• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

私は、そういう人??

昨日(月曜日)は久々にクラウンWで出勤しましたが、
Y31と同世代のクルマですが、やはり乗り味は異なりますね。

一言で表すならば、
滑らかなクラウン、スムーズなY31。と言ったところでしょうか。



仕事が終わり、明日の準備をする前に、ちょっと一服、コーヒーを飲みながら適当な動画を流していることがあるのですが、

たまたまY31の動画を流していたら、Y31シーマのこちらのCMが!




同僚が、
「う~ん、このCMいいねえ!これY31にしてkotaro110で今、撮影したら、いい感じだね!」と。

「えっ! 年季入ったY31にオレが似合うってこと(汗)」

「いや、それもあるけど、色んな意味で、Y31、彼はそういう人だ・・。って感じだよ(しみじみ)うん。」

「は!? どういう意味よ!?」

「ねえ、○○さん(先輩) このCM見て! 深いよね!これkotaro110にしてグロリアでやったら、その通りって感じしない?」

「うーん、確かにそうだね(しみじみ)」



・・・まあ、いつも帰りはワタクシが最後ですから、どのクルマの場合でも、やっぱこのクルマいいなあ~ってクルマを眺め、ひとりクあんな感じで乗り込むこともありますが(笑)・・

とりあえず、クラウンよりは、Y31が似合う。とのことですから、いいのですが、
うれしいような?どんな意味(謎)



・・kotaro110は、27年前のグロリアに乗っている・・彼はそういう人だ・・。

確かにそうか(笑)


良いように解釈しておきましょう♪
Posted at 2017/07/19 01:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月14日 イイね!

便利?なピラーレスハードトップ♪

便利?なピラーレスハードトップ♪毎日暑いですな!

関東はこの調子じゃ、空梅雨で終わりそうですが、日本全国ゲリラ豪雨がもはや日常のことになりつつあるようですから、気をつけないといけませんね。




さて、今日はY31で、割り引き期間なので母を誘い、スーパービバホームへ出かけました。
・・Y31用にカバーを購入したのですが、風でめくれちゃって、ここんとこ風が強いので、Y31を使っています。
・・本当は、カバーライト製がいいと思うのですが、素材がネコの爪とぎに良いらしく、コーナー部分はボロボロ、バンパーやテールランプにはキズが付くので、購入は諦めています。




日陰に駐車しようとしたら、珍しいツートンカラーのゼロクラの隣くらいしか空いていないので並ばせてもらいました!




このダークブルーグレーツートンのゼロクラは、もしかしたら、ワタクシははじめて見たかも??
少々のキズのタッチアップが丁寧にされてありまして、ツヤツヤ車体で綺麗なクルマでした!
室内に付けられた高齢者マークが味わいを深めておりました!!

同じような紺グレーツートンは、Y31の前期にあり、当時、次のクルマがグロリアならば、このツートンをオヤジに買わせたいな!と思っておりましたら、後期には設定されませんでした。。



色々購入して、インドカレーやさんでカレーを食べて・・

夏用?のお買い得なバンブーラグマットがあったので購入したのですが・・


忘れた頃に、いつもこのネタですが(汗)


助手席側のシートベルトバックルを外して、窓を開ければ・・

長い荷物もカンタン&ラクラク詰め込める、便利なピラーレスハードトップ♪

今回のマットは180×180サイズですが、240サイズまでなら楽勝です♪
園芸用の棒で大昔に(笑)試したところ、270ミリまでは入ります♪




積み込む様子を向かいに駐車されていた、ノアに乗るお兄さんが、!? な表情で見ていました(^^)



さて、Y31復活後、今日はじめて母を乗せましたが・・
帰り道、(ラグマットがあるので帰りは母に後席に乗ってもらいました)298号で併走しているクルマに、

「あんた!なんだか隣のクルマの人、さっきからコッチずっと見てるよ!」と。

「もう古いから、まだ走ってる!って見てるんだと思うよ!」と(笑)

「乗り心地はいいね!タイヤの音が静かだね!(←相変わらず妙にマニアック)」

「ん~ でも、3年ぶり?に乗っても、いいクルマだな、なんて感動しないし、ずっと乗っていたから、新鮮とも、何にも思わないね! うちのクルマって感じだね!」

とコメントされました。


そう、これがうちのクルマだよね!

と私も改めて思った、暑い休日でした。。






3連休もがんばりますかね!






Posted at 2017/07/14 23:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Y31 | 日記
2017年07月06日 イイね!

血は争えない?・・・(汗)

血は争えない?・・・(汗)こんばんは!


帰宅すると、近所に住む母が、やってきました。

近所に月極め駐車場が出来る!とチラシを持って・・

あ=。もうちょい早くオープンすればいいのに! 今度借りたトコより安いし、アスファルトだったら変えるかな!?でも契約手数料がもったいないね・・・まだ2ヶ月しかかりてないし・・
しかも、何故か?不動産やが職場近くの北浦和!?・・ここから40キロは離れていますが・・。

私が金麦を飲みながらちょっとおしゃべり(笑)


・・で!

「あんたさあ~、BM(Z3のこと)の幌のほつれが、お父さん気になるみたいでさ・・・」

「新品に換える? 社外品で15万円あれば大丈夫だと思うけど・・」

「もう15万円も出さないでいいでしょ!古いし。・・・なんかもう違うクルマがいいんだか知らないけど
・・・グロリア(Y31のこと)は、とりあえず直ったし、この白いのオレが乗るか!?(Y30のこと)とか言ってるんだけど・・」


「えっ・・・(汗) ガラスも直さないといけないし、グロリアよりも(Y31のこと)長く走ってないから、幌換えて乗った方がいいと思うよ!」


「・・冗談だと思うけど、白いの(Y30のこと)ガラス拭いてたよ・・ はー、私はやだよ、このクルマ、なんかちんぴらとかヤクザが乗るみたいで・・はあ・・ 血は争えないねえ!バカだね!」

「もう78になるし、Z3の方が小さいしもうずっと乗ってるし、この辺りは道が狭くてクルマも多いから、止めた方がいいとオレも思うよ。」(Z3から乗り換えると、ハンドル一杯回さないと路地曲がれないし(笑))



親父・・マジっすか!?
・・Y30のデザイン、特にフロントはかっこいい&ターボ効くと速くて好きなのは分かっているけど・・。

どさくさにまぎれて、?復活させてくれてもいいけど・・冷静に考えて、Z3乗り続けるか、
自動ブレーキ付きの軽自動車の方が、いいと思うよ・・。

と風呂に入りながら思うのでありました(笑)



駐車場、どんな風に(じゃり?アスファルト?)するか気になりますね。
もう1台分は、8キロ離れた隣町に借りてまだ一ヶ月だけど・・


Posted at 2017/07/06 02:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月30日 イイね!

路上復帰にあたる整備、交換箇所まとめ・・(入庫時259020k)

路上復帰にあたる整備、交換箇所まとめ・・(入庫時259020k)今回、路上復帰したY31の整備箇所を記録しておこうと思います。

整備手帳に上げるべきですが、対応する箇所にそれぞれUPするのは面倒なので、
ここに記録しておこうと思います。



☆整備 交換箇所

バッテリー

エンジンオイル(カストロGT-X 10w-30)

ブレーキオイル

フロントデイスクパッド

タイヤ(2015製中古REGNO GR-XI 205/65/15)


デスビキャップ、ローターヘッド

プラグコード(NGKプラグコード RC-NE47)

スパークプラグ

エアエレメント

フロントスタビラーザーブッシュ2個

デフオイル(デフオイルハイポイドスーパーGL5 80w-90)

ワイパーリフィール

助手席ドアロック

ドアストライカー全数



運転席ドアガラススライダー
<運転席ドアガラス調整>

運転席ドアヒンジピン
(ピンスプリング ドアヒンジキャップ リング、スナップ)

ドアミラーガラス(中古持ち込み)

トランク左側雨漏れ修理
<左リヤ コンビネーション ランプ付近パネルつなぎ目シーリング>

パワーウインドウメインスイッチネジ取り付け
(スクリュー、タッピング)

バイザー左右先端修理

ETCセットアップ

フロントショックアブソバー
(アブソ キット ショックFR  バウントバンパー  シート)

フロントストラットアッパーマウント
(ストラツト インシュレーター  スペーサー  ナット  インシュレーター キャップ)


リヤショック(社外KYB補修用)
(ナット)


アンテナロッド下まで下がらない
・・(ピラー アンテナ)

左リヤドアロックメインスイッチで作動しない
・・左リヤドアドアロックソレノイド
(ソレノイド、サーキット)

右リヤドアモール壊れ
・・右リヤドアモール
(リヤ ドアー モール)


助手席リクライニングレバー取り付け
(カバー リクライニング  スクリュー、マシン)

ブロアファン風量1で風出ない
・・レジスター交換
(レジスタンス)

エアコン冷えない
・・漏れ点検
・・蛍光剤入りR134A注入して点検エバポレーターよりエアコンガス漏れ
(エバポレーター社外品)
(漏れ止め剤)

何故か1個だけ黄色いメーターバルブ
・・シフトセレクターバルブ・・メーターバルブ
(ソケット)

シフトレバー根元のプレート修復

フロントバンパー擦り傷10X10CM 2箇所塗装



以上 となりました。


ショック交換は、希望していましたが、当たり前ですが効果は絶大!
下品?&ジェントルなレーンチェンジが楽しいクルマになりました。

昨日通勤で使用しましたが、ゆったり制限速度内走行時に、何故か?クラウンWやプレオよりも後続車が車間をあける雰囲気(汗)
複数車線がある外環や298号で追い越されても、余裕を持ってクルマが前方に入る雰囲気。。
怪しい雰囲気なのでしょうか(汗)

本当はまだまだ課題があるので、次回には・・と思っております。






Posted at 2017/06/30 21:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y31 | クルマ
2017年06月28日 イイね!

Y31 復活!!

Y31 復活!!この記事は、さようならY31、無事持ち主の元に帰って行きました・・・について書いています。



4月27日に、宮城まで久々のローダーの運転を楽しむついでに?Y31を預けてきました。
ちょうど2ヶ月後の昨日、双方のほぼ中間地点の、なじみ深い♪那須塩原でクルマを受け取りました。


請求書6枚にわたる、手直し&リフレッシュをして頂き、(次回への課題はまだまだある!)
2年ちょいの放置期間から、復帰しました。


結局、ワタクシ自身の作業は、

ガソリン抜き&プチタンク内清掃。
エンジンオイル交換。
純正アルミ掃除。
中古タイヤ、リヤショック、プラグコード、エアクリ、R12手配に自動車税納税のみ

で後は、細かいところまでお任せでした(^^;

大都会さん 本当にありがとうございました。


過去のワタクシのY31のブログからも明らかですが、
父所有の通勤やファミリーカーとして、そろそろ乗り換え?を検討しつつ、10年ほどは経過していたので、
ドアストライカー交換、ショック交換などは、ずっと見送っていました。

再度路上復帰するには、しばらく乗り続ける覚悟でリフレッシュ作業が必要でした。




・・・平成2年の初夏、そろそろ新車をということで、父とDラーめぐり・・
53年規制車とはいえ、あの時代のC231でしたから、今度は快速めのクルマを・・
ということで、ギャランVR-4、ブルーバードアテーサリミテッド、時代も時代でしたし、やはりハイオーナーカーということで、マーク2やクラウンも一応見に行きましたが、(スカイラインは乗るならばGT-Rがいいとのことで却下(汗)
永年(11年)付き合ったブランドということで、ローレルクラブSも候補でしたが、
グロリアになりました。

C231はメダリストで、当時から出てきた電装装備に古くなってくると泣かされ(バッテリが何故か上がるが、パワーアンテナ、集中ドアロックにずっと電流が流れるなど)シンプル装備でという希望から、
当初は、ツインカムターボ素のGTで見積もりをもらっていましたが、OPになるエアコンを装着すると、SVとの価格差を考えると不利、通勤でも使うしほぼ一人で乗るので、故障の心配も少ないであろうV20EのGTを買いました。これもMTがあるならMTを希望していましたが、納期や時代背景からDラーマンやモータースの薦めで素直にATになりました。


当時、父の勤務する会社の社長が、Y31前期のワインのHT、VG30EブロアムVIPでしたので、
ちょうど良かったのかもしれませんね!


当時からセドリック、グロリアは私も大好きでしたから、嬉しかったですね!



受験を控えていたものの、どうしても早くクルマをちゃんと?運転したくて、
バイトに励み、こっそり高校3年生の8月31日に教習所に入所、
AT限定免許の交付が始まる一日前の、10月31日に、学校をサボタージュ致しまして、
幕張で免許の交付を受け、

父の帰りを待ち、
「今日免許取ったんだけど、グロリア乗りたいから、ちょっとだけでいいから、横に乗ってよ!」
と頼んだら、

「kotaroなら、大丈夫だろ!免許取ったんだから、独りで乗ってこいよ!」

と父に言われて、

「本当にいいの?」

「いいに決まってるじゃん。気をつけろよ!」

と言われて、5時間程ドライブしたのも懐かしい思い出。


たまたま今日、親父が高齢者講習で、こっそりY31に乗って見てきましたが、
(緊張してたか?脱輪してました(笑) 
昨日駅まで送ってもらいましたが、油断しないでもらえれば、まだ大丈夫と思われます。

すでに、立場も逆転しているのだな。と、フと27年の歳月をかみ締めました。




免許を取ってはじめて運転したクルマが今もあるということは、クルマ好きにとっては幸せで贅沢なのかも知れません。

ワタクシが若かりしころ、首都高でスピンしそうになったり、
場所は控えますが、山坂道もどき?で遅めのブレーキでフロントに荷重をかけ、テールをスライドさせてドリフトに持ち込む(ビスカスLSD付けとけば良かったかな?)等、
少々酷使したこともありましたし、(実際デフは交換した方が良さそうです、ドライブシャフトも)
距離を重ねた割りに、高速走行は少ないクルマでしたし、ピラーレスHTですから、
車体自体はやれてきています。

家族全員がハンドルを握ったクルマで、うっかり擦ってしまったり、ぶつけられたり、お釜ぼられてリヤが2代目デアマンテみたいになるなど、修復歴もある、綺麗なクルマではありません。


正直、まだ中古で同じ格段に程度の良いクルマを手に入れることは可能だと思いますが、


塗装のヤレや内装の痛み、全体の雰囲気・・
ずっと一緒に過ごした
これが、うちのグロリアなのです。






↑平成2年新車間もないころ
脇のバイクは、これまた新車から半年のDio SR





↑約27年後本日。
脇のバイクはウイングGL(これもなんとかしないと…)




那須で大都会さんとドライブを少々楽しみましたが、
クルマの話以外にも、
大都会さんが、那須で奥様と喧嘩になった思い出などを少々されました。

ゆったりと丘や森を抜けながら、ゲストとトークを楽しみながらドライブする・・
グロリアにふさわしいシチュエーションだとハンドルを握りながら思いました。

私も、そろそろグロリアに乗っても?いや、似合う年齢や雰囲気が出てきたのかな(←希望も含めてね!)と実は初めて思った瞬間でした。



時代や生活スタイルに合わせて、クルマを乗り換えるのも当然良いことだと思います。
実際、クルマを買い換えるには、資金も必要です。
・・以前のカローラ~コロナ~マーク2~クラウン・・
という、定番の流れではないとしても。。
新車を乗り継ぐとしたら、モチベーションを上げる要素があると思います。


同じクルマを永く乗るにも、ある程度の資金が必要です。
永く付き合う、愛用することに依って、フと、あの頃に比べて今はどうだろう・・
と思い、モチベーションを上げる要素がやはりあると思います。


クルマも道具だと思いますが、
新車を乗り継ごうが、永く乗ろうが、
クルマとともに、明日も歩んでいくのには変わりありません。




Y31デビューの87年発売のCDとこのY31の年式90年のCDをプレゼントして頂きましたが、
特に懐かしく、久々に聞いて心に響いた(笑)のは、

虹の都へ でした。





「昨日よりも今日の方がもっといい・・・」

日単位では無理かもしれませんが(汗)

少なくとも、去年よりも今年の方がいい・・




そんな前向きな生き方は理想でそうありたい!思いますし、
自分自身の味わいを深めていく
伴侶のクルマとしては、このグロリアがいいんだろうな!!
カッコいいしね♪


と帰りの国道294号を南下しながら思うのでありました。






ここまで傍らにいてもらったクルマですから、今までよりも少し?大切にしますかね!






オマケ



普通はレトゲーなどに萌えるのでしょうが、
ワタクシの場合、古タイヤでした・・。

もうちょい古いタイヤが良かったかな?それでも?なタイヤもありましたが(^^;














Posted at 2017/06/28 23:34:55 | コメント(5) | トラックバック(1) | Y31 | 日記

プロフィール

「@おっとY30 さん こんばんは。前期のブルーツートンいいですよね!そういえば、WY30にもありましたね!通っていた学校のそばでグロリアのSGL、乗られていた方がおられました。クールな感じでカッコ良かったですが、ほとんど見かけませんでしたね。」
何シテル?   07/20 02:55
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

基板が焼けても直せます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 19:42:58
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 02:43:33
ホース類のメモ(太・中・細)流用など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 13:05:38

お友達

ちょっぴり古いクルマが好きな方、歓迎です。
よろしくお願いします。
お気軽にコメント下さーい!
73 人のお友達がいます
V8一族V8一族 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
鉄仮面鉄仮面 * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川
パワードついんパワードついん 大虎大虎

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.