車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
こうあるべきなクルマ
こうあるべきなクルマ 毎週「スーパーGT+」を観ていますが、実は楽しみにしているのはレースそのものより「愛車自慢コンテストの回」だったりします。







前回は確かますだおかださんの岡田さんのクルマがチャンピオンでした。
フェラーリルックな86に僕はシビれてしまいましたが、今回は誰のクルマがチャンピオンになるのかワクワクします。








嫁によると僕は谷口信輝さんが出演しているとニタニタしだし、テレビに向かって独り言をブツブツ言いだすようなヤヴァいタイプだそうですが、そんなことを気にしていては立派な「スーパーGT+愛車自慢コンテスト」のファンとはいえません。








Studie BMWの監督さんの鈴木康昭さんのドイツのチューナーさんのカッコ良いエアロがついたBMW i8は何とオレンジにオールペンしたそうです。







めちゃくちゃカッコ良いです!
元々がカッコ良いのにエアロでさらに華やかになっちゃってます。







GTウィングもキマっています!




そして爆走坂東組の坂東正敬さんのオリジナルフルエアロな86です。






凄すぎて僕にはもはやカッコ良いのかどうなのかよく解りませんが迫力は満点です!






迫力エアロのためには、「日常」なるものに媚びを売ってはなりませんし、ガソリンが入れにくくても気にしてはなりません。

眼をひくクルマとしてはこれらのi8かフルエアロの86だと思います。







そしてもう一台はドリキンさんのAE86です。








ドリキンさんの86はホットバージョンとかでいつも見ているし、もう結構古いし、マメ号とか言って谷口信輝さんや織戸学さんからバカにされているので、愛車自慢コンテストでわざわざ観なくていいや……とか思ってはなりません!







カーボンボンネットを装着し、







何気にカーボンルーフを装着し、








4A-Gから7A-Gにエンジンを載せ換えて、クロスミッションを入れてます。
愛車に対するこだわりとかの話を聞いていると不思議です、ドリキンさんのAE86が一番カッコ良く見えるんです。







i8よりもフルエアロの86よりもカッコ良く見えるんです。








こだわりが凄いのか、熱意とかプレッシャーとかが凄いのか、権力をふりかざしてるのか、話術が凄いのかもはや解りませんが、とにかくドリキンさんの86がカッコ良く見えました。








何よりも乗っていて二人とも楽しそうです!
クルマってこうあるべきだと思いました。







でも、前から思ってるんですが、カーボンボンネットは何でグリーンなんでしょうね?


あっ、もちろんi8もフルエアロの86もカッコ良かったですよ!



ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 18:20:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 19:02:38
こんばんは☆

観てました〜!
うちは、谷口さんが登場すると…私が、うるさくなります💗

今回の赤86…給油口、ウケました!
コメントへの返答
2016/10/13 19:27:00
こんばんは〜。

あっ、観てました?

たまちゃんさん、谷口信輝さんファンなんですね!

僕も知らず知らずのうちにファンになってました。

無自覚なファンだったみたいです。

弟と嫁に指摘されてようやく気づきました。

赤86の給油口、爆笑でしたよね〜!
2016/10/13 19:15:21
「それでも」俺はコレで行く
みたいなオーナーさんの気持ちが入った車だけが漂わすカッコよさみたいの、ありますよね
みんカラにも少なからず棲息してるように見えます、そんな車
コメントへの返答
2016/10/13 19:30:20
ドリキンさん、お金もあるでしょうに86乗ってるのがカッコ良いですよね〜。

でも、もう良いお歳だからパワステ付けたって言ってました!

やっぱり気持ちの入ったクルマって全然カッコ良さが違うんでしょうね〜。

カッコ良かったです、ドリキンさん号!
2016/10/13 20:06:35
何でグリーンかって?

そりゃ、太陽が黄色かったからですYO
コメントへの返答
2016/10/13 20:20:59
カミュですか!

それかオールナイトで○☆Xしてた人ですか!

黒かったのが日に焼けてグリーンに?
2016/10/13 20:11:05
こんばんは~

土屋さんてグリーンづくしですよね。ヘルメットやレーシングスーツその他諸々。
自身のショップの圭オフィスのパーツもグリーンづくしだったような?

ちなみにその番組は観たことがありません…(^.^)
コメントへの返答
2016/10/13 20:25:43
こんばんは〜。

あっ、そうか!

そうですよね〜。

いっつもグリーンのヘルメットにレーシングスーツですね!

グリーン好きだったんたんですね!!

忘れてました……。

いや〜、やっぱり人に聞いてみないと解らない事ってありますよね〜。

圭オフィスはまだやってるんですかね?

2016/10/13 20:14:30
こんばんは!
こういう人達の車は、技術も知識もあるので外観のカッコ良さもさることながらチューニングのバランスも良いのでしょうねぇ〰。
コメントへの返答
2016/10/13 20:27:59
こんばんは〜。

きっとそうでしょうね〜。

ただ坂東さんの86は谷口信輝さんから「スーパーチャージャー入ってる割りにはパワーがないね。今度俺の86乗ってみてよ、全域でパワーが出てるから!」って言われてましたよ〜。
2016/10/13 20:42:27
あの給油口には驚きましたね〰(@ ̄□ ̄@;)!!
日常を度外視したエアロ❗
凄すぎです(*´・ω・`)bね🎵

AE86って、何故こうまで皆に指示され続けるのでしょうか?
FR車はそれ以外にもいっぱいあったのに?

私の初車は37レビンでした🎵
コメントへの返答
2016/10/13 21:10:07
ビビりましたよね、あの給油口!

設計段階で絶対気づいているはずなのにあの給油口ですからね〜!

AE86、何故なんでしょうね。

もちろん良いクルマに違いありませんが、85より86だし。

他にも良いFR車ありますよね!

やっぱり「頭文字D」の影響もあるでしょうね〜。

小学生が「将来AE86に乗りたい!藤原拓海が乗ってたから‼︎」って言ってるのを見た時、何か嬉しかったですよ!

37レビン、名車じゃないですか!
2016/10/13 20:47:25
こんばんは。

この回のごそは観ようと思ってましたが、飲み会で、しかも録画も忘れて観れず仕舞いでした……(^o^;)

このブログでだいたいの内容は把握できました♪
土屋さんもそうですが、AE86は今観てもカッコ良い車ですね♪(^_^)
グリーンってのが気にはなりましたが……

コメントへの返答
2016/10/13 21:43:28
こんばんは〜。

そんなんです、AE86は名車なんです!
元々カッコ良いんですが、ドリキンさんのクルマは更にカッコ良いですよね〜。

カーボンボンネットはグリーンなんですが、カーボンルーフは白に塗ってるんですよ〜。

僕ならこれ見よがしにカーボンルーフをクリア吹いて見せびらかしますけど!
2016/10/13 21:26:23
こんばんは〜こんな番組やってるんですね〜!見た事ないです〜!
コメントへの返答
2016/10/13 22:08:23
えっ?

「スーパーGT+」、観たことないですか?

確かにスーパーGTに興味が無かったら観ないですよね〜。

新車インプレッションとか面白いですよ〜!
2016/10/13 21:37:56
ノブさんと飯田章さんは著しくオレをニヤニヤさせるキケンな男ですwww

……

まあテレビは一切観ないんですけどねw
コメントへの返答
2016/10/13 22:10:20
飯田章さんもニタニタしてしまいますよね!

あと織戸学学さんも‼︎


っていうか、タイプは違いますがみんなハンサムですよね!

2016/10/13 22:03:53
こんばんは~♪

ドリキン土屋さまのAE86。。かっこいいです

4連のファンネルが、懐かしい(*^-^*)
昔は、ホーリーとか、ソレックスとか
流行ってたような記憶が・・

排気音のかっこいい車もいいですが、
吸気音のかっこいい車も良いと想います(●^-^●)

※でも・・ドリキンに86は小さすぎる気がします
コメントへの返答
2016/10/13 22:17:16
こんばんは〜。

ソレックスとか流行ってましたよね〜。

ホーリーは残念ながら知りませんが……。

吸気音が良いクルマってシビれますよね〜!

カッコ良いですよね、ドリキンさん号!

デカいクルマより小さいこの86がきっと好きなんでしょうね〜。

「86は俺を育ててくれたクルマだから……」って言ってましたよ〜。

2016/10/13 22:40:42
解りました、テレビ東京、日曜日夜11:30からですね〜、今度見てみます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

起きてたら、、、(/TДT)/あうぅ・・・・
コメントへの返答
2016/10/13 22:44:13
そうです、そうです!

でも普通はレースの番組ですよ〜!

もし起きてたら観てみてください〜。
2016/10/13 23:48:13
こんばんは♪

私も毎週一番楽しみにしているのが

『スーパーGT➕』です(ノ゚∀゚)ノ

私はGTカーが大好きなので、やっぱりスーパーGT特集が好きです!

ちなみに次回のスーパーGTタイ戦をとっても楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2016/10/14 00:10:16
こんばんは〜。

面白いですよね、「スーパーGT+」!

あっ、もちろんスーパーGTそのものも好きなんですよ!

オートポリスにもレース観に行った事があるくらい好きなんですけど「愛車自慢コンテスト」が好き過ぎるんです!


タイ戦、僕も楽しみにしていますよ〜!

2016/10/13 23:52:45
こんばんは~
完成された車ってどれもオーラを持ってますよね~(^^)
見て楽しむ、走って楽しむ、
私は後者なので、AE86が良いですね~(´- `*)
土屋さんが手塩にかけて仕上げた車…
一度でいいから運転してみたい車ですね(´ρ`)

コメントへの返答
2016/10/14 00:13:55
こんばんは〜。

僕は割りと見て楽しむ派かもしれませんが、やはり楽しそうに運転したり、楽しそうにクルマについて語ったりしてる人達が大好きなんですよね〜。

ドリキンさんのクルマ、魅力的ですよね〜。

BMW i8よりカッコ良いAE86ってたまらないですよね〜。
2016/10/14 07:48:05
おはようございます。
GT+最近見れてないですねー
レースカテゴリーの中で一番好きなんですけど……
愛車コンテストは毎回楽しみですね。で、

あー、この話題来ちゃいましたね。AE86オーナーです。適当にスルーしてくださいね

何がいいかって、AE86だからですよ(笑)
もちろん、もっといい車はごまんとありますよ。新車で出た当時でもエンジン以外真新しさはなかったですから。
車がシンプルなんで、弄りやすいし、ドライビングも何もアシストしてくれないけど、答えてくれる面白さがあります。アクセル全開で頭の中真っ白にできる車って少ないかもしれません。
土屋さんのAE86はスゴく手が入ってて憧れますね。ほぼホワイトボディから造ってるし、補強も凄いしスペシャルパーツいっぱいだし、常に進化してて幸せなハチロクです。それも土屋さんの情熱でしょうね。
小馬鹿にしている谷口さんも織戸さんも元ハチロク乗りで解ってるからなんでしょうね。
飯田彰さんもそうだし。
谷口さんはスーパーチャージャーなAE86で昔から上手かったですね。
そして土屋さんはじめオーナーさん、皆さん熱いですね。
自制して書き出したつもりですがまとまらなくなってきました(笑)

でも、皆さん自分の車に対する想いがそれぞれあるので、私は皆さんのそれぞれの愛車がやっぱり一番ではないでしょうか。
クルマはいいですね♪

長々失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2016/10/14 13:07:12
こんにちは〜。

すみません。

僕のブログ、ちょっと誤解を生みますよね!

気を悪くされないでください。

ブログ全体の意味としては「フルエアロ新型86よりBMW i8よりもドリキンさんのクルマは楽しそうなクルマですよね!」ってことなんです!


素性の悪いクルマをイジるほど土屋さんも酔狂ではないでしょうし、高くて良いクルマを買えるはずなんです。

全くおっしゃる通りで、軽量で、シンプルで、弄りやすくて、電子制御がないからドライバーの意思がダイレクトに伝わる魅力があるんだと思います!

今、そんなクルマって少ないですよね?

人気があるのは「頭文字Dの影響じゃないか」って乱暴に書いているように見えるかもしれませんが、僕が言いたいのはこういう事です。

「クルマ漫画の主人公はドライバーに違いありませんが、クルマ漫画がクルマ漫画であるためには魅力的なクルマがど真ん中に来なければなりません。例えばこれがR35(僕は大好きです!)が主役だと物語やドラマが生まれ難いはずです。そういう意味においてAE86って誰にとっても愛されるクルマなんだと思います。そして『頭文字D』を読んだ若者たちがAE86に憧れていくってとても凄いことだと思います」

長くなりましたが、AE86、サイコーですよ!

2016/10/14 13:40:07
この番組はあんまり、ぃゃ、なかなか、ん、
そうそう? めったに、ほとんど、、、
すいません 見てません。(^^;

が、
この番組のあとにやっている
「乃木坂 工事中」(爆)は、
必ず予録しています。 (゜∀。)!
コメントへの返答
2016/10/14 14:44:56
こんにちは〜。

えっ?

この「スーパーGT+」を観てなくてこの後に放送してる「乃木坂 工事中」を観てるんですか!

こんな、こんな、若い女の子がたくさん出てきて面白エピソードを話して設楽さんや日村さんにいい感じにイジッて貰えってる番組を観てるんですか!?

もちろん僕も観てますよ〜っ!
2016/10/14 14:49:50
こんにちはm(_ _)m

土屋さんのAE86渋いですね。
友達にもAE86乗りが居ますが、ブツけても
壊れれても直して大事に乗っています。
それだけ思い入れのある良い車って事ですね。

ボンネットまで土屋さんのイメージカラーって
拘りがありますね(^_^)
コメントへの返答
2016/10/14 17:14:17
こんにちは〜。

そうそう、渋いんですよね!

渋いイジり方なんでしょうね〜。

ボンネット、ドリキンさんカラーって全く気づきませんでした。

お友達、AE86を大事に乗っているんですね〜。

何か嬉しいですね〜!
2016/10/14 23:11:54
コメ、失礼します!
ヲイラは、SuperGT+では飽き足らず、また、ホットバージョンを定期購入し始めました。
昨晩、独りでニヤニヤしながら観ていたら、嫁がいきなり、部屋に入ってきて、
『ちぃっ!』
『え○ちビデオかと思った…』
って…(笑
えーと、何の話しでしたか…(笑
コメントへの返答
2016/10/14 23:29:44
こんばんは〜。

そうでしょう!

僕も今回のホットバージョンを悩んでいるんですよね〜。

買っちゃおうかな〜。

確かGT-R特集なんですよね〜。

やっぱり買うしかないですよね!

あっ、エッチビデオはエッチビデオで大切ですよね‼︎
2016/10/14 23:29:28
こんばんは~

ドリキンのAE86が良いですね~
みんな格好いいですが・・・・

エアファンネルなスロットルボディーが何ともイケイケで良いですね~
コメントへの返答
2016/10/15 00:11:12
こんばんは〜。

みんなカッコ良いんですよね!

ただドリキンさんのプレゼンが良いのか、とても良いクルマに思ってしまうんでしょうね。

ドリキンさんがカーボンボンネットを説明する時に地味に小さい声で「ドライカーボンだよ」っていってたのを僕は聞き逃さなかったです!
2016/10/14 23:39:51
>@セラフィムさまっ、
観ていたのは、勿論、ホットバージョンですよ(^_^;)

今回は、最新GT-R対ニスモGT-R対マインズGT-R、ガチの5RAP対決。
峠コーナーでは、DK仕様AE86も登場します。
迷わず、買いですね(笑
コメントへの返答
2016/10/15 00:14:56
あっ、観ていたのはもちろんホットバージョンですよね〜。

あー、言わないでくださいね、最新GT-Rとニスモとマインズの結果…。


個人的にはマインズか勝って欲しいです!


あ〜っ、もう我慢できません!

明日買いにイッちゃいます‼︎
2016/10/15 00:02:09
初めまして!
初コメ失礼します(^ ^)

自分も、毎週欠かさず観てます!
岡田さんの86の回、そして前回も‼︎
自分も、あれくらい弄れたら…
という、妄想しながら楽しく観てます(^_^*)
コメントへの返答
2016/10/15 00:22:13
こんばんは〜、はじめまして〜!

コメントありがとうございます〜。

面白いですよね、スーパーGT+!

前々回のクルマは覚えていませんが、僕もきっと観ています!

あれくらいイジれたら楽しいでしょうね〜。

でも、ノーマルはノーマルの良さがあったりするんですけどね〜。

でも、ドリキンさんの86は憧れちゃいますよね〜。
2016/10/16 18:16:56
初コメ失礼します!

自分もこの回見てました!
愛車自慢の企画は大好きなんですが、まさかの土屋圭一御大の登場で驚きました。

そして、記事を読み進めても、番組の構成では一番最初だったはずのAE86に触れないな~って思ったら、そんな想いが込められてたんですね。

自分も86(と書くと今の86と紛らわしいですが)は大好きです。
学生の時は友人が程度の良いのを手に入れて乗ってたのが羨ましかったりしました。
社会人になってからは、親友と資金を出し合い、中古を探して一つずつ手を入れてチューニングしていたこともあり、土屋さんの86は本当に夢のようなクルマでした!
86って、チューニングしてもやっぱり音が86なんですよね!
しびれます!

そして乗った人なら必ず分かる軽量でコンパクトなボディと、シンプルなサスペンションがもたらすドライバーの手の内にある感触!
確かに土屋さんは86のおかげでプロにもなれたしテクニックも磨かれたと思いますから86は外せないんでしょうけど、それだけじゃない『何か』がAE86にはあるんです!
二人が乗って走ってるときのあの笑顔が全てを物語っていましたね!

タイムリーに記事がアップされていたので、思わず熱くなってしまいました!
ありがとうございます!
コメントへの返答
2016/10/16 20:33:10
こんばんは〜、はじめまして〜。

良かったですよね、この回のスーパーGT+!

僕もこの企画、大好きです‼︎

良いですね、86を所有した事あるなんて。

羨ましいです。

今発売中のホットバージョンを買って観たんですが、土屋さんの86と小泉商会さんの86が峠道を走っている時の山に響く音は青春の音だって言ってました。

二台とも弱オーバーステアのカッコ良いコーナリング姿勢でめちゃくちゃ良い音立てて走ってました。

一回もAE86には乗った事ないんですが、青春の匂いがしたような気がします。

全くおっしゃる通りの魅力が86にはあるんだと思います。

86には「ファンタシー」がぎっしり詰まっているんだと思いますから、こんなに人々を魅了して止まないんでしょうね!


コメントありがとうございます〜!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@林道茶会首席参謀 殿、おはモニーン!ってもうこんばんはですね〜!」
何シテル?   12/07 19:27
セラフィム2501です。もう50歳になろうかとするおっさんですがよろしくお願いします。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
限界ナビゲーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 17:52:21
マニュアリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 15:16:32
おはようございますo(*⌒―⌒*)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 11:06:17
お友達
お友達申請、気楽にして下さい。
230 人のお友達がいます
家門60家門60 * maki@eveinmaki@evein *
ハマのやすハマのやす * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
梅三郎号梅三郎号 * masaldmasald *
ファン
186 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
はじめまして。よろしくお願いします〜。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ミッドシップしかない!そう思い込み買ったクルマでしたが初期型ですのでテールハッピーな絶叫 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.