• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

同乗者が眠れる運転

同乗者が眠れる運転 助手席に座る人が安心してちょっと居眠りしたりそのまま熟睡出来る運転がいわゆる街乗りで上手な運転だと聞いた事があります。







弟の運転だと僕の嫁は安心してスヤスヤ寝ますが、僕の運転だと恐怖のあまり寝れないそうです。
と書くと僕が凄く飛ばす人間みたいですが、全くスピードは出さないし安全と平和を愛する小市民です。





(弟のイメージ)


僕の弟の性格は乱暴でガサツでワガママですが、運転は確かにソフトで優しいような気がします。
きっと女性にもソフトで優しいに違いありません。
そういえば父も母も僕のエボXには「首が痛くなる」という奇妙な事を言ってあまり乗りたがりませんが、弟のD:5は大好きで後部座席で二人共気持ち良さそうに寝ています。







僕の街中での運転は超レイトブレーキ、急ハンドルによる不必要な横G、無意味な加速、あからさまに無駄なギアチェンジと激しいシフトショックを伴うので同乗者が眠れないそうです(全て法定速度内)







嫁にいたっては常時助手席についているこの握る所を握り、脚を硬直させ、歯を食いしばっています…。

じ、時速40kmでまっすぐ走ってるんですけど、そんなに怖いッスか?




あまりに腹が立つので弟と嫁と三人でドライブしてる時後ろに誰もいない道でワザとハードブレーキ踏んでやったら、弟も嫁も後部座席から転がり落ちていました!

二人共僕にこう言います。
「だ、大丈夫?」


もちろん二人にこう言ってやりましたよ。

「フッ、危ないトコだったぜ!」って。
ブログ一覧
Posted at 2017/03/20 18:45:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マクラーレン
セラフィム2501さん

太宰府
セラフィム2501さん

色々と大変だった中でのMJNNをゲ ...
ビバーチェさん

1速足らないよ!
セラフィム2501さん

何故ここで???
鉄仮面さん

眠い中のSAB所沢店へ
青い弾丸の時遊人さん

この記事へのコメント

2017/03/20 18:55:51
こんばんは^_^

けっこうヤンチャされるんですね(笑)

私もかつてはそうだったかな?(´・_・`)

最近は寄る年波とミニ豚くんもご高齢なのでスムーズで負担を掛けない運転を心掛けてます(;^_^A

…が本性は?・・・
コメントへの返答
2017/03/20 19:04:02
こんばんは〜。

いやいや、ヤンチャしてませんよ〜。

いたってセイフティな小市民です。

その上ビビりなんでゆっくり運転しているんですけどね〜。

クルマに負荷を掛けないGを逃がしてあげる運転、理想です!
2017/03/20 18:57:18
こんばんは(^ー^)
私の運転で、後部座席に座る両親はスヤスヤ寝ています。
安全運転とか心地好いとかじゃなくて、なんかもう諦めちゃっているんでしょうね。

コメントへの返答
2017/03/20 19:07:56
こんばんは〜。

おっ、そうなんですか?

きっと運転が丁寧なんでしょうね〜。

あとは結局信頼出来るかどうかなんだと思いますよ。

僕の運転は信頼出来ないんでしょうね〜。
2017/03/20 18:59:52
オレのスイフトでは硬めのサスでギャップでゴトゴト跳ねたり
峠でハードコーナリングしてても
ウチの奥さんは助手席でグーグー寝てますよ?(笑)
人間、慣れってすごいですね(爆)


奥さんもバイク乗りだから
スピードとかへの恐怖心が
ないのでしょうかね?(^_^;)


コメントへの返答
2017/03/20 19:27:06
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

奥様、凄いですね〜!

ハードなコーナリングでも運転が上手な方は怖くないって言いますから、奥様も安心して寝てらっしゃるのではないでしょうか?

バイクに乗られていると確かにスピードに耐性も出来ますよね〜!
2017/03/20 19:13:06
セラフィム2501さん
こんばんは🤗

運転が、激しいのですか⁉️
実は、私もです🤑

街乗りは、紳士なドライバー
峠&後方から煽られると





豹変します(⌒-⌒; )
後、高速で追い越し車線を
ノンビリと走っている🚘🚘🚘を発見すると
まぁ、御想像に(爆笑)

安全第一ですょね。

これでも、昨年4月迄は
15年 無事故無違反でした。

次回の更新は




ブルーに格下げ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コメントへの返答
2017/03/20 19:34:11
こんばんは〜。

いやいや、運転が激しいんじゃなくて、運転が下手なんですよ〜。

だから家族と言えどもあまり僕のクルマには乗りたがらないんです。

気も弱いので本当に飛ばさないんです。

もっと言っちゃえば運転がそんなに好きじゃないんです。

でもスポーツカーが大好きだという二律背反に悩ませれています〜。
2017/03/20 19:39:15
私、自分の運転で眠くなることが…(笑)
大丈夫なんでしょうか(^◇^;)
コメントへの返答
2017/03/20 19:45:49
そ、それはただの寝不足では?
なんて、冗談です〜。

大丈夫です、僕は今から春に向けてひたすら睡魔と闘ってドライブしていますよ〜!
2017/03/20 19:49:52
こんばんはー!

あ〰私の運転は、同乗者に優しく無いですねぇ〰たぶん(>_<)。
嫁と乗ってるときは、ゲーム感覚で走る、曲がる、止まるをどれだけ優しくできるか?って自分にルールをかして走ってみますが、上手くいかないものですね。
基本的に運転がいまだに未熟なのだと理解してます。

あ!明日また嫁と遠出する予定なので、「優しく走る!」を目標に運転してみます♪♪

余談ですが、うちの嫁は赤ちゃんのように、シートにただ座って、少し揺れてるだけで爆睡します(^0^)
私の運転が上手いのではなく、揺れりゃ~なんでも良いんです(^0^)
コメントへの返答
2017/03/20 20:09:29
こんばんは〜。

なるほど、ゲーム感覚で優しく運転するって楽しいかもしれませんね〜!

今度やってみますね〜。

実は僕も弟の運転だと大体5分くらいで寝ちゃうんですよ〜。

何かいい感じの揺れってありますよね〜?
2017/03/20 19:54:10
こんばんは!

自分独りで運転していると「同乗者が眠れる運転」かどうかって分からないですね。

速度に関係のないスムーズな運転って良いですね~✴
コメントへの返答
2017/03/20 20:25:02
こんばんは〜。

確かにそうですよね〜。

僕はたまに敢えて首の力を抜いてみてシフトチェンジしてみたりしますよ〜。

自分の首がガクガクしないかチェックしながら……。

でもやっぱりガクガクしちゃうんですよね〜!
2017/03/20 20:00:43
こんばんは!
緊張で起きててくれるなら良いじゃないっすか〜!
我が家は走り出して5分で嫁と3人の子供達は爆睡ですよ!〜
もう、寝たら目的地まで起きないという、通常の布団の中状態です!
寂しいもんですよ〜!
コメントへの返答
2017/03/20 20:41:05
こんばんは〜。

それは安心しているって事ですし、りんむぅさんを信頼しているって事ですよ〜。

僕はそっちの方が嬉しいですけどね〜!

お互い無い物ねだりですかね?

2017/03/20 20:04:11
そして誰も乗らなくなった・・・。


セラ神様は乗車定員を1名に変更したのでありました。

(おしまい)
コメントへの返答
2017/03/20 20:47:15
アガサ・クリスティですか!

いやいや、でも、エボの助手席には誰も乗りませんよ〜。
2017/03/20 20:14:06
連投です!

うちの嫁は、良い揺れ、悪い揺れなんて関係ありません!
乗車して揺れれば→爆睡です(^0^)
荒れる日本海で、大波の上にある漁船に乗っても爆睡だと思いますよ(^0^)
コメントへの返答
2017/03/20 20:52:35
どうぞ、どうぞ〜。

良い揺れ、悪い揺れは関係ないかもしれませんが、家族の皆さんは信頼はしているんですよ、きっと!

荒ぶる日本海の大波の漁船で寝れるってなかなかのベテラン漁師さんですよね‼︎
2017/03/20 20:29:52
家の嫁はすぐ寝ます💤。

そうか〰🎵
僕の運転が上手いのか🎵

単純に眠たがりとの意見も・・・(;^_^A
コメントへの返答
2017/03/20 20:54:37
おおっ!

すぐ寝られるんですね〜!

そうですよ、hataちゃんさんはテクニシャンなんですよ〜!!

あれっ、何か下ネタっぽいッスか?
2017/03/20 20:48:50
こんばんは。(^_^)

自分の場合は自分が運転してる時は逆に同乗者に寝られると嫌だなと思ってしまいますし、他の方が運転してる時も自分は寝ないです。
変な意味では無く、気遣い的な感情の話ですが……

そして、自分の場合はサンバーディアス号に車高調入れてから、後ろ席に乗る方々からクレームの嵐が……(^o^;)
最近は誰も相乗りしてくれません!(爆)

コメントへの返答
2017/03/20 20:58:24
こんばんは〜。

えっ?

そうですか??

僕は寝てくれた方が逆に嬉しいですね〜。

よほどの長距離じゃないとみんな寝てくれません………。

それはそれで何か悲しいです〜。

ただ車高調入れると同乗者から文句は出ますよね〜!
2017/03/20 20:50:05
ワシの嫁さんも寝腐ってますねー┐('~`;)┌
只単に眠たいからでしょうけど。(* ̄◇)=3

ワシが助手席でうとうとしてるとワシより峠の登りは飛ばしてる❗(*`Д´)ノ!!!

飛ばして無いよ🎵
前の車に付いて行ってるだけよ🎵_(^^;)ゞ
なんて返事なんです。

怖くて寝てられませんよ(T^T)
コメントへの返答
2017/03/20 21:02:04
こんばんは〜。

雪国のドライバーは運転が上手いって言いますから、奥様も運転が上手なんだと思いますよ?

かなりの御年配の方がドリフトしながら走っているなんて聞くと「良いなあ、雪国は!」って思っちゃいます!

何せほとんど雪道を走った事ないですからね〜。

2017/03/20 21:10:24
こんばんはm(_ _)m

いつもながらセラフィムさんのブログには引き込まれて
しまいますね(^_^)

実は私が教習所に通っていた頃、路上教習で教官に
あんた危ない事故るよって言われたんですよ・・・
おかげで無事故ですが(笑)

TVドラマの大都会ではグラブレールに掴って身を乗り
出して拳銃をバンバン撃ちまくってましたよね。
コメントへの返答
2017/03/20 21:37:50
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

実は、僕は仮免を7回受け、本免を3回受けた猛者です。

内緒ですよ……。

大都会、懐かしいですね〜!

撃ってた、撃ってた‼︎

館さんなんか今だにバイクでショットガンをぶっ放していますよね〜。

カッコ良いですよね〜!
2017/03/20 21:13:58
こんばんは〜。

うちの家族は、エボXでも86でも爆睡です。(笑)
私の運転の上手い下手ではなく、クルマに乗ると眠れるタイプなんでしょうね。💦

昨日のSUPER GT +の谷口選手のインプレによりますと、BRZのザックスダンパーは「おしとやか」らしいですね。

今度こそ熟睡出来るんじゃないですか?
コメントへの返答
2017/03/20 21:43:20
こんばんは〜。

昨日のスーパーGTで「おしとやか」って言ってましたね〜。

エンジンは何故か86の方が良いって言ってました。

個体差なんでしょうかね?

あの番組で86とBRZを並べている時、BRZの方が車高が低く見えませんでしたか?

気のせいかな?

頭がパンパンなっちゃって幻想を見てるんでしょうか?
2017/03/20 21:14:00
こんばんは(*´ω`*)

昔、友人のそのまた友人の女の子を送っていったことがありまして。
粗相があってはならぬと制限速度ガチキープ&急加速急停止急旋回無しという、俺史上他に類を見ない程の安全運転をしたわけですよ。
えぇ、可愛いコでしたので←

そのかいあって、終始笑顔でした。

笑顔を浮かべ、とても楽しそうに、「うわぁ~、ジェットコースターみた~いっ♪」

俺の顔が引きつりました。
えぇ、もう一度書きますが、『俺史上他に類を見ない程の安全運転』だったワケですよ。


それ以降、『ジェットコースターみたい』は運転中の俺のやる気を削ぐ最高の単語になりました………。・゜゜(ノД`)ウワーン
コメントへの返答
2017/03/20 21:50:32
こんばんは〜。

うわあぁ………………………………………。

って、普段はどれだけクルマの限界性能を追求したドライブしてるんですか!

確かに家族以外を乗せる時はちょっとよそ行きの運転をしますよね〜!

解りますよ〜‼︎

でも、ジェットコースターみたいって言葉も言われてみたいような気がしますね〜!


2017/03/20 22:09:09
私もBRZの方が低く見えました。
たぶん…ですけど、クルマを並べている場所が真っ平らではないのカモ知れませんよ。

エンジンの違いってのは、ブレンボの重さの分BRZの加速が鈍く感じるのと、サスのいなし方が違って加速感が違うんでしょうかね?

私自身はマフラーを換えてしまったので、もはや後期型に乗っても純粋な比較が出来ません。
近々、赤い方と再び乗り比べてみたいと思います。

あの番組観ていたらターンパイクを走りたくなってきましたよ〜
( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/03/20 22:17:28
でしょ、でしょ?

1cmくらい違うんじゃないか?って気がしましたよね??

僕はもしかしたらザックスダンパーの方が低いのかな?って思ったんですよ。

エンジンは音からして違うって言ってましたよね?

吸気の音が違うって………。

ブレンボってやっぱり重いんでしょうね〜!

どうなんだろう、謎が謎を呼ぶ番組でしたよね?

谷口さんの86マニアっぷりも爆笑モノでしたよね〜!

永久保存しておきます、あの番組。
2017/03/20 22:12:09
こんばんは。
う~ん! 法定速度内の街中運転で、書かれてる4項目が出来る人…ス・テ・キ(笑)

私の場合…
助手席に乗るのは妻くらいですが、おのずと一人の時と運転は変わりますね。
微妙にアクセルコントロールして、スピードアップに慣れさせました(街中レベルですけど…笑)

街中は飛ばす訳ではないけど…
同乗者の事も考えなけりゃならんので、基本的に嫌いです(^^;
コメントへの返答
2017/03/20 22:26:45
こんばんは〜。

出来ます、出来ます!

アクセルはパーシャル無しでスイッチのようにオンかオフ、ブレーキも同じく全力でABS作動ブレーキしかやらない、ステアリングは腕がつるくらいの素早さで操作するんです!

あっと言う間にブログのような運転を40km以内で達成出来ます………。

危険ですのでマネしないで下さいね〜。

でも、同乗者を思いやるドライビングもコミニュケーションの一つと思えば……………………ダ、ダメですか?
2017/03/20 22:38:00
↑☆アベッチ☆さん、ツーリングに行くと結構レガシィのポテンシャルを引き出した走りするからなぁ。
(´-`).。oO

かく言う私も同乗者がいるのと一人で走るのだと全然運転が違ったりして。(笑)
でも、前のクルマを煽ったりとかはしませんよ。
ジェントルにトバすのです。💦
コメントへの返答
2017/03/20 22:49:14
えっ?

☆アベッチ☆さん、レガシィの限界性能にチャレンジされるタイプなんですか?

えっ?

すーみんさんも??

僕と走る機会がありましたら、僕を置き去りにして先に行って下さい〜!

止めて下さいよ、コーナーでスキール音が鳴りっぱなしオフ会とか。

警察に通報されちゃいますよ〜!

ターンパイク、走りたいですね〜‼︎

六甲も良いって聞きますよね?

「峠」を見て研究するしかないですね〜!
2017/03/20 22:49:26
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
私の車は、レース寄りの車高調のせいで 街乗りだと、車が跳ねまくって 誰も寝られませ~ん (  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/03/20 22:55:24
こんばんは〜。

レーシングな車高調を装着されているんですね〜。

良いですね〜!

何かを得る為には何かを犠牲にしなければなりません。

それが等価交換の原則ですから、走りを突き詰めるためなら街乗りは犠牲にしなければなりませんよね〜。
2017/03/20 22:55:24
フッ、危ないヤツだったぜ!(笑)
コメントへの返答
2017/03/20 23:01:17
フッ、バレちまったら仕方ないぜ‼︎
2017/03/20 23:02:24
↑そう言う すーみんさん…
私がジェントルに飛ばし始めると、『おら、おら~っ!もっと早く行かんかい!』とばかりにビタ~っと付いて来て、年寄りをイジメるんですよ~(笑)
コメントへの返答
2017/03/20 23:06:11
怖っ!

すーみんさんって優しい声(しか知りません)で激しい運転するんですね〜。

危なく人柄と声に騙されるところでしたよ!

でも、ワインディングって楽しいですものね〜。
2017/03/20 23:36:33
こんばんは☆

確かに運転が怖い(荒い)人の車では安心して寝れませんよね〜。
同乗者がいなくても意識して運転することが大切ですね!(^o^)
乗り心地は車にもよりますよねー。
コメントへの返答
2017/03/20 23:57:52
こんばんは〜。

そうなんですよ〜。

誰も安心して寝てくれないんです………。

丁寧な運転と信頼をいつかは得たいと思っていますが、いつになるのかは不明です〜。

確かにクルマの乗り心地にもかなり左右されますよね〜。
2017/03/21 00:01:51
今の車だと速攻で寝まくる同乗者が、前の車だと一睡もしなかった心当たりがあります
そう言えば前の車は今ひとつ馴染みきれないATに初めての左ハンドル、大きめボディと我ながら運転してて緊張感が拭えませんでした
乗り換えた直後は自分とのドライブが詰まらなくなったのかと内心半泣きでしたが、おかげさまで自信を取り戻せました
コメントへの返答
2017/03/21 00:16:13
デカいクルマって気を使って脚がガクブルしちゃいますよね〜。

解ります。

そっか、寝られると自分とのドライブがつまらないとも思ってしまいますよね。

って、外車に乗られていたんですね〜!

外車、乗る事あるかな〜?

一回乗ってみたいな〜。

2017/03/21 02:38:35
こんばんは(๑・̑◡・̑๑)

タイムリーな話題
ありがとうございます!

助手席座って寝られるドラテクな方々が羨ましい、、、

実は
土曜、日曜に連れを乗っけて走りました

土曜は連れのGRS180
日曜はウチのはなちゃんで

連れは玄人なので
まるで教官みたいでした 涙

ああ
いつかは隣で高いびきさせたくなります( ´Д`)y━・~~

明日も頑張って
練習します!
コメントへの返答
2017/03/21 09:13:41
おはようございます〜。

おっ、タイムリーでしたか?

玄人の方を乗せると緊張しますよね〜!

奥歯ガタガタいうし、脇汗ジャブジャブ出ちゃうし‼︎

出来ますよ、きっと!

お互い同乗者が鼻提灯で眠れる運転を目指しましょう!

僕も日々練習に励みたいと思います‼︎
2017/03/21 15:21:37
はじめまして
以前、誰かのブログでMTながらAT並みのチェンジでショックを感じなくて車酔いしない、優しい運転で睡魔に襲われるという人がいました。自分もそういう運転をと常に心掛けてますがまだまだそこまではいかない(  ̄▽ ̄)毎日が練習の日々です。
コメントへの返答
2017/03/21 16:08:41
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

なるほどMTなのにAT並みのシフトチェンジって事ですね?

僕もそういう運転が出来たらいいなぁ〜とは思います。

ツインクラッチの2ペダルMTのエボの時はオートマみたいにヌルヌルって感じじゃなくてやはり少しシフトチェンジのショックはありましたよ〜。

でも毎日が練習ってよく解りますよ〜!

2017/03/22 06:47:07
(爆笑)確かに…まあ…(T . T)
コメントへの返答
2017/03/22 12:30:40
こんにちは〜。

理解して頂いてありがとうございます〜!

ですよね〜。
2017/03/22 13:51:56
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

♪♪(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪仲間!!.....でした。・・……(-。-) ボソッ
コメントへの返答
2017/03/22 15:11:04
運転って奥が深いですよね〜。

なかなかイメージ通りいきません〜。
2017/03/22 15:14:25
こんにちは〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そうですね〜 まあ、乗り心地は確かに悪いよね〜
コメントへの返答
2017/03/22 17:41:44
こんにちは〜。

そうですよね〜。
2017/03/22 17:52:52
シートは硬いし…(T . T)

やはり、独りよがりか、

好き者?(爆笑)
コメントへの返答
2017/03/22 23:20:05
きっとそうでしょうね〜。
2017/03/24 20:33:41
おはこんばんにちは、セラさん

危ない男は、モテると思うんですが…(笑)

僕も…ギューン、キキィー、キュイーン、ガツンてな具合で、インプってます。

迷惑この上無いです。

車も、運転も自己満足で良いと思います(/∀\*) 
コメントへの返答
2017/03/24 21:29:18
おはこんばんちは〜。

「危険な香りのする男」はモテると思うんですよ………。

僕みたいに「危ないヤツ」は絶対にモテませんよ〜。

経験上よく解っています………。

インプるって、ちょっと官能な響きがあって良いですね!

僕もエボります!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もと部長(初代部長) さん、新しいですね〜!」
何シテル?   12/11 21:59
セラフィム2501です。もう50歳になったおっさんですがよろしくお願いします。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みん友に車種が関係あるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 21:44:53
けいよん! 18:Corner WEAVING A FATE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 23:53:56
センターパネルオーナメント:BRZ STI-tS用へ交換!(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:30:54

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
333 人のお友達がいます
ぐんちゃぐんちゃ * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 *
kurosiba fukukurosiba fuku * 白夜10番白夜10番 *
屋根野郎屋根野郎 * ゆうきめえゆうきめえ *

ファン

433 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.