車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
EOS kissオークションでフィルム一眼レフ、キヤノンのEOS 32台セットを落札~!
…まぁ、回転寿司状態になっていたんですが。
価格は送料も含めて1700円、1台あたり53円くらいですか。
もうカメラの値段じゃないね。


皆様もご存じの通りこの10数年でデジタル一眼レフがすっかり普及して、フィルムカメラの価値は既に暴落しています。
それでもニコンのF一桁や古いライカとか、後はレア機種はそこそこの値段が付くのですが、
今回のようなフィルムEOSの、それもエントリー~ハイアマ向け機の値打ちは限りなくゼロに等しいものです。

更に今回落札した機種は大体95年以前の物ばかり。
後で詳しく書きますが、この頃までのEOSはシャッターのダンパーゴムに問題を抱えていて、デジタル時代になる前から中古市場では敬遠されていました。



という訳で全部出してみましたよ~。
EOS kiss(初代)13点
 EOS 1000 QD-P
 EOS 1000 QD 4点
 EOS 1000 S 2点
 EOS 700 QD 2点
 EOS kiss ⅢL
 EOS IXE
 EOS IX50
 EOS 10QD 4点
 EOS 750QD
 EOS 100
 EOS 650
いやもう圧巻です。
こんなん欲しがる人がどこにいるんでしょうか。
…ここにいました。


まずは一番年代の古い物から紹介しましょうか。
こちらはEOS650。
87年に発売されたEOSシリーズの元祖です。
ここら辺の機種は「懐かしい」とか言う感情を抱く事はないんですが、
この頃父親がEOS750とシグマのWズームセットを買ってきたのを良く覚えています。
それが確か10万円くらいだったかな。



こちらは完全に値打ちゼロの機種。
35mmフィルムは普通に売っていますが、このカメラに使うAPSフィルムは数年前に生産中止となりました。
クラシックカメラなら机に置いて飾って楽しむ用途もありますが、この手のプラカメは…。


最初に触れましたが、90年代前半ごろまでのEOSシリーズ、特に初級機にはシャッターのダンパーゴムが加水分解してベタベタになり、シャッターに張り付く現象が多発しました。
こうなると画面の一部、あるいは全部が露光しなくなることがあります。
メーカーは経年劣化であるとして無償修理などの措置は行いませんでした。
パッと見では32台中の大半がベタついている様に見えましたが、これはその中でも酷い部類です。


これは以前、ジャンクのEOS100をブッ壊した時に撮影したもの。
黄色い○で囲ったところがダンパーゴムです。


この部品が悪さをするという訳です。
メーカーで現在も修理を受けているかは分かりませんが、修理業者では修理を今でも受け付けてくれます。


私が欲しかった初代EOS kissは13台も入ってました。
いやー、懐かしいね。
とにかく大量に売れたので記憶にある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
機能面を削ぎ落すことなく小型化、軽量化を行い、解りやすい絵モードダイヤルで一躍大人気機種になりました。

同じくシャッターの持病があるのですが、ここに出してきたのは比較的きれいな状態でした。
あとはまあ、様子を見ながら整備に出すかどうかを考えることにしますかね。
Posted at 2017/01/09 22:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
初代アクティ新年あけましておめでとうございます。
今年は珍しく初日の出を眺めてきました。
ついでに1000mmレンズとカメラも引っ張り出してきて初日の出撮影。

写真がないじゃないかって?

フィルムで撮ったので写真として拝めるのは1週間くらい先ですかね。

撮ってるカメラの映像はあるんですが…。

とりあえず手ごたえは上々、いい写真が撮れたかも?
あとは初詣も終えて、お雑煮でも頂こうかと思った矢先、嫁さんからタイトル画像の写真が送られてきました。



ほかの写真はこれ。

初代アクティじゃないですか。
しかも(たぶん)四駆。
80年代後期のものに見えますが、年式や走行距離、事故暦、不具合の有無など情報は一切なし。
で、「いる?」
とだけコメントが付いてます。

聞いてみると、これは嫁さんの同僚の親戚が乗っている車で、もう廃車にするのだそう。
確かに旧規格の軽トラは欲しいのですが、実用としてはちょっと古すぎるので遠慮しときます。
…でも惜しいですね。
もう街中では滅多に見かけなくなってしまいましたので、このまま潰されるのはもったいない気もしますが…。






午後は晩御飯を買いにスーパーへ。
そごで目にしたのはおびただしい数のお寿司、お寿司、お寿司の山!!
…バカですか。素人目にもこれは余るって分かります。

なので午後5時に再来店。
元旦なので閉店時間まで残すところあと1時間。
さて、お寿司は…ありました!!
ってかぜんぜん売り切ってない。

担当の店員さんが慌しく半額シールを貼り付けるその後ろに群がる(明らかに昼間とは違う層の)お客さん。

私もその中の一人な訳ですが、その群れの中に仕事を終えたと思しき従業員が疲れきった表情でお寿司を手に取りレジに向かう光景が繰り広げられてます。

なんだか居たたまれなくなって慌てて買ってきました半額寿司。

レジを通った瞬間、我に返る。
…おれ今日は一人やん。


という訳で片方だけ食べて今日はおしまい。
これでも一人で食べるには明らかにオーバーですね
残りは冷蔵庫送り。
明日は朝からキンキンに冷えてシャリがパサパサになったたお寿司です。


Posted at 2017/01/01 19:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
残りのホイール見つけた今年も残すところあと一週間。
とは言え2016年が名残惜しいわけでも2017年が待ち遠しいわけでもないので、淡々と過ごしています。

さて、こないだ日記に書いた通りホイールを拾ったのですが、1本では今イチ使い道が見つからない…。
そのため数日後に再び現場を訪ねて、さらに2本を見つけてきました。
合計3本。

という事はつまり、もう1本あってもおかしくないはずです。
と言うかあるはず。むしろなくては困る!

もう当初の目的は何処へやら。
本日再び現地へ赴き、藪の中を覗き込んでやっと見つけました。
最後の1本を。

っていうか誰だよこんなん捨てたのは!! 

勿体ないって程でもないんですが、この手のホイールをオークションで結構なお金を出して手に入れてきた私としてはちょっと複雑な心境です。

とにかく4本ちゃんと揃いました。
歪みは車に付けてみて空転させてみない事には判断が付きませんが、パッと見は問題なさそうです。
ガリ傷や深刻な錆はありません。
タイヤの銘柄も同年代のダンロップで一致。
同じ車に付いていて、同時に不法投棄されたと見て差し支えないでしょう。


新しいタイヤを組んでゼストの予備用に、
145/80R13のスタッドレスを組んでN-WGN用に(オフセットが若干合わないですが)
そのまま廃車回送用に、
一旦保管して次の車に…。
色々と使い道がありそうです。


さて、13インチのホイールキャップは落ちてないだろうか…。



Posted at 2016/12/25 21:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
何かの役に立つ…かな?家の裏山にタイヤの様なものがあったので掘り起こしてみると…タイヤでした。
誰だよこんなもん捨てやがったのは!
…とりあえず回収したろ。



軽く洗ってみると、タイヤサイズは155/65R13と書いてあるのが読み取れます。
一昔前の軽自動車の定番サイズでしたね。


タイヤの製造は2012年と推測されます。
つまり捨てられたのもそんなに昔の話ではないと言う事でしょうか。


「13×4.00B TOPY」って書いてありますね。
ホイールメーカーが判明しました! …ってこれじゃ手掛かりになりません。


ハブ径は56mmくらい。
ここでピンと来ました。たぶんこれ、ホンダっぽい。


ダイハツの物と並べてみましょう。
左がミラ、L250Sのもの。13インチです。
うーん、似てるけどちょっと違いますね。
ちなみにダイハツのハブ径は54mmです。
となると後の手掛かりは…。


写真じゃちょっと解りずらいけど球面座でした。
ほぼほぼ間違いないでしょう。
あとはこれがいつ頃の物かが特定できれば予備として役に立つかもしれません。
オフセットを計ってみると約40mmでした。
となると、JA4の奴ではなくて、それより後のJB系の奴だろうか…。


JB系ライフのホイールと並べてみます。
まずこれと同じだと思って良いっぽい。



土地柄パンクが多いので、予備にでも持っておくと何かの役に立つかもしれません。
…立たないかもしれません。
てか立たないと思います。

とりあえず置いとこう。

Posted at 2016/12/10 21:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
いつにするか…いよいよ今年もあと一か月を切りました。
だからどうだって話じゃないんですが、私はここの所の日の短さにちょっと不満気味。
なんせ30代になってからというもの夜目がサッパリ効かなくなってしまって、夜の運転は極力控えているんです。

今のところ嫁さんのゼストをずっと借りて乗っているんですが、HIDライト仕様なのでやっぱり運転が楽ですね。
前回のバルブ交換が17万km、そして現在24万手前なので、もうそろそろ交換かなと思うんですが…。
(すでにナビとしてはほぼ使えない)カーナビも近頃不調、エアコンのブロアーファンも異音が出始めました。

前者は完全にブッ壊れたあたりで適当なオーディオに交換するとして、後者は社外の奴を買ってきて自分で交換しようかなと。


エアロパーツの擦り傷。
ほかにも私が付けた傷もあります。


そして近頃目に見えてはっきり分かるようになってきたヘッドライトのくすみ。
どちらも板金屋さんに直してもらおうと考えているんですが、なかなか出すタイミングが難しい…。
今回の車検を最後にするかどうかでも判断が分かれますし。

そして最近ではサスペンションからギシギシと異音が出るようになりました。
ショックの劣化かブッシュ類の劣化なと思っていたところに、いい情報が載っているサイトを見つけたので忘れないように貼り付けときます。
https://www.hks-power.co.jp/aftersupport/faq/suspension2.html


…なかなか悩ましい限りです。
ぶっちゃけ全部変えていったら最終型のゼストが買えてしまう位になるんですが、思い出のある車なので、出来れば本当に動かなくなるまで置いておきたいところです。
…が、お金には限りがあるわけで…。
Posted at 2016/12/04 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「EOS kiss http://cvw.jp/b/2428227/39153830/
何シテル?   01/09 22:10
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知人が車を買い替えると言う事で割安に手に入れる事が出来ました。 ぶっちゃけボロいんですが ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンに乗っています。 通勤、買い物に未舗装の悪路もなんのその…と言いたいと ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
妻の通勤車ですが、ナビが付いているので私もちょくちょく借りて乗ってます。 ゼストスポーツ ...
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
実はこれも妻の車です。2016年5月5日、写真入れ替えました。 超ウルトラ金食い虫のスカ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.