車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
中古車屋探訪
寝なきゃいけないのになかなか寝付けない夜は、ぼんやりネットを徘徊しては中古車探訪でもしてます。
買いもしないのにね。
これがなかなか面白いんです。
たとえば今私が乗っているミラを検索して古い順番に並べ替えてみると…。


こんなのが出てきます。82年の初代L55系。

私が子供の頃に母親が乗っていた車でありますが、座席のウレタンはクタクタ、内装はベロンベロンに剥がれて塗装も朽ち果てる有様。

とにかくひたすらボロい、乗り心地も不快極まりない印象しかない車ですが、よく考えたらそれは私が中学に上がる頃の話。
家にあったのは83年式だったはずなので、車齢はせいぜい10年かそこらだったはずです。

「俺が今乗っているミラバンの方が古いじゃん!」

あくまで私の実感に過ぎませんが、最近の軽は本当に長持ちするようになりました。


こっちは私が実際に免許を取ってから乗ったミラ。L70系。
この写真はターボ付きのスポーツモデルですが、ウチにあったのは普通のミラでした。
まあ今となってはその普通の方が残っていないようですが。

エアコンを回すと凄まじい腐敗臭がしたり、ハンドルがガタガタ震えたり、
グローブボックスの中に大量の督促状が入っていたり…。
いやホンマいろんな意味で愉快な車でした。懐かしいな。


そして今ちょっと通勤用に欲しいと思っているのがコチラのL500系。
旧規格最後のミラと言った方が通りが良いかも。
そういえばこのモデルは家に置いてた事はありませんが、結構そこら中を走っていたのが記憶に新しいところです。
現行型より小さい車体のおかげで田舎道での取り回しが今の軽より楽です。
あれで通行に往生している普通車を尻目にスイスイと離合をしながら走っていくとそりゃもう爽快でしょう。

とはいえ今乗ってみると乗り心地は悪いし振動も辛い。
まあメンテの良し悪しによるものと経年劣化に起因するものも多々あるんですが…。
とにかく手ごろな出物がない+買ってから金がかかるので、未だ手を出すに至ってません。


一方、今のミラバンを買うときに悩んだのがコチラ。
スズキのツイン。
幅こそ軽規格一杯ですが、全長は2.7mしかありません。
結局荷物を積む都合上で買えなかったのですが、いつかハンドルを握る機会があれば楽しそうだなと日々妄想に耽けってます。


通勤車として欲しい車その2、S100系ハイゼットさん。
手荒に扱われる商用車の性か、いい感じに綺麗なものはあんまり見かけません。
4駆、エアコン付きのコンディション良好な車両をお持ちの方は私までご連絡ください。

安く買い取ります!!


ちなみにこの世代からDINサイズの普通のオーディオが普通に載ります。



いやー…こんなのがタダで楽しめるんですからネットって本当に良いものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 00:33:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「嫁さんの通勤車→冬眠→私の通勤車 http://cvw.jp/b/2428227/39493260/
何シテル?   03/21 22:25
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知人が車を買い替えると言う事で割安に手に入れる事が出来ました。 ぶっちゃけボロいんですが ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンに乗っています。 通勤、買い物に未舗装の悪路もなんのその…と言いたいと ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
妻の通勤車だったのですが、最近はずっと私が乗ってます。 今年(2017年)に入って曇った ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
妻の趣味車。 なかなか維持に手を焼いていますが、古き佳き時代の名車のひとつ。 この車の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.