• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daitomのブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

2018.0212 三連休 最終日 Vol.3

毎度で御座います。

daitomで御座います…<(_ _)>

2月三連休最終日の「ぼっちドライブ」の続編の続編となります。

一件目二件目…と「はしご」状態で、神社巡りを行っているdaitomです
が…ある意味バチ当りかも
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


で、連休最終日、ラストで立ち寄らせて頂いたところは…、

東京都狛江市にある、伊豆美神社

神社前を通過するも、駐車場の有無が不明で…近くのコインパーキングへ。

徒歩3~5分程度圏内で、結構多くのコインパーキングがあるので安心ですね♪


では、改めまして…、
正面より…、







ん…?
( ̄。 ̄)…あれ…?




駐車場っすよね…?


一の鳥居を抜けると、右手に有りました…(-_-;)


ってか…、


境内のあっちゃこっちゃが駐車場として、利用可能っぽいっす…。


気を取り直し、参道へ戻ると…二の鳥居が…、


ひ…低いっす…。

二の鳥居が、かなり小ぶりの作りとなっておりまして…。
コチラは、「狛江市指定重宝」とされているモノだそうです。


奥の方~に見えるのが、御本殿。


コチラの神社…後ほど知ったのですが…、「旧武蔵国内最古の石造鳥居」との
事で、「関東三大鳥居(日光東照宮・鶴岡八幡宮)」の一つだそうで…。

無知って、コワいっす…(-_-;)

御祭神は、
 主祭神:大国主尊
 一の宮:小野大神
 二の宮:小河大神
 三の宮:永川大神
 四の宮:秩父大神
 五の宮:金鑚大神
 六の宮:杉山大神






陽も傾き、肌寒さを感じると、休日も終盤に差し掛かってきた事に気付き、
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的な感じで、頑張ってみる…。








もう一つ、気付いたコト…日が長くなったのかな?

最後は、二の鳥居付近にあった社務所を目指し、御朱印を…。


御朱印待ちで、他の参拝者の方との談話中に聞いたのですが…、
「桑田佳祐さん」のPVのロケ地だそうです…ココ。

この参拝者の方、「サザンオールスターズ」の大ファンだそうで、鎌倉方面
の神社仏閣の御朱印は、ほぼコンプリートだとか…。

PV…見た事無いっすけど、信憑性あるかも…です。


ってなコトを感じつつ、コインパーキングで待つ相棒の元へ…。

2月にまさかの三連休は、こん
な感じで終わりました…。



で、帰宅後…daitom奥さんに、

「どこ、ほっつき歩いて
たの!?」

って、言われたとか…言われなかったとこ…。

ま~、

「ちと、ガソリン入れてくる」

って言って、5時間程外出してたら、そりゃ~怒られますよね、( ;∀;)



今回は、daitomの三連休ブログにお付合い頂き、ありがとうございました。


では、このへんで…おしまい…<(_ _)>


Posted at 2018/02/15 21:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

2018.0212 三連休 最終日 Vol.2

毎度で御座います。



daitomで御座います…<(_ _)>

2月三連休最終日の「ぼっちドライブ」の続編となります。
気長にお付合い頂けましたら、daitomは喜ぶかと…なもんで、今回も宜しく
お願いします…( ;∀;)


一件目の参拝を終え、お次に目指して到着したのは…コチラ‼


見辛いので…、

改めまして…、


でも、見辛いっすね…(-_-;)

東京は、調布市にある布多天神社!!


コチラも、駐車場はしっかり完備♪


一応、参拝者なもんで無料~っす!

かなりの台数が停められそ~っす。
(因みにdaitom号は、写ってる1BOXの奥に…)



では、正面よりお邪魔していきます…。
と、一の鳥居をくぐると左手には「調布ふるさと散歩」と称す散歩道の案内。

最近行けてない「調布 深大寺」が圏内とは…。


ちと、daitomには歩いて行くのは、無理かも…(;'∀')


気を取り直し、御本殿へ…、


お詣りをし、御朱印を頂きに社務所へ…、



手前より、「社務所」「本殿」

コチラ、創建は定かではないようです。
 御祭神:少名毘古那神・菅原道真公



コチラの狛犬は、市内最古のモノらしいです。


静かで、ゆっくりと出来る境内でした。



御朱印ですが、他では「番号札」を持ち待っていたのですが、コチラは少々変
わっておりまして…、


こんなの、渡されました…、


御朱印が出来上がり呼ばれるのですが…、

「ナデシコ、の方~」

って、40過ぎのおっさんが持つ札ではないような…、( ̄∇ ̄*)ゞ


無事、御朱印GETし、コチラを後にし、次の神社へ向かいます。

次が、「三連休 神社巡り」ラストブログとなります。

今回も、ここまでお付合い頂きまして、ありがとうございました。





おしまい…<(_ _)>


Posted at 2018/02/15 20:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

2018.0212 三連休 最終日 Vol.1

毎度で御座います。

daitomで御座います…<(_ _)>

タイミング悪く…過日の三連休…後半戦の模様を少々…。

と、言いましても三連休の中日は、daitom奥さんの同僚さんが来訪頂いて
おりまして…何やら「鍋パー」なるモノを開催していた為、daitomは「買出し
要員兼送迎要員」として、この貴重なお休みの1日を消化…( ̄▽ ̄;)!!


で、貴重なお休み最終日~‼
ご飯を待つペットのように、daitom奥さんからの第一声を待つも…


「昨日遅かったし、頑張ったから、今日はゆっくりしてる~」


と、外出拒否全開モード…w( ̄Д ̄;)w



でも、貴重なお休み…。

相棒のハンドル握って何処かに行きたい衝動は抑えられず…。
とは言え、ノンプランで行ける場所となれば…。



いきなり到着~♪
神社巡り&御朱印集め~♬



栗木御嶽神社
 御祭神:日本武尊・素戔嗚尊


広めの駐車場も裏手に完備♪

大正9年、境内拡張の為、八雲社と御嶽神社を合併して御嶽神社の名が残り、
今の名前になったよう。
厄除けの神、縁結びの神の二神が祀られているコトで広く知られているらしい
です…。



正面に周り…、一の鳥居&二の鳥居…奥には本殿の画。




お詣りしまして…、御朱印を頂こうと、左手にある社務所に行ったのですが…、

ご不在…。


♪ピンポンも押してみました…。

……。

少々待ってみることに…。



で、天気も良かったので…、ただ待ってるのも…
ってコトで…、


阿っ…



吽っ!

10分近く、境内を徘徊し社務所へ戻ると、数名の参拝者の方のお姿!?


もしや…?




不在でした~(;´Д`)


daitom宅より、然程遠い場所ではないので、日を改めるコトに…。



とりあえず記念撮影…ってコトで、正面に周りまして…、



少々角度を変えて…、

さて、次の神社へ行きますか~(^_^)/


ってな具合で、三連休の最終日がスタートとなりました♪


まずは、本ブログはココまでとなります…。

今回も、ここまでお付合い頂きまして、ありがとうございました。


おしまい…<(_ _)>
Posted at 2018/02/15 19:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

2018.0210 三連休の初日

毎度で御座います。

daitomで御座います…<(_ _)>


今回はdaitom奥さんが、daitomの実家へ少々早めに「チョコを渡しに行きたい」
とのコトで…行って参りました。

と、言いましてもdaitom親父殿は、通院の為今回も通院先にて待合せるコトに。


で、待合せ時間まで少々あったので、「📷」の使い方を学習すべく…。


東急電鉄 世田谷線

daitomが幼少期より、お世話になってた電車っす。

今は、当時の面影もなく2001年に全てこの写真の「300系」なるものになって
しまったとのコト…。
昔の車輛は、「乗降口は2段程の階段」「フローリング」でしたが、今は完全
「バリアフリー」…。
ま、乗降し易いので、お年寄りや小さなお子さん等には安心設計になりました。



この頑張る2両編成は、世田谷区内の三軒茶屋~下高井戸間を結ぶ頑張り屋!


多分、都内の私鉄3路線を結んでるのって、この電車位なのでは…?
(東急電鉄 田園都市線 / 小田急電鉄 小田急線 / 京王電鉄 京王線)

daitomがガキの頃は、この路線の存続が危ぶまれる噂を幾度となく耳に…。


でも、まだまだ、頑張ってる姿を見ると…何か懐かしさもあり、嬉しいっす!!


※ 以前もアップしました「110周年 幸運の招き猫」車輌


※ 三軒茶屋方面より、下高井戸駅へ収まる画



※ 下高井戸駅より、出発し三軒茶屋方面へ向かう画。


昔は「緑」一色だった車輌も、今ではなかなかカラフルになり…、渋めのカラ
ーリング車輌も有ったりして…、


この一枚を撮り終えると、丁度daitom親父殿も終わったようで合流。


ここからは、いつもの流れで…、


中華そば専門店 勝やにて、ランチタイム♪


daitom親父殿は、持病があるので特別盛…(レギュラーより、チョイ少なめ)
daitom奥さんは、ハーフ。レギュラーとの差額分を、チャーシューで補填。
daitomは、レギュラーを…。

※ レギュラーは、2玉。
  因みに、大盛頼むと、店側から「やめた方が良い」とアドバイス有…w


何となく、「バレンタイン」だからって流れで、支払いはdaitomが…。
何か違うような気が…( ;∀;)



daitom親父、daitom奥さんを実家に置き、近隣にて…、




何から手を付けるか構図だけを練ってみたりして…。


実家に戻り次女に癒され…、


夕刻前には自宅へ帰途につくも…本日は第二部として、夜の部が控えてたりす
るので、自宅にて小休止の後…ちょいとお出掛け…。








来慣れた、この場所で…、





久しく、この御方とプチオフ♪

諸事情により、現在はチョイと「みんカラ」を離れているようですが…。
少しの時間でしたが談笑を交え、元気なお姿を拝見出来、良かったっす!!


ってな、daitomとしては、なかなか有意義なの土曜日を過ごせたというブログ
…でした。



今回も、まとまりのない内容でしたがお付合い頂き、有難う御座いました♬



おしまい…<(_ _)>
Posted at 2018/02/11 00:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

お仕事の合間に…

毎度で御座います。
daitomで御座います、<(_ _)>
チョイチョイ業務中の移動時間を利用し行っている「神社」徘徊を…。
まずは、2月6日。
ちょいと大きな案件がまとまり、気を良くしたdaitom。
今回の案件がまとまったら行くコトを決めていたので、早速…。
乃木神社
alt
で、御座います。
alt

「東京メトロ 千代田線 乃木坂 1番出口」を地上に出て、左側にすぐ位置し、参道
入口があります。
が、daitomは打合せ後だったので、六本木より徒歩で参りました…( ;∀;)
一の鳥居を軽く一礼しくぐっていくと、正面に境内案内図。
alt
陽当りも良いようで、梅が咲いてました。
alt
道なりに進んでいきます。alt
正面には、二の鳥居。
左側には、手水舎。
alt
alt
コチラで、一連の作法を…。
この時期は、なかなかの冷たさで、清めてる感…あります…(;´Д`)
では、気を取り直し…、
二の鳥居にて、一礼し…、正面にはご本殿。
alt
社務所は、この画像の右手にあるので、御朱印帳を預け、お参りを。
alt
alt
御朱印が出来上がるまでの間、境内を徘徊し、有り難いモノを‼alt
日向は暖かさを感じていたのですが、流石に日陰は…(;´Д`)
コップに手を伸ばすと…、
「御朱印の方~」
と、絶妙なタイミングでお呼びが掛かり…お茶は断念…。
今回頂けた御朱印は…、
alt
初穂料 300圓也
「ん~、ペン筆だったか~」と、少々ショックだったコトは内緒です。
お次は、本ブログアップ日の2月9日。
今回も移動時間の間を利用しまして…( ;∀;)
大井蔵王権現神社
alt
荏原七福神の福禄寿が祀られてるとのコトで、立ち寄らせて頂きました。
周囲は、住宅や商業ビル等の建物で囲まれている少々狭い社地故に、小ぶりな社殿
に見受けましたが、数名の参拝者をお見掛けした、地元では大切にされている神社
だと感じる場所でした。
で、コチラでも「御朱印」を…と、思っていたのですが、リサーチ不足により…、
alt
断念…(-_-;)
どうやら、お正月や祭事等の時は社務所が開いているようですが、通常は都度ご連
絡をするようです…。
daitom、次の時間も差し迫ってきていたので、今回は参拝のみで…コチラを後にし
ました。
今の御朱印帳も、残すはあと「4ページ」。
次の御朱印帳は、何処の神社から始めるか…(´・ω・)
あと…今年は、「寺院」も始める予定~。
今年は、業務時の移動時間の「間」が忙しくなりそ~♪
以上、今回もココまで、お付合い頂き、有難う御座いました~。
おしまい…、<(_ _)>
Posted at 2018/02/09 21:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ヴェルきょさん

まさかっ!?
D席のみっす~(^_^;)

って、ネタバレしちゃってますね…💧 」
何シテル?   02/17 19:33
daitomです。 新参者ですが、個人記録用として。 と、皆さん方のを参考に、勉強させて 頂ければ…と思ってます。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

トヨタ セルシオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 07:37:50
トヨタ マークX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 23:13:22

お友達

気軽に、気兼ねなく…(^-^;
39 人のお友達がいます
I LOVE MARK XI LOVE MARK X * ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi * MUKEMUKE
マナブちゃんマナブちゃん のむぐりのむぐり

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ 120系 マークXに乗っています。 皆さんのを参考にしながら、コツコツと 自分好 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
欧州車っぽい重さは、なかなか慣れなかった…。 最後は、エアコンが…。 面構えは、国産に ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
まだ社会人になりたての初心だった頃、車関連に就職し、人生初の新車でした。 出たばかりの「 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許取り立ての頃、親戚にもらった人生初のマイカー。 通学も、原チャリから車に移行。 学 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.