車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
車検証票受領…車検証票を受領にDへ行き、
「お飲み物は何になさいます?」
と聞かれ、MENUを見て寒かったので温かいものを…と思い
「紅茶で」
と答え暫くすると
「コーンスープ1つだけありますけどどうします?」
と言われたしゅらぽんです。
こんばんわm(__)m

まぁ…期間限定なコーンスープがラス1であるというならコーンスープにスイッチですwww

車検証票も無事に貼られました♪

担当サービス氏にカートップの件も話をしてwww

その後は軽くドライブでロー○ン廻り…

暇潰し用のコミックを探し求め東へ西へ…
(ついこの間まであったユーフォがなくて探しまくっていました。)

結局見当たらず断念し帰宅しました。

そう言えば今日は千葉県知事選です。
朝イチに…と思っていたのですが、グダグダサンデーなので投票に出掛けたのは昼過ぎでした( ̄▽ ̄;
千葉県知事選まだ行っていない千葉県の有権者は棄権せず投票に行きましょう♪

20時までですよ~
Posted at 2017/03/26 19:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
鳴くよウグイス平安京エイリアン(ぇ?タイトルに深い意味はありません…
最近、職場近くでウグイスの鳴き声が聴こえる度に歴史覚えるときの語呂合わせと懐かしのゲームが頭の中を駆け巡って一人でウケてしまうというオッサン化が進んでいるしゅらぽんです。
こんばんわm(__)m

カートップは今日発売です(週刊新潮のCMなイメージでwww)
 
…と言うわけで、ロ○ソン行って買ってきました。
最近はテープ留めされているんですね…( ̄▽ ̄;

ちなみに、F速やASF以外のクルマ雑誌は初めての購入になります。

まぁ見事に載っちゃっている訳ですよメタボ腹がwww
ポーズもイマイチなので入場時のDWにスリスリしている姿が良かったかな?と後悔・゜・(つД`)・゜・

藤トモさんの記事を確認してからフラリお出掛けしてきました。

さて、行先は…
江戸川沿いです。
なんか、今日は柴又駅に寅さんを見送るさくらの像が設置され除幕式だったとか…

そことは対岸となる市川市にある里見公園へ行ってきました。
 

里見公園とは関東平定を目指す北条家と安房・上総・下総(要は今の千葉県)を治める里見家がぶつかった国府台の合戦があった城跡に造られた公園です。

駐車場もあると言うので行ってみたら道は細いわ何処が公園の駐車場だかわからずさ迷うこと公園の外周2周www
ようやく見つけたのはさっき通り過ぎた場所( ̄▽ ̄;

時間が17時までなので急いで公園へ向か…う…

なんですかこの階段Σ(゚д゚lll)
駐車場から公園へ行く近道がコレ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
登りましたよ…( ̄▽ ̄;

登りきると城であった痕跡である石垣がありました。

たぶん近代に造られたモノではないと…思います…

国府台を守る里見家は北条の夜襲に遭い敗れた訳で…
供養の為の碑「里見群亡の碑」(画像右側)が設置されたそうです。

画像左側の石は戦死した里見広次の娘が父を弔うためやってきて、この石にもたれ父の名を呼びながら息絶えたそうで、以来、夜な夜なすすり泣く声が聴こえてきたという伝説を秘めた石で「夜泣き石」と言われています。

今日から桜まつりだそうですが、まだまだですね…
 

 
早咲きの桜はある程度咲いてはいますが…

帰りは松戸を経てR464で帰宅…
途中、鎌ヶ谷のサンクスがファミマに変わっていて挫折感が…orz

いぢょ
Posted at 2017/03/25 23:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
この記事は、触発されてについて書いています。

らぐさんのステッカー作成、みっち~さんのロゴデザイン…と
なんだかコンパ…ぢゃなくてコンペの様な感じになってきたみたいで
グダグダしている時間を利用して、この楽しい雰囲気には乗り遅れちゃいけない
と思い自分でも作ってみました♪

基本フォントと直線を組み合わせただけの至ってシンプルなものですが、
ご笑覧いただければ幸いです。

まずはURLとカナ、アンダーバーで構成してみました。



次にURLとアルファベット表記、アッパーラインとアンダーラインの組み合わせ



こちらはらぐさんのデザイン構成をパクっていますwww
mazda demio owner's webのdemio部分とURLのdemioを重ねることでしつこさがないかと思い、
ラインもシンプルに上下一本ずつとして位置をずらすことでzoom-zoomの"Z"を表現
敢えて斜線を入れていません。

どうですかね?



追加…
比較対象外ですがwww



けいおん!風なフォントで遊んでみました。
ラインをオレンジにしたのはDYのスパイシーオレンジマイカを意識してみました♪

追加2…
2番目のデザインをステッカーとして窓に貼ったら…的なイメージ
青字を白抜きにしてみました。

Posted at 2017/03/21 00:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月20日 イイね!
デミオ號帰参…いただき物をしたのに未だにお礼も書いていなかったしゅらぽんです。
こんにちわ(^o^)

くま@(ry氏がリースさんから託されたブツは確かに受け取りましたありがとうございましたm(__)m
早速せんべい汁でごはん食べました♪

話を戻しまして…( ̄▽ ̄;
まずはデミオ號が無事に帰参しました事をご報告いたします。

ウォーターポンプ冷却水漏れ→Assy交換対応
リアブレーキカップオイル漏れ→シールキットで対応
オイルパンの滲み→シール剤投入で対応
スパークプラグ電極磨耗→交換対応

そして、追加が発生したとの連絡がDから来て((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしていたのですが、
話を聞いてみると光軸調整で回すネジが経年劣化で破損しているとかで車検NG食らったとか…
しかも右ヘッドライト( ̄▽ ̄;
約2年前に新品に交換しているのに経年劣化な訳ないだろ?
サービス氏に詳細を確認したところ検査員が回そうとしたところ回す事ができずに変に力を入れて回したとか…
それって検査員が破壊した訳だよね?
自分で破壊しておいて不適合だけ突きつけてくるってのもどうなんでしょうね?
検査員に責任取らせるくらいしないと納得いかない。

そんな訳でまたもや右ライトだけ新しくなりました(苦笑)

まぁそんなこんなで車検を乗り切ったデミオ號、まだまだ走りますよ~\(^-^)/

さて、ここで代車として提供されたデミオ號(仮)ことDJデミオ(XDツーリング)のインプレッションです。

R&Dオフでのマツダ社員さんの講演で「DJデミオはいいぞぅ」…と「ガルパンはいいぞう」ばりに話されても心奪われる事はなかったのですが、
実際乗ってみてヤバイ事になっています( ̄▽ ̄;

以前、カマ掘られてDEを代車で2回程(合計約2ヵ月)借りたことはあるのですが、
正直、ケチしか付けられませんでした。
(乗っている人の事をDisっているのではなく、あくまで個人の感覚ですm(__)m)

まずは良かった点…
長距離の運転が楽でした。
これは代車を借りた初日に真岡まで行ってみたり、最終日に銚子まで運転してみて感じました。
確かにドライビングの姿勢云々謳っているだけありますね…
クルコンやらなんやらの装備もあったらあったで便利ですし…

ちなみにクルコンの使い方を理解したのは銚子行ったときでした。
それまでは設定の仕方がわからなかったり、アクセルから足を離さないで定速維持できないやん…と思っていました( ̄▽ ̄;

次にパドルシフト…
ゲーセンでスーパーモナコGPで使って以来の感覚www

エンブレ掛けるときにフロアシフトをまさぐって探すより楽に操作できました。

ラストは燃費ですかね…
満タンで借りて1週間、約700~800km走ってみました。
その間給油なしΣ(゚д゚lll)
瞬間燃費の表示が怪しいですけどwww
60.0km/Lとか…
オフ会のときKOMAXさんにツッコミまくっていたおとぅさんの言葉が脳裏を過りましたwww

悪かった点ですが、
まずスイッチ類の多さ…

頭悪いので覚えきれません(爆)
今回覚えたのはディマースイッチとクルコン、燃費表示ですかね…( ̄▽ ̄;

次にマツコ・デラックスの操作性
ナビが馬鹿すぎ…
通常、経由地点通過すれば経由地の設定外れるはずなのに外れなくて成田の辺りでずっとナビと喧嘩してました(爆)

現在地から左折して、左折して、下方向へ行ってから右側から出てくるルートを通れと案内してくる。黄色線直進すれば本来のルート出れるのに…
標準で付いてくるならもうちょっと利口になってもらわないと(苦笑)
あと、コントローラの位置が低い…
これは自分の座高が高いのも一因なんですがwww

ラストに車線変更時に後方視認が悪い…
これは自分の運転スタイルも関係するかと思いますが、
車線変更時、前方の車間確認→ルームミラー視認→サイドミラー視認→リアサイドを目視してから車線変更するのですが、センサーで警告される事2回…
うち1回は目視で見えませんでした。
真横に並んでいるなら確実に視認できるけど後方から加速しながら接近してくる車は視認できません。
ちなみにデミオ號だと確実に視認できます。

やはりそこは感覚のズレなんでしょうか?
また借りる機会があれば確認してみたいと思います。

インプレッションの他の笑いネタ…
エンジンを切るのに右側のキーシリンダーを探してしまう…
ドアロックを施錠・解錠しようとツマミを探してしまう…

いぢょ
Posted at 2017/03/20 13:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
銚子奇行?代車のDJデミオとの思い出づくりに出かけたというしゅらぽんです。
こんにちわ(^o^)

昨日は何シテルでも告知した通り銚子の方へ出掛けてきました。

残念ながら同行希望がなかったため一人旅でございます。

なお、今回は少し鉄分控えめですwww

9時30分頃に自宅を出発し、
マツコ・デラックスの案内でR464まわりで成田まで…
中継地を印旛日本医大、道の駅多古あじさい館と指定して外川駅を目指します。
成田あたりでマツコとの壮絶なバトルが繰り広げられました(苦笑)

その後、富里、三里塚を経て道の駅多古でブランチ
 
柚子みそ焼きおにぎりと天ぷら盛り合わせ…
結構お気に入りです。

銚子オフを行う際に集合場所としても良いかな?

まずはジオパーク屏風ヶ浦と間違って凸した飯岡へ…
 
屏風ヶ浦の一部には違いないのですが、崖の地層を愛でることができません( ̄▽ ̄;
小さな飯岡燈台と矢吹丈と力石徹のデフォルメ石像しかありません(苦笑)
なぜ明日のジョー関係の石像が?
…と思われるかと思いますが、作者のちばてつや氏の育った地なのだとか♪

銚子ジオパーク屏風ヶ浦へ移動…

銚子半島の南西側の海岸にある、高さ40m~50m、約10㎞にわたって続く海食崖です。
イギリスのドーバー海峡のホワイトクリフになぞらえて、『東洋のドーバー』と呼ばれる景勝地です。

銚子ジオパーク犬岩

外川(とかわ)漁港の西側にある岩塊です。
源義経一行が奥州へ落ち延びて行く折、海岸に残された愛犬の若丸が主君を慕って七日七晩鳴き続け、八日目に犬の形をした大岩が現れたと伝承されています。

外川駅へ…

先客(中の人不在)が居たので入り込まないように撮影…

犬吠埼燈台

いつもと違う位置から見てみました。
“犬吠埼”という地名は、前述の若丸の吠える声が聞こえてきたことに由来するとのことです。

銚子駅まで移動しコインパーキングへ…
今まで青天井な所に駐車していたのですが、24時間500円の所を見つけたのでそちらへ駐車!
銚子から銚子電鉄に乗車します。
ホームに行ってみると40分電車が来ねぇ・゜・(つД`)・゜・
トイレ行ったりロータリーでバス眺めていたりサンクスでコーラ買ったりして過ごす…
※銚子駅前のサンクスは4月6日で閉店となります。
 

 
関鉄はいいや…
問題はその他のバス( ̄▽ ̄;
千葉交通(ちばこうタクシー?)なのですが、前所属会社のカラーリングで走っています…
京成バス、東京ベイシティ交通、京成タウンバス
中でも違和感を覚えるのがタウンバスで、
前から見たらそのまんまです( ̄▽ ̄;
申し訳程度に「ちばこう」と側面とリアにステッカーを貼って終了…

そんなバスを眺めていると銚子電鉄の電車がやってくる時間に…

今回も弧廻手形(1日乗車券)を車掌(アテンダント?)から購入します。

釣り銭を受け取った後に大騒ぎな状態に…( ̄▽ ̄;
小銭をぶちまけてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ご迷惑おかけしましたm(__)m
銚子から犬吠へ向かい…
これまたお約束な濡れ煎餅を引換券でゲットして撮影タイム

今の時期、銚子電鉄沿線ではキャベツが畑で栽培されています。

これを交えて撮影してみたいという思いもありの銚子行…

銚子電鉄と犬吠駅とキャベツ畑と…

撮りたい構図でなんとか撮ってみました(^o^)

このあと…
 
外川まで一旦行き、折り返しで観音へ
 
お目当てはたい焼きです♪
しかし…

今月末を以て閉店となります・゜・(つД`)・゜・
犬吠駅で復活できるよう動いているみたいですが…

鉄分控えめを謳っているので、銚子電鉄から離れて飯沼観音へ…
仁王門です。

 
ここで弧廻手形の引換券を出すとお札を受ける事ができます。
1年後にこのお札を持って行くと新しいお札を受ける事ができるそうです。
大事に財布に入れておきました♪
今度、御朱印帳持って歩こうかな?

そんなこんなで、観音から電車に乗って銚子まで戻り、

駐車場からDJを引っ張り出し香取佐原ICへ向かい東関道で帰路に就きましたとさ…

いぢょ
Posted at 2017/03/19 19:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@らぐ さん そういえば今日走っていたら前がDY、対向車DEという素晴らしい瞬間がありました♪DJだけが空気読めないのか出現しなかった(爆)」
何シテル?   03/26 19:45
しゅらぽんです。よろしくお願いします。 DW3WのL後期型に乗っています。 過渡期のモデルなので、あるはずのものが無かったりしますが、不自由はしていませ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
DEMIO 20thオフ 予告  (たいへんお待たせいたしました!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 11:52:25
お友達
照れ屋さんのためこちらから積極的に友達申請を行うと言うことは滅多にありません(たぶん...(^^;)

オフ会、ブログコメント等で絡んだ事がある方からの申請は基本的にお受けしております…が非常識な方からの申請は拒否しております。
※まぁ今のところそんな方に出会ったことないですが( ̄▽ ̄;
19 人のお友達がいます
ペリー2011ペリー2011 * メソケンメソケン *
慎さん慎さん ら  ぐら ぐ
みっち~さんみっち~さん 七面鳥70七面鳥70
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW3W後期(中期?)の最低(商用車?)グレード乗っています♪ 免許取ってからの付き合 ...
その他 その他 その他 その他
台湾Windowsタブレットです。 先代が突然起動できなくなったので同型を購入… 車じゃ ...
その他 カメラ その他 カメラ
デジイチです。 これから勉強していきます(^o^) レンズは SIGMA 18-125 ...
その他 その他 その他 その他
中華Windowsタブレットです。 Androidエミュレータを載っけてみたり、年賀状ソ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.