• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロ・エミッぴょんのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

タイヤに、クギが刺さった

クギというか、ボルトです。
こんなにうまいこと、刺さるもんなんでしょうか。



絶対これは、
『悪の組織の仕業』と思いました。





こんなふっといのが…!




よくわからないけど、
謎の組織があって、
狙われてる、私は女スパイ。

私の行動を阻み、
活動を邪魔するつもりだな!




「いやーこれは、故意とかイタズラではなく、落ちてたものを拾っちゃったんでしょう!」



…え、そうなの?





応急処置をしてくださった
通りがかりの
日産のお店で、

そう、

あっさり言われました。




女スパイのストーリーは早々終了し、
自業自得という
まあなんだかしょうもない現実。




しかも、
翌日、タイヤショップで
タイヤを外してみると、
角が切れそうになってしまっており、





一本まるっと
替えることに…



お金がないときに限って、
痛い出費でございます(T_T)


左後ろだけ、ピッカリン☆



でも

事故とか起こさなくてよかった。



悪の組織に狙われてるんじゃなくて、

よかった。









Posted at 2017/10/12 15:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

なぜ日産が日本のEV市場でイニシアチブをとれたのか


中国も、ガソリン車ディーゼル車の生産を中止する意向を示した。これで、フランス、イギリス、ドイツに続き、世界的に自動車業界はEVにシフトしていくことになる。

私は、日産自動車のリーフに乗っているが、これは本当によくできた車である。電気自動車の先駆けとして発売され、ここまで浸透したのは、あっぱれだ。

もともとは、三菱のアイミーブの方が早くに発売されており、一般道でもちらほら見かけてはいたが、まだまだ、自分が買おうとは、思えるほどではなかった。

何がそれを分けたか。

日産の、インフラ整備への尽力と、ユーザーのライフスタイルへの反映。それに尽きるだろう。

「電気自動車に乗る」何が不安かといえば、出先で電欠になったらどうしよう、ということ。
その不安を、日産は率先して解消していった。チャデモに出資し充電器設置を広げ、補助金などへも積極的に取り組んでいった。もちろん日産だけではないが、率先して取り組んでいた印象がある。

私たちユーザーへの聞き取りもマメに行い「充電設備を高速道へも設置してほしい」「夜間も充電できるようにしてほしい」など、細かい意見にも真摯に対応してくれた。

また、生活の中で、リーフがどのように使われるかもアンケートし、ユーザーが太陽光発電やオール電化を併用している割合が高いと、夜間の電力を「貯めて使える」リーフtoホームも発売、ライフスタイル全般に、電気自動車ユーザーのサポートをしてくれていると感じる。

私は、これらのスタイルが、自分のライフスタイルにぴったりだったため、リーフを購入することに思い切ったわけで、まさかこんなふうに変化するEV時代への変化を見据えていたわけではない。リーフライフに突入して6年が過ぎ、まさか世の中がこんなにも早くEVへ転換していこうとは、当時考えてもみなかった。

ところで、トヨタは何故、EV市場において出遅れてしまっているのか。私のようないちユーザーからの目線でいえば、「夢を現実にした日産」に軍杯を上げる。はっきり言えば、トヨタはまだまだ未来、夢はまだまだ夢、と、表現してしまっていたのではないか。ユーザーや世の中に対し、指示器の出し方を掛け違えたのではないか。いまのCMのキャッチが「すぐ、普通になる。今は特別な、PHV」だもの…、特別じゃないよ、もう、身近にあって、生活にすぐ取り入れられる形に、価格に、なっているし。しかも主力がPHVだというのは、ゼロエミッションに反する(わたしはそう捉える)。時代は、脱炭素なのだ。ゼロエミッションなのだ。

ディスるわけではないが、トヨタの作る車は面白いし、個々は売れるクルマだと思うが、ユーザーへの、未来の魅せ方が極端すぎたのではないか。一部の人しか買わない燃料電池車より、現実に使えるリーフを形にして発売し、ここまで広げた日産は、そういう意味でも、すごい。と思う。

リーフを毎日運転して、実生活に使っているが、全く壊れない、快適である。身体は楽だし、以前ガソリン車に乗っていた頃のような騒音や振動の疲れもない。仕事も比例してうまくいっているのが何よりの証拠だ。また、電気自動車に乗っている人たちと仲良くできるのも楽しい。情報交換して、新しい情報やニュースを知る。

自分のライフスタイルが豊かになることを予感させた、リーフとの出会い。他社の車では描けなかった未来の予想図を、日産は見事に描いてくれたのである。



Posted at 2017/09/13 14:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月05日 イイね!

9/3リーフチャンピオンレース筑波サーキット自分記録

町田→筑波へ

最近は首都高を使わず、
外環道を使うときが多いです。

道が広々して
キモチイイ♪








守谷SAでチャージ。



常磐道を谷田部で降りて、
快適な、まっすぐ道♪



着いたー
みんないたー



おや…




体験走行で、
やすさんに乗っけてもらいました♪



コースから見る景色は、なかなか⤴︎










レースは白熱!
しかし、EVのレースなので、静かです(≧∇≦)




短い動画ですがクリップしておきます




帰りの道々も、
わたしには楽しいドライブでした。

電線に、凄い量の、鳥!



鳥すげえ



あらっ?私の苗字は「いしげ」です(゚o゚;;








今日1日でちょうど300㎞走りました!


おつかれさま自分!
でも、リーフだと全く疲れてません(^_^;)


また、行こうーっと。
Posted at 2017/09/05 14:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

ZOE、もしかして?






先日、日産のお店で、
リーフを点検してもらっている間、
担当の方※と話をしていて…

「ルノーZOEについてなにか情報知らない?」と
ふってみました。


「え…?ぞ?なにそれ?」
うろたえる担当さん。


…うーん、じぶんとこは東京日産だから、
そんなクルマ名前も知らん。

ですって…

しかし、
「ルノーに知り合いいるから、聞いてみる!」
と、電話してくれたのです。


そしたら
日本で発売する?と、聞いたら、
先方(ルノー日本都内店)は、

「えっ…そ、それは、社外秘」

と、答えたそうです。



「社外秘ってことはさあ!
可能性として、(日本発売?)あるんじゃない??」


…そうか?そうなのか?
ちょっと期待していいのか?


ビューの少ないブログだから
裏取れてないけど、
憶測だけど、書いとくよ。

みんなの妄想ですが、今のところ。


そうならいいなあ!!




今日、こんな記事がUPされていました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000005-jij_afp-env



※=以前の記事「ディーラー担当」を
ご覧くださいm(_ _)m
Posted at 2017/07/07 23:47:46 | コメント(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

33LEAF改め「ゼロ・エミッぴょん」新しいブログ始めます

長かった〜(泣)
リーフのローンが、今月末で終わります\(^o^)/
そして、そのせいかどうかわからないけれど、なんとなく最近気になる車が…
私の心を占領し始めてることに気づく…

も、もしかしてこれは…


恋!?


かも。





君のことを知りたい。
いろいろ調べてしまう!
画像を見てうっとり。
君に乗ってる未来の自分を想像してしまう\(//∇//)\
なんかやらしーな。
車のハナシだからね!!


思えば、2015年、
ルノー日産アライアンスさんからの依頼で
リーフたんとのビデオを撮ったとき、

フランスの担当の方と
スカイプで打ち合わせのお話しをした時、
ルノー「ZOE」のお話しが出て。

ZOEも、ゼロ・エミッション。
ピュアEV。
そして、リーフの生みの親だけあって
電池や渡航可能距離も
現在、グンと伸びている。


やれ世間は
テスラだ、i3だと言っておりますが、
私はこの子!!
ひっそり生きながらも
実力のある、
ZOEたんに、ロックオン!!👀





ボディは小柄、
見た目も地味だけど、
パワーはあるんよ!!

普段ZOEに乗っているという
その担当の方、
フランスでは高速道路、周りがバンバンスピード出して走っている環境で
ZOEたんは生活に密着しているそう。





その方は日本人なので、
そのスピードには乗らずに
端っこの車線を走っていると仰っていましたが(^_^;)、


それにしても
そんな環境で
セールスシェアを取るくらいだから、
ど、どんな中身なんだろう!?
性能は、どんななんだろう!!

…と、気になってしまい…



約2年後をめどに(そんな先かい!)
ZOEたんを迎えられたらいいなーと、思っています。



しかし、
・ZOEは日本で買えるのか?
・日本の充電設備に合うのか?
・維持や改造必要か?
・いったいいくらかかる?
・日本で乗ってる人はいるのか?

…など、
まだまだ私には手の届かない
未知のものなので、

ここに新しいブログを立ち上げ、
みなさんに質問したり
アドバイスいただいたりしながら、

この恋の成就を目指そうと思います(#^.^#)


よろっしくお願いいたしますー!


テーマ、ハンドルネーム変更につき、
過去の記事はメンバー限定にしました。

ここから新たに、よろしくお願いしますm(_ _)m




そん時のビデオ
私の人生を変えたリーフたん

ルノー日産アライアンスのブログにリンクします。
http://blog.alliance-renault-nissan.com/blog/portrait-ev-owner-tokyo


Posted at 2017/06/05 18:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

日産リーフ初期型に乗ってます♪ルノー日産アライアンスさんからPV依頼された折、フランススタッフの方から雑談でうかがったルノー「ZOE」の話がとっても気になり、次...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

33LEAF改め「ゼロ・エミッぴょん」新しいブログ始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 18:41:19
リーフ君、納車4年記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 11:01:28
長野県原村役場の充電設備は急速と普通が有って便利 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 23:08:43

お友達

現在初期型リーフに乗ってます。次はルノーZOEが欲しい!情報求む!!クルマは好きですが詳しくないのでいろいろ教えてください!車種に限らずお友達申請うえるかむです(*゚▽゚)ノよろしくお願いします!!
43 人のお友達がいます
EricnishiEricnishi * たあ(17R-GN)たあ(17R-GN)
元ぷりんす(広)元ぷりんす(広) みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム kotetsu5102kotetsu5102

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ みみちゃん号 (日産 リーフ)
日産 リーフに乗っています。
日産 ノート 日産 ノート
現在のリーフの前妻。1年半所有。
日産 キューブ 日産 キューブ
ピンク色気に入ってました♡ノートの前妻。7年乗りました
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
目がみゅっと出る車がいいと幼い娘に言われ決めたのがコレ。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.