• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

パニックブレーキ!

パニックブレーキ! 呑気に愛車のエボXでドライブしていますと、右の脇道から急にクルマが飛び出てきました。

不意を突かれた僕は思わず「危なっ!」と声が漏れ、左に急ハンドルを切り、ガツンと親の仇の如くブレーキを蹴ります!

いわゆる危機回避制動です。







右前輪は完全に「ザザッ!」とロックしているのにも関わらず、全くABSが介入してきません。

「あれっ?」

最近はブレーキロックさせるほどの運転なんか全くしていませんし、低μ路でもドライブする事がほとんどありませんのでABSを作動させる運転はほとんどありません。

パニックブレーキに制御が入らない事にちょっとビビり、
「も、もしかしてABS、壊れている?」
などと嫌な妄想が頭の中をよぎります!

「チ、チェックしなければならない‼︎」







広くて安全な道、僕の密かなテストコース「小倉ブルクリンク」(仮名)に行き、ABSをチェックしました。
「ドガガガガガガガガラッ!」と音を立てながらABSはきちんと作動しましたから、どうやら壊れていません。







最近のABSって結構ロックしてもギリギリまで制御が入らないんですね?







昔のABSって割りと「えっ?もう??」って言うくらい早目に制御が入ってました。

「凄いなあ〜、今時のクルマ……。こういう事ってサーキット攻めてる人とかは普通に気がついているんだろうな〜」と思いながら愛車に対する愛着がさらに増したりするのでした。
ブログ一覧
Posted at 2017/03/12 18:50:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

この記事へのコメント

2017年3月12日 19:28
こんばんは
お疲れ様です

本日のプチツーで1部、路面のμが低い所で何回もABS加入して危ない事が・・・
そのおかげでフェード寸前になるはパッドを焼くはで良い勉強しました(笑)
コメントへの返答
2017年3月12日 19:48
こんばんは〜。

お疲れ様です〜!

えっ?

何回もABS介入してきたんですか?

フェード寸前でパッドが焼けるって、どんな運転してるんですか〜!

怖っ!

気をつけましょうね〜。

ちなみに僕はフェード経験はまだありません……。
2017年3月12日 19:45
こんばんは♪

私もABSほとんど作動するときが無いです
(^▽^)
というか、エボに乗りかえて一度も無いです
(^0^)
壊れていても気づかないでしょうねぇ~♪
コメントへの返答
2017年3月12日 19:53
こんばんは〜。

でしょ、でしょ?

僕もあんまり無かったんですよ〜!

無いって事が、運転によるものか、ABSの制御によるものか解りませんが、きっと今のABSは素晴らしいんですよ〜…………たぶん……。

絶対壊れていても気づきませんよね〜!
2017年3月12日 19:47
こんばんは!

NDは雪道でロックしてもABSの介入はないですよ。なので急ブレーキでもポンピングしてます。

FDも後期のⅤ型とⅥ型でABSの効きが変わってるらしいです。サーキットでしかその進化が発揮できないみたいです。
コメントへの返答
2017年3月12日 19:56
こんばんは〜。

えっ?

雪道でABSの介入がないですか?

それはポンピングブレーキが上手いんですよ!

エボⅥの頃は雪道ですぐABSが作動してましたね〜。

同じモデルでも初期と後期では性能が変わっていたりしますもんね〜!
2017年3月12日 19:48
こんばんはm(_ _)m
危なかったですね。何事もないのが一番ですね。

確かにブレーキロックさせるまで踏む事って一般道では
あまり機会がありませんよね。 いざと言う時の為には
一度試しておくのも良いかも知れないですね。
コメントへの返答
2017年3月12日 19:59
こんばんは〜。

結構ビビりましたが、実はそんなに危なくも無かったんです……。

僕が凄いビビりなだけで……。

ローンチとABS体験、怖いけど一度試してみるのも良いでしょうね、きっと……。
2017年3月12日 20:16
こんばんは~!

昔のABSに比べるとスマートになった気がします。賢くなったんですかね?
ブレーキペダルを踏む足裏に伝わってくる感触もスマートになりました。
メーカーによる違いがあるかもしれませんが。

小倉ブルクリンクですか…良いですね(^◇^)
コメントへの返答
2017年3月12日 20:49
こんばんは〜。

そうそう、スマートになりましたよね〜!

賢くなったのか、洗練されたのか、伝わってくるキックバックも昔みたいにゴリゴリしてませんね〜?

僕はずっと三菱車にしか乗っていませんが、自然な感じになっているような気がします!

福岡県に来る事がありましたらご紹介………………………………………………………………………………………………………って、ただの工場地帯なんですけど………。
2017年3月12日 20:40
いやー本当にカッコいいですエボX...憧れてますよ(;´Д`)
コメントへの返答
2017年3月12日 20:52
こんばんは〜。

ありがとうございます〜!

CR-Zもめちゃくちゃカッコ良いじゃないですか!!

弟とスーパーGTを観に行った時、弟はずっとCR-Zを応援していましたよ〜。
2017年3月12日 20:41
こんばんは〜!ABSの効きって中々実感できませんよね〜!自分も良く、あれ?ABSくん?働いてる?って首都高でヒヤヒヤしますが、事故って無いんで効いてるんですね〜!
R32の頃には実感できていたんですが、ミニバンは効きが分かり辛いんですよ〜!なんせ車が重いですからね〜(笑)
コメントへの返答
2017年3月12日 21:09
こんばんは〜。

最近のABSってやっぱり自然になってきているんじゃないですかね〜?

32GTS-tに乗ってた時はゴリゴリ言ってましたよね〜。

しかし、首都高くらいのスピードでABSが効くようなブレーキ踏んだら、僕自身がパニックになっちゃいますよ〜。

やっぱりABSが効かないくらいの安全な運転が一番なんですけど、あると安心ですよね〜!
2017年3月12日 22:24
こんばんは〜。

そう言えば、エボXに乗っていた時にはABSを効かせる程の走りをした事がありませんでした。
。゚(゚´ω`゚)゚。

私もパーツを変えたら出掛ける宮ヶ・瀬カコースがあります。
86が戻って来たら久しぶりに行ってみようかな?

まだまだエボの時より思い切って走れない今日この頃です。
( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年3月12日 22:54
こんばんは〜。

僕もワインディングなんかでABSを効かせたようなコーナーアプローチしたことありませんよ〜!

考えただけでも恐ろしいです〜!

宮ヶ瀬ってみんカラで聞いた事ありますよ〜。

有名な峠なんでしょうね?

86、早く帰ってこないですかね〜!
2017年3月12日 22:41
こんばんは~
先ずはご無事で何よりです。
エボほどのモデルになるとトータルで制御してるのかな?今回は効かせるほどのものではなかったという事でしょうか。基本性能が素晴らしいんでしょうね。いくら安全にしてても、相手からなのはどうしようも無いですから、性能に余裕は必要ですよね

私、ABS?パワーウインドーも無いですが(爆)
コメントへの返答
2017年3月12日 23:01
こんばんは〜。

いやいや、そんな危険な状況では無かったんですよ〜。

エボⅥの時はこんな制御じゃなかったと思います。

エボⅧはどうだったかな〜?

忘れちゃってますが、多分Ⅵよりは良くなっていたでしょうね?

AE86はそんな物がついてないハードなマシンだから良いんです!

純粋にドライビングを楽しむ方には不必要なデバイスでもありますよね?

2017年3月12日 23:14
事故にならなくて良かったです(T-T)
ABSって便利なものですもんね~
どのくらいできくのか良く分かってませんけど
雨の日とか比較的すぐにきくような気がします

ABSつきの車の運転に慣れちゃってるか
えびすさん無しの車に乗ると怖い思いしそうだなぁ
とゆーかまともに乗れないのでは?って思っちゃいます(^^;
コメントへの返答
2017年3月12日 23:36
いや、そこまで危なくなかったんですよ〜!

ABS、便利ですよね〜。

そうそう、雨の日は割りと効きますよね〜って、めぐめぐさん、結構ハードな運転されてるんですね〜!

カッコ良いッス!

ハードな運転される女性、カッコ良いです!!

しかし、えびすさん無しのクルマ、もう怖くて乗れないかもしれませんね〜。
2017年3月13日 12:42
こんにちは

そうなんですね!
確かに昔のABSって早めでしたよね(^^;)
最近はABS働かせたこと無いので同じく試したいと思いました(^^)/
コメントへの返答
2017年3月13日 13:56
こんにちは〜。

そうでしょ〜?

昔のABSはちょっとロックしたらガゴゴッ!って制御が入ってましたよね〜。

一時期はABSは不要だといっていたモータージャーナリストさんもいましたよね〜。
2017年3月13日 12:59
こんにちは。

自分もABSを効かせるくらいの運転はあまり無いですね。
最近のABSの事は解らく体験してませんが、読んでいて、「なるほど!」と思いまた。(^_^)

いずれにしても、安全運転が一番ですね。
コメントへの返答
2017年3月13日 13:58
こんにちは〜。

そうなんですよね〜。

ABSは効かせないで済むのならそれが一番安全です!

僕も久しぶりの事だったからビビっちゃいましたよ〜‼︎
2017年3月13日 18:12
こんばんは(。-_-。)

何時もの山坂道でブレーキを踏むとABSが出しゃばって来るのですけど…コレはウチのEvoX(通称:テンちゃん)が壊れているのでしょうか…>_<…(震声

あっ…ダートでABSが生きているとドライバーは口から心の臓が飛び出します!泣けるくらい止まりません!(T▽T)(笑
コメントへの返答
2017年3月13日 18:26
こんばんは〜。

何時もの山道でABSが出しゃばってくるんですか?

そ、そ、そ、そ、そ、それは相当ハードに攻めてますね………。

あのABSを峠道で作動させるとは流石です!

そういえば競技車ベースのRSはABS非装着でしたよね?

あんな凄いABSでも競技だったら邪魔なんですね〜!

2017年3月13日 20:54
できれば日常生活でABSが効くような
シチュエーションには遭遇したくないですねぇ
(・。・;)ドキドキ

小倉ブルクリンク
オレにもそのコース
教えてください(笑)
コメントへの返答
2017年3月13日 21:15
こんばんは〜、はじめまして!

コメントありがとうございます〜。

そうなんですよね、日常生活ではABSを作動させたくないですよね〜!

ソフトなブレーキングを心掛けたいものですね〜。

おっ、北九州にお住まいなんですね〜!

小倉ブルクリンク、実はオートバックス西港店の近くの工場地帯です。

時間によっては全然クルマが走ってないのでABSチェックには良いと思いますが、全くワインディングでもなんでもないところですから走って楽しいところではありませんよ〜。

それでも良かったら行ってみてください〜!
2017年3月14日 15:35
小倉ブルクリンク(仮)は、修理車の完成チェック、異音のチェック等で自分もよく利用してますw

広くて、交通量も少ないから便利ですね!

昔は、夜中にリアル小倉ブルクリンクでケツ振ってましたね。今はフェンスで入れなくなってますが(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月14日 19:30
こんばんは〜、はじめまして〜。

おっ、北九州の方ですか?

小倉ブルクリンク、ご存知でしたか?

ちょっとしたテストに良いですよね、アソコ!

あの辺で定常円旋回出来ないかな〜?って随分若い時に探した事がありますよ〜。

してませんが……。

コメントありがとうございました!
2017年3月14日 18:18
自分以外は信用しないタイプなのでABSは常時キャンセルです

氷上走行では為すすべなくクレバスに吸い込まれましたが常時キャンセルです
コメントへの返答
2017年3月14日 19:32
えっ?

マジですか?

ABSのヒューズ抜いているんですか??

あわわっ、ガクブルしてきましたよ〜!

漢ッスね〜‼︎

プロフィール

「@あんこ☆ さん、こんばんは〜。愛車ランキング狙いが悪いとは思ってませんが、「毎週」愛車ランキングを狙ってる人の気持ちは全く理解出来ないですね〜。そんな人がみん友さんにイイね!しないなら全くしなくて良いと思いますよ〜。なんて言ってますが、最近あまりみんカラ開いてません〜。」
何シテル?   04/03 20:34
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation