• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

X リミテッド ♪

こんばんは!


今日は超久々に(数年ぶり??)GL号のエンジンルームを掃除しようかな?と外に出ると、庭や家の周りの草や落ち葉が気になり、抜いたり、砂利に混じった落ち葉を取り除く作業を真剣にやっていたら、雨が降り出したので、GL号は何もしなかった、kotaro110です。



一昨日の出勤時にお見かけした1台・・・

4代目スターレット X リミテッドです!!




このおクルマは、一回目のマイナーチェンジ?の後のモデル(平成4年くらい??)になるのか?と思いますが、もうこの型のスターレットを見かけることも、まずなくなりましたね!

X リミテッドは、ノーマル?タイプ(GT S系のスポーツ系以外)の最上級グレードだったと思います。
確か、このグレードには、「ハンドルモニター」と称する、ハンドル(タイヤ)の切れ角をメーターパネルの右の○部分に表示するメーターが付いていたと思います。
・・クルマの運転に不慣れな方には、駐車時、切り替えし時に便利かもしれませんね。
・・ニッサンのかつてのセンターパッドの回らない光通信ステアリングこそ、欲しい装備のような気もします(笑)


この4代目スターレットといえば、平成元年末のデビュー時のこのCMが印象深いですね!



今回お見かけしたおクルマですと、次のこのCMの頃ですかね?




青春のスターレット  なかなか味わい深いコーピーではありませんか♪
どちらのCMも、リヤシートまで乗車で、仲間とドライブ?の雰囲気がとても良いですね!
コピーにあっています!!

免許を取った後は、コンパクトカーや大衆車(死語?サニー、カローラ)で仲間とドライブするのは、
程度なタイト感と素直な挙動が、みんなで一緒にクルマで移動している、移動すること自体が楽しくて・・懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?
・・ナビもまだまず無い時代、スマホも当然なくて、「こっちでいいのかな?」なんてみんなで車窓を真剣にみいったり・・
・・ワタクシは免許取得直後は、友人宅のミラージュでよく仲間と移動したのが、思い出深いですね!


この4代目スターレットまでは、良く売れたモデルでしたね。

当時、バイト先の先輩が、普段は原ちゃりで来るのですが、雨が降ると、家のリーザChaChaで来ていました。
バイトが終わると、遊びに行くこともありましたが、
このリーザも懐かしいですね!




本当に、大きいクルマの時代がくるのでしょうか?

当時このCMをはじめて見た時には、
ニッサン(Y31系)の「きっと新しいビッグカーの時代がくる」のアンチテーゼ?で強烈に印象に残りましたが、
小型や軽自動車を作る、ダイハツの主張で、カッコ良いCMでした!!

こちらも今となっては、名コピーですね!!


お買い得仕様のChaChaが売れましたが、550cc時代のAT車は2速AT。
・・純正装着タイヤはミシュランでした!!

当たり前ですが、高速道路やバイパス路で、本当に60キロあたりで2速へ変速すると、後はキックダウンもしないので、性能に余裕はありません。80キロ以上出すとエンジン音もかなりのもの!!

ボンバン登録でリヤシートはオマケ?緊急用で、触媒もないし、パワステも当然ない(至って当時は普通)ワンステージワンバレルキャブ…

今見てもとてもスタイリッシュでカッコ良いですが、見た目の印象よりも乗ると、かなり重めのステアリング、味わい深い懐かしい軽自動車のテイストだと思いますね!

で、平成5年頃だったでしょうか?

リーザChaChaから、このスターレットソレイユL5ドアの新車に乗り換えられて、

「普通車、いいね~、パワステ付いていて駐車はラクラクだし、3速あれば安心して高速道路を走れるし、リヤドア便利でちゃんと後ろに人が乗れるし・・

と、しみじみと嬉しいがっていたのが懐かしいですね!
本当に嬉しそうでした。



ここ30年程で、軽自動車は格段に進化したと思いますね。

本当に小さいクルマの時代がきましたね!!




さて、例によりまして、話しがソレまくっておりますが、

今回お見かけしたおクルマ、

ナンバーは当時ナンバーではないものの、
初期の500、3ケタナンバー、
必要に応じて手入れされていると思われる、小奇麗な車体、


輩の方が高齢者マークを装着されて、スムーズにしっかり走行されていました(^^)


うーん、味わい深い♪


老若男女、どなたでも安心して取り回せる良好な視界とサイズ。。

アクアを始め、最近はコンパクトカーでも、


なんでこんなに視界が悪いの!?

と憤りを覚えるクルマが多いなか、

素直な良心を感じさせる現役車に共感しました♪


是非これからも安全に永く乗られて欲しいな・・と思った、おクルマでした・・ハイ。


そして、昔のCMを見ていたら、急に元気が出てきました(笑)
せいぜい青春は、ポケットベルだった、ワタクシ世代・・

時代の先頭で、頑張ろうではありませんか♪





Posted at 2017/10/07 00:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっぴり古いクルマ。 | 日記
2017年09月29日 イイね!

矢切柴又散歩♪

矢切柴又散歩♪今日は天気も良く、久々にクラウンWを取りに行って動かそうと思ったのですが、母が「柴又のさん記念館の入場券をもらったのだけど、父さんは興味がないので行かないか?」と言うので、

まあ、ワタクシもあんまり興味は無いのですが、一年に一度くらいは親孝行のつもりで、急遽昼過ぎに出かけました。


ちなみにクルマで行けば、空いていれば30分ちょい程の距離です。
近場だからこそ、行かないものなのですよね…。

となれば、陽気も良いので、矢切の渡しでいきましょう♪…
といことに決定♪

実はワタクシ、一度も乗ったことがありません…が、江戸川べりは徘徊が趣味&高校時分はボート部でしたワタクシ、場所等は十分に把握してあり、最短距離でアクセス♪
・・このあたりはボートの強豪校のエリアでしたから、ワタクシ達は数回しかこのあたりまでボートで来たことはないと記憶しております。(ワタクシ達はその下流の高校でした)

昔に比べたら、大分観光名所っぽくなりました。
土日は松戸駅からバスも運行されているようです。
土日は駐車場はいっぱいになってしまうと思われますが、矢切の渡し、無料駐車場もありますので、
ここにクルマをとめて行きます♪
・・これは数年前よりも狭くなったような??
・・ちなみに周囲は特に何もありません♪
・・広がるネギ畑が、のどかな雰囲気。

乗船場所も分かり易いのですが、河原を歩いて行くのは、楽しいですね!

・・部活で木製のボートは重いので当時、細い獣道を入った人目の付かないあたりに置いておいたのですが、今はもう行けなく(置いていない)なったようですが(改修)、こんな感じの獣道な雰囲気が、懐かしくワクワクさせてくれます♪


平日で乗船客も少なく、ワタクシ達だけ。片道大人200円です。桟橋のそばの休憩所におられた方が船頭さんですぐに出発♪




手で漕がれているので、静かで河面の風が心地よく、味わい深いひとときですね(^-^)

10分もかからないですかね…
すぐに対岸に到着♪
16時迄とのことです。

対岸(柴又)から望む




歩いて土手を登り、5分くらい?すぐに寅さん記念館に到着♪



入ってみると、なかなか凝った展示物で興味深く面白く、かなり長居してしまいました(汗)





実際使用されたセットが移設されてあるのですが、
昭和の初め頃の東京の家屋、店舗な雰囲気で、母の実家の台東区の長屋を思い出しました。

細かい小道具などは多少時代の流れに合わせてあるようでしたが、
特に懐かしいな!と感じたのは、キッチンのセット!


流し台がタイルというのが、昭和ですねえ! 味わい深いです!

冷蔵庫もまさにホワイト家電、ナショナルの2ドアタイプ
パロマのガス釜!・・これは同じタイプが我が家にもありました。
当時は、ジャー(保温のみ)があり、炊いた後、移していましたね。


そうそう!
ホーロー鍋の柄はこんな感じが定番でした!


そして感慨深いのが・・



この砂糖、塩入れ!

これ、緑の同じ3連タイプがこどもの頃ありまして、
「結婚して越してきた時、これの緑の ア○ダさん(文化チェーン、金物屋さん、)で買ったよ!」
と懐かしがっていました。



ワタクシ的には、

ニド の瓶かな!

コーヒーに、クリープ入れる?orニド入れる?orブライト入れる?

で、それぞれの家庭の好みが分かる時代でした(笑)
うちは、クリープでしたが、ニド、なくなっちゃった?のが残念です。。



・・今じゃおこられちゃうけど、今日も元気だ たばこがうまい!
これは、昭和30年代とのことで、ワタクシには記憶にありませんが、
街角のタバコやさんの「贈り物にタバコ」は、懐かしいですね!



当時の駅を再現したエリアでは・・

この伝言板が懐かしいですね!
こどもの頃?学生時代まで?見かけましたが、いまや携帯端末の時代・・そりゃいつの間にかなくなりますわな・・。

船橋競馬・・京成線、センター競馬場駅の駅名が懐かしい♪



京成ビーチバス

海水浴ブームの頃は、乗り合いバスで海に行けたのですね!
・・房州は、勝山でなくて保田なのがkotaro110家としては、残念(笑)


・・ピンボケですみません・・
海は京成・・

これは、記憶にあるような・・

稲毛、船橋もある・・



京成といえば・・谷津遊園♪



浦安にDランドが出来るまで、千葉の1台レジャースポットでしたね・・。
それより前は、それこそ近場の里美公園・・だとか・・母は小学生の時に遠足で来たそうです。

今の京成金町線の元になった、金町~柴又間の帝釈人車鉄道の当時の車体を再現した車体があり、乗れるようになっていたのですが、
何故か人気がなく、ワタクシと母は興味深々&ノリノリで乗り込み(笑)画像撮るなどしていましたが・・
で、顔入り画像しかないので少々加工します(笑)

一人当たり30センチ幅しかなく、本当に10人乗られるのか?という車体でした。

隣の山田洋次ミュージアムをちょいと見学して、



帰りの船の時間があるので、帝釈天、参道を軽く散策して

渡し舟で帰ります♪





16時を過ぎて、少々陽射しもマイルド?と思われるので、
久々に屋根を開けて帰ります!

夕方で少々クルマが多く、30分ちょっと?かかりましたが、
軽くドライブするには、粋なタウンカー♪ やはりいいクルマですね!


川とクルマで、風を感じられた、良い休日散歩でした・・ハイ。


Posted at 2017/09/29 23:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大人?(笑)の休日。 | 日記
2017年09月19日 イイね!

アバンテ♪

アバンテ♪こんばんは!

今日は交替休でY31で買い物に行き、書店をのぞいて、ノスヒロを見てみると、ケンメリ特集なので久々にクルマの書籍を購入したkotaro110です。
・・クルマ通勤4年が過ぎましたが、会社帰宅ルートの深夜まで営業している書店がなくなってしまったので、書店に行く機会が少なくなってしましました・・。

・・セダン1600GLのとても綺麗なクルマが掲載されていて、いいな!と思いました。
・・セダンのGLも相当好きなので、いつか欲しいな・・と思っておりましたが、もう手の出ない価格になってしまいましたね・・。
他にもクルマがありますし、
大人しく、ブルメタGLで満足するようにしたいとは、思います(笑)




さて、昨日来社されたお客様が、味わい深いクルマで来られました♪




前期GX81チェイサー アバンテ(ハイメカ)です♪







素のアバンテなのですが、
28年程の年月、雨風をしのいでこられた貫禄のあるおクルマです!
もちろん当時ナンバー♪


そして、ちょっとしたアクセント?がなんとも味わいを深めておられる1台・・・!!!


そう♪ 長い年月でやれたJAFバッジが・・味わい深い(涙)



リヤに回ると・・





おおう(唸)

純正OPの、CHASERネーム入りリヤサンシェード装着車ではありませんか!!!!!


スモークよりもワタクシ的にはお洒落で好みですね♪
マーク2ハードトップも同様ですが、リヤガラスの傾斜が強めなので、これは実用的なアイテムですね(^^)


リヤバンパに注目してみると・・




新車時から、バンパー交換されずに無事に生き抜いてきた証!

勝又グループ トヨタオート西埼玉のデカールが


う~ん、味わい深い♪

JAFバッジや特に販社デカールは、新車時から付いているものこそ、深い味わい感じさせますね。


我が家のY31も、 BeinngActive プリンス東京 ステッカーが付いていましたが、
追突されて、リヤが2代目デアマンテみたいになった時に新品交換されて、ステッカーはなくなりました。
これは、新車からついてないと、ワタクシとしては意味が無いと思いますので、残念でしたが、そのままですね。




外装にはヤレが見られるおクルマですが、内装はとても綺麗!!
走行距離も我が家のY31の5分の一にも満たない距離で、まだまだ活躍されそうな1台。

ピカピカで新車のようなクルマにも当然惹かれますが、
年月を重ねて自然に?乗られて来たクルマの趣は、何物にも代えがたい、深い味わいを感ぜずにはいられません。

ここまで乗られてこられれば、少々外装がヤレていようが・・
例え走行距離が少なくとも・・、年月に応じた整備が必要ですし、オーナー様の愛情がなければ
今日、ここに現れることはできません。



・・81シリーズは乗りやすくていいクルマだと思います。
・・エンジンをサブフレームマウントして、プログレッシブPSのクルマ等は、歴代マーク2シリーズで一番クラウンを意識した乗り味だと思いますね!
・・フルフレームレスでクラウンの乗り味を目指した?味わい深い操縦性で見切りがよく、小回りの利くクルマで大好きなシリーズです。

マーク2HT、(チェイサーもかな??)のフロントワイパー運転席側の拭き払い面積、特に右側が不足しているところだけが、非常に気に入りませんが、上下動の多めのゆったりした乗り味の大変個性的なクルマだと思います・・・。


このクルマに代わるクルマって、今は無いでしょうね・・。



是非、これからも乗り続けて頂きたい、
まさに味わい深い、チェイサーでした♪


いいおクルマ、見せて頂きました・・ハイ。






Posted at 2017/09/19 23:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっぴり古いクルマ。 | クルマ
2017年09月05日 イイね!

HBコスモ 4ドアハードトップロータリーターボGT♪

HBコスモ 4ドアハードトップロータリーターボGT♪こんばんは!

先日プレオのリヤナンバーランプが切れて、交換しようとしたら、下から覗き込むようにネジを外すのに、目からの距離が近いとはっきり見えずに、老眼を実感したkotaro110です。


先日日曜日の出勤時に、第一通行帯を走行していると、第二通行帯の数台先に、綺麗なHBコスモを発見(@@)

マジかよ~!?と、後続車を確認、合図を出して死角まで再確認、3秒後に、シュイ~ンとクローバー4&CVTを加速させて接近、しばし併走してみました♪



こ、これはびっくり!?!?


後期モデルの、4ドアHT、ロータリーターボGT、当時ナンバー、おそらくワンオーナー、極上美車ではありませんか!!!!!!!


アルミホイールは、インチアップ??交換されていますが、
車体にエクボも見当たらず、バンパーも綺麗!ナンバーも綺麗!
リヤシートの色褪せも、リヤワイパーのステーも綺麗!」
リヤガラスの「無鉛」ステッカーも色褪せ無し!!
車体のツヤからも、大切に乗られているオーラ、全開バリバリのおクルマではありませんか(@@)






ナンバーからすると、84?85年?位なのかな。
・・昔、近所のオールマツダ車のファミリーが同じカラーのルーチェロータリーターボリミテッドに乗られていたのを思い出しました。


信号が青に変わると、スムーズに余裕を持って加速する様子からも、絶好調と思われます!!

ここまでの状態で維持するのは、本当に大変だろうな・・・
ガレージ保管でしょうし、
買い物等でも、ヒットされないように、誰も来ないようなところに駐車する等しないといけないだろうから、
駐車場の少ない店には出かけられないよなあ・・

・・と、よく言えばおおらか(笑)悪く言えばテキトーのkotaro110家のエクボ擦り傷だらけのY31との違いに驚愕しながら走行していると・・





商業施設の多い地区へと、曲がられて行きました!!


もしかして、綺麗にされてはおりますが、
ご家族で乗られていたようですし、普通にご使用になられているのかもしれませんね!


う~ん、味わい深い♪


クルマへの愛情を感じられずにはいられない、味わい極まる本物の1台ではないでしょうか(^^)









今みても、個性的なシルエットですね。
斜めリヤからみたスタイルは、特に素敵です♪

前期モデルよりも個人的には後期モデルのグリルが好きです♪
CMも派手?ですが、確かに 咲いてるオトコ?粋なオトコでないと似合わないような雰囲気があるのも、また素敵ですね(^^)


・・今、こんなCMだと、まずクレームが来るのでしょうが、つまらん時代だと思いますね!
・・R33の男だったら乗ってみな!でダメだと言うのですから。。

それこそ、今日、TOKYO MXテレビの5時に夢中 で 山田五郎氏がゲストで出ていましたが、
「ホットドッグ プレス は真に受けてもらっては困る・・ あれは物語ですから・・ 面白かったでしょ!・・」

と発言されていましたが、事実の一部を飛躍させるのもあり!かと。。
確かに面白かったですし、自分もちょっと真似てみたくなるような・・頑張ってみたくなるような・・そんな雑誌だったと思いますが、
こちらも、今では、×なのかもしれません。


クルマでも何でも、ヒット商品が少ないのは、おおらかさ?味わいが足りないからと、ワタクシとしては思いますね!
おおらか?な少々の危険や毒気は否定、タブーとされる今、
面白い商品や文化は・・出にくい雰囲気なのが残念ですね・・。

少々、脱線してしまいましたが・・



BIG RUN コスモ


ネーミングに相応しい、
個性あざやかに♪
おおらかな時代?の粋なクルマ
だと思いますね!




Posted at 2017/09/05 21:51:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっぴり古いクルマ。 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

プレオ。燃費記録を更新しました!・・今日で満4年・・。

プレオ。燃費記録を更新しました!・・今日で満4年・・。こんばんは!

急に涼しくなって、眠くなってきたkotaro110です。


今日は超久々に、昼休みを挟んで、社外に出る業務がありましたので、
陽気も良いので、会社からほど近くの、田んぼのあぜ道?農道にクルマをとめて、コンビニ弁当を食べてみました♪

気持ちよかったですね。


帰宅時に、いつものスタンドよりも、近所のスタンドの方が価格が安く、まだ前回給油時から、2日しか使っていませんが、・・また、フと今日でプレオが来てから丁度4年終了!と気付いたので給油してみました。

涼しくなると燃費も伸びますね。

4年前、77190キロ走行で引き取り、
昨年は、143216キロ
本年今日は、帰宅すると、オドメーターは、165423キロを示していました。

4年間で、88233キロ走行しました。
年間22000キロ程で安定していますね・・他のクルマもタマに通勤で使用しますが、通勤用なので当たり前(笑)
燃費も安定しています。
・・思ったよりも低燃費で何よりです♪


昨年のメモをコピペして金額訂正・・

☆4年間の大まかなコスト
…車両価格(車検2年付きタイベル交換で購入)陸送費用等こみ、166000円
…エンジンオイル&フィルター代金 31000円程
…CVTフルード交換2回 20000円程
…冬タイヤ&ホイル&バランス28000円程
…夏タイヤ&ミニライト(中古)、組み込みバランス30000円程
…プラグ&エアフィルター&ブレーキフルード&クーラント、バルブ(ストップランプ、ポジション、メーター)で8000円程
…タイロッドエンド5000円程
…車検、35000円程
…車検2回目 67000円程(Fガラスリペア、ロアアームブッシュ左右交換)

計 390000円位かな

…任意保険76000円程
…自動車税39600円程

計 115600円

合計505600円程(ガソリン代金は除く)
一月あたり10533円程ですかね。


いい加減、バッテリーは交換しても良いのですが(5月から用意してある(爆))、おそらく寒くなってくるとさすがに寿命が来ると思うのでそこまで使ってみます。

エアコンは、クーラーの利きが、アイドリングでは×ですが、走行すれば結構効きますし、4年前と変わらない状態です。

もうすぐタイミングベルトの交換時期が来ますが、WPも今回は一緒に交換しますかね。

お蔭様で、走行に係わる故障は今のところありません。
燃料ポンプをいつ頃交換(予防整備)するかが、課題ですが、
オイル滲みはあるものの、エンジンとCVTは、絶好調♪ですので、
もうちょいと乗ろうと思います。

プレオにして良かった♪


あ、ちなみに、他の味わい深いクルマのランニングコストは、計算すると、怖いので(笑)
考えません(^^)


さて、涼しいので、もう一杯飲んだら寝ちゃいそうなので、緑茶でも入れて飲みますかね♪
Posted at 2017/09/03 01:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | PLEO | 日記

プロフィール

「台風接近につき、葡萄酒紫様、スミマセン。エクセツーリングは、Y31で行かせて下さい!!
不在者投票してきました!!…出口調査員がいる場合、何故か確実に声をかけられるワタクシ…ちなみに、地元でも出先でも道を尋ねられます(^-^;

何シテル?   10/20 18:38
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

基板が焼けても直せます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 19:42:58
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 02:43:33
ホース類のメモ(太・中・細)流用など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 13:05:38

お友達

ちょっぴり古いクルマが好きな方、歓迎です。
よろしくお願いします。
お気軽にコメント下さーい!
74 人のお友達がいます
AkaTukiAkaTuki * 13CROWN_kurataku13CROWN_kurataku *
鉄仮面鉄仮面 * どっこいショージどっこいショージ *
みやこしみやこし * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.