• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

ガレージにテレビを

車やバイクいじりをしているときに、是非テレビを観たい!!

…なーんて熱意はカケラもないんですが、長いことお世話になった愛用のテレビデオが倉庫の隅で朽ち果てていくのが忍びないので、活路を見出すべくワンセグチューナーを購入しました。


一般に単体もののワンセグチューナーというとPCのUSB端子につける奴を想像されると思いますが、それではテレビにつなげません。
では何を買うかというと、いわゆる赤白黄プラグ、つまりRCA接続のワンセグチューナーです。
この種のものはかつてカー用品として売られていたのは皆様もご存知のことと思います。

今はちょっと新品では出てないのかもしれませんが、オークションに未使用とも中古とも付かない品物が出ていたので落札。


左から電源、映像出力、アンテナ端子。
アンテナはFコネクターではありませんが、変換プラグが付属してました。


ケーブルはこれ。本体に挿すほうは3.5mmのミニプラグです。
なんか昔のデジカメに良く付いていた奴みたいですね。
…あ、そういえばテレビ側はモノラルだった。


という訳で倉庫をゴソゴソ。
モノステ変換ケーブルを探してきました!
ステレオのCSチューナーからモノラルのビデオデッキに繋ぐために買ったもの。
今回は逆にステレオをモノラルに変換します。
いやー、こんなんでも捨てずに取って置くと出番もあるもんですね。


そしてジャジャーン♪
懐かしアイテム、オリオンのテレビデオ。
なんか違和感を感じたそこのアナタは鋭い!

これ実は10インチなんです。
一応車で楽しむ事を意識してDC電源に対応しているんですが、
今にして思えばこんなデッカイものを車に積んだら邪魔ですわな。
でも私、こういう変なものが大好きであります。


なぜわざわざワンセグチューナーにしたかというと、それはアンテナを大幅に簡素化できるから。
普通の地デジだと、もうちょいましなアンテナをつけないと映りません。

で、用意したのが家に転がっていた室内用アンテナ。
https://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%8B-US10KB-%E9%BB%92/dp/B005GTAWQ2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1488116758&sr=8-1&keywords=US10KB
↑これです。
我が家で地デジを受信するのは少々無理がありますが、
ワンセグを受信する分にはむしろ十二分の性能を発揮してくれます。


で、後は一通り配線を繋いで電源ON。
…おお、映った。
でもなんか縦長だ。


画面のアスペクト切り替えを押してみると上下黒帯のレターボックス画面が…え?
帯は下だけかいっ!? 
何ともどっちを選んでも微妙なのですが、とりあえず情報の取得に差し支えなければいいので、
最初のスクイーズ画面にしておきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/26 22:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

終?追!の車?
ケロはちさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニーのタイヤ http://cvw.jp/b/2428227/47366387/
何シテル?   11/25 20:17
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換 タイヤ交換 テスト走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 16:53:42
運転席シートのへたり修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:59:25
手動式窓開閉用ハンドルの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 20:10:24

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知人が車を買い替えると言う事で割安に手に入れる事が出来ました。 ぶっちゃけボロいんですが ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンに乗っています。 今年で12年目、まだまだ頑張ります。 13万km走っ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
妻の通勤車だったのですが、最近はずっと私が乗ってます。 今年(2017年)に入って曇った ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
我が家で活躍してくれたミニキャブ君。 走ると白煙モクモク。 水漏れオイル漏れ燃料計不動、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation