• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ct41118のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

阿讃バトルカップに行ってきた その3(午後1時すぎから終了まで)

とりあえずデジカメ撮影分はここまで。
いつもの如く、数日間を開けてフィルム撮影分をUPします。
ちなみに今回というか前回から現像を依頼しているお店が↓こちら。

http://flash99.co.jp/

注意書きをよく見るまでもなく「トラブル=クレーム」とか「返金の場合も現金は返さない」とか「当店のミスでも宅配便の着払い発送は受け取り拒否」などと、やたらケンカ腰の注意書きが並んでいたので、ネタ半分で利用してます。

極めつけは利用後に「お客様の声をお送りください」と来るのですが、そこでもいちいちケンカ腰。
「評価に厳しい内容を書込みされる場合は先にメールでご連絡ねがいます、できる限り対処させて頂きます。厳しい評価で当店の営業を妨害・疎外させる非協力的な方、次回以降の注文は辞退しお断りします。又、取引ルール、営業日、料金値下げ依頼などHPに記載された内容への注意事項などのクレームもご遠慮下さい。」
といった始末。


ネットの評判を見ると案の定、なかなかに凄まじいクレーム対応っぷり。
ここの店主はお客さんを怒らせる天性の才能を持っているようですが、
知っている限り昔から営業を続けているようですので、一応それなりに人気はあるのでしょう。
なんたって安いし。

フィルムは明日あたりに届くと思いますので、夜な夜なスキャンをすることにします。





↓ここから決勝戦 




Posted at 2017/11/23 21:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

阿讃バトルカップに行ってきた その1(開始~午前10時過ぎまで)

この日もカミさんの撮影係としてついて行ってまいりましたバトルカップ。
当日は気温ヒトケタ前半、朝には雪もちらつく天気でしたが、開催中はどうにか持ちこたえてくれました。
いやー、寒かったですね!

まずは先に整理の終わった分から時系列で出していきます。
今回もカミさんとその仲間たちを撮るというお題が出されましたが、どれが誰やら分からないので延々とカメラを振り回していました。


写真はお持ち帰り自由ですが、もう少し解像度の高い画像がご入用の方は…カミさん経由でリクエストをお受けします(笑)

Posted at 2017/11/20 08:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

EOS 10D試写!

先日買ったEOS 10Dのテスト撮影のため、遠路はるばる…家の裏に行ってきました。
いやもうね、どっかでかけるのはしんどいの。
平日仕事して疲れてるので、休日ウロつく体力はないの。


↑まずは家の庭から裏山を。
レンズはタムロンの28-200mm(A031)。
いわゆるフィルム時代の便利ズームで、やや解像度不足になるはずと予想していましたが…。
とりあえず普通です。
超普通。
等倍に拡大しても普通。

ただし本機は約600万画素。
最近のン千万画素機で撮影して、重箱の隅をつつくように拡大して見るとまた別の結果が出ると思います。


お墓の菊。
望遠端で撮影。
まあ若干甘い画だと思わなくもないんですが、少なくとも中華デジカメみたいな変な色ではありません。



中心部を拡大。
やや色ズレしています。
専門的に言うと色収差。
要するにレンズの問題であって、カメラのせいではありません。
実際これがダメかというと、別にどうって事はないんですが。



再び広角端で遠景。
1/80秒 F8で撮影。
撮ってるうちにレンズのテストと化してきましたが、少なくともカメラ側には問題がない模様。
ただ、今時のデジイチみたいに思いっきり拡大して細々と観察するみたいな事はできません。
600万画素ですから。


同じ場所から望遠端で撮影。
甘いっちゃ甘いのですが、ブログに載せる的な用途では問題になりません。
…が、しかし。


拡大して見るとご覧の通り。
輪郭部分に紫の色ズレが発生しています。
フィルム時代のレンズをデジイチで使って拡大するというのは少し酷かもしれません。


総合的に見ると十分使える印象。
私は買って良かったと思ってます。
当時のデジイチを知るという意味でも、実用機という意味でも。

ファインダーやボディの造りなど、アナログ的な部分は今の目で見ても良い感じ。

ただしライブビューは無いし動画も撮れない。
Wi-Fiも付いてないし高感度は足りない。
そういう部分では話にならないかもしれません。
Posted at 2017/11/12 16:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

Canon EOS 10Dを買った!

Canon EOS 10Dを買った!はじめて買ったキヤノンのデジイチ、確か2003年発売です。
発売当初は本当に待ちに待ったデジイチでした。
やっと買える値段になったという訳で諭吉さん20何枚を握りしめ、カメラ屋さんに向かったものです。
一緒に買ったレンズは…すんません、嘘です(笑)

実はコレ、昨夜届いたばかり。
本当のところ、この機種が発売されていたのは記憶に残っていません。
人生で最も写真を撮りまわっていた時期ではありますが、あんまりデジイチに興味がなかったと言うのが正直なところです。

当時は何やらバスに乗り遅れるなとばかりに やたらとデジタル移行しようとする人たちが居ましたね。
私はそういう人たちに対して「そんなに慌てて飛びつかなくても…」と思っていた青年でした。
ええ、今でもそう思っていますとも。

という訳で今夜のカメラはEOS10Dです。


またもやオークションで落札。
当時は中級機、ハイアマチュア向けとして発売されただけあって結構イカツイ。
マグネシウムボディのせいか、初期のEOS650みたいな「しっかり感」がそそります。

値段は送料別、約4000円なり。
こんな古いデジカメに値段が付いている事自体、少しばかりの違和感を感じないでもありませんが、とにかく大体これくらいの価格なら買う人がいるっぽい。

とりあえずこれくらいの値段なら割と気を使わないで、まさに道具としてガシガシ使えます。
もう少し出せば何年か新しいKissが買えるんですが、まあそれだったら新品のX9を買いますかね。


ついていた電池はBP-511A。
この時代の同社のデジイチに色々と使われていて、現在でも入手は簡単です。
とりあえず今回は社外品を2個注文してみました。
もちろんいつものロワジャパンで。


ついていた充電器は社外品。
純正より接点がひとつ少ないのが、何かのチェックを省いているっぽくて非常に不安ではあります。

とりあえず充電自体はできるみたい。
純正にはないUSBタイプなので、個人的にはこっちの方が便利です。


さっそくCFカードを入れてテスト。
結果は…まったく問題なく普通に写っているみたい。
日曜日にでも外に出て実際に使ってみたいと思います。


では今度は大容量カードでテスト。
古いデジカメにはファイルシステムの都合上 2GBの壁がありました。
一応この機種は2GB超のメモリーカードに対応している事になっていますが、では32GBは?
そしてCF-SD変換カードは?


結果、とりあえず変換カード、32GB共にOKでした。
ただ、書き込みが極端に遅くなる事例があるそうなので、後日もう少し様子を見たいと思います。


ちなみにこれを同じ2003年発売のニコンCoolpix2100に入れると…。


固まりました。
ちなみに本機が公式に対応を謳っているのが1GBまで。
大容量カードに対応していないのも無理からぬ話です。

これより少し後、確か私は2GBのSDカードを2万円も出して買って記憶があります。
あのとき私はバカだった…。


話をEOSに戻しまして、とりあえずレンズを付けてみます。
TAMRONの28-200mm。
案外似合うかも。
ちなみにこの機種は現在のAPS-C専用レンズは使用できないとされているようです。
そこらへんは注意しときましょう。


果たして、10何年前のデジイチが現在も実用に耐えられるのか?
要するにそこに興味があっただけなんですが、また後日詳しく検証していきたいと思います。
Posted at 2017/11/09 22:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 阿讃バトルカップに行ってきた その3(午後1時すぎから終了まで) http://cvw.jp/b/2428227/40752443/
何シテル?   11/23 21:47
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

運転席シートのへたり修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:59:25
手動式窓開閉用ハンドルの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 20:10:24

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンに乗っています。 今年で12年目、まだまだ頑張ります。 13万km走っ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知人が車を買い替えると言う事で割安に手に入れる事が出来ました。 ぶっちゃけボロいんですが ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
妻の通勤車だったのですが、最近はずっと私が乗ってます。 今年(2017年)に入って曇った ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
カミさんがGT-Rでサーキットに行ったんですが、ブッ壊れたらシャレにならないので急遽身代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.