• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

GRBの旅 0614第3回車で遊ぼう参戦記 AM編

さぁ先日のGRBでの長距離遠征ですが。。。
目的は某氏主催の第3回車で遊ぼうに参加することでした。

もちろん私が遠征するのですから。。。
そこはジムカーナ♪

思いっきり楽しんでみましたので、少しずつ書いていきたいと思います。


まずは当日のAM編です。



さぁ私が現地にたどり着いたのは7時過ぎでした。
とりあえず到着して挨拶をしたところで準備開始です。

作業は慣れているのでスムーズに終了。
受付を済ませて、コースセッティングの走行を見学していました。

そしてコースオープン!!
早速完熟歩行へ。

コース図とにらめっこしながら完熟歩行。。。
微妙にパイロンがいやらしいなぁ~なんて思いながら、戦略をひそかに立て。。。
初めての路面も確認しながらの歩行でした。
するとコース戦略を立てながらそれを説明したりしている声が。。。。
まぁあまり聞く気はなかったけど聞いてみると?
私とはぜんぜん違う戦略の様子。
なにぶん始めての路面なんでどちらが正しいのかは走るまでなんともいえない気持ち(^^ゞ

1周歩いたところでまだまだ時間があったので、2周目を歩行。
基本的には1周目で頭にコースを叩き込んだのでコース図は基本的に見ないで、コースの攻略を実施。
まぁ何とか頭に入った感じで後はやってみるしかないかなと(笑)


その後はドラミがあって、私はいきなりオフィシャルに(^^ゞ
Aグループの時計係をやっていました。
そこで見ていると。。。
なんと1台もコースを覚えている車がいないじゃないですか(^^ゞ
皆さん連続でどんどんミスコース。。。

これだけミスコースが続くと自分の覚えたものも怪しくなったりするもので(笑)
そんなこんなで計測係も終わって、今度は私の走る番です!!

まずはコースの下見を兼ねて同乗者を乗せて軽く走行。
思った以上に路面が難しかったです。
滑るかな。。。と思うと滑らなかったり、滑らないだろうと思ったら今度は滑ったり。。。
パイロンも微妙な配置で難しいたらありゃしない(笑)
でもなんとか1分10秒台でミスコースなく終了♪
まぁ軽くはした割にはそこそこでしょうか。
ただ気になったのは、やはり夜通し移動してきたことによる疲れですね。
シフトチェンジはうまくできないし、反応速度も凄く落ちていていつもの全開走行の7割程度の実力といったところでしょうか(^^ゞ

続けて2本目を走行しましたが、ミスコース。。。
ミスにすぐ気が付いたけど、その瞬間に緊張の糸も途切れ。。。。
操作がぜんぜんできずハーフスピン(^^ゞ
良いところなしでした(笑)

さらに3本目を走行。
今度は反応速度は遅いなりに頭で考えて走るスタイルから、感覚で走る方法に変更。
そうしたところぼちぼち走れるようになって、タイムは一気に6秒短縮。
1分4秒台!
路面の状況もほぼ攻略できました。

ここで1ヒート目終了!!
次のヒートまではいろいろな方とお話したりして遊んですごし。。。。

2ヒート目開始!

今度は4本目ですが黒白インプさんを乗せて走行。
3本目でほぼ攻略は出来上がっていたのでそのとおりに走行です。
タイムは同乗していても3本目とほぼ同じタイムで1分4秒台♪

さらに続けて5本目をアタック
今度はMosquitoさんを乗せてアタック!!
ここも無難にこなして。。。
1分4秒台で走行!!

走り終わった後に話をしたら感動して頂けたという事で良かったぁ~♪

これだけでも群馬からわざわざ遠征した会があったもんです♪
まだ走行時間はありましたが、タイヤが熱でたれてきたのでここで午前中は終了♪
マッタリムードに突入しました♪


さてここで私の午前中の評価です。

反省点
・遠征疲れと寝不足から反応速度が遅かった。
 頭で考えて操作すると0.1秒ほどタイムラグが。
 やっぱりゆっくり休まないと駄目ですね(笑)


良かった点
・頭で考えるのはやめて体が覚えている感覚に任せたこと。
 そのお陰で操作のタイムラグはなくなった。
 しかし、安定してタイムを削れていなかったかも(^^ゞ

・路面攻略があまりうまくできなかったが、その分何もいじらなかった。
 あえてセッティングを合わせに行かず、慣れているセッティングのまま走行。
 そのお陰で大きなミスもなく走行が可能だった。



といったところが午前中ですね。
次回はPM編を書いてみますかね♪
ブログ一覧 | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:29:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昔はなかったよなぁ〜
リノシーヨさん

昨日は、日高方面温泉巡って・・・ラ ...
atrai 1さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

雨が強くなってきました
ペリー2011さん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2008/06/16 21:32:32
ジムカーナしないので解りませんが

奥でのターンは「おぉ!あんなフロントの位置も変わらず一回転するんや!」と感心してました

乗ってみたかった・・・・
コメントへの返答
2008/06/16 21:35:24
乗せてみたかったんですが。。。。
挨拶できなかったので残念です(^^ゞ

また機会がありましたら今度はぜひ乗ってくださいね!!
面白いですよ♪
2008/06/16 23:59:02
先日は、遠いところお疲れ様でした。
無事帰宅されたようで何よりです♪(^-^)ノ

奥伊吹はある程度のグリップはありますけど、書かれているように場所場所でグリップが違うんですよね(^^;
慣れるまでには時間が掛かります(笑)
パイロンジムカーナで腕を磨くにはもってこいでしょう?
僕らPRS系はスキー場マニア?です(社長含む)

今年から車種は違いますが、ジムカーナを楽しんでいる一人としてお付き合いくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2008/06/17 08:31:22
お疲れ様でした。

奥息吹は1回じゃ攻略仕切れないですね。
当然ですけど(^^ゞ

また機会がありましたら伺いますので、遊んでやってください!!
2008/06/17 00:59:31
こんばんは♪

先日は、貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

事務課は難しいから苦手って先入観が凄くあったんですけど…ヤッパリ難しぃ~m(^-^;A

でも、今回同乗体験させて頂いたお陰で、私もやってみよ~♪
なんて思い始めていますm(^0^)v

今度お会いするときまでに、もう一寸事務課で格好付けられるように修行しておきま~す♪

本当にありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2008/06/17 08:33:43
いえいえどういたしまして。

私ごときの同乗で喜んでいただけてこちらも嬉しい限りです。

ジムカーナは慣れてくればある程度は走れるようになるのでがんがん練習してください!!

次回お会いできるときにはもっとセッティングが進んでいると思いますので、もう少し違う走りができると思いますよ!!
お楽しみに♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ZC6】スバル サーキットトライアル2017inALT参戦記 http://cvw.jp/b/242917/40575555/
何シテル?   10/14 20:01
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

終焉とみらい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 20:56:34
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

お友達

◇◆◇◆◇ 告 知 ◆◇◆◇◆
 関スポ閉鎖で務課の穴 放浪中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車好き大歓迎!
一緒に走りを楽しみましょう♪

年中無休でお気軽にポチッとどうぞ!
239 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * シャネル0912シャネル0912 *
なっくるぼ~るなっくるぼ~る * タンリタンリ *
abcde25abcde25 * OzekiOzeki *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.