車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
チーン♪
つい先ごろまで蒸し暑い日が続いておりましたが、ここ数日で急に秋めいて参りましたね♪
体調管理にも気をつけなければっ

先日みん友の「キューピー7」さんが所用でお近くにお越しになられた際にプチっとお逢いさせていただくことが出来ましたっ!

さっそく車を止めてティータイムっ
「虎屋菓寮 京都一条店」さんへ♪

平日の昼間とういことで比較的空いていました
お天気もよかったのでテラス席へ~


街中にあるカフェですが、こうしたは空間はありがたいですね!
おかげ様で何ともリラックスでき、穏やかに会話も進みますね~

緑や水の配置が絶妙です♪



それから直ぐそばの御所へ行ってみましたっ

今までは年に数回の一般公開でしか入場できませんでしたが
つい先日より年中公開されています!
灯台下暗し・・・近いと意外と行かないんですよね^^;
私も初めて入場しますっ


紫宸殿

天皇即位礼などを行う最も格式の高い正殿


御池庭

どことなく「兼六園」に似てる感じがします


御内庭

すすきが秋の訪れを感じさせますね

当然といえば当然なのですが、御所の内からはビルなどの高い建築物が全く見えません。
大文字の「大」はハッキリ見えますけどね♪
そのぶん周囲の都市計画や建築基準法も大変なのですが^^;
昔と変わらぬ景色を拝むことができますねっ


それから御所の出口にある喫茶店でおうどんをいただきましたぁ
不思議と京都にしてはコシのあるうどんでしたっ(笑

「キューピー7」さん、所用の合い間の貴重なお時間をありがとうございました^^@
あっという間の時間でしたが秋の空気を感じつつ、とっても爽やかなひと時でしたっ!




先日、京都南部の京田辺市にある「酬恩庵一休寺」へ行って参りました
酬恩庵と聞くと「ん?」っとなりますが、あの一休宗純さんのお寺なんですねっ
アニメ「一休さん」子供の頃を思い出します(笑

チーン♪


門をくぐると石畳の一本道が続きます



質素ですが、とても丁寧にかたづけられています

ところどころで紅葉の訪れを感じさせていました


奥の本堂の門にたどり着きました



アニメ「一休さん」の舞台は京都市内にあった「安国寺」ですよね(現在の四条大宮付近)
一休さんが幼少時代を過ごしたお寺のようですが、現在は残念ながら存在しないようです

晩年81歳で「大徳寺」の住職となり、焼失した大徳寺の大改修にも取り組まれたそうです
「とんち」の一休さんとして周知されていますが、じつは実業家としてもかなりのやり手だったのですね~@w@



やり手ねぇ・・・(爆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 23:24:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 07:15:04
近いと意外と行かない、本当ですね
私も一休寺のすぐ近くはもう何十回ではきかないぐらい走ってますが、お寺の中は初めて知りました(笑

今度寄ってみます(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 12:25:58
赤ベェーさんのお車とすれ違わないかとキョロキョロして走行しておりました^_−☆
一休寺、こじんまりとしたお寺ですが趣きのある佇まいですよ♪
月末には紅葉してるかもしれませんねっ

松井山手からの道が広がって綺麗になってますね〜(^_^)v
ナビ表示では微妙ですが(笑
2016/10/14 08:06:07
おはようございます(^^♪

いよいよ秋を肌で感じる気温になりましたねww
これから季節は紅葉などで京都や奈良へ嫁の御供でかりだされそうです…(^^;
神社仏閣巡り、うちも行ってみよう(^_-)-☆
コメントへの返答
2016/10/14 12:42:06
hiroさん、こんにちは!
厚手の服をやわら引っ張り出しておりますぅ
でもまぁ日中は抜群の洗車日和ですよね(^_^)v
紅葉の時期の神社仏閣はいつになく寂しげで、優しい気持ちになりますね⊂((・x・))⊃
え〜っと、奥様方がご用事をされている空き時間がございましたら是非ともお呼び立てくださいませm(_ _)m
2016/10/14 08:21:05
しろ8さん‼︎
おはようございます*\(^o^)/*

御所の佇まいはまさに癒しの空間ですね〜(^_−)−☆
お住いの近くに御所があるなんて、本当に贅沢で羨ましいです(≧∇≦)
キューピーさんとのしっぽりデートプラン、ふっき〜家でも実行してみます(≧∇≦)

あと、先日は改めまして、多々アドバイス頂きましてありがとうございましたm(__)m
無事にドラレコも装着し、見た目と操作性に大変満足しております(^_−)−☆
何よりお値段が大変有り難かったです(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 12:53:13
ふっき〜さん、こんにちは!
初めて御所の中に入りましたが、いや〜別天地でしたぁ
とらやカフェからの〜御所プラン♪
ナカナカのお勧めですねっ^_−☆

ドラレコ無事にご装着&ご満足いただけまして何よりでしたぁ(^^)/~~~
空き時間も有効に活用できましたね♪
ホンマ不思議なお値段ですよね〜(笑
2016/10/14 10:27:22
こんにちは~(^-^)
キューピーさんと密会(笑)してたんですね!(*´∀`)♪
秋の京都はキレイだろうなぁ~一度は行きたいなぁ~
佇まいがなんとも言えないですねぇ
都会のストレスから解放されたい今日この頃です。(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/14 13:02:03
浜の掃除屋さん、こんにちは!
キューピーさんと短いお時間でしたが密会できましたよぉ
浜さん、くしゃみ出ませんでしたかぁ??(笑

桜コース、新緑コースもありますが、やっぱり紅葉コースが最高ですねっ!
是非お待ちしておりますよぉ(^^)/~~~
富士山コースでスカっといきたい今日この頃であります^_−☆
2016/10/14 11:58:55
こんにちは(^∇^)
先日はお世話になりましたm(_ _)m
しっぽりデート?密会?になってますけど(^∇^)
お仕事前の大切なお時間割いて頂いて
素敵なカフェで談笑と御所見学したりと楽しい時間
過ごせましたm(_ _)m
紅葉前ではありましたが、流石京都、飽きません(^∇^)
コメントへの返答
2016/10/14 13:10:53
キューピーさん、こんにちは!
先日はありがとうございました!
お声掛けくださり、オフ会以来の再会とっても嬉しかったですぅ(^_^)v
身近なところでグルグル徘徊しまして、何やら濃い感じになっちゃってすみませんでした(笑
おじさん2人がお庭を眺めながらベンチシートに横並び♪
最高なひと時でしたね^_−☆
また来月楽しみにしておりますぅ!
2016/10/14 14:17:11
こんにちは~^^

京都いいですね~何シテルで見せていただいて早速探しました!
虎屋菓寮、街の中にあるとは思えないしずかで素敵なスポットのご様子!
一休寺も整えられた参道に趣があり、写真を見る限り観光客があまりいらっしゃらないようですが、平日なら静かなところなのでしょうか?
今度京都へ行く時は、虎屋菓寮~京都御所~一休寺このコースで決まりですね!
あっ、アリヨシのステーキも入れなきゃ~*^^*

今回は私と反対で、クルマ弄りの無いブログになってますねぇ^m^
コメントへの返答
2016/10/14 15:18:07
nyanyacoさん、こんにちは!
いよいよ京都もハイシーズンに突入ですねっ!最近は年中っぽいですが(^^;
一休寺は少し走りますが立ち寄るにはよいスポットですね♪平日は閑散としていると思いますよぉ
奈良から京都へ向かう途中に是非っていう感じですね^_−☆
それから一休和尚を辿り大徳寺で精進料理をいただき、とらやカフェでお茶をし、御所をお散歩♪
はい、コースいっちょ完成ですねっ!
もともと虎屋さんや向かいの本田味噌さんは御所の御用を承っていたのでこれも完璧なルートですね♪
あっ!晩は何故かアリヨシさんで(笑

えっと〜弄った記憶が…⊂((・x・))⊃ナイナイアルよ
2016/10/14 19:51:25
休日前に、運転する為の理由付けを考えている最近ですが(^_^;)こんな素敵な訪問目的があれば、文句無しですねぇww

歳かなぁ…風情のある映像に溜息が漏れます。

そうだ、京都行こう!…と言える距離ではないのが無念です、はい(T-T)
コメントへの返答
2016/10/15 11:57:04
omusubiさん、こんにちは!
くしゃみ出ませんでしたかぁ??
確かに理由のあるドライブって少ないかもしれませんねぇ
これも仕事ついでに立ち寄った感じですし(^^;
もっぱらDか弄りか洗車…アハ

ざっくり550キロですかぁ〜遠いですぅ
そうだ!金沢が真ん中ですね〜(笑
秋の寂しげな風情が身に染みます(〃ω〃)
2016/10/14 21:08:40
京都御所まだ行けてないんです、迎賓館もみてみたいし…。なかなかの建築ですね!

春先は二条城とか慈照寺とか色々久しぶりに観て廻りました!

仕事で行ってた時は北山のあぶり餅!
最高に美味いんですよね(≧∇≦)

また紅葉を観に真如堂あたりに行きたいです。
コメントへの返答
2016/10/15 12:09:30
tsb3 さん、こんにちは!
迎賓館は仕事の関係で何度か入ったことがあるのですが、一般公開もされているのですね♪ やたらとセキュリティが厳しいイメージですが(^^;
入っちゃダメよ〜と言われると余計に入りたくなりますっ!

二条城も入った記憶がないんですぅ(笑
東山沿いは見どころが多くて、紅葉の季節はまた格別ですよね^_^
是非お越しくださいませ!
2016/10/15 00:57:43
こんばんは!

いやぁ、懐かしい京田辺。。。(謎
っということで一休寺、行ったことありますよー。
観光客がくるような場所じゃないですし、静かでいいですよね。

御所、いつでも入れるようになったんですね。
海外からの旅行者に配慮ですかね!?

コメントへの返答
2016/10/15 12:14:19
562さん、こんにちは!
おっと〜こちらも562さんのテリトリーでしたねっ!不思議だぁ〜笑
観光客用のそこそこ広い駐車場は完備してあるのですが(^^;アハハ
まあ閑散としている方がこちらとしては助かりますね♪

そうなんですよ〜何の配慮なんでしょうねぇ??年中公開がいつ取り止めになるやもしれませんし…とりあえず逝っときましたぁ( ̄^ ̄)ゞ
2016/10/15 21:21:53
こんばんわっ。
キューピー7さんとプチデートだったんですね(^^)
京都は久しく訪れてないですが
「秋は京都で日本の風情を感じよう!」(^o^)/
やっぱ京都は車じゃなく電車で行ってみたいですね。
コメントへの返答
2016/10/15 22:12:24
torukkyさん、こんばんは!
歳を増すごとに恋の罪科は重いと云いますから…気を付けなければ!
はい、話し外れてますねっ(笑
秋の京都は平日がチャンス!
是非お待ちしておりますよぉ(^^)/~~~
電車でお越しならばクイッといけちゃいますね♪
今日はtorukkyさんとプチデート出来ずに残念でしたぁ(〃ω〃)
来月はなんとかしちゃいたい!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@COTARO さん、デリケートなところはそぉっと今治タオルですねっ♪ 欧州の古城のような雰囲気で見応えありましたぁ\( ˆoˆ )/」
何シテル?   12/09 00:20
しろ8ですっ 情報収集を目的に閲覧していたら、いつの間にか登録していました>< 車は街乗り専門で、メカにはめっぽう弱いです。 初めての欧州車、ゆっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします(≧∇≦)
78 人のお友達がいます
Golfでゴルフ♪Golfでゴルフ♪ * very variantvery variant *
CPMCPM *みんカラ公認 こうちゃん?こうちゃん? *
たぱゾーたぱゾー * ズ・ロースズ・ロース *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI しろ8 (フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI)
10年程お世話になったSUBARU車からの乗り換えです。 どうぞよろしくお願いします。
その他 Bianchi ROMA その他 Bianchi ROMA
2012年~ なんとなく・・・健康に気を使い購入しました。
スバル レガシィB4 2.0GT Spec-B スバル レガシィB4 2.0GT Spec-B
10年程お世話になりました。 いろいろな想い出39でした! 四駆でMT車でゴルフバッグが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
20代後半~乗っていました。 ショートストロークのミッション、ハンドリング・・・とにかく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.