車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
【洗車】 グリルを綺麗にこんにちわ!

良い天気&風が少しありましたので、あまり洗車には適しておりませんが、
我慢できないので、洗車しました。

多少の砂埃がのる程度だった事もあって、1パネル毎にシャンプー&水ぶき、乾拭きで
全体を綺麗にしたあと、簡易ワックスでボディは終了


先週、みん友さんからの頂き物ですが、画像1(↓)を使い、汚れが蓄積していた
グリルの隙間などを綺麗にできました。

何気に使いがってが非常に良く、100均では買えないと思うので?
仕入れ先を聞いてみようと思います。

あとガンバスさんの拭き上げタオルも、評判通り良かったです。

マイクロファイバーでかつ、糸(繊維)が細いのが良いのでしょうね?
フカフカだけど傷が付くタオルも多い中、どのようなマイクロファイバーに
するべきかが、判りました。

1.みん友さんに貰った優れアイテム


2.ボンネット


3.今週もナイスうつりこみ



Posted at 2017/05/20 18:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
【洗車】 PolishAngel Famous 施工
( ゜▽゜)/コンバンハ みん友 皆さま

母の日という事で、買いものに行き、そのまま、実家で洗車としました。
それと、新商品をGet&Tryしてみましたので、それも↓でレポしますよー。
#今日は、若干、色々なItemを使いましたので、写真多めです(笑)。

その前にテーマ
・PolishAngel®のFamousを施工してみたくなった。
 #日本代理店さんのブログに、施工画像があったから
・新商品を試してみる。AguaMirai Professional
 #http://www.ecoshine.top/ <= これっす。

作業MENU
=======================================
①水洗い&ガンバス シャンプー オリジン&水洗い、拭きあげ
 ・脱脂に安定したガンバスさんのオリジンシャンプーを施工で、簡易コートはリセット完璧です。
②マジック ウォーター 全体的に施工
 ・何となくですが、効き目あり、下地が明るくなりますね。
  思い出した時に施工してます。
③ボンネットに、AguaMirai Professional を施工
 ・スベスベになりますし、艶も割とイイ! 詳細はパーツ紹介で!
④Polish Angel® Famous 施工
 途中から、晴れてきたのですが、透明感(艶)とスベスベ(手触りが良し!)
 膜厚は、そんなに感じないですが
⑤フロントガラスに、PolishAngel RAIN 9H
 ・ガラコとかの撥水剤より、ドキツイ匂いがするので、効き目は長いと思います。
  梅雨の前に施工しておく!

所感
------------------------------------------------------------------------------
⑥AguaMiraiについて
 隣のオジサンの車が、黄砂、花粉もありますけど、そもそも洗車いつしたの?
 というくらいの状態なんですが、洗車してたら、冗談だけど、俺のも洗ってよと言われたので
 ボンネットにAguaMirai Profesionalを施工してあげました(笑)。
 汚れが本当に綺麗になるかが、凄く判りやすかったです。
 傷もつかないように見えますが、自車でやる場合は、一回、シャンプーしてからやるか、
 応急処置での使用(外出時、鳥の糞とか、ムシムシ君とか、その他、必要に迫られた場合)
 で使うと思います。
 
 なんか、レモンの匂いがするので、キレート剤?が入ってるのか?と思いきや
 Made In Japan & 石油溶剤、機発生有価化合物(VOC)は入って無いとの事なので
 安心して使えました。

Magic Waterを施工 その1 


Magic Waterを施工 その2


Very Nice!!PolsishAngelⓇ Famous うつりこみがイイですね
----------------------------------------------------------------------------



以上
Posted at 2017/05/14 19:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
こんな感じです。 PolsishAngelⓇ Viking Coatみん友皆様、こんばんわ! 

今日も、実家の仕事の手伝いで、羽田飛行場の方に行きまして、
1日お仕事でございました。
天気も良く、遠出された方もいるかと思いますが、渋滞の中、運転ご苦労様です。


そんでもって、先月に施工したPolishAngelの北欧用 コーテイング剤(硬化系?)の
施工後の経過レポとしますね。

1.ボンネット 
 ・3層しましたが、2層後から艶に変化無しです。
 ・ラピッドワックスをオーバーコートしてます。


2.横
 ・少しピンボケな感じですが、屋内車庫でパチリしました。
  Viking Coatの艶、膜厚感が判るかなあ? 携帯の画像なので、このぐらいしか
  撮れないですね。


3.さらに横
 ・同メーカーのコズミック V1より、Viking Coatの艶が出ているように思えます。
 ・艶と膜厚 コズミック V1 < Viking Coat < コズミック V2 だと思います。


屋内車庫だと、蛍光灯の光で、見たくないデポや、洗車傷等が見えてしまうのですが、
ここ最近の花粉や、黄砂?の影響も覚悟していましたが、思った以上についておらず、
不思議な感じではありますが、Viking Coatは艶も良いのですが、防汚性にも
優れているようにも感じました。※1

※1 デポは無くなる。汚れない。傷つかない事はありませんが、これまで使った
  硬化系の中では、良い結果になってます。


以上、あまり参考にならないレポでしたーーー
Posted at 2017/05/05 21:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
GW! 洗車 1回目
みん友 皆さま、こんばんわ!

GW 2日目となり、今日は洗車をしました。
本職は、9連休なのですが、明日から数日間、実家の仕事となる予定です。
更に、今日も画像は超少な目です・・・

では、いきなり洗車MENUでっす。
---------------------------------------------------------------------
1.シャンプー洗車(ガンバス シャンプー RB)
2.MagicWater ナノポリ でオーバーコート その1
 =>PolishAngel VikigCoatが、ナノポリを弾きますが、乾拭き後は
   スベスベになりますし、下地(塗装面)がキラッとするので、使えそうです!
   定期的に使ってみる!
3.Polish Angel ® 定番のRappid Waxx 
 説明不要の定番なオーバーコート その2
 艶は、やっぱりカルナバです。
4.窓にZ600

洗車していて思った事
---------------------------------------------------------------------
・みん友さんの使われている高級シャンプー 購入しないと・・・
200 Or 500?
・ガンバス タイヤワックス Ω 最高
 =>78も良いですが、シリコンには艶と耐久性が勝てないなあ。
・ガンバス シャンプー RB 汚れ落としと切れが、素晴らしい。
 ケミカルで、擦らずに汚れを落としてくれますし、水キレもイイ! 追加購入決定
 Originも使ってますが、”普段使いのシャンプー”は、ガンバスさんで決定です?


Posted at 2017/04/30 19:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
【洗車】 Polish Angel Ⓡ Viking Coat 2層目みん友の皆様、こんばんわ!

今日は昨日と違い、天気も良く、昼過ぎから洗車しました。

天気が良い=>水洗い=>デポが出来る。のリスクもありますので、
本当は屋根のある洗車場が良いのですが、近所に無いので、
出来るだけ水を使う場合は、早めの拭き上げ等で対処するとしています。

という事で、以下メニューと、VikingCoatについて追記します。

1.MENU
-----------------------------------------------------------------
(1) 水洗い → 弱酸性シャンプー(Deep Purple:廃盤) → 
  水洗い → 拭き上げ
#休まず、効率的に拭き上げまでを行いました。

(2) PolishAngel ® Viking Coat 2層目+乾拭き
 一層目だけでもと思ってましたが、更なる膜厚をと思い、2層目を施工
 ↑の画像は、2層目施工後の画像ですが、2層目も問題なしで、膜厚と
 艶がアップしました!!!
 
(3) ホイール(拭き上げ)
 ↑の(2)の乾拭きタオルで、拭き上げを実施、ワックスが付いてますので、
 綺麗になりました。

(4) タイヤワックス 西ケミ 78
 Ω持っていくの忘れた・・・
 78も良い艶です。

(5) 窓は水拭き
 
2.PolsishAngelⓇ Viking Coat 所感
====================================================================
(6) 防汚性能
 ・昨日、雨の中を70Km程度走行、雨の中、カバーをかけずに駐車
  <結果>
   ・側面は全くと言って良いほど、汚れ無し、すこぶる良しです。
    ボンネットと屋根は、汚れはあるものの、水をかけると、流れていきます。
    デポも、見当たらず、精神的にGoodでした。
    多分 コズミックより、防汚性は良い。
(7) 艶
 ・コズミックとは違う艶、艶引けも少ない。膜厚も維持されており、
 いう事無し、確実にリピートします。 シリカ、チタニウムがマシマシとの事で
 V2寄りだそうです。

(8) という事で・・・・ 
 性能的にはCosmic V1 < Viking Coat < Cosmic V2 な気がしていますが、
 コズミック V2の上にかけられそうなので、硬化系 ダブルとすれば、
 自分的には、これで決まりです。

 脂分が多いように思えますし、元来、北欧の冬季(雪対策)としての
 コーティング剤なので、雪対策等には良いのでは無いでしょうか?
 凍結防止剤等の耐薬性能もあるらしいです。

#ちなみに、耐久性も普通の硬化系と同じ位あるようですが、毎週、洗車し、
 半年に1回程度、リセット(上掛け)する自分としては、本来の耐久性能は
 判りません。
 
 それと、2,3週間は、汚れても水洗いだけでも、十分かもしれないですが、
 多分、3週間、洗車無しの水洗いだけは、あり得ないので、詳細は不明です。
 

屋根も綺麗に!
============================================================================


ホイールも綺麗に
============================================================================

Posted at 2017/04/23 19:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #エスクァイア ドアハンドルプロテクター http://minkara.carview.co.jp/userid/2429090/car/1957379/8487463/parts.aspx
何シテル?   05/27 18:56
ゑすくGIです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
西日本ケミカル PG1 Nat-α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 19:59:25
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨタ エスクァイアに乗っています。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
週末の買い物カーとして頑張ってくれました 走行距離が少な目でしたので、故障などもなく 快 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.