• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年01月18日 イイね!

ラジコン遍歴

お宝編も終わったので、ラジコン遍歴でも。

初めてラジコンを手にしたのは幼稚園の頃だったかな?
その後、小学生の時にお年玉でハイラックスのトイラジコンを購入。
雪の中を走らせて遊んでました。

では、これよりはホビーラジコンの遍歴を


1台目
田宮 ハイラックス4WD
こいつはトランスミッション搭載で4WDと2WD(Hi/Low)のギヤチェンジとかできる機構に憧れて購入。定価で3.3万でした。
10台あると実車が引っ張れると言うのも売りだったかな。
私はよくまたがって乗って走らせてました(笑


2台目
田宮 ホーネット
これは周りがマイティーフロッグとか持ってて、公園で一緒に走らせるとスピードで勝てないので購入。
こいつで初めてレースにも参加しました。
そして、妖しいカスタマイズもこの頃から始めていて、縦置きバッテリーを横置きに改造したりして楽しんでました。


3台目
田宮 ロードウイザード
だってこの頃は周りがオンロード走らせてたんだもん(笑
めちゃくちゃハイスピード設定にして直線のみの超アンダーセッティングで遊んでました。


4台目
田宮 タムテック ポルシェ962C
行きつけのショップに室内コースがあってそこで走らせたくて購入。
以外に走らせるところがなくてすぐお蔵入りに(汗


5台目
田宮 ブラックフット
とにかくでかいタイヤに憧れて・・・レースに使ってたホーネットもボロボロだったので、こいつに乗り換えてレースに出てました。
初めて田宮の公認レース(地方)に参加したのもこの車。
そしてクラス3位になったのを記憶しております。

6台目
田宮 ブーメラン
この頃になると、私の出ていたレースは2WDと4WD混走だったので2WDでは勝てなくって4WDに手を出しました。
しかし、お金がなくってどうしたかと言うと・・・・
皆さん田宮モデラーズギャラリーって知ってるかな?
毎年、春に実家の近所で開催されていてそこで色々な部品が格安でばら売りされてるんですよ。
そこで、1週間くらいほぼ毎日通って地道に部品をそろえて作り上げました。
キットの半額くらいで組みあがって、得した気分だったなぁ。
そして、この車は一番フレームが変わった車でもあり、途中でビックウイッグのフレームにしたり、最終的にはFRPで自作。
ストレートはちょっと遅いけどコーナリングはめちゃくちゃ速いスペシャルマシンでした。

7台目
京商 ギャロップ
友達にもらったんです。そしてこの頃はショート化が流行っていて、私も漏れずに加工してました。(笑
でもFRP買うお金がなかったので、なぜか手元にあったプラバンで作ったらあっという間に廃車で終了・・・


8台目
田宮 タムテック フェラーリテッサロッサ
一度はお蔵入りしたタムッテクが走らせたくって、キットのみ購入してメカは載せかえで復活!!
しかし、1台目のタムテックと同じ運命に・・・


9台目
京商 オプティマMID
やっぱり合言葉はレースで勝つために。田宮では限界なところもあったので、こいつを購入。
レースによってブーメランとこれを使い分けて参加してました。


10台目
京商 ホンダNSR500
ただ単に2輪のラジコンが・・・・お蔵入りしていたタムッテクのメカで走らせてました。
しかし、操作が難しく何度もハイサイド起こしてぶっ飛び、最終的に壊れて修復断念でした。


京商 マグザムFF
4WDに飽きて。。。FFが目新しくて購入。なかなかセッティングが出せずレースでジャンプ→前転で1回転半・・・とか。あぁ恥ずかしい。笑


11台目
田宮 アスチユート
詳しくはこちらを。
4WDは面白くなかったのと田宮のレースに出る為に購入。
デビュー戦でフルノーマルで参加してクラス5位で終了。
レースによってはこいつとオプティマMIDを使い分けてました。


12台目
田宮 マンタレイ
高校の40周年記念でラジコンのレースがあってそれに参加する車両がなかったので、急遽購入。OBに全日本オフロードチャンプがいてなぜか予選で一緒に・・・
こっちは当日の朝にシェイクダウンした車で向こうはワークスマシン。
まったく勝てなかったけど1周差をつけられてからはなぜか離されないという快挙。笑
ちなみにこのOBとは私がはじめて出たレースでも予選が一緒。その2週間後くらいに全日本チャンプになったらしいです。


13台目
田宮 イグレス
これは一緒にレースに出ていた友達が使っていたものを譲ってもらいました。
自分ではこの車でレースに出ることはなかったけど、友達のメカニックとして良くいじり倒してました。


14台目
田宮 スカイラインGT-Rニスモ
レースもほぼ引退、はやり始めたツーリングカーに憧れて。。。。購入。
色々やって最後はリジットサスでドリフトマシンになってました。
最後は友達にイグレスと一緒にプレゼントでした。


15台目
田宮 カストロールプリメーラ
詳しくはこちらで・・・・
やっぱりFFに憧れて。。。。
馬鹿です。


16台目
田宮 タムテック フェラーリテッサロッサ
3台目のタムテック・・・詳しくはこちらですね。


以上がホビーラジコンの遍歴です。

今考えるといろいろ持ってたなぁと思います。
でもレースの結果があまり記憶にない・・・(汗

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 2 345 6
7 8 9 10111213
1415 16 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation