• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2009年06月01日 イイね!

環境美化活動

会社の取り組みのひとつで地域の環境美化活動と言うものがあります。
環境美化活動と言うと難しそうに聞こえますが簡単に言えば会社周辺のゴミ拾いです。
で各職場で場所を別けて職場ごとに人選は持ち回りで行います。
私は本日が当番の日でした。
もちろんボランティア活動の一環なのでお昼休みの時間を使って行います。
会社周辺をゴミ拾いするのですが時間にして約20分。
私の職場では当番が回ってくるのは年に1回くらいです。

で本日、ゴミ拾いに出歩いたんですが非常にゴミが多い。
何でなの?ってくらいのゴミが落ちています。
大きなものだとペットボトルなど小さいものだとタバコのフィルター。

ペットボトルに関しては手が届かないところに投げ込まれているので拾えないんですが、タバコのフィルターは手が届く範囲。
本日、私が拾ったフィルターは僅か200mほどの距離で50本くらい。
他の人も拾ってますので数としてはもっとですかね。
ペットボトルは拾えなくて悔しい思いをしたものが10本くらいかな?

少なくとも先月も他の人がゴミ拾いをしているはずなので僅か数週間でこれだけのゴミ。
ゴミのポイ捨てをする人って何を考えてるのやら。。。
私は会社でもゴミは捨てずに持ち帰るので微妙です。
まぁ個人的に持ち込んだ食べ物などのゴミですので私は会社で捨てるのは間違いじゃないかなって思って全て持ち帰っているだけですけどね(^^ゞ
どこで捨てるかの差だけなので難しくもありますが、間違ってもその辺でポイ捨てはしません。
それがみんなの共同で使っている公共の場所であればさらにです。


ゴミのポイ捨て。
タバコのポイ捨て。
簡単に行える行為かもしれないけど、それがもたらす影響は非常に大きいのじゃないかと考えてしまいます。

ゴミが町のあちこちに転がってれば気分も良くないし、衛生的にも良くない。
タバコのフィルターだって同じです。
さらには火がついたまま捨てるケースが多いでしょうから、それが原因で火災になったら。。。
捨てる人はそれなりに燃えやすいものがないところ。
と言った感じで考えて捨てているのかも知れないけど、そもそもは捨てること自体が間違い。

私も喫煙者ですが車にはちゃんと灰皿を用意してますし、ポイ捨てはしません。
灰皿がなければ我慢して吸わない事もあります。

ゴミのポイ捨ては気軽だけどその意味を考える意味があるんじゃないかなと考えさせられた本日の環境美化活動でした。
2009年06月01日 イイね!

関越スポーツランドがね。。。

私が主催する事務課の穴でつかわさせて頂いている観閲スポーツランドのある吉井町が本日をもって高崎市に合併になりました。
これにより私にとっては関越スポーツランドは市内の施設に♪
と言っても高崎市になっただけなので、距離も時間もまったく変化なしですけどね(笑)
でもこれからは個人的に気分がちょっと変わります。
だって同じイベントでお金を使うにしてもそこには税金が多少はかかっているのでしょうから、市民として市の施設を有効に利用すると言う意味で町作りに協力しているとの大義名分が(爆)

まぁそんなこんなで何が変わったのか良くわからないけどこれからも関越スポーツランドで楽しむぞ♪


以上、オヤジの浅知恵でした(笑)
2009年06月01日 イイね!

6月になった

おはようございます♪

今日は週の始めでもあり、月の始めですね。
早いもので、今年も6月ですね。

そんな今朝はまたも眠い(爆)
なかなか寝付けなかったです。。。

さてぞろぞろ行きますか!
Posted at 2009/06/01 06:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation