• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

レカロジャンキー

レカロジャンキー テレビ番組で某自動車好きな音楽家が「これは柔らかくて良いシートですね。脚の硬さをこのシートがよく吸収してくれます」とおっしゃっているのを見ました。







乗り心地の悪いクルマなんざ社会悪ですし、今時のスポーツカーは搭乗者の快適性も鑑みなければなりません。

お尻を優しく包んでくれ、ゴツゴツする路面のギャップを柔らかく吸収してくれるシートが素晴らしいシートなのだそうです。







弟のS660や








僕のBRZのシートは優しく身体をホールドしてくれますし、乗り心地は柔らかい方だと思います。

これが今時のスポーツシートなのか!と一瞬感動したくらいです。

多分良いシートなのでしょう。

しかし、遠乗りするとS660もBRZのシートも優しい乗り心地なのに腰が必ず痛くなります。







エボXに付けているレカロのフルバケはお尻が痛くなると思っていましたが、人間工学に基づいてデザインされているからなのか腰は痛くなりません。

そういえば弟のコルトバージョンRやみん友さんが付けているセミバケのレカロシートは程よく硬く腰も痛くなりませんし、お尻も爽やかに包まれています。

もはや柔らかければ乗り心地が良いのかどうかも解らなくなります。


レカロ神話は鵜呑みにしてる訳ではありませんが、僕の体型には合っているのかもしれません。

何せ、ここ何十年エボシリーズに乗ってきているのでずっと純正レカロシートです(一回ekワゴンに乗りましたが、レカロシートではなかったけど乗りやすかったです)から、レカロジャンキーやレカロホリックになっているのでしょう。







他社のシートには乗ったことありませんし、そんなに色々なメーカーのクルマにも乗った事ありません。

そんな中で僕が一番気にいってるシートは実は、







スイフトスポーツのシートです。

若干サイドサポートは甘めですが、程よい硬さで僕を包んでくれます。

サスも絶妙な硬さでクルマとしてはバランスが取れた乗りやすいクルマだと思っています。

良いシートとか良い乗り心地の定義って一体なんなんでしょうね?






ブログ一覧
Posted at 2017/06/17 18:44:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シート変えました
osewasamadesuさん

初めて乗った。
KING-OF-GX71さん

シートクッション
遊馬@さん

フルバケ逝ってしまいました。
MrScaryタケさん

暴挙決行!?w
サンデさん

コペン 新レカロシート
Dr.さん

この記事へのコメント

2017/06/17 19:11:42
人にとって最適な靴が違うように、その人にとって良い車はそれぞれ違っても良いと思います( ´ ▽ ` )ノ
また、人の好みも千差万別十人十色、良い椅子もそれぞれ違って良いと思います( ̄▽ ̄)

でも、私が考える良い椅子の条件で絶対譲れないものがあります。
それは、安全性です。

車が衝突した時の安全性の確保された椅子は、良い椅子の一つの条件をクリアしていると思います♪
コメントへの返答
2017/06/17 20:44:33
こんばんは〜。

AKBの総選挙を観てました〜。

そうですね、靴擦れのしない最適なシートって理想ですよね〜!

本当に良いシートって何なのかって長距離乗ってみないと解らないのかもしれません。

安全性、大事ですよね〜。

あっ、部長さん、松井珠理奈さんが3位ですよ!
2017/06/17 19:20:44
が・・・あ・・・ッ
またこんな、ワタクシのエルゴメド欲しい病が再発するブログを読んでしまった、、、
そして思うのです
95%荷物置きとしてしか使わないとしても、助手席も同時に買って揃えるのがレカロジャンキーの正義であると(買えるとは言ってない)
コメントへの返答
2017/06/17 20:51:40
あっ、AKB総選挙を観てました〜。

二位、誰かな〜?

そうですよね!

例え助手席に家族誰も乗らなくなっても、助手席にも入れてあげてください!!

でも、本当に誰も乗らなくなりました。

毎回タクシー状態で運転していますよ〜。

あっ、二位はまゆゆでした!

って、どんだけ総選挙観てるんでしょう、僕……。
2017/06/17 19:33:44
セラフィム2501さん、こんばんは。

スイフトのスポーツシートと試乗した感じでは、良いものだとは思いますが、やはりRECAROは、一品ものだと思いますね。

自分のボロいミニカにもエルゴメド-Dを取り付けていますが、純正シートの時よりも長距離走行も楽になりました。

装着をしてもう、一年以上経ちますが、今では助手席にも欲しくなっています。

ですので、今運転席に付いているDを助手席に移して、運転席には座面調整の出来るタイプを装着したいです。

RECAROは、見た目も良いものだと思いますが、座っても良いものだと思いますね。

楽チンで、ホールド性も良く、長距離走行も楽勝です。

これからも愛用していきたいと思います。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/06/17 21:01:40
みにかH31Aさん、こんばんは〜。

おっ?

やっぱりレカロ派ですか?

何かスイフトスポーツのシートって安心するんですよね〜。

柔らかすぎず、硬すぎずって感じだと思います。

エルゴメド、良いですよね〜!

やはり長距離走ると良さが引き立つますよね〜!

是非助手席にも!

って、僕はレカロの回し者じゃありませんよ〜!

そういえば、この前、某大型カー用品屋さんにブリッドの展示会をやってましたけどブリッドのシートも良かったですよ〜。

こちらこそコメントありがとうございました!

2017/06/17 19:48:44
若い時に付き合ってた人がシルビアにレカロ付けてました♪
初めて座った時は、縛りつけられてる感じがしましたが、あれは安定感だったんだと今から思えばそんな気がします(笑)
コメントへの返答
2017/06/17 21:07:53
こんばんは〜。

おっ、彼氏さんがレカロ付けていましたか?

シルビアにレカロって、若い時は憧れてました〜。

あの緊縛感がまた良かったりするんですよね?

一人ソフトSM的な感じがまたテンションが上がったりするんですよね〜。
2017/06/17 19:51:06
こんばんは(・∀・)ノ



上記でも書かれてる方々がおられますように



人の体型が違うように、座り心地、乗り心地、感じ方も様々ですから(^^;)


エボ2のシートもあまり良く感じなくて、社外のレカロSPG風を着けてたのですがるんるん



エボ9のレカロは、長距離でも疲れなかったですねるんるん



デザインでは、OMPもわるくないかと(^^;)



要は、自分が気に入るか!ですね(^^;;
コメントへの返答
2017/06/17 21:15:23
こんばんは〜。

そうですよね〜。

体型や運転のくせがそれぞれ違いますから感じ方も様々ですよね?

えっ?

エボⅡのシートってあまり良くなかったですか??

もう随分前だから忘れちゃってますね〜。

エボⅨは弟が乗ってましたが、確かにシートは良かったような気がしますね〜!

あっ、OMP、カッコ良いですよね。

この前座ってみたブリッドもカッコ良かったですよ〜!
2017/06/17 19:54:46
こんばんは~!
柔らかければ乗り心地が良いのか?、サスにも言えると思います。適度に引き締まっているのが良いのかもしれませんね。
私は長年ブリッド愛用者でしたが今の車で初めてレカロを使ってみました。
ブリッドに比べて座面は硬めの印象です。
ブリッドは潰れて包み込まれる感じでしたから。
それがちょっと恋しくなったりします。
どちらにも個性がありますね~(^ω^)
コメントへの返答
2017/06/17 21:21:02
こんばんは〜。

柔らかければ乗り心地が良いのか?

サスについてはBRZで特に思っています。

街乗りでのピッチング方向の動きがギクシャク感がまだ気になっています。

ブリッド、この前展示会で座ったんですよ〜。

確かに言われているような感じがしました!

ブリッド、ちょっと濃いめの海に浮かんでいるような感じが優しかったです‼︎
2017/06/17 19:59:07
こんばんは。自転車だとサドルになりますかね。スポーツバイク初心者は直ぐにお尻が痛くなるせいでソフトなサドルを選択しがちですが、実際は支点の腰が動いてしまい、クランクである脚がブレてペダリングロスになる為、動かない固めの方がいい。カーシートもそんな感じなんでしょうね。( ´∀`)
コメントへの返答
2017/06/17 21:25:20
こんばんは〜。

そうですね、自転車で言うサドルですよね〜。

僕は自転車に乗らないんですが、知ってる方が同じような事を言ってました。

その方はロードレーサー乗りの方ですが、柔らかいと脚力のロスになると言っていたような気がします。

その方の自転車、フレームがカーボンでカッコ良かったですよ〜。

2017/06/17 19:59:57
セラフィムさんこんばんは〜

シートですね。運転の楽しさには絶対重要な要素ですよね!
記事を見て改めて私が過去に乗った中で振り返ると、 今までで1番しっくり来てたのはレカロのSP-Gだったですね〜。フルバケってめちゃめちゃホールド性が高くて安心感がすごいですよね。

私的には車にエアバッグが装着されるようになってきてステアリングを変更するのがリスクがあるようになってきたのが寂しいです。

ナルディクラシック大好きでした(^ ^)
コメントへの返答
2017/06/17 21:31:32
スイスタ班長さん、こんばんは〜。

レカロのSP-G、良いですよね〜。

フルバケ、ホールド性は高いですけど、これからの季節は暑いですよね〜。

下半身がめちゃくちゃモワモワします〜。

ステアリング、最近カー用品屋さんに行ってもあまり置いてないですよね〜。

寂しいですよね〜。

ナルディのクラシック、カッコ良いですよね〜!
2017/06/17 20:04:54
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
なんて タイムリーなんですか!!
某オークションでレカロを買って
明日 兵庫まで取りに行ってきます。
貧乏人なんで中古ですがね…
これで やっと くたびれまくった純正シートとオサラバ出来ます。(  ̄▽ ̄)


因みに、明日は多分、関西舞子サンデー開催日だったはず… (ФωФ)フフフフ
コメントへの返答
2017/06/17 21:36:50
こんばんは〜。

おおっ!

そうなんですか‼︎

タイムリーでしたね〜。

明日兵庫まで行くんだったらついでに関西舞子サンデーにも行かれるんですか?

良いですね〜。

羨ましいです〜!
2017/06/17 20:17:03
純正レカロシートは最高ですね🎵

エボⅡの時は今一でしたが、Ⅶ以降は良い具合にホールドと乗り心地を両立しています🎵

でも気になるのは尾根遺産の乗り心地が・・・f(^^;
コメントへの返答
2017/06/17 21:41:40
こんばんは〜。

えっ?

エボⅡのレカロシート、イマイチでした?

覚えてないですね〜。

そういえば僕のエボⅡを買おうとした人から電話が掛かってきて「何であんな走行距離しか走ってないのにあんなにシートがヘタっているんですか?」って言われたのを思い出しました。
2017/06/17 20:50:53
背もたれの角度によっても腰の疲れが変わりますよ!90度~105度🙆
きっと背が高いから、、、倒しぎみじゃないと乗れないのですね?
コメントへの返答
2017/06/17 21:46:01
こんばんは〜。

立てた方が疲れないって言う方と寝かせた方が楽だって言う方がいらっしゃいますよね〜。

僕は手が短いのでシートを立てないとステアリングに手が届かないんですよ〜(決して脚が長い訳ではありません)

だからほぼ90度で直立不動で運転してますよ〜!

2017/06/17 20:55:34
こんばんは〜!自分はホールド感で言えばやはりGTS-t が最高でしたが、前に乗ってたエリシオンはもうシートと言えない乗り心地でした(笑)
言わせて貰えば「ソファ」です(爆)座り心地良かったですね〜!
今の車の欠点はそこです!座り心地が中途半端何ですよ~っ!
コメントへの返答
2017/06/17 21:49:26
こんばんは〜。

あー、GTS-tのシート、全然覚えてません……。

どっかカタログある筈なんですけどね〜。

エリシオンはソファでしたか?

凄いですよね〜。

ソファでドライブ出来るって良いですよね〜!
2017/06/17 21:17:54
年齢がバレますね(笑)シルビアもすごい人気車でした(*Ü*)

まだ若かったから、縛られる悦びは…ただの窮屈でしか無かった…ですね

アッレカロシートの話ですよ(笑)
コメントへの返答
2017/06/17 21:54:35
いやいや、バレませんよ〜!

シルビア、まだまだ現役ですもん!

家の近所にバッキバキのシルビア二台いますから。

若い時は縛られるのが窮屈ですけど、だんだん身体を拘束される喜びみたいなモノが出てくるんですよ〜。

もうグルグル巻きにされたい………………………………………………………………………………………………………シートベルトに。
2017/06/17 22:25:36
こんばんはー

先月、岐阜県まで行って欧州フォードの試乗して来たのですが、純正レカロが感動的なフィット感でしたよー

少ししか乗ってないのでロングドライブはわかりません。・・・・

形状は今度のSTIとほぼ同じかもですね。
コメントへの返答
2017/06/17 22:40:46
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ?

欧州フォードですか??

良いですね〜、フォード!

触った事ないです〜‼︎

STIのレカロもカッコが良いですよね〜‼︎

WRX、カッコ良くてめちゃくちゃ気になってますよ〜。
2017/06/17 22:44:09
エボの頃を思い出すとエボⅣのSR-Ⅲも良かったし、エボXのSR-Ⅺも良かったですね。

ただエボXは、市販品と比べて明らかにコストダウンさせた仕様でしたよね。
乗り心地に不満有りませんでしたが、作りが雑なのかホチキスの針とか出てきませんでした?

86に乗り換えてから耐久ドライブをしていませんが、腰や背中が痛くなったりとかは一切ありませんよ〜。私には合っているんでしょうね。

大阪にも行けそうな気がします。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017/06/17 22:57:28
エボⅣってSR-Ⅲでしたっけ?

エボXってSR-XIでしたっけ??

おいおい、本当にオーナーなのか、僕???

なんて疑問は持ってはなりません。

何か、エボXのシートが破れたとかいう話を聞いた事ありますよ〜。

しかし、ホチキスの針が出てくるとはなかなかの大雑把ですよね〜?

あっ、大阪は、行けますよ、きっと!

きっとエボXのシートよりはお尻は痛くならないはずですから!

何時でも良いですよ〜!!
2017/06/17 23:26:53
シートよりも薄着の季節になってきて、シートベルトが鎖骨に食い込んで痛いんですよね〜。

パッドを買おうかと思っている今日この頃です。
(。-_-。)
コメントへの返答
2017/06/17 23:50:06
最近、太ってきちゃってシートベルトが鎖骨に当たらなくなっちゃいましたよ……。

ヤバいんですよね〜。

シートベルトと言えばWRXのチェリーレッドかなんかのシートベルトが欲しいです。

高くて買えないでしょうけど……。

パーツレビューの続きの話ですが、確かに仲間由紀恵さん、ごくせんからビブラートがパワーアップしたような気がしますね。

銀縁メガネ、束ねた髪、ジャージアクション、遠山の金さん並みのワンパターン、最高でしたね、ごくせん!
2017/06/17 23:45:56
私もレカロ派です!
今まで乗ってきた車は、レカロをつけています。
人間工学に基づいて設計されているから腰が痛くなりにくいし、
うちの場合、旅行に行く時は車なので、長距離運転しても疲れにくいレカロが合っていますね
(^-^)v
コメントへの返答
2017/06/17 23:53:32
おっ?

レカロ派ですか??

そうなんですよね、腰は確かに痛くならないんですよね〜。

他のメーカーのシートもきっと良いとは思うんですが、何故かレカロチョイスになってしまうんですよね〜。

家も旅行は大体クルマですからシートって大事ですよね〜。
2017/06/18 01:17:33
セラ兄様、6点式ハーネスがお望みで?


コメントへの返答
2017/06/18 01:23:08
ろ、6点式ハーネス、カッコ良いし、亀甲縛り出来るし、最高ですが、面倒くさいし、街乗りしかしないですから流石に要らないですかね〜。
2017/06/18 07:44:13
おはようございます(*^ω^*)

YASU車乗り出してからレカロしか使ってません(*^ω^*)

ブリッドのフルバケはお尻が抜けないのでオートサロンで試しに座ってもお尻と一緒にシートが付いて来ます(*^ω^*)

レカロはそんな事ないのですけどねぇ〜(*⁰▿⁰*)

本国ではお医者さんに腰痛と診断されて医療用具としてレカロシートが支給される場合もあるらしい事を聞いた事があります(*'ω'*)

YASU的には値段はブリッドの倍近くしますがロングランが多いのでレカロを選んでますヽ(*´∀`)
コメントへの返答
2017/06/18 09:22:59
おはようございます〜。

コメントありがとうございます〜。

ブリッドのシートの方がタイトでしたか?

タイトすぎると真夏は下半身が大変な事になりますもんね!

医療用具としてレカロシートが支給されるんですか?

凄いですね〜。

若い時はシートは何でも良かったんですけど、歳を取ると腰にきますよね〜!
2017/06/18 10:18:34
スイスポ良いですよね!運転者としては絶対楽しいし乗り心地がちょうどよいのだとおもいます。

でも、同乗する家族からはRSですらブーイングだったので、インチダウンしました(爆)
コメントへの返答
2017/06/18 13:39:43
こんにちは〜。

スイスポのシートが好きなんですよ〜!

超気持ち良いです〜‼︎

えっ?

家族からのブーイングでインチダウンされたんですか??

乗り心地、良くなりそうですね〜!
2017/06/18 10:44:53
おはようございます。
レカロシート、憧れますね~
ハチロクのシートは当時トヨタが調整機構を増やして頑張ったシートですが、流石に古くて(汗)
フルバケでも、ポジションが決まれば意外と疲れないので、シートは重要ですよね。
レカロ2脚と助手席の綺麗な女性装着したいです
コメントへの返答
2017/06/18 13:49:33
おはようございます〜。

AE86のシートって純正がまた良いんですよね〜!

フルバケで自分なりのポジション取るのってあんなに難しいって知らなかったです!

是非写真の女性をメインに装着してください〜‼︎
2017/06/18 11:53:09
初めまして!
私も愛車にはこれまでRECAROシートを愛用していて現在プリウスというRECARO(SR-ZERO)には似合わない車に乗せていますが…
昨年千葉〜福岡往復のロングドライブをしましたが腰痛座骨神経痛持ちの私が腰と尻の痛みが全く無く、助手席の純正シートに乗る家族から『お尻が痛い…』と嘆かれた事も(笑)
これを機に助手席RECARO化を家族に提言しましたが…
『普段の乗り降りがし難いから駄目!』
と一蹴されてしまいました(´;ω;`)
話はそれてしまいましたが…一度RECAROシートに乗り慣れてしまうと純正シートでは物足りなくなってしまうのは確かですね!
コメントへの返答
2017/06/18 13:57:35
こんにちは〜、はじめまして!

コメントありがとうございます〜。

レカロが似合わないクルマなんてありません!

レカロはきっとどんなクルマも受け入れてくれるはずです‼︎

なんてレカロ教の教祖みたいな事を言ってしまいました。


千葉〜福岡までドライブされましたか!

僕のみん友さんもこの前、千葉から熊本までドライブしました!

彼のクルマも「RECARO」を装着していました。

ロングドライブには「RECARO」。

これで決まりです!

あれっ?

レカロの回し者になってます??
2017/06/18 17:12:43
こんばんはm(_ _)m
レカロシート良いですよね。最近はオフィスとか
でも使ってるところ増えてますし。

あ、ライセンス生産品だと本家のものとは少し
ばかり違いますけども。エボのレカロはどうな
んでしょうかね?
コメントへの返答
2017/06/18 18:07:08
こんばんは〜。

エボのレカロって本家のものとやっぱり違うんですか?

僕のみん友さんがエボXのレカロをフォルティスに付けてましたけど、最高でしたよ!

純正レカロって座ってて気持ち良いですよね〜。
2017/06/19 17:49:46
初めまして。
私ももう25年位レカロを使ってます。
車を換えてまずレカロに換えます。
いつものレカロ屋さんで交換して帰りに、それまで借り物の車に乗ってたみたいだったのが、初めて自分の車になった感がします。
今はDSEの2セット目を使ってます。
今、大阪のレカロ屋さんでメンテナンス中ですが、今週末に日帰りで取りに行きます。
早く帰ってこないか待ち遠しくて仕方ありません。
1日に1000km以上走りますが、レカロなら楽勝で走れます。
皆さんバケット、セミバケットの方が多いですが、夏は涼しく、冬は暖かいコンフォート系もいいですよ!
コメントへの返答
2017/06/19 18:23:04
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます!

おおっ!

そうですか‼︎

クルマを乗り換えたらまずレカロに換えるんですね〜。

その時に初めて自分のクルマになった気がするなんて、レカロ社の方が聞いたら泣いて喜びそうな良い話ですね〜。

僕もBRZが馴染まなくて悪戦苦闘している日々ですから参考になります!

確かにセミバケやフルバケは夏は暑いし、冬は暑いですよね〜。

レカロのメンテナンス、早く出来ると良いですね〜!
2017/06/19 21:52:39
こんばんは!

自分も弟が最近買ったKeiワークスの純正レカロがすごい良いので自分のコペンにもつけたくなっちゃいました…(笑)

でもレカロって高いな~…(笑)
コメントへの返答
2017/06/19 22:23:19
こんばんは〜、はじめまして!

コメントありがとうございます〜。

ワークスのレカロ、良いですよね〜!

乗った事はないですが、座った事はあります。

そうなんですよね〜、問題はお値段なんですよね!
2017/06/21 00:00:08
EG6シビック乗りです。
運転席にはレカロのフルバケ。
身体にフィットしていれば、固めでも楽ですよね。無駄に身体が動かないから運転も楽ですし、疲労も少ないと思います。

助手席はファッション的な意味合いでインテRの純正レカロを流用しています(笑)
コメントへの返答
2017/06/21 00:23:39
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜!

乗り降りの窮屈さと真夏のお尻が灼熱地獄になる事以外はフルバケは良いですよね〜。

カラダが振られないのでドライバーは気持ち良いです。

そうそう、もちろん見た目も大事ですよね〜!

インテRのシート、カッコ良いですものね〜!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@林道茶会首席参謀 殿、おはモニーン!もちろんお触りなしで良いです!!」
何シテル?   10/20 08:49
セラフィム2501です。もう50歳になったおっさんですがよろしくお願いします。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

けいよん! 18:Corner WEAVING A FATE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 23:53:56
センターパネルオーナメント:BRZ STI-tS用へ交換!(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:30:54
スバルの事は元スバリストに聞け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 21:28:22

ファン

408 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.