• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

事務課の穴 開幕戦受付開始!!

事務課の穴の開幕戦受付を開始しました。


日時 3月30日(金)8:30~
場所 関越スポーツランド

ジムカーナに興味はあるけど難しそう・・・
下手なので恥ずかしい・・・
思いっきり走って見たい!!

そんな方、ぜひ参加してみませんか?
一日を楽しく過ごしましょう。
参加お待ちしてます。

詳しくはこちらで
Posted at 2007/01/21 13:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【事務課の穴】主催メモ | クルマ
2007年01月18日 イイね!

ラジコン遍歴

お宝編も終わったので、ラジコン遍歴でも。

初めてラジコンを手にしたのは幼稚園の頃だったかな?
その後、小学生の時にお年玉でハイラックスのトイラジコンを購入。
雪の中を走らせて遊んでました。

では、これよりはホビーラジコンの遍歴を


1台目
田宮 ハイラックス4WD
こいつはトランスミッション搭載で4WDと2WD(Hi/Low)のギヤチェンジとかできる機構に憧れて購入。定価で3.3万でした。
10台あると実車が引っ張れると言うのも売りだったかな。
私はよくまたがって乗って走らせてました(笑


2台目
田宮 ホーネット
これは周りがマイティーフロッグとか持ってて、公園で一緒に走らせるとスピードで勝てないので購入。
こいつで初めてレースにも参加しました。
そして、妖しいカスタマイズもこの頃から始めていて、縦置きバッテリーを横置きに改造したりして楽しんでました。


3台目
田宮 ロードウイザード
だってこの頃は周りがオンロード走らせてたんだもん(笑
めちゃくちゃハイスピード設定にして直線のみの超アンダーセッティングで遊んでました。


4台目
田宮 タムテック ポルシェ962C
行きつけのショップに室内コースがあってそこで走らせたくて購入。
以外に走らせるところがなくてすぐお蔵入りに(汗


5台目
田宮 ブラックフット
とにかくでかいタイヤに憧れて・・・レースに使ってたホーネットもボロボロだったので、こいつに乗り換えてレースに出てました。
初めて田宮の公認レース(地方)に参加したのもこの車。
そしてクラス3位になったのを記憶しております。

6台目
田宮 ブーメラン
この頃になると、私の出ていたレースは2WDと4WD混走だったので2WDでは勝てなくって4WDに手を出しました。
しかし、お金がなくってどうしたかと言うと・・・・
皆さん田宮モデラーズギャラリーって知ってるかな?
毎年、春に実家の近所で開催されていてそこで色々な部品が格安でばら売りされてるんですよ。
そこで、1週間くらいほぼ毎日通って地道に部品をそろえて作り上げました。
キットの半額くらいで組みあがって、得した気分だったなぁ。
そして、この車は一番フレームが変わった車でもあり、途中でビックウイッグのフレームにしたり、最終的にはFRPで自作。
ストレートはちょっと遅いけどコーナリングはめちゃくちゃ速いスペシャルマシンでした。

7台目
京商 ギャロップ
友達にもらったんです。そしてこの頃はショート化が流行っていて、私も漏れずに加工してました。(笑
でもFRP買うお金がなかったので、なぜか手元にあったプラバンで作ったらあっという間に廃車で終了・・・


8台目
田宮 タムテック フェラーリテッサロッサ
一度はお蔵入りしたタムッテクが走らせたくって、キットのみ購入してメカは載せかえで復活!!
しかし、1台目のタムテックと同じ運命に・・・


9台目
京商 オプティマMID
やっぱり合言葉はレースで勝つために。田宮では限界なところもあったので、こいつを購入。
レースによってブーメランとこれを使い分けて参加してました。


10台目
京商 ホンダNSR500
ただ単に2輪のラジコンが・・・・お蔵入りしていたタムッテクのメカで走らせてました。
しかし、操作が難しく何度もハイサイド起こしてぶっ飛び、最終的に壊れて修復断念でした。


京商 マグザムFF
4WDに飽きて。。。FFが目新しくて購入。なかなかセッティングが出せずレースでジャンプ→前転で1回転半・・・とか。あぁ恥ずかしい。笑


11台目
田宮 アスチユート
詳しくはこちらを。
4WDは面白くなかったのと田宮のレースに出る為に購入。
デビュー戦でフルノーマルで参加してクラス5位で終了。
レースによってはこいつとオプティマMIDを使い分けてました。


12台目
田宮 マンタレイ
高校の40周年記念でラジコンのレースがあってそれに参加する車両がなかったので、急遽購入。OBに全日本オフロードチャンプがいてなぜか予選で一緒に・・・
こっちは当日の朝にシェイクダウンした車で向こうはワークスマシン。
まったく勝てなかったけど1周差をつけられてからはなぜか離されないという快挙。笑
ちなみにこのOBとは私がはじめて出たレースでも予選が一緒。その2週間後くらいに全日本チャンプになったらしいです。


13台目
田宮 イグレス
これは一緒にレースに出ていた友達が使っていたものを譲ってもらいました。
自分ではこの車でレースに出ることはなかったけど、友達のメカニックとして良くいじり倒してました。


14台目
田宮 スカイラインGT-Rニスモ
レースもほぼ引退、はやり始めたツーリングカーに憧れて。。。。購入。
色々やって最後はリジットサスでドリフトマシンになってました。
最後は友達にイグレスと一緒にプレゼントでした。


15台目
田宮 カストロールプリメーラ
詳しくはこちらで・・・・
やっぱりFFに憧れて。。。。
馬鹿です。


16台目
田宮 タムテック フェラーリテッサロッサ
3台目のタムテック・・・詳しくはこちらですね。


以上がホビーラジコンの遍歴です。

今考えるといろいろ持ってたなぁと思います。
でもレースの結果があまり記憶にない・・・(汗
2007年01月17日 イイね!

お宝発掘 その4

お宝発掘 その4多分、ラジコンに関するお宝はこれが最後かな・・・

これはレースやってたときにつかってた物です。

上がモータベンチです。
慣らしや進角調整などに活用してました。

下は充電器。
YOKOMO製でめちゃくちゃ高かったかと。


他にもあんな物やこんな物・・・色々あったけど就職で引っ越したときに実家に置いておいたらいつの間にか廃却。汗
群馬に持ってきていた物は高価な物ばかりだったので、被害は少なかったけど。
でも、それすらも結婚した時の引越しで置く場所がないので、さらに処分。
いくら分になったかは知らないけれど、一人の友達が全て引き取ってくれました(笑


とりあえずお宝編は今回で終わりだと思うので、次回はラジコン遍歴でも書いてみるかなぁ
Posted at 2007/01/17 23:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2007年01月16日 イイね!

お宝発掘 その3

お宝発掘 その3本日のお宝です。

これはですね。。。
10数年前にある日突然、インプレッサのラジコンが作りたい・・・・
と思ってプラモデルを走らせるには?
と言うことで、昔タミヤから出ていたタムテックに載せればよいなぁ~
と思いつき購入した物です。

ちなみに購入にあたっては既に絶版になっていたらしく、置いているお店がどこにもない。群馬にある知ってる限りのお店、知り合いに教えてもらったお店などを2ヶ月ほど転々と探し回って、どこにもなく、酷いお店になると存在しらなかったりして。。。(涙

で、諦めたある日に隣の県の某足利まで足をのばし走ってたらおもちゃ屋を発見!
駄目だろうな・・・と思いつつ模型コーナーに行ったらなんと1台だけフルキットで置いてあるじゃありませんか!!!
思わずその場でガッツポーズを取ってすかさずレジへ♪

お客さん目が高いね~ これもう売ってないんだよ!
と店員さんに言われながら購入しました。

購入したは良いけど実はこの車、数回しか走らせていなかったりするんですねぇ~
だってインプレッサのボディー加工が楽しくって走らせるのを忘れる始末。(笑

作ったボディーですが、なんとホイールベースもボディー幅もまったく合わず大工事。
まずはドアを窓肩から少し下で切断。
タムテックのフレームサイズに合わせて幅を広げて隙間をパテ盛。
その後、はみ出るタイヤを隠すようにブリスターフェンダーへ加工。
造形していてセンターピラーを折ってしまったのでせっかくだから2ドア風に作り直し。
(この時はリトナ:2ドアが発売される前だったかな)
バンパーとかも作り直してもう一息で完成!! という時になんと落としてしまい、加工したドアが再起不能に・・・(涙

結局、そのままやる気をなくしてごみ箱行きでした(苦笑

今考えるとGC8のWRカーに似ていたなぁ~と思ったり(謎


ちなみにこれが私にとって通算3台目のタムテックでした。

以上、今回の思い出話でしたが、喜んでくれる人いるかな?
2007年01月14日 イイね!

続 体調不良。。。そして改造人間???

金曜日の仕事中から少しづつまた体調が。。。
今度は頭痛まで酷くなってきた。

帰宅したのは19時半頃だったんですがそのまま薬飲んでダウン。
21時過ぎ何とか起きて晩御飯を・・・
そのまま中途半端に寝たのもあるけど不眠症へGO・・・
そんな時間で、ネットを使い今までと違う医者を検索

そしたら前橋で気になる病院を発見。

土曜日の朝一番で行ってみました。
現地についてめちゃくちゃ不安に。
今回、体調を崩してから色々な医者へ行ったが、一番ボロボロ?で古臭い。(汗
技術は見た目だけじゃない。。。と思いつつも、玄関を開ける。
すると、一瞬目を疑う光景が。
受付もどきどきしながら。。。
大丈夫なのだろうか。
不安がよぎる。
受付では性格診断とかの色々な書類を渡されて記入・・・

そして診察。
妖しい機械をつかって自律神経を調べるのだとか。。。
暫らくオバチャンに調べられて結果説明が。
そのとき出てきたのが院長=かなりのお爺さんでした。(汗

とりあえず説明をしてもらったけど、結果から言うと自律神経は「ノイローゼ気味」ただし、仕事が休みの日なのできっと落ち着いているだけかも?だそうです。
そして性格判断は・・・かなり優等生との事。
まじめすぎるのでもっと不真面目になりなさいなんて診断でした。


最後に悪い場所に針治療はいかがでしょ?
と言うので初体験。
1本さす度に痛みが引いたり違うところが痛んだり。。。面白い(笑
なんだかこの針は1ヶ月くらい刺しっぱなしにしても良いらしく、私の体には今も15本の針が刺さったまま(汗

でもこの針が効いているのかなんなのか、胃の痛みが引いてます。
もう少し様子は見ないとでしょうが、不思議な感じですね。
針の傷みも姿勢によって痛みを感じることもあるけど基本的に無痛。

不思議不思議・・・
花粉症にも効くとの事なので時期がきたら挑戦してみようかな(笑
Posted at 2007/01/14 22:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【闘病】体弱いんです | その他

プロフィール

「【ZC6】冬支度しました http://cvw.jp/b/242917/40795281/
何シテル?   12/02 11:50
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BRZ BLITZ RACING RADIATOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:45:19
終焉とみらい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 20:56:34
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 

お友達

◇◆◇◆◇ 告 知 ◆◇◆◇◆
 関スポ閉鎖で務課の穴 放浪中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車好き大歓迎!
一緒に走りを楽しみましょう♪

年中無休でお気軽にポチッとどうぞ!
239 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * yotchan.yotchan. *
のっち@BP5Cのっち@BP5C * こう@VABこう@VAB *
あおいんぷあおいんぷ * タンリタンリ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.