリアスポイラーが黒いんだろ?……………………………………………………………………………………………………そっか、お金が無くて色が塗れないんだな……可哀想に……」の顔です‼︎

おじいちゃん、そこはわざと黒いんですよ!

不思議そうに悲しい顔しないで‼︎
Posted at 2017/03/06 18:40:48 | コメント(44) | トラックバック(0)
2017年03月02日 イイね!
NAロードスター以上もう何十年も前になりますが、弟の「それいけ!ひよたん」がロードスターSスペシャルを買いました。
純正でビル脚が入っていてオプションでMAZDASPEEDのフルバケを入れてたクルマです。







しなやかな脚回りとフルオープンの爽快感とカッチリ決まるシフトフィーリングとヒラヒラと軽快なコーナリング姿勢が楽しいクルマでした。
パワーはちょっとばかりありませんでしたが、ドライビングプレジャーに満ち満ちていました。







その頃確か同価格帯でVスペシャルなるモデルがありました。
これは内装をタンカラーにしてナルディの木製のステアリングがおごられていたちょっぴりゴージャスで軟弱でお洒落に日和ったモデルだと「当時」の僕は思っていました。
ロードスターを買うならひよたんが買ったSスペシャルか素のスタンダードモデルの二択しかないと考えてました(もう何十年も前のあやふやな記憶)







しかし、今の歳になるとVスペシャルのやろうとした事に共感出来ます。
ようやくこのクルマの素晴らしさが解るようになってきたのです。

スペックや偏った走りの性能だけではなく「クルマとして成熟」しようとしていたのでしょう、きっと……(独断と偏見)

話が逸れましたが僕にとっては、いや、当時の「クルマ好き」な皆んなはもれなく「ロードスターショック」を受けたはずです!
「速さ」がスポーツカーの価値感じゃない、「運転する楽しさ」なんだという衝撃でした。


だから、クルマを買う時にどうしても比べてしまうんです。
このクルマは「NAロードスター」を越えているのか?って。

Posted at 2017/03/02 18:30:47 | コメント(16) | トラックバック(0)
プロフィール
「@おわんわん さん、おはようございます〜。こちらこそ今日もよろしくお願いします〜!」
何シテル?   03/23 10:35
セラフィム2501です。もう50歳になろうかとするおっさんですがよろしくお願いします。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 23:05:56
クルマのトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:49:22
BBS RI-D RC F 専用タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 13:22:16
お友達
お友達申請、気楽にして下さい。
260 人のお友達がいます
美~豚美~豚 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * ひだまりのねこひだまりのねこ *
Takezo-Takezo- * AN-ykkA86AN-ykkA86 *
ファン
266 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
はじめまして。よろしくお願いします〜。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.