• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

時代錯誤な上にマニアックなトーク(汗)

時代錯誤な上にマニアックなトーク(汗)こんにちは。
繁忙期ですが、落ち着いているので今日は休みにしたkotaro110です。

昼に二ヶ月半ぶりに(汗)プレオを洗車しました。
洗車する場合は、井戸水が出るのですぐ近所の実家に移動して洗車するのですが‥

洗車を終えて、庭で一服していると母がタオル等干しに外に出てきました!
プラグホール付近油漏れ、サーモスタット不良のZ3は、そのまま使用しているようです。
春に車検なので、父はその時に修理するつもりのようですが、
母に、先日
自動ブレーキ付きの軽自動車の新車でも買っちゃえば?

と話ましたら、
父と少々話したらしく、その内容を話されました。



母 「新車の自動ブレーキ付きの軽自動車がいいんじゃない?と、トーさんに言ってみたら、それならジェミニがいいな。でももうすぐ新型になるからな,。。自動ブレーキ付いているのかな?? って言っていたんだけど、ジェミニっていすゞでしょ、やっぱり軽自動車はイヤなのかね〜。」
と言うので、???

「て言っても、ワタシも昔はクルマに興味があったから昔のジェミニは知っているけど、今のジェミニってどんなのか分かんないな、昔のジェミニは外車みたいでカッコ良かったよね!スカイライン買うときににジェミニ見に行ったよね!」・・と。



え~? それは初耳、ヨンメリ買う時についでに見に行ったとは!!
つか、当時私は2歳?になるかならないか?で知りません(笑)

て。やっとワタクシ気付きました!

「あっ、ジェミニじゃないよ、ジムニーだよ! ほら、オレが乗っていたエスクードのタイプの軽自動車版だよ。」



母 「えっ! また幌のクルマにするの!?  普通の屋根のクルマにしなよ・・・」



いやいや、今はもう幌のタイプ?無いんだよ。っと言っておきました(爆

でもさあ、ジムニーを聞き間違えてジェミニって今時言っているの母さんくらいしかいないよ! もう20年くらい経つかな? いすゞってもう乗用車は作っていないんだから。
と言いましたら



「えっ、いすゞって乗用車ないんだ! 昔さ、ディノスのカタログでジェミニが載っていたのはビックリしたね。軽自動車ならまだ分かるけど、普通のクルマを見ないで買うなんて、って思ったけど、今はネットで買う人も多いんでしょ!あんたのクルマなんてそうでしょ! あ!中古で安いからいいのか!」なんて言いだすので(マジで実話です(爆))


ジムニーとジェミニを間違うのは分かりますが、
なんでディノススペシャル?が出てくるのか、とんでもないバアさんだとは思いました(爆)
流石にレックスとは覚えていませんでしたが、ディノスで軽自動車を売っていたのも覚えているとは・・
だって、あの空を飛んだり、並んでぐるっと回るCMは覚えがない! と言うのですから・・・


今日、親子でディノスのジェミニの話をしていたのは、日本広しと言えども,kotaro家くらいかと思った次第であります・・・ハイ。
Posted at 2018/02/13 17:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年01月19日 イイね!

Z3、始動♪→原因考察

Z3、始動♪→原因考察こんにちは!

思えば8年前の1月16日に某オクでZ3を落札、
ちょうど8年前の今日、19日に引き取りに行ったことに気付いた、そして、どうやらスマホ死亡(泣)のようで、後でショップに行くことになりそう・・でクルマの点検ブログなのに画像が無く残念な気持ちのkotaro110です。

さて、先日、父からエンジンがかからない・・と聞き、
セルは回る、その時ファンベルトも回る、マフラーから生ガスの匂いはする・・
とのこと。

年末にGZG拓さんとお会いした際に、「BMW用のスキャナー買ったんですよ!Z3にも使えると思うので必要な時どうぞ~♪」と聞いていたことを思い出し、出勤前にお借りして
先日、さて接続!と思ったら、2000年?2001年以前のクルマはコネクタが20ピンタイプで接続不可。
その時、一応バッテリも充電して再始動を試みましたが、やはりダメでした。
一度に4本プラグはダメにはならないでしょうし、燃料レギュレーター?コイル?
いずれにせよ、折角診断機を借りたので、互換コードを購入して測定してみよう・・とさきほど接続してみました。
・・ちなみに互換コードは送料込みで1300円ほど。。便利な時代ですな。。


エンジンルーム内のコネクタ接続部分のキャップが外れず(回らず)、どうやって外すのかネットで検索。。便利な時代ですな。。
ただ硬いだけね!と気付きCRC556を吹きかけて外して接続、いざ測定!!
・・ちなみにこのスキャナー、C110+という名称?型番でケンメリチックで素敵です(^^)


・・で、結果エラーコードなし!異常なし!!


・・ということは・・とりあえず、プラグに間違いなし!!
・・カブっているに違いなし!!


親父に報告、ここからは一緒に点検作業です(笑)

やはり、いつの時代もクルマ(エンジン)の点検はプラグからしなきゃやっぱダメだね。・・と


とプラグを外して・・
純正工具は良く出来ているのが、さすがドイツ車ですね。
プラグコードのキャップ部分をプラグから外す際にひっぱるクリップ?工具がプラグキャップ脇に入っていました。

ただ、4番は、車載工具で外れそうも無い&手持ちの丁度良い長さのレンチがないので今回はスルー(^^;

・・で、大問題発生!!


2番のプラグコードを抜くと、キャップ部分にエンジンオイルが!!
・・レンチを入れると先にオイルが付着します。
・・覗き込むと、プラグホール内にオイルが(@@)
どうやら、カムカバーガスケット(パッキン)から漏れているようです。
レンチを何度も丁寧に出し入れしてオイルをほぼふき取りプラグを外しました。


で、外した3本、見事にカブッていました(汗)

ふき取り、エアダスターで乾かし、装着。(ちなみに焼けは良好)
外していない4番もかぶっているのは間違いありませんが、
3本乾いていれば、まず始動できるはず・・

で、ボボボ~でエンジン始動♪


さて、何ゆえかぶったか?ですが
勿論、始動を繰り返しかぶったのもありますが、
昔、いちど、サーモ不良?か水温が上がりにくいことがあり、サーモスタットを交換せねば・・
と思っていたら、何故か復活。
で、昨年ころ、また不良のようで、常時ラジエターに冷却水が回っている様子で、夏場は大丈夫ですが、冬場、特に近所の買い物くらいしか、使用していなかったので、
父の話しですと、長めに暖気はしていたけど、走行するとクール(水温計の青色部分)に入ってしまうことが多く、距離を走らないのでエンジンブロック自体があまり温まらず、停止しても水温は復活しない・・その状態でエンジンを切るような使い方で、
空気が少ない、燃料が濃い目の状態でエンジンを停止する為、かぶったのか?と思われます。

春に車検なので、その時でいいかな?と思っていたそうですが、
やっぱりダメでしたな。
サーモスタット不良&短距離のみ頻繁走行が原因か?と思われます。
・・・インジェクターお漏らしなども考えられますが(^^;

10キロほど走行しましたが、エンジンが温まった状態でエンジンオフで再始動は問題ないようです。


乗り換えるか、修理するか、お袋と相談するそうですが、
おそらく乗り続けると思われます。


しかし、もう8年たつとは、そりゃ不調も出てきますが、早めに対処すべきとあらためて思った次第であります・・ハイ。

Posted at 2018/01/19 16:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z3 | 日記
2018年01月16日 イイね!

燃費記録・・高校生?に声を掛けられるのは初めてかも。&Z3不動(TT)

燃費記録・・高校生?に声を掛けられるのは初めてかも。&Z3不動(TT)こんばんは!

仕事はいよいよ繁忙期の様相、従業員が少ないので、今後どうなるか(どうにかするのですが)心配です。

そんな中、Z3のエンジンがかからない、セルは回るその時、ファンベルトは回る、しばらくセルを回していると燃料(生ガス)の匂いはマフラーからする、同時にプラグ4本×になることはないでしょうし、これは燃料レギュレーター?コイル?・・で簡易診断機?をGZG拓さんにかりてきましたが、2000年以前のクルマはコネクタが異なる(20ピン)様子・・。

これを機会に、乗り換え??
親父は、「カッコいいし、ちょっと踏み込んだ時の回転の感じもいいし、気に入っているので直して乗るか、同じクルマで程度の良いクルマを探して乗りたい・・このクルマ、サイズがちょうどいいよな!荷物も入るし・・」とのこと。

ワタクシとしては、乗り替えるならば、そろそろ自動ブレーキ付き(もちろん歩行者も対応)にして欲しいところが本音ですね。
・・予算もありますし、近所しか乗らないので軽自動車の新車でもどうか?と思いますが、
・・もしも購入でも、恐らくコペンかS660でしょうから(笑)ちょいと調べてみると、
トランクがそれなりに?使えそうなコペンには、ダイハツ推しのスマアシシリーズ、なんと設定が無いのですね(驚)
S660は、歩行者は警告のみで自動ブレーキはクルマ対応のみ・・OPで総額を考えるとちょいとお高い?ですかね・・

あと数年は、まだ大丈夫かと思いますが、高齢ドライバーですから乗りなれたクルマか、視界の良い小さい自動ブレーキ付きのクルマ以外選択肢はありえませんね。


・・修理して乗ることになりそうですかね。。



さて、日曜日は久々にGL号で出勤♪
・・実は新年初乗りでした。。
車検前から帰ってきてからはじめての給油になりますね。

会社からの帰宅時の道中のいつものスタンドで給油しましたが、
整備でエンジンがかかっている状態も多かったでしょうし、渋滞もありましたし、寒くなってきましたし、キャブレターOHしたのでちょいと踏み込んでみたり・・で燃費は低調ですかね。。

ちょうど、22時過ぎ~半前頃に給油したのですが、
おそらくスタンドでバイトしていて帰るところで自転車に乗ったお兄ちゃん2人がピットあたりから出てきて、給油が終わり、灰皿の吸殻を捨てに歩いていると・・

「ケンメリですか?」・・と声を掛けられました。
「そうですよ!」・・と答えると、
「うわ~、この色、綺麗ですけど、純正でこんな色あるんですか?」・・
「純正色ですよ!・・ケンメリのはじめの頃は、この色がイメージカラーでCMのクルマもこの色だったん」だよ!」・・と歩きながら答えます♪
「すごく綺麗に乗ってますね!」
「・・いやいや、良く見るとちっとも綺麗じゃないよ!」
「えっ!・・」
そう答えましたら(実際、すごく綺麗じゃないですよね(汗)・・実物を見た方は知っているw)
「大切に乗っているんですね!」・・と表現を変えてきました(^^)
「・・う~ん、そこそこね!」・・と答えましたら、笑って会釈して帰って行きました。

・・大切に乗っているかといえば、そうとも言い切れないですし・・
ワタクシとしては、大切というよりも、愛情を持って接しているという感じですかね・・

若い方だと、もはやケンメリなんて知らないでしょうし、
スタンドでバイトしているクルマ好きでも古いクルマに興味がないと分からないでしょうね!

フと、自分にこどもがいたら、このくらいの歳になっていることもありえるよな・・と思いましたが、
高校生?に声を掛けられるのは初めてで、なんとも嬉しい気分でしたね♪


とりあえず、NYMを楽しみに頑張りますかね!





Posted at 2018/01/17 00:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケンメリ | 日記
2018年01月05日 イイね!

やっとこさ、スタッドレスへ交換♪

やっとこさ、スタッドレスへ交換♪こんばんは!

定休が金曜日なので早速休みだったkotaro110です。
・・世間は、土日月と三連休なのに夜に気付きました(汗)



さて、冬休み中に、通勤スペシャル、プレオのタイヤを履き替えようと思っていたのですが、
やっとこさ本日交換しました。
・・実際、まだ雪が降って積もっていないのでむしろ丁度良かったと思います。

12月中ごろにはいつもは交換するのですが、
今シーズンで5シーズン目を迎える、冬タイヤ(GY ICE NAVI ZEA・145/70R12)の残り溝も少なくなってきたので、遅らせました。

簡易?ゲージでちょうど、プラットホームのすぐ脇で測ると、5ミリ~5.5ミリの残り溝、
プラットホーム露出まであと1ミリ~1.5ミリといったところですね。
残り溝の多い2本をフロントに入れましたが、乗り方、シチュエーションにもよるのでしょうが、
プレオは綺麗にトレッド面がほぼフラット、均一に減って行きますね!
・・走行時の接地が良いということでしょうかね!


・・・実家の車庫の後方ですが、放置してあるY30アルミ&劣化スタッドレスの上に箱を置いてテーブル代わりにしていますが、スルーして下さい(^^;)

・・会社で業務終了後にかえちゃっても良いのですが、
・・手の届く範囲でホイールハウス内を洗ったり、ブーツ類を確認したり、ナットも潤滑剤で拭く等しておきたいので、休みにのんびり作業するのが好きですね!
・・結構時間がかかってしまいますが。。



アーム類等、表面にサビが少々あるところも出てきたので、今さら洗った後にちょいとラストガードを塗る等しておきました。


ま、ワタクシはあまり細かいことにはこだわらないので(汗)
経年劣化は仕方ない、と思っていますし(汗)、下回りの洗浄も完璧でもありませんが、
通勤で往復95キロは走りますので、
せめて自分で車の状態は見て、折角だから洗っておきたい!と言う気持ちだけはあります(笑)

クルマに頑張ってもらっているので、ワタクシなりのねぎらいと感謝の気持ちです♪
・・こうしてクルマとの信頼関係が出来るような気がしますね!!

・・それが結局楽しいだけの?、kotaro110でした・・。













Posted at 2018/01/05 23:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | PLEO | 日記
2018年01月03日 イイね!

年始のご挨拶・・平成30年

年始のご挨拶・・平成30年新年3日目になりました。


あけましておめでとうございます。



・・気が付けば平成30年・・早いものですね!
・・私のクルマも、あらためて、ずいぶん古いクルマになったものだな・・と感じ入りました。

今年も例年通り
除夜の鐘を突いて、初詣に出かけ、元旦のみ?のお楽しみ、明け方前から飲みまして、
日の出を見届けたら就寝のはずが、日が出ていました(汗)

元旦は大人しく過ごして
2日は、ドライブがてら、2年ちょいとぶりにkotaro110家の墓参りに出かけました。
毎年、夏に海に行ったついでに寄るのですが、
昨年は台風、一昨年は仕事で行けずじまい・・・。
若い頃は、なんとも思いませんでしたが、この年齢になりますと、気になるものですね。


のんびり&時折快速♪下道で快適なドライブでした。
・・下道も本当によくなりました・・まだ狭いトンネルもありますが、高速ができたのでいいんじゃないか、と思いましたね。



夕方には海岸で夕陽を観賞。



海岸や岩は浸食されてはいると思いますが、こどもの頃から40年??
何年たっても変わらぬ景色に、フと、自然の偉大さと己の儚さを感じいる。そんなお年頃になったのだな・・自分は。と思う(汗)


今年は、クラウンWの車検ですね。
もはや、気に入った永く乗りたいクルマに乗っているので、クルマの入れ替え等、ないと思います。
・・たぶん・・
現状維持で精一杯ですね!!
GL号はもちろん、Y31もクラウンWも新品部品が出なくなってきているのが残念ですが・・。

ここのところ、イベントとはご無沙汰もいいところですが、
今月末のNYMは、クラブブースにGL号で参戦予定ですので、
よろしくお願いします!!


さて、明日から仕事はじめ!
・・まとまった休みは年末までないので寂しいのですが、
一年またあっという間なのでしょうなあ・・。

日々悔いの無いように過ごしたいものです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



新年から夕陽の画像ですが、富士山が写っているのでOK♪・・ということでお願いします(^^)

Posted at 2018/01/03 18:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「明日は人出不足の為、出動時にお客様を迎えるため、急遽TSS11Yで帰宅することに・・・ あ~、こういう時こそ、YX80やYS130がいいのだけど・・もうないのが、残念(ToT) 夢のLPG100馬力超えで快速?で仕方ないので帰りますかね。。」
何シテル?   02/19 22:05
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

もの語るカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 03:10:04
発症!スバル病!!(^^;)Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 20:49:07
基板が焼けても直せます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 19:42:58

お友達

ちょっぴり古いクルマが好きな方、歓迎です。
よろしくお願いします。
お気軽にコメント下さーい!
76 人のお友達がいます
パワードついんパワードついん * 鉄仮面鉄仮面 *
-かめ--かめ- * V8一族V8一族 *
中島乗り中島乗り * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.