• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月11日

ブレンボは必要なのか?

ブレンボは必要なのか? あくまで個人の感想であり主観以外の何物でもありませんが、86/BRZに純正ブレンボは僕みたいに街中メインでたまにワインディング走るくらいの人には必要無いと思います。







僕がBRZを買う前に解っていれば良かったのですが、なかなか個性的なクルマですので乗ってみないと解らない事もありましたし、みん友さんのブレンボ非装着の86にも乗せて貰ったので多少解ってきた事もあります。

普通のブレーキとブレンボ付きのブレーキはフィーリングは全く変わりませんでした。

もう少し効きが良くてもいいような気もしますが、違いは解りません。







やはり86/BRZはスタンダードなグレードを買い、欲しいモノは後で足していく方が良いようです。







ザックスのサスに至ってはノーマルのショーワのサスの方がスポーツカーとしては気持ちが良いくらいです。

しかし、ワインディングや高速ではしなやかで良いサスだったりするのが不思議ですが、日常的な走行にスポーツカーらしさを感じるノーマルのショーワが良いような気がします。

ちなみにドリキンさんはザックスサスを絶賛されていましたが、僕ごときでは良さがさっぱり解りませんでした。







確か86の開発者の多田さんは「かつてのAE86のように86はオーナーさんが自由に育てていくクルマです」とおっしゃってました。

「育てていく」と言えば聞こえは良いのですが、言ってしまえば未完成であり、もっと言ってしまえば意図的に未完成であるという事でもあります。

「コストの問題かサードパーティーと盛り上がる為かどうか解りませんが、開発者達の思い描いた完成系の86は別のカタチであり、実はそこから引き算して『抜いて』作ってるんじゃないでしょうか?そういう風にあえて未完成に作ってあるように見えるところがありますよ。」と、ある86オーナーのみん友さんが言ってました。

彼の話は含蓄がありますし、きっとその通りなのです。

未完であるがゆえの歓びや昂りがきっとこの世にはあるのでしょう。

オーナー各自が足りない部分を補完していく事によりクルマそのものに彩りを与えていく楽しみです。

やはり86/BRZはスタンダードなグレードを買い、欲しいモノは後で足していく方が良いようです。







だから前期型も後期型も関係ありません。

ただそのクルマに向き合って色々考えていくのがきっと楽しさがあるのでしょうね?

あっ、サーキットを走ったり峠をハードに攻めたりする人にはブレンボは耐フェード性が優れているでしょうからきっとあった方が良いと思います。





ブログ一覧
Posted at 2017/08/11 19:22:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ブレンボといはいえ。」 From [ KNIGHT2222のページ ] 2017/08/14 12:02
この記事は、ブレンボは必要なのか?について書いています。 W639は、純のフロントキャリパーが、ブレンボ片押し2POT。(一般の車みたいなキャリパーだから、ブレンボってわからない) なぜかわからな ...
関連記事

おしとやかなクルマ
セラフィム2501さん

FT86
セラフィム2501さん

最後の悪口
セラフィム2501さん

クルマ並べて何が楽しいんだ?
セラフィム2501さん

ヒ・ミ・ツなクルマ
セラフィム2501さん

ガツンとイッてやる‼︎
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2017/08/11 19:50:10
こんばんは(・∀・)ノ



自分のアルト進化論



に似てるような(;゜∇゜)


((((;゜Д゜)))



自分の場合、予算がなくて中間グレードになりましたが(^^;)



XやSは、元より…



ワークス、ターボRSなんて…(^^;;



まぁ、そのおかげで、少しながら自分の好みなパーツを付けれてますがるんるん


コメントへの返答
2017/08/11 21:03:12
こんばんは〜。

あっ、そうかもしれませんね〜!

少しずつ進化させていく楽しさってありますよね〜。

僕もそう思います〜。

もちろんノーマルのまま楽しむの良いですけどね!

内装系の小物とか大好きなんでちょこちょこ変えていくと気分も上がっていきますよね〜‼︎
2017/08/11 19:57:58
ローターの直径とブレーキパッドの面積に大きな差が無いのであれば、片押しのキャリパーでも、4podのキャリパーでも、制動力に大きな差は無いと思います。
ただし、対向ピストンのキャリパーの方がダイレクトにペダルの踏力が伝わりますから、タッチは差があると思います。
このタッチですら、パッドの性格を変えてしまえば、キャリパー本来の差は埋まってしまうでしょう。

純正のブレンボキャリパー装着車の場合、パッドのバックプレートとピストンの間に鳴き止めのシムが入っていることがあります。
このシムのおかげで鳴きはほとんど出ませんが、その代り、ピストンの全面でパッドを押すことが出来なくなってしまうため、タッチのかっちり感がスポイルされてしまいます。
純正のブレーキパッドは、初期制動に重きを置いたものがほとんどです。
鳴き止めのシムが入っているようなら、それを取ってしまうだけでもフィーリングは少し変わると思います。

街乗りメインならオーバークオリティのブレーキは必要ないのか・・・
むしろ一般道の方が、色々な運転者の方が走っているので、ブレーキの性能は高い方が良いのかもしれません。

クルマは、まず止まること。
次に良く曲がること。
最後に走ること。
だと思います。

以上、あくまでも私見ですので、あまりお気になさらずに。
突然の書き込み、大変失礼いたしました。
コメントへの返答
2017/08/11 21:17:03
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

全くおっしゃる通りだと思います!

86のブレーキパッドを変えた人のクルマに乗せて貰いましたが、遥かにブレーキは効くような気がしました〜。

鳴き止めのシムは寡聞にして知りませんでしたが、BRZのブレンボは効きが甘いっていうか初期の制動が甘いんです。

エボⅨに乗られていらっしゃるんですね?

ブレーキ、良いですよね〜。

僕はエボⅧに乗っていましたから良く解ります。

ブレーキにオーバースペックは無いという意見は僕も本当にそう思います。

あと、安全を考えるならタイヤもハイグリップが良いですよね?

全くその通りだと思います。

軽くて強力なブレーキにハイグリップタイヤは安心ですよね〜。

2017/08/11 20:05:18

私も違いの判らない女でしたσ(^_^;)

ハイパフォーマンスパッケージの試乗をしましたが、ブレンボさんは勿論、ザックスさんも全くもって感じるものがなくて・・・。
ブレンボ信者ではありますが、違いが判らないのに高価なシロモノを引っつける必要もないか、と(笑)
今のところ、気持ちがこのように折り合ってます(*^^*)

確かに、意図的に未完ゆえ、色々なパーツを吟味しながら個性的に後付けしていくのでしょうね。
それがたのしみであったり。
そして、その先には自己満足な世界がある、と(๑´ლ`๑)
コメントへの返答
2017/08/11 21:30:28
こんばんは〜。

あっ、違いの解らない女性でした?

ブレーキの違いもよく解りませんでしたが、「街乗り」でのザックスサスの良さが解らないですね〜。

あんなにやわやわなサスを86/BRZを買う人が喜ぶのかな?と思います。

僕も自信を持ってブレンボ教の熱烈な信者です!

見た目も大好きなんですが何か見た目だけのような気もしますし、複雑です。

ただ未完の作品って何でも遊べるんですよね〜。

よく解らないアニメとか映画とかのあのシーンの意味は何だったんだろうとか考えるのにちょっと似てるのかもしれませんね〜!

自己満足って本当に大事ですよね?



2017/08/11 20:06:02
こんばんは☆
本当に、暑〜いお盆休みですね💦

たしかに!86&BRZって、手を加えて育てる楽しみがある…ありすぎる車ですよね🚗
楽しみあり過ぎて、下手をするとやり過ぎて訳が分からなくなりそうな(^◇^;)

とにかく、上のグレードにしとけば後悔はない!
みたいな思い込みがあるのは間違いないと思います。私自身にも😊
コメントへの返答
2017/08/11 21:37:20
こんばんは〜。

暑いですね〜!

体調を崩さないようにお互い気をつけましょう‼︎

そうなんですよ、手を加えられるパーツが多すぎるのが悩みでもありますよね〜。

この前もやり過ぎて訳が解らなくなってはいけないとおっしゃってましたね?

上品にしたいと言われているのが印象的でした。

僕も本当にそう思います。

「アンタのクルマ、下品だね!」って言われたくないです〜。
2017/08/11 20:24:58
こんばんは〜!それでも部品があるのって、羨ましいです(笑)
コメントへの返答
2017/08/12 00:15:00
こんばんは〜。

パーツがあり過ぎるのも目移りして逆にどうして良いか解らなくなりますよ〜!
2017/08/11 20:39:16
「カーンチ!ザックスしよ!」(笑)
ってトレンディドラマに憧れた、ショーワ生まれのオヂサンはやっぱりブレンボ同様羨ましく思います。

86は育てる車、自分自身の好みの方向で仕上げて行く楽しさがある一方で、最初からラーメン全部のせみたいなのが選べる。それもまた有りなのかもしれません。

86とBRZはパーツが豊富で色々な弄りが有りますけど、やっぱりバランスって大切ですよね(*'▽'*)





コメントへの返答
2017/08/11 21:43:50
赤名リカですか!

何か何十年後の「東京ラブストーリー」が本屋さんに売ってましたよ〜。

確か「ねえ、カンチ、奥さんと何回ザックスした?」とか言うセリフがあるとかないとか?

特盛全部乗せ86も良いかもしれませんけど、コツコツやっていくのが楽しいクルマのような気がしますよね〜!

クルマのバランスってきっと大事でしょうし、たまちゃんさんがおっしゃってる「やり過ぎない感」を考えさせられますよね〜。

2017/08/11 21:04:40
こんばんは〜

私は、↑ショーワ生まれの紅いオヂサンのアドバイスを受けてGTリミテッドを探したんですけど、上位グレードを選んでいて良かったと感じています。
…結果、最初から付いていたものを外すという事態も発生しておりますが。(笑)

でもせっかく付いているブレンボを外すこともないでしょうし、やはり羨ましいですよ。

良く話題になるサイドステップの下半分の処理とか…リアのタイヤハウス内の穴とについては意図的に抜いているのではと感じる部分ではありますが、沢山ある選択肢の中から色々なパーツをアレコレ迷って取り付ける楽しみも86&BRZならではじゃないでしょうか?

最後のピースをハメたらクルマ愛も冷めてしまうって話も聞きますし、しばらくは86/BRZを楽しめそうですよ。

サグラダファミリアですね。(*^ω^*)
コメントへの返答
2017/08/11 21:52:00
こんばんは〜。

「ザックスしようよ!」っておっしゃってる方ですね?

流石に付いているブレンボを外す事はしませんが、最初は安いBRZを考えていたんです。

それが嫁やら弟やらが「ブレンボ付きじゃないと後悔する!」とか何とか言われて、外圧に屈してブレンボ付きにしたんです。

そしたらサスの感じもあまり馴染まなかったって言う事なんです。

っていうか、このブログの内容はほとんどすーみんさんが言ってた事を書いてるだけですね?

未完の建築物、完成を決める主体も不在ですし、完成しない事に意味があるんでしょう。

美しすぎる建築物です!
2017/08/12 00:37:12
やっとわかりましたか!

というわけでさっさとブレンボなど外して俺に送ってくれなさい。あ、送料は着払いでもいいです←何
コメントへの返答
2017/08/12 00:46:13
やっと解りましたよ。

梱包して送っておきますね〜。

あっ、もちろん送料なんざいりませんよ。
2017/08/12 02:11:48
初めまして!

試乗しかしてないけどBRZ面白い車でしたね。
絶対的パワーは無かったですがバランスはとてもいいと感じました。
お金があったらセカンドカーにしたいくらいです。

ブレーキですが、片押しは厳密に言うとパットが片方だけが減りやすくなります。
スライドピンが古くなってくるとキャリパーのスライドが鈍くなり効きが悪くなります。
更にスライドさせてるので、キャリパー本体がディスク面に対して微妙に斜めになったりとか。まぁ普通に乗ってるとまず判らない部分なんですけどね。
ペダルリリースした時もディスクに押されて開くパッドがキャリパーごと戻さないとならない為、これまたスライドピンが渋くなると引きずりとかも発生します。
突き詰めるとそんな感じになります。
経年劣化しても原理上はキャリパーが固定された対抗ピストンの方が性能は変わらない。みたいな感じです。

サーキットでも行かない限りは実は街乗りの方がエンジンやブレーキには負担が大きくなる事が多く、発熱量と言うより冷却が大変です。(走行風が弱くて)ので、熱容量も大きい方が良いですよね。

メンテナンスや初期購入価格が上がりますがやはり今の車なら対抗ピストンの方がいいかもしれません。ブレンボにこだわる意味は無いですけどね。
今の車がブレンボ多いのは、ブレンボの名前でお客を呼ぶためでしょうね〜、、、きっと。

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2017/08/12 08:40:56
おはようございます〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

僕は新型WRX STIに試乗させていただきましたが、ブレーキに惚れました!

とにかくガツンと効くし、コントロールしやすい気がしました。

クルマが物凄く上品な気すらするようなブレーキだと思いました。

86/BRZは意図的にブレンボの初期の効き方を抑えているんだと思います。

あれがあのクルマを作った方達が言う「ブレーキローターを脚の指で挟んで止めるような感覚」なんだと感じました。

確かにブレンボブレーキはスポーツブレーキのトレンドになっているところがあるでしょうからそういう一面もあるのでしょうね〜!

こちらこそ勉強になりました。

ありがとうございます〜!
2017/08/12 06:09:40
全ては、セーラのシナリオ通りに!

…BRZ補完計画、楽しみましょう。
( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/08/12 08:45:42
フッ、冬月、僕と共に神の道を目指さないか?

単体としての86を群体としての86に補完させる、それがセーラのシナリオだ。

じゃなく、色々考えるのも楽しみですよね〜。
2017/08/12 06:33:30
おはようございます。(^_^)

自分は86オーナーでは無いのですけど、読んでいてなるほど納得しました。(^_^)
そして、ドリキン土屋さんと我々では腕と経験も違いますから、ドリキン土屋さん位の腕があれば色々なパーツ性能の真の良さが解るのかな?とつくづく思います。(^o^;)
コメントへの返答
2017/08/12 08:53:02
おはようございます〜。

全くその通りですね〜。

ドリキンさん達レーシングドライバーや自動車評論家の方達は運転技術も違いますし、試乗しているクルマの量も半端じゃないので僕みたいな下手で素人は解らない事が解ると思うんですよね〜。

あと好みの問題もあるんでしょうね?
2017/08/12 06:43:55
いーなー
赤色ブレーキ。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

憧れです🎵
コメントへの返答
2017/08/12 08:56:15
おはようございます〜。

コメントありがとうございます〜!

赤色ブレーキ、見た目は良いですよね〜‼︎

2017/08/12 06:47:46
追伸

足回りに関しては、ご自分の好みのアシに交換する計画はございませんか?
私のクルマは、ノーマルでビルシュタイン➕アイバッハでしたが、初回の車検前には車高調に交換してしまいました。
私の場合、足回りは交換すること前提でクルマを購入するので、純正の足回りの性能はセッティングするときの『目安』だと思っています。

サスとショックのバランスを取りつつ車高を下げ、ロールセンターのズレを補正したら、まるで違うクルマに乗っている感覚になると思います。
相対的にアシが勝ってくると、今度はパワーが欲しくなりますね。
こんな形で愛車のチューニングプランを考えているときが一番楽しかったりもします。
どうか愛車を大切にしてあげて下さい。
コメントへの返答
2017/08/12 09:02:37
おはようございます〜。

エボXでは車高調を入れましたが、BRZでは今のところはあまり考えてないんです。

車高落としたらカッコ良いし、好み硬さに出来るんですけど、お金が無いので……。

ザックスサスをつけている事によってクルマ買う時に値段が上がっているのでちょっと抵抗もあるのかもしれませんね〜。

ありがとうございます〜。

徐々にBRZを楽しんでいこうと思っています〜!

2017/08/12 11:19:56
ブレンボ…羨ましいです
初期の対上がりが緩いのはメーカーの狙いだと思いますよ。
ハチロクBRZのような非力な車は旋回で勝負する車なのでガツンと効きすぎると減速じゃなく荷重移動だけしたいコーナーで失速してしまいコーナーで勝負できなくなったりスピン誘発するので…
初期の対上がりの感触はパッドでとうにでもなりますので、(今はセミオーダーパッドがビックリするくらい安く買えますし)初期が緩く感じる4ポッドキャリパーは武器だと思います。
他の方も仰ってますが、サーキット派としては喉から手が出るほど欲しいパーツです(笑)
D型の時に設定があれば…と1番思ったパーツです。

一度サーキット走ってみちゃえばいいと思います♪⤴︎
きっと安心感が段違いですよ(`・ω・´)ノ
コメントへの返答
2017/08/12 14:20:07
こんにちは〜。

なるほど、初期の効きが甘めなのは旋回の速度を落とし過ぎず荷重移動させるためなんですね〜。

開発者の方が脚の指先で挟むようなコントロールってそういう事なんでしょうね?

僕はサーキットを走った事がないのでよくは解っていないでしょうが、解る気もします。

でも出来ればバッド交換せずにもう少し効いてくれるブレンボブレーキだったら嬉しかったです〜。
2017/08/12 12:50:28
こんにちは

ブレンボは意味があります!
だってカッコいいじゃないですか!
スポーツカー好きは何故だか車の足元を見る確率が高いです。
きっと車の足元をみればその車の持つポテシャルを感じることができるのでしょう。
私も良くわからないながら人様の車は足元をみることにしています!、、、だってそのほうが知ってる人っぽいから…!
もうローターに穴やスリットが入ってるだけで凄い感じがします!

オシャレは足元からといいます。
なかなかキャリパーなんて後から買うテンションにならないので、セラフィム殿の選択は間違ってないと思われます。
以上です。
コメントへの返答
2017/08/12 14:31:22
こんにちは〜。

そうですよね〜。

見た目も大事ですよね〜。

ビッグキャリパー、

ドリルドローター、

スリットローター、

デカいホイールにギッチギチのブレーキユニットを見るだけで確かにテンションが上がりますよね〜!

お洒落は足元からですよね〜!!
2017/08/12 13:13:42
PS
ポルシェは買ってません、、、ていうか買えません(T_T)
コメントへの返答
2017/08/12 14:33:10
あっ、ポルシェ、買われたのじゃないんですね〜。

早とちりしてしまいました〜。

でも、GT-Rは日本が誇るスーパーカーですからね〜!
2017/08/12 13:23:23
こんにちは!

実際の乗り方からするとブレンボが必要か?
書かれている通りかもしれません……。
でも、そこは私、「カッコいいじゃないですか!ブレンボグッチョイス!!!」
とあえて言わせてください(^O^)♪

私なんか、そもそもの乗り方から見ると、ランエボ自体宝の持ち腐れなんですから。
周りに言われますよ「そこまでの馬力いるの?」って(T-T)
皆、乗ってる車のポテンシャルを100%使いきって乗ってる人なんていないんですから、86のブレンボだって良いじゃないですか!

ブレンボ仕様をチョイスしたセラフィムさんを支持します(^O^)♪
コメントへの返答
2017/08/12 15:45:26
こんにちは〜。

ランエボのブレンボって、効くじゃないですか?

BRZは対費用効果が低い感じがするんですよね〜。

ブレンボブレーキを否定してる訳ではなくBRZのブレンボがちょっとガッカリだったんですよね〜。

30万円あったらそれこそマフラーやエアロが付けられる気がしたんです〜。

2017/08/12 16:24:57
ランエボの場合は、ブレンボ無しだとRSとの比較になるんでしょうか、でもRSになかなか出会えませんもんねぇ。

BRZ(86)の場合は、ブレンボ無しの車両も多く、比較しやすいので、効き等の違いが分かりますよね。

そうですか、あまり違いが無ければノーマルキャリパーにしておいて浮いたお金でって……。

イヤイヤ!
それは、セラフィムさんらしくない!!
BRZ・ブレンボをチョイスした上で、マフラー+エアロでしょう!!

それがセラフィムさんです!!!
コメントへの返答
2017/08/12 17:24:06
そうなんですよ、ランエボ場合はRSとの比較になりますよね?

僕、RSに乗った事も無ければ、触った事もなく、実車を見た事もないです。

エボVのRSは憧れですね〜。

あのクルマが筑波サーキットの最終コーナーを駆け抜ける姿は忘れられません!
2017/08/12 16:47:46
初めまして

バイクでブレンボ使ってます、バイクの場合レバー比とかの関係でかなり差が出ますがブレンボはアルミピストンだったりコーティングされているので戻りも良くスペックは良いかと思います。

シングルディスクですが鋳鉄ローターと専用パットでかなり弱く握っても止まる事が可能です。

車もテフロンステンレスホースなど導入するとタッチが良くなりカチッとしますよね〜

とにかくブレンボは導入しても良いかと思います、それとパットは大きく影響しますので変更してもいい部分だと思います。
コメントへの返答
2017/08/12 17:28:39
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

バイクのブレンボ、乗った事ないですね〜。

バイク屋さんに行ったらブレンボブレーキが売ってたりして良いな〜って思いました。

二十歳くらいの時にバイク乗ってました。

今の季節、暑いでしょうから熱中症に気をつけてくださいね〜。
2017/08/12 16:58:50
おはこんばんにちは、セラさん

ブレンボ信者のひとりです。

大口径キャリパーは、NISSAN GTR、スバルはWRXSti、本田は、NSXやtypeR、三菱は、ランエボ…と各社の頂点にあるスポーツカーと呼ばれる車にしか装備されてません。

メーカーが標準装備するにはそれなりの理由があるからだと思います。
個人的には、ハイパフォーマンスの車を停めるには大口径キャリパーが必要なのでは?と思います。

まぁ、自己満足的なところもありますけど…(笑)

ザックスは、ドイツ製のサスなので日本のようなストリート仕様には向いてないかもしれません。
BMWの純正サスがザックスでした…やはりアウトバーンで鍛えられた脚なんでしょうね。

車は、上を見ればきりがありません。
自分のWRXStiは、旧車なのではハイテク装備は、ABS位…(笑)


コメントへの返答
2017/08/12 17:38:15
おはこんばんちは〜。

おおっ!

ブレンボ信者ですか?

僕もバッキバキの信者ですよ〜。

だったらこんなブログ、書くなよって話ですよね〜。

やっぱり新しいWRX STIのブレーキが衝撃だったんですよね〜。

「ああ、ブレーキ、踏むのが楽しい」って思っちゃいました。

ザックスサスは確かに高速で良いんですよね〜。

BRZでは街中を乗るのにちょっと柔すぎる気がしましたよ〜。
2017/08/12 19:21:23
こんばんはm(_ _)m
なるほど奥が深いお話ですね。実際の性能云々は
置いておいてなんですが、ブレーキって縁の下の力
持ち的なものかなと思います。
意識しなくてもちゃんと仕事をしてるのが汚れたホイ
ールをみると良く分かります。

また、スポーツカーは形から入るのもありだと個人的
に思っています。有名なブランド品も実際に手にして
見ないと本当のところは解らない。手放した時にあぁ
ブレンボって良いブレーキだったなって。

86/BRZにはおっしゃる通り、自分で自分色に染めて
いくという楽しみ方があって素敵な車だと思います。
この車を企画した人間は、本当に車好きなんだなと
思いますね(^_^)
コメントへの返答
2017/08/12 19:59:11
こんばんは〜。

そうなんですよね、ブレーキって意外と縁の下の力持ちかもしれませんね〜。

確かにブランド品は安心感がありますし、品質が良いはずですよね〜。

86/BRZを作った人達って面白い発想ですよね〜。

エボXのブレーキ、大事に使っていきましょうね〜!
2017/08/12 20:04:45
こんばんは、はじめまして。
極めて正しい内容だと思いました。

目隠しテストすると、マニアっぽい人の間違いに驚く事が多いです。

一番正しい答えは、プロも初心者も、良くわからない。なんです。

だから、ここからリセッティングする楽しみがあるんですね。

でも、せっかくそんなアイテムがついているなら、モータースポーツやってみましょう。

ジムカーナや、サーキットトライアルなど、ちゃんとライセンス取って、参加するという人も多く、意外と、定年デビューなんかも多いですよ。始めると、そのパーツの意味が少し解ると思います。
コメントへの返答
2017/08/12 20:29:05
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメント、ありがとうございます〜。

目隠しテスト、そうなんですか?

そういえば、目隠しテストでゼロカロリーコーラとノーマルコーラの区別がつきませんでした。

発泡酒とビールの違いも解りませんでした。

そんなものなのかもしれませんね〜。

面白いですね〜!
2017/08/12 20:51:59
こんばんは~

あの水野さんも「抜いて」作っているのが見え見えなので、その辺りに批判的でした。
ある意味GT-Rとは対極な車ですし。

色々とギャップを感じでいるようですね?

以下、屁理屈ですが…

私は未完成な車とは思っていないんですよ。
だってノーマルでもとっても楽しいのです。
これに尽きます。

むしろ伸びしろが沢山ある、余白が色々とある車だと思っているのです。
余白を楽しむのも良し、余白を少しずつ埋めるのも良しです。

私もこの車には言いたいことが色々あります。
ただ、こんなにも素敵な「素材」が現在に存在することに感謝しているのです。
コメントへの返答
2017/08/12 21:28:07
こんばんは〜。

おっ、あの水野さんもそうおっしゃっていましたか?

僕は抜いて作っているのは悪いと思ってないんですよ。

ギャップは感じていますが、86/BRZは大好きなんですよ。

ノーマルで十分楽しいクルマだと思うんです。

そういえば多田さんは確か「86はハードウェアです。ソフトウェアは各自でインストールしてください」と言ってたような気がします。

多分メタルさんが言われている伸びしろや余白はそのソフトウェアなんだと思いますよ〜。

でも、僕のクルマ乗ってみたら「ブレンボ、要らないかな〜」って思ったでしょ?
2017/08/12 21:43:23
私はブレンボ装着車を所有したことがないんですよ。比較対象がないのです。

正直に言うと「ブレンボ、要らないな」です…
だけど、私が購入する時にブレンボ装着車の選択肢があったら悩みますね~
選択肢がなくてある意味良かったです。

そして、セラさんに気を使うわけではありませんがブレンボを選んだと思います。
やっぱり「美味しい」と言われるものは試してみたいのです。
結果、悩むことになっても(^ω^)
コメントへの返答
2017/08/12 22:15:47
でしょ?

ブレンボ要らないでしょ??

購入する前に選択肢としてあったら買っちゃうかもしれませんが、僕も要らないと思います〜。

あっ、僕は買っちゃったんでした……。

やっぱりWRXを試乗した事がショックでした。

あのブレーキが欲しい!って思っちゃったんですよね〜。

あれがBRZに付いてたらな〜。

2017/08/13 09:24:02
昔は初めから装着されたブレンボは鋳造のお飾りブレンボだったみたいですが、今でもそうならノーマル車買って後付けが良いですよね…
どうせホイールも替えるんだから、キャリパーがスカスカではカッコ悪いですからね…と思います
コメントへの返答
2017/08/13 12:26:29
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます。

今でも全部お飾りブレンボじゃないとは思いますよ〜。

でも、ホイールにビッチビチのブレーキユニットがあるのはカッコ良いですよね〜。

ホイールは洗い難いですけどね〜。
2017/08/13 12:16:59
こんにちは

自分もまだ純正ブレンボの性能を実感できていません(ーー;)


ですが来週人生初サーキット走行なので良さが実感できればなぁと思います(*´∀`)
コメントへの返答
2017/08/13 12:32:37
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

そうでしょ?

街中では全く解りませんよね〜!

おっ、来週初サーキットですか?

楽しみですね〜!

是非ブレンボを堪能してみてください〜!
2017/08/13 20:07:22
こんばんはm(__)m
自分も鈍感な方なのではっきりとしたちがいがないと解らないものです、、、
ブレンボはともかく、ザックスとショーワでは大差がないかもですね。
これが車高調ならごっつ!?かたっ!?とかなるかもですけどw
コメントへの返答
2017/08/13 20:20:23
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

僕も鈍感なのでよく解らなかったんですが、ザックスとショーワだとザックスの方が柔らかい感じがしましたね〜。

好みでいくとショーワかな〜!って気がしました。

車高調、良いですよね〜。

今、欲しいな〜って思ってます!
2017/08/13 20:27:53
面白い記事ですのでコメントしました(^o^)
ブレンボに限らず対向キャリパーはやはりポッド数が多く、その分分圧してコントローラブルな点がメリットと思ってます。
反面、劣化による片効き、パッドが斜めに削れてしまうなどの性能低下は片持ちキャリパよりも顕著な気がします。

また、大きなローターと組み合わされることが多いのが制動力の増加に繋がってるんだと思います。
大きなローターの強烈な制動を、多数ポッドでコントロールする考え方は理にかなっており、15インチや16インチローター以上のサイズにするならやはり、採用しない手はないでしょう。

足回りについてですが、減衰力の味付けに好みがありますので、コレがイイ!というのはドライバーによって様々かと(^o^)
私もザックスとショーワの違いはわかりませんでした(笑)
どっちも良いものだと思います。

あとはやはり、価格とのバランスですね!

乗って走ってナンボの趣味だと思ってますので、折り合いつけながら楽しむという意味で、入門のハードルを下げ、買えるときに買って足していくスタイルの86、BRZが現代に出たのはとても面白いと感じています(^o^)

最近の車は総じて高性能高価格傾向と感じてますので、86、BRZは最高に身近な存在です!

長文失礼しました(^^)


コメントへの返答
2017/08/13 20:52:23
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

対向キャリパーと片持ちキャリパーの差が全然解らなかったんですよ〜。

僕がただ鈍感だったのかもしれませんが………。

コントロール性の違いもよく解りませんでした。

きっと対フェード性とかは違うと思うんですが、それも街乗りレベルじゃ解りません。

でも、確かにこの時代に軽量FRクーペを出してくれたのは嬉しいですよね〜!
2017/08/13 20:40:16
こんばんは❗

自分はブレーキが下手なのでブレンボなんてもて余しちゃうので使えないです…(笑)

でも赤いキャリパーがホイールから見えるのは憧れます(笑)

ちなみにサスペンションはビルシュタインに憧れます(笑)
コメントへの返答
2017/08/13 20:58:13
こんばんは〜。

僕もブレーキ、下手ですよ〜!

ホイールからチラッと見える色つきキャリパーって良いですよね〜。

僕もサスはビルシュタインかエナペタルに憧れますね〜。

まだ一度もどちらにも乗った事ないです!
2017/08/13 21:04:40
そう、足りないくらいがちょうど良いのですよね。
最初から完成された車なら、パーツを付けることによってバランスが崩れます。
とは言っても、そのバランスがわからないのが素人なのです。
だから低グレードの何にも無いヤツが一番です。
で、自分専用に作りこむ。
リセールなんてことも考えない。
とことん乗り倒して育てましょう。
コメントへの返答
2017/08/13 21:45:11
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

本当にそう思います。

足りないくらいがちょうど良いと思います。

クルマだけじゃなく割りと色んなことに当てはまりそうですね〜。

足していく楽しみは何とも言えないですよね〜!
2017/08/13 21:54:51
こんばんわです。
前期最初期A型のりからすると、純正で保証が効く範囲にブンレボがあることが、既に羨ましいですよ!
制動力とタイヤのグリップは、有りすぎても困るものではないので、ブンレボであることはステータスだと思いますよ。

ちなみに私の86はスバル純正4Podですが、タッチとかの変化は純正からだと分かりやすかったです。

それと「これはすごい!」と聞くのは一体形成キャリパーです。
ブレンボもですが、ピストンが収まるボディが左右二分割のパーツをボルトで締結され、構成されています。
それを一つの部品と成形して継ぎ目なしのものが、一部レクサスとマークX-Gsには装着されてます。
これはハードブレーキングでキャリパーが開かないので、思い通りの限界ブレーキングが出来るとよく聞きます。
マークX-Gsは一体形成キャリパーだけでもその価値はある!と奈良のマスタースタッフさんが熱く語ってました(笑)


私は86BRZ純正ブレンボは踏んだことすらないので、踏んでみたいですね!
コメントへの返答
2017/08/13 23:00:27
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

僕が鈍いだけなのかもしれませんが、街乗りレベルでは違いは解りませんでした。

僕も効きすぎるブレーキとあり過ぎるグリップ力のタイヤはあった方が良いと思いますよ〜。

おおっ、マークX-Gsのブレーキはそんなに良いのですね〜!

僕も一回乗ってみたくなりましたよ〜‼︎

僕は最近試乗させて貰った新型WRX STIの6ポットキャリパーのブレーキは感動しましたね〜。

気持ちの良いクルマでした〜。
2017/08/14 07:20:43
初めまして、こんにちは。

サーキットにワインディング、BRZにブレンボは全く必要有りません。
過去にレガシィB4に乗ってましたが、パッドとローターの交換で全く問題有りませんでした。

ディクセルの社員さん曰く、「フェラーリやランボルギーニでもない限り、ブレンボブレーキは必要ない。」と言われてるように、国産車には過剰な装備の様です。

レガシィB4時代にブレンボ装着車と未装着車と乗り比べたこともありましたが、260馬力のクルマでも、パッドとローターの種類を的確に選べば、強力なストッピングパワーが得られ、重いキャリパーを装着する必要は有りませんでした。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/08/14 12:40:26
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

あっ、ディクセルさんのローター、良いな〜って思っています!

ブレーキは過剰装備でも良いとは思っているんですが、やはり思っていた以上に効かなかったのがびっくりしましたね〜。

やっぱりパッドを交換するのが早道のような気がします〜。

レガシィ、良いクルマですよね〜。

一回乗った事ありますが、上質なクルマでした〜。
2017/08/14 08:27:32
おはようございます、通りすがりのバイク乗りです。
自分はメジャー大嫌いなヘソ曲がりですが、ことバイク用のキャリパーについて言えば選択肢があまりに少ないので、前後とも Brembo に換装してます。
ただ思うにパッドの方が効果が大きいように思います。
Brembo 純正のパッドはカックンブレーキで強烈に効くので、あまり好みではないです。
んでパッドは Endless に換えてたりします。
ジワッ〜、キュッと効く感じです。
ただミーハーなもんで、何と言っても見た目一番‼️ですね (笑
サードパーティー製品でも気にいらなければ、一部のパーツだけでもワンオフして整えます。

あれ、ちょっと脱線してしまいました。

失礼致しました m(_ _)m
コメントへの返答
2017/08/14 13:42:40
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜!

バイクのブレンボブレーキは乗った事がないのですが、いわゆる「カックン」ブレーキが僕は好きなんだと思います。

エボシリーズはブレンボですが、初期はカツンと効いて結構好きです。

BRZは踏み始めが効かない感じがして慣れにくかったですが、好みなんでしょうね〜。
2017/08/14 10:54:06
3たび登場

とりあえずブレーキパッドを取り外して、パッドのバックプレートに『鳴き止めシム』がくっついているかどうかを確認してみては如何でしょう?
ブレーキグリスで張り付いているだけなので、シムは簡単に剥がせます。

シムは長方形ではなく、極端な言い方をすると三角形です。
ですから、ピストンの半分くらいしかパッドを直接押せない構造になっています。
このシムを外すだけで初期のタッチは変わりますよ。

一切お金を掛けずに試すことのできる方法です。
コメントへの返答
2017/08/14 13:45:02
ありがとうございます〜。

鳴きドメシムですか〜。

ブレーキ、バラした事ないんですよね〜。

でも、タッチが変わるなら試してみたい気がします〜!

簡単に出来るんでしょうか?
2017/08/14 11:40:43
ローターにスリッド加工程度かな…と、
w140に乗って居た経験からして、
車重があればそれなりに効き目はあるかなと…

感性の違いはありますのであくまでも経験上の
見解になります。
コメントへの返答
2017/08/14 13:46:30
ローターにスリット加工ですか?

やった事ないですが、効きそうな気がしますね〜。

本当にブレーキのタッチって感性ですからね〜。
2017/08/14 14:24:00
こんにちは、32 GT-Rに乗っています。200キロ以上またはサーキットを走る人ならばビックローターキャリパーの強化は絶対条件です
コメントへの返答
2017/08/14 14:30:38
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

生まれてこのかた時速200kmを出した事ないですし、サーキットも一度も走った事もないですから僕に不要なモノなんでしょうね〜。
2017/08/14 15:57:13
そうなんですよ~~
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l364919174
こちらのように加工しているのを取り付けていました。
車重が2t近くあるために交換しただけでも体感力は抜群でした。
スポーツカーには正直どこまで体感できるか....
ブレーキダストは当たり前のように出ますので....
コメントへの返答
2017/08/14 17:20:06
そうなんですね〜。

貴重なご意見ありがとうございます〜。

スリット加工ローター、機会があったら付けてみたいです〜。
2017/08/14 17:07:01
対向ピストンのキャリパーのパッドを外すのは非常に簡単です。

2本のピンとスプリングプレートでパッドは固定されていますから、このピン(ネジの場合もあります)にポンチを当ててハンマーで優しく叩けば、スプリングプレートも外れ、パッドを抜くことができます。

ピストン戻しの工具をお持ちでないなら、パッドは2枚同時には抜かない方が良いです。
1枚のパッドを抜いてシムを取り外し、キャリパーに戻して、次いでもう1枚のパッドを抜いて同じ作業をする・・・
シムを抜いた分だけ、相対的にパッドの厚みは薄くなるので、パッドをキャリパーに装着する際は何ら問題はありませんが、もしも新品のパッドに交換する場合、パッドの厚みは厚くなり、その分ピストンを戻さなければなりません。
(ピストンを戻す場合、フリュードもマスターシリンダーに押し戻されますから、こぼれないよう注意が必要です。)
もしも内側と外側の2枚のパッドを同時に外して、しかも新品のパッドを2枚同時にセットしようとすると、飛び出したピストンを戻すのに、4つのピストンを同時に押し戻す必要があります。
内側か外側のどちらか一方のパッドを残しておくと、押し戻すピストンは2個で済みます。
この場合、専用工具は無くても何とかなります。

エボ8MRとエボ9MRを乗り継いできて、ブレンボキャリパーのパッド交換は何度も行いました。
作業自体は簡単ですが、重要保安部品なので、一つ一つの手順を確認しながら、確実に行う必要があります。
自分のクルマを自分でいじると、間違いなく愛着がわきます。
作業の効果を自分自身の感性で受け止めてみることをお勧めします。
コメントへの返答
2017/08/14 17:26:26
おおっ!

細かく書いて下さって恐縮です‼︎

ピストン戻しの工具は持っていませんし、僕にはハードルが高そうですね〜!

何よりも自分自身の腕を信用出来ません‼︎

しかし、ここまで丁寧に教えて頂いた事には感謝します!

本当にありがとうございました!

でも、自分で出来たら愛着もひとしおでしょうね〜。
2017/08/14 20:43:15
セラフィムさんこんばんは〜

WRX STIとのブレーキの違いにビックリされたんですよね〜

うーん、車格とパワーがある分でブレーキも強力な物を使用してるんでしょうね〜

セラフィムさんのブログを読んでS13シルビアに乗ってる時を思い出しました。
あの車も決してスポーツカーではなくスペシャリティカーってナンパ車でしたよね〜

s13はBRZに比べると本当に未完でした(笑)

私はエボに乗ったことが無いのでちょっとわからないんですがランエボこそスーパースポーツカーではありませんか\(^o^)/
コメントへの返答
2017/08/14 20:57:03
スィスタ班長さん、こんばんは〜。

そうです、WRX STIを試乗した時に同じスバル車で同じブレンボでこうも違うものかと正直思いましたよ。

よく解りませんが、6ポットと4ポットの違いはあると思うんです。

制動力も違うんだと思うんですが、普通の道が楽しいんです、WRX。

ブレーキ踏んでも感動するし、ワクワクするんです。

S13ってスペシャリティカーだったかもしれませんが、何かドキドキするクルマでしたよね〜!
2017/08/14 20:47:05
はじめまして。

確かブレンボは国産のライセンス物か本場物かで効き方が違うという話を聞いた事があるんですよねぇ。

質の高い低いではなく、あくまで『効き方が違う』という事らしく、理由としては日本国内のライセンス物は純正状態の最大必要容量+αに対して、本場物は純正状態の最大必要容量の5倍近い容量を確保しているからとか何とか。

なので国産のライセンス物は片持ちと変わらないマイルドな効きで本場物はドカンッ!と効くんだとか?

本場物とライセンス物を比べた事が無いので真偽は不明ですが、そんな話を聞いた事がありますね。

多分、国産はコストや日本人特有のオーバースペックは必要無いって考え方が色濃いのかなぁと思います。
コメントへの返答
2017/08/14 21:43:12
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

その話、聞いた事あります。

住友さんが作られているスミンボと本当のブレンボは容量が違うという話ですよね〜。

本家ブレンボを採用している国産車はR35くらいしか知りませんが、もしかしたら他にもあるのかもしれませんね?

R35は乗った事ないので解らないですが、初期の頃のブレンボ付きエボシリーズはドガンと効いたような気がします。

最近のクルマではWRX STIのブレーキは本当に気持ちが良かったです〜。

でも僕が乗った事あるのは全部住友製だと思います。

本場は凄いんでしょうね?
2017/08/15 12:28:18
エボRSが売り切れてたためGSRを買ったものの、お安くないAYCを高い工賃払って外したりして来たのでお察ししますよ。
お求めにくいプライスで好みじゃないものが付いてきた(付けちゃった)車に乗る悲哀とゆうものを!
ブレンボには満足してましたが、限界内で走れるジムカーナとかならRSみたいな無印キャリパーの方が軽そうで羨ましかったです。
そんなわけで今は足すだけで好みになってくベースグレード車に満足してますが、全ては善し悪しを超越した、好みとか目的次第な世界なのが悩ましいところですね。
とりあえず散財のショックが抜けるまでザックスは使い倒して、好みのダンパーに交換が吉でしょうか。
コメントへの返答
2017/08/15 13:31:55
ああ、エボRSは憧れでしたね〜。

エボRSにエアコンとブレンボとレカロをいれて買うのが夢でしたが、それをやりとGSRの値段を遥かに超える事になり何度も断念しました。

機械式LSDも乗ってみたかったです〜。

ジムカーナだとベースのキャリパーで良いんでしょうね〜。

ザックスサス、まだ慣れませんよ〜。

なかなか手強いです!
2017/08/27 06:23:58
効きはローターの直径でかわります。6ポッドは直径が大きいから。ホィールに干渉するからホィールも大きくする必要。多分50万円コース?安上がりはパッドをミューの高いものに交換、多分4万円? ただしダストが凄くなりますトレードです。(^O^)
ダンパーは乗心地とスポーツ走行の両立が価値あると年寄りはいいます。若者は固さ。5〜10万円コース。楽しんで下さい。自動車文化を作るのは貴方です。(≧∇≦)
コメントへの返答
2017/08/27 09:17:17
おはようございます〜。

コメントありがとうございます〜。

そうですよね〜、効きはローターの直径で変わる筈ですよね〜。

摩擦抵抗が大きくなりますよね?

費用対効果を考えるとパッド交換ですよね?

僕はもう初老なので柔らかい方が良いんですが、柔らか過ぎてギクシャクしているんですよね。

いや、単純に僕が下手なんですけど……。

色々教えて下さってありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しるび ー@四五四五アクティ さん、こんばんは〜。さっき参謀殿が探していましたよ〜!」
何シテル?   11/20 19:16
セラフィム2501です。もう50歳になったおっさんですがよろしくお願いします。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

けいよん! 18:Corner WEAVING A FATE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 23:53:56
センターパネルオーナメント:BRZ STI-tS用へ交換!(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:30:54
スバルの事は元スバリストに聞け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 21:28:22

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
329 人のお友達がいます
たむじたむじ * macモフモフmacモフモフ *
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * ひだまりのねこひだまりのねこ *
ウルトラ観測員Rウルトラ観測員R * ぐれたろぐれたろ *

ファン

424 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.