• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月29日

【チューニングの難しさ】 スポンサー 2

前回お話した「スポンサー」が300近いアクセスがあってビックリです(^^ゞ


さて今回はチューニングをする上でのスポンサーと言うのを少しお話しますね。

さてチューニングをする場合ですが、幾つかの方法があると思います。
その中でも比較的可能性の高いものをあげてみます。



・ショップ、メーカーの部品開発などに協力する。
これはかなり実現性は高いかもしれません。
ショップと言えど予算は限られています。
新車が出たからといってすぐに購入して部品開発なんて出来ません。
そこで可能性があるのが人柱になって部品開発に協力する事です。
前提条件はショップが使いたがる車両に乗っていることが条件ですが。。。
場合によってはかなり面白いことも出来ると思います。



・ショップのクラブチームに所属する。
こんな手もありでしょうかね。
でも所属したからといってすぐに何かがあるという訳ではありません。
やはりモータースポーツに参加して実績を作って認めてもらうのかな?



こんなところが比較的可能性のあるものだと思います。
但し、部品開発協力すると言ってもショップやメーカーも儲けがなければやりません。
なので自分の乗っている車がターゲットにしてもらえる所を探す必要がまずはあります。
しかも、募集していれば別でしょうが、いきなりお話したって相手にされないことも多いでしょう。
常日頃からショップに通い、顔を覚えてもらったりしてお互いの信頼関係などを築く必要もあるでしょうね。
という事はお金が無いからと、ショップには行かず通信販売等で部品を購入してDIYしかしない人なんて難しいかも(^^ゞ

ではショップ等と信頼関係が築け、協力することになったとしましょう。
しかし、ショップ等は全てのお金を出してくれる訳ではありません。
部品代などは多少割引があったとしても自分でお金を支払う必要があります。
そう開発協力していても実費は必要ですね。

参考までに私はK・I・Tサービスさんと一緒にGRBのチューニングを進めていますが、私は車両の提供の他にチューニング費用として200万ほど用意したんじゃないかな。。。
もちろん私が最低限やりたいこともありましたのでその部品代も含まれてますが。

K・I・Tサービスさんの方でも、今後のデータ取りの為に色々と試してかなり負担してくれているので、自分の知らないチューニングもあったりしますけど(笑)



まぁ以上、簡単な例をお話してみました。
今の時代、スーパーGTのドライバーになるにも自分で資金を用意する必要があるとあるドライバーさんからお聞きしたこともあります。
スポンサーだのなんだの言っても、結局は自分もかなりの負担をしなければいけないと言う甘くない世界ですよ。

次回はもう少し具体的なお話でもして見ますかね。。。
ブログ一覧 | 【車の戯言】独りよがりな車談議 | クルマ
Posted at 2008/10/29 13:20:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

当たってくれ~
ELMO246さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2008年10月29日 14:43
そのアクセス数を見ると、いかに、みんなが活動資金に苦労しているかがわかりますね。

まぁワタクシも、デフすら変えない(買えない)状態なわけでして・・・
ショップから提供を受けているのは、目に見えるものではグローブやTシャツで、目に見えないものは貴重なアドバイスです。

身の丈にあった楽しみ方をしていきたいと思います。
ヾ(´▽`;)ゝ
コメントへの返答
2008年10月29日 18:19
確かに苦労してますよね~

目に見えないもの。。。
私も貴重なアドバイスはたくさんもらってますね。

身の丈にあった楽しみ方が一番だと思いますよ!!
2008年10月29日 15:36
バブル時期に活動をしていましたが、今でも当時のスポンサーの方々に頭が上がりません(^_^;)
コメントへの返答
2008年10月29日 18:21
バブル期は私は活動してなかったので。。。。(^^ゞ
それは凄かったんでしょうね。

私もレース活動やってた時はスポンサー様に足を向けて寝れませんでした(笑)
といっても全国にあったのでどこ向けばよいか悩みましたが(爆)
2008年10月29日 22:01
今日スポンサーの凄さを実感してきました。

お話をお聞きすると想像以上に大変のようですね。
コメントへの返答
2008年10月30日 12:02
実感しちゃいましたか(^^ゞ

スポンサーになる方もなってもらう方も大変ですよね。。。
2008年10月29日 22:44
バブル期より前、高度成長期にチョロッと活動していましたが…。
知り合いの運送屋さんと、人手が足りない時は仕事を手伝う交換条件で、競技車を運ぶためのユニックを借して貰ったり…
練習走行に行った日にワークス系の車が走っていると見るや、パドックでモノ欲しそうに使い古しのスリックをジロジロ見つめて、タダで譲って頂いたり…
自分でメンテするからと大見え切って、出入りしていたショップが閉店してから場所を借りた揚句に、結局持て余してショップの方にやって貰っちゃったり…
プロには程遠い、只のヤンチャ小僧でしたが、あの頃出会った沢山の方々の温かい心遣いに甘えて、助けられて…m(^-^;A
今でも、思い出す度に感謝感謝の気持ちでイッパイですm(__)m
コメントへの返答
2008年10月30日 12:05
何だかみなさん若い頃は色々していたようですね(笑)
私も良く知り合いの工場を借りて作業してました。
あの頃が懐かしく思うとともに、感謝でいっぱいです。

もちろん今も付き合いはありますし、新しくお世話になってる方たちにも感謝感謝です!!

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation