• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ducatoshiのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

続ヘッドライト作業

ポルシェミーティングも行ってみたかったのですが、人様の車よりまず自分の車を少しでもなんとかしないとどうしようもないので今週末も作業です。

汚れはある程度先日落としましたが、ウィンカー部分の退色もあったのでスプレー作業をしました。

左がスプレー前。

マスキングをしてスプレーします。
狙っていたより濃くなりました(汗)

この後ウレタンクリアーを吹いたのですが、しっかり失敗しましてヒビだらけになりました(泣)

一晩乾燥させて、朝からペーパーがけ、コンパウンドで磨いてなんとか最悪な状態は脱しました。

併せて電圧不安定中にハロゲンにしていたバルブもW数を落としてHIDを再度取り付け。
ハロゲンだと明るさが足りないのもありましたが、何より周りが明るすぎて眩惑作用で道路が見えなくなる状態になったりしていたので危険と限界を感じていました。

そして取り付けしてひとまず完成。
思いっきりペーパーがけをしているので念のためヘッドライトコートも改めてしておきたいと思います。







近くで見ると粗がありますが、これで少しは車が若返りましたかね。

今度はヘッドライトウォッシャーをなくした状態にしたいのと併せてラジエター周りのカバーを塗りたいと思います。
Posted at 2017/11/12 17:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

秋を感じに

秋を感じにここ最近仕事のストレスと滅茶苦茶な季節感とこのまま冬になるのは悔しいので秋らしい景色を求めてドライブです。

日帰りで行けそうな所として、行き先は茨城の袋田の滝へ行ってきました。

駐車場に入れるまではだいぶ混んでましたがなんとか駐車して滝へと向かいます。


お昼過ぎに到着しましたが、滝を上から見るのにエレベーターを使わないといけないという事で再び並ぶ事に。
トンネルで並んでいましたが、ミラーボールで不思議な演出が。






30分ほど並んでようやく上へ。
途中第1観瀑台と案内がある所を通過しながらなのでソワソワします。

















思っていたより立派な滝で良かったですね!
エレベーターで降りた後に先ほど通過した第1観瀑台にもいってみます。












見応えは第1観瀑台の方が凄く良かったです。
スケール感では華厳の滝には敵いませんが、近くで見る事が出来るところが良かったですね。

外に出てきたら、入った時以上に人が並んでいました。
お昼を済ませた人が一気に並んだ感じですかね(汗)





そして観光地ならではの食べ歩き。









名物シャモのテール串焼きと鮎の塩焼きですが、珍しく子持ち鮎が売っていたのと栗のパイですね。

どれも美味でした。

行ったのは土曜日でこの辺りで雨がパラついてきたので、もう少しフラつくつもりでしたが帰路につきました。


帰りの道中に追い越し禁止区間での追い越し、二重追い越しに遭遇したり、やられたり、流れの滞る運転をし続ける車も多かったりと連休なのもあったのでしょうが運転マナーを考える帰路となりました。

また、996 も乗り始めて一年以上が経過し、問題点、改善課題も感じています。
モーターショーで新しい車に惹かれるのもその辺りなのですが・・・

1番の原因は古さを感じるという事で、当時の最先端という感じ?これは当たり前の事なのですが・・・
例えば初代NSX-Rを走らせても同じように感じる所はあったりします。

そりゃ楽に速いのは新型だよ、と。

しかし、新型よりはNA1、NA2の方が車としては楽しいとも思いますし、魅力的に感じます。
996 もあの制動バランスやRRの動きは今でもやはり良い物だと思うので出来る限りストレスなく乗れるように少しずつでも改善していければと思います。
Posted at 2017/11/05 23:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

モーターショーへ行ってきました

モーターショーへ行ってきました一般公開初日の朝イチから行ってきました。今までは平日休みだったので週末は初でしたが予想以上に人がいましたね(汗)

ここ何年かは行っていなかったのですが、転職した仕事で日々4桁クラスの車しか見ていないせいで目が肥えるのと同時に感覚が麻痺してきているのを感じていましたので、普通の車の今を知りたくて見学へ行きました。

人が多すぎるのと、ネットでも毎日記事にはなっているので写真なんか要らない気がするのでほとんど撮っていません。

それから今回の目的は
「現行車種を色々見たい」
だったため、ホントに出るかわからないコンセプトカーは人が集まりすぎもあってほぼスルーしました。

各メーカー全体的に現行車種を売りたい!という感じはあまりなくて、各メーカー参考出品の車で今後を打ち出してアピールしている印象を受けました。
昨今のディーゼル不信やら世界的に電気自動車へ急加速して向かう流れのせいも大きい気がします。

パンフレット等も簡単な物が多く、

「詳しくはwebで。」

的な案内が多かったのも印象的でした。


そんな中で個人的に良い!欲しい!と思った車はマツダさんのアテンザ、CX-8。
マツダさんはひと昔前では考えられないくらい車が良くなった気がします。
かつてのマツダ地獄はまだあるのでしょうか?

そして、スズキのクロスビー
これはまだ参考出品扱いでしたが座れたりもしたのでほぼそのまま出るかと思われ、価格次第ではバカ売れしそうな予感です。
あとはSX-4も意外と悪く無い感じ。
ヴェゼルやCH-Rとバッティングする車種で価格も同じか少し安い。
シンプルな内装と皆が乗っているのは面白くないと感じる自分向きですね(笑)

スイフトスポーツも見てきましたが、こちらは思っていたよりは・・・といった印象でやはりちょっとチープ感が拭えないと思ってしまいました。
走りは楽しそうなんですけどね。

そして個人的に一番気になる欲しいと思ったのは三菱のイクリプスクロス!
これは発表から気になっていた車ですが、現車を見たら尚更欲しくなりました。
今年度中発売予定との事で、出たら試乗に行きたいと思ってしまいました。
こちらもやはり1.5LのSUVですが、無理な話で2Lエンジン搭載も出たら本気で欲しい、ですね!

そして古巣のホンダでしたが、シビックがタイプRを含めて思ったよりカッコ良くなかったのが残念。
ステップワゴンはスパーダ登場で良くなりましたね。しかもハイブリッドは2Lみたいなので、走りも良さそうです。
価格が昔のオデッセイ並みなのが最大のネックな気がするのですが、仕方ないのですかね・・

現状で996 に乗っているワケなのですが、やはり車としては古く、中の実用性は皆無なので衝突回避のレーダーやら安全装備は要らないとしても中のドリンクホルダーや小物入れといった快適装備にはかなり惹かれます。
奥さんからは次は普通の車にして!と言われているのもあり、どこまで乗って、どこで乗り換えるか今回のショーで感じた難しいところですね。

時代も電気に急シフトしている印象しか受けないので、それもまたどこで自分も諦めて乗り換えるするのかも悩ましい問題だと思いました。


Posted at 2017/10/29 17:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

ヘッドライト清掃

購入後、あまりに汚い状態で一度磨いたものの、再び黄色くなってきたので再度汚れを落としました。

作業前後の比較写真です。

左は磨いた後。





アップ写真








作業後。




手作業のため、磨き傷も残っていたりでポリッシャー導入もしたくなります。

オレンジ部分も発色が悪いので後日作業です。


Posted at 2017/10/09 00:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:なし

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:解像度



この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 08:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@Tady987 怪我はありませんか?」
何シテル?   11/12 16:34
ホンダのディーラー勤務から転職し、マイカーの縛りが無くなったため、無茶気味にポルシェ996前期MTに乗っています。 トラブル続きの車ですが、トライ&エラーを繰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Surluster ゼロドロップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 22:04:48
ばくばく工房 ビッグスロットル スーパーレーシングシャフト(電子式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 18:08:42
シートヒータスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 00:08:40

お友達

4 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi Tady987Tady987
u-420u-420 りーちゃむりーちゃむ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
中古市場を見ていてそろそろヤバいかも・・・と予定を前倒しで購入しました。 色々手直しが必 ...
ドゥカティ 999 ドゥカティ 999
出戻りドゥカティです。 グレードは下がりましたがまた同じ車種を手にいれました←馬鹿(^_ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147GTA。 一年間で乗り換えに。 自分には合わなかった...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アルファの後、つなぎの足として使用していました。 トラブルも知り尽くしていたため、使い勝 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる