車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
7.5Wー30 今日は交替休で休み。



家の脇に植えてあるイチゴが収穫期で、毎日ちょこちょこ摘んでますが、まだまだしばらく摘めそうです♪



屋外に置いてある木製のテーブル&椅子セットは、毎年GW頃に塗りなおしているのですが、ちょっと遅れて午後から軽くペーパーかけて塗りなおし♪
通販で注文していたY31のリヤショックとプラグコードもそれぞれ到着♪

ついでにY30をエンジン始動。こちらもY31以上に放置しているので、ガソリンを抜いて入れ直さないとなりませんな。エンジンオイルも交換しておきますかね!・・・いつやるかは?(汗)

エンジンを始動してなんとなく取り説を読んでみます。




GL号時代は、挿絵はイラストと写真のコラボで編集されています。
C231時代は、イラストのみで編集。
Y30も同じくイラストのみで、
えっとY31もイラストのみだったと思いますが、(クルマに載せたまま入院中の為、少々不確か)

GL号時代からY31くらいまで、多少表情が異なるものの、この男性女性が挿絵で使われているのが、なんとも味わい深いですね!




読んでおりまして、エンジンオイルのSAEのエンジンオイルの使用範囲表に目がとまりました。




この使用範囲、同じ粘度でも、時代によって使用範囲が異なるようですね。






↑Y30の取り説





↑GS130Gの取り説


現在では、標準?と思われる、5W-30は、Y30時代には外気温15度までの完全に寒冷地向け?冬季用だった?ようですね。
年式が一世代新しいのにGS13系では、外気温10度まで???

表にSAEの表記が無いので?、固めの使えっ!ってことのようですが、7.5Wならば大丈夫なことになっている様子。

20W-○○は、-10度までな表示ですが、Y31頃には0度以上で使用だったような??
今ではまず見かけない20W-○○ですが、
GL号でシェブロンの20W-50ですと、冬季(NYMに行くような朝の2~3℃?)ですと、バッテリが元気でもさすがに始動時に重い感じで、同じシェブロン10W-40だとスムーズですね!←当たり前か(^^;





そういえば、新車当時のY31には、日産モーターオイル 7.5W-30が充填されています。

とシールがあったような。


kotaro110家では、大体、自宅でオイル交換していますが、
確かに、ホムセンで、エクストラセーブX 7.5W-30 SG 5つ星?を購入して使っていたような。。

しばらくすると、7.5W-30は廃番?になって、エクストラセーブX?だったかストロングセーブになって 5W-30SH 6つ星?(←星の数は曖昧(汗))になってそちらを使用したような。。

で、その後、ストロングセーブ5W-30が、そしてそのXが登場?(7つ星?)
一時期、モリブデン入りのストロングセーブX Mスペシャル、(←Xが名称に入ったかどうかは記憶が曖昧)があって、使用してみましたが、あまりモリブデン効果は分からなかった記憶があります。
・・・モリブデンの入ったオイルは好きで、今では愛用していますが、エンジンの精度?くたびれ具合で実感できる効果が異なるのかもしれませんね!



Y31は、ほとんどニッサン純正の上級?を使用していました!が?
・・距離は走る方でしたので、交換サイクルは長めの7500キロ毎が目安(取り説の半分)でした・・

もうとっくに古いクルマですが、あまり自覚がなく(笑)、先日は初めて10W-30を入れましたが、くたびれたエンジンには、10Wの方がいいようですね。
・・・GL号はさすがに最低でも10W-○○ できれば20W-○○と思いますが、Y31やGS130あたりだと古いクルマという自覚が無いという・・・(笑)




ニッサン純正エレファントオイル その後のニッサン純正モーターオイル

ゴールド エクストラゴールド エクストラセーブ・・・ 20リットル以上缶の伝統ブランド スペシャル。

クルマのグレードと同じく新製品で上級?が出てくると新名称が出来、製品の移り変わりも感慨深い?のですが、
・・・ニッサンのクルマ風で言うと、デラックス→カスタム(デラックス)→GL→SGL・・・みたいな(^^)
そもそも上級3つ星から始まった?星の数がどんどん増えてしまい、7つ星?等さすがに収拾がつかなくなって、星が消えてしまったのは、時代の変化を感じました(笑)

7.5W-30 もはや 0W-の時代ですが、

10W-○○が標準の時代に 実質マルチシーズンで使える省燃費オイル(粘度)7.5W-30。


80年代後半から90年初頭のバブル時代までの懐かしい粘度(グレード)だな。とフと思った次第であります・・・ハイ。



ちなみに、那須ミーは、久々にGL号(10W-40にNC81入り)で向かう予定です(^^)

Posted at 2017/05/17 00:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年05月12日 イイね!
5月28日は、那須ミーです♪♪この記事は、告知 第7回サニーエクセレント&4速マニュアラーズ&130ナロー倶楽部合同那須ミーティング 5/28(日)開催決定!について書いています。


こんばんは!kotaro110です。

今日は免許の更新に免許センターまでGL号で向かいました。
距離にすると15キロちょっと? 道路も空いていて、もうちょっと走りたい気分で流山に到着♪
・・免許センターは、平日午後の受付終了前が空いていて良いと思います。


ワタクシ、今は?職業柄、違反はありえませんが(汗??)
今年の3月でやっと 20年間、無事故無違反になりました。
・・・若かりし頃に何度か違反があるので・・原付正式?公道デビューからは、もうえっ!?ニジュウ○○年ですか・・ 
思えば、初めて免許を取得して運転したのが、入院中のY31・・もう26年近く前になるのですね。。


ワタクシ自身も講習等、行う立場ですので、実は更新時の講習は楽しみでもあります。
実質10~15分で何をテーマに、どう話すかな??等
今回も、非常に参考になりました。
同じ内容を同じ時間で話すにも、表現、芸風?(話法)など、客観的に自分と比較できる良い機会ですね!




さて、いつもどおり、前置きが長くなりましたが(汗)(ちなみに仕事の時は前置きは短めです(笑))
今年の那須ミー、日時決定しました!!

ここから、那須ミー伝統のコピペ♪

★日時:
2017年5月28日(日)朝9時~15時~自由解散
★場所:
那須野が原公園 正面駐車場 
http://www.park-tochigi.com/nasunogahara/
住所:栃木県那須塩原市千本松801-3
   東北自動車道西那須野塩原ICから約2km
★参加資格:
一応4速マニュアル車とサニーエクセレント&130ナロークラウンの集まりの予定ですが、車種に気にせず気軽にご参加ください。マナーを守って楽しい時間を過ごせる方ならどなたでも♪
★一応注意事項:
①会場は一般の方も利用される駐車場ですので、マナーを守って周りに迷惑を掛けることの無いよう大人の振る舞いをお願い致します。
②一応珍しいクルマが集まるため、たまに一般の見学の方もいらっしゃいます。話しかけられたら爽やかな笑顔と挨拶を忘れずに♪
③昼食は各自用意していただくか、公園内の軽食コーナーをご利用ください。
④9時~15時の間は開催していますのでご都合の良い時間で遊びに来ていただければ幸いです。
⑤家に帰るまでがミーティングです。行き帰りの道中で事故等無いよう安全運転にて参加お願い致します。

たくさんの皆様のご参加お待ちしております!
是非ともお誘い合わせの上お越しいただきますよう宜しくお願い致します!!

あと前夜祭(という名のただの飲み会)も那須塩原温泉で行います~♪
参加希望の方はご連絡ください!!
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/275977/blog/39632382/



過去のヒトコマ












・・前夜祭会場へ移動中。。


ちょっぴり古いクルマが集まるミーティングです。
上記の通り、4速MT車、サニーエクセレント、130ナロークラウンの集まりですが、
それぞれの想いの詰まった、味わい深いクルマが集まる集会です。
・・ワタクシも、どのクルマで行くかまだ未定です(笑)

70年代のクルマは勿論、80年代や90年代のクルマでも、純正部品の値上がりや製廃、
グリーン化税制による重課・・ちょっぴり古いクルマを取り巻く環境は厳しい限りですが、
色々なクルマが、気持ち良く普通に走っているのが、面白いと思います。

見学も大歓迎です。
GWよりも、暑い?場合もあるかもしれませんが、道路も那須界隈も空いておりますので、
是非、那須観光がてら、お立ち寄り頂けたら・・と思います。





ちょっぴり古いクルマだからこそ?・・
気持ちの良いさわやかマナーで安全運転・・で、那須でお会いしましょう♪

Posted at 2017/05/13 00:32:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月11日 イイね!
ちょっぴり古いクルマは・・・こんばんは!

GWは金曜日も仕事でしたので、今日が代休明日も定休で連休が嬉しいkotaro110です。
午前中はゆっくり、昼はY31の部品検索、夕方はオイルフィルターの脱着が狭くやりずらいクラウンWのオイルを交換して腕にあざをつくりましたました(汗)





ちょっぴり?古いクルマにはつらいご時勢ですなあ・・・。

まだ払っておりませんが、自動車税の納付書も全車そろい(届き)ました。
もちろん、全車割り増しです♪




Y31は、復活する為に、入院中です。
入院先には、面倒なこのクルマ、大変良くして頂き、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。



ありとあらゆるところにガタがきている為(走行に関係ないドアロックなど)
修理すべきところは、本当に多岐にわたります。

修理見積もりを見てみましたが・・

純正部品の値上がりは、改めて痛感する次第・・・。


例えば
デスビキャップ  4374円
ローター     1274円
プラグコード   15768円

ショックアブソバー フロントリヤともに
2本それぞれ22454円で44908円・・・

GL号もY30も、購入後、デスキャップ&ローターは部販で購入、交換しましたが、
Y31もモータースで昔交換しましたが、
それこそもう10年は前ですが、半額までいかなくても、6掛けくらいだったような・・・



ということで、純正でなくても良いところは社外品でも良いということで
プラグコードとショックは社外品を検索。。

プラグコードはNGKの標準タイプにして・・
(高効率プラグコードが好きでプレオもY30もGL号も使用していますが、今回は節約(汗))


いい加減、25.9万キロ未交換のショックは交換したいところです。

ネットで見ると、定番カヤバのNewSRスペシャルが4本で3万円弱!!

が、何故か?
前期Y31 VG20E GT用はありまして
後期も??何故か適用年度が90年5月までなのですが(おそらく間違いなような・・)
VG20E用、ブロアム クラシックSV クラシック スーパーカスタム用はあるのですが
後期GT用がありません(謎)

付いちゃうような感じが間違いなくしますが、一応メーカーに純正品番から対応品番を電話で問い合わすも、適応はなし!と。

・・・そもそも、在庫が無いようで生産なので見送りですが・・・

GT用で純正ショックが異なるからなのでしょうかね??


ということで
同じくカヤバの補修用標準ショック、こちらはリアのみの設定ですが

純正品番 56210-10V25/45V25対応とのことで
VG20EGT用は、56210-45V25なので使用可能。メ-カー在庫ありでこちらを注文しました。
純正の半額で購入可能です。

ということは、もしかしたら?
10V25が、ブロアム クラシック系用??

ちなみに、純正品番は代替品番と思いますが、新車当時モノリヤは



54303-45V00の様です。(画像は我が家のY31です)

フロントにGT純正ならば、リヤもGT用がいいような気もしますが、
今回はリヤはカヤバ補修用標準ショックで行きます!!



うーん・・

税金は勿論、部品も、まあ勿論かもしれませんが!
・・・ちょっぴり古めの味わい深いクルマに乗るには、金銭的にも余裕がある方でなくてはならないのね!
 
と、改めて感じ入った次第であります・・・ハイ。

えっ!?ワタクシ??

金銭的に余裕?? ゴザイマセン・・(泣というより寂)・・


でもね・・やっぱり、ちょっぴり古い味わい深いクルマは、やめられませんな♪


さて、オイル交換したクラウンWで一回りしてきますかね♪
Posted at 2017/05/11 22:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Y31 | 日記
2017年04月28日 イイね!
こんばんは!

何シテル? でご報告?させて頂いたように、昨日今日は珍しく連休を取り、後輩経由でローダーを破格で借りて、
色々なクルマを載せたり回送するなどで950キロ程走り回って来ました(笑)







最近はこのクラスのトラックも、静かで、速度も出ますし快適ですね!
巡航時なんて、いい音色で心地好い程♪
燃費は終始 、リッター8キロ程 。

エルフのスムサーでしたが、初期のものよりも大幅に洗練されて、違和感?もほとんどなくなったと感じました。

いすゞのトラックのCMのとおり、何処までも疲労も最小限で走って行けそうです。
一日で840キロ程走りましたが、シートも良いので元気でした。



任務のひとつに、ローダーを借りるなら安く借りられるようにするから、嫁さんのおじいさんが免許を返納して要らなくなったクルマを持ってきてクレヨン♪あ!バッテリー上がっているから持っていって取り替えて♪…うちで乗ろうと思っていたけど、やっぱ要らないんで、そこそこ綺麗にして売ってクレヨン♪…という職場の後輩に指示され(笑)



暗い中、会社の方ですか?と怪しまれてはいないようですが謎?と思われたであろう、後輩の嫁さんの母とトークしながら持って来たのは
…後輩の結婚式でワタクシが乾杯したんだけど、余計なことは言いませんでした(笑)


スズキの Kei です♪



今日ローダーを返しついでに見て来ましたが、
83才のおじいさんが乗っておられたそうで、
味わい深いッス(涙)

まずはお約束のクッション♪
ちょっぴり香るタバコ臭に灰皿を開けてみると、メビウス(かつてのマイルドセブン)♪

CDデッキに DISK in の表示が
…でかけてみると…
美空ひばり♪…しかも妙にいい音♪

記録簿、取説(後付けCDデッキ、アルミホイールまで)完備♪

キーも2本あります♪



おお!?
運転席は、純正マット(カーペット)の上に純正ゴムマット、の上にいつの時代だか?のコロナのマットをフロアに合わせて切ってある3枚敷♪
…コロナマット、トヨタ繋がりでクラウンで使っちゃお♪



ラゲッジ床下のサブトランク?スペアタイヤスペースには、
まさかの、SS40アルトセルボフロンテ?用の
スズキ純正未使用新品当時モノタイヤチェーンが




うーん、味わい深い♪



もしかしたら、軽用でつくかも?か、
緊急脱出用に地面に敷く用でしょうか?
代々受け継がれてきたのでしょうね♪


で難解?なのは、
このオイル交換ステッカー!!




一キロ単位のメモも几帳面?ですが…

えっと~、
うーん、オイルのみ交換の次のフィルター交換の数字…
プラス5528には、どんな意味が??
気分でランダムか??


もちろん新車は最高ですが、
クルマは道具、オーナーやメカニックとの付き合い で出てくる使用感が、クルマに魂を吹き込んで、クルマにも主張が出てくる、味わいが出てくる、クルマに意志が出てくるような感じがして、好きですね(^-^)



喫煙の習慣は終焉に向かっていますが、
灰皿のメビウスを見たら、急にタバコのCMが懐かしくなって…。タバコCM放映最終日のセブンスターのCMは、味わい深いですね。

と、メビウスオプションに火を付けてみました…。

さあ、連休は仕事です!頑張りますかね!




Posted at 2017/04/28 23:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月07日 イイね!
那須ミー実行委員会グループ発足♪こんばんは!

仕事では、繁忙期は終了して、新制度講習?等準備に追われ、クルマでは勢いでY31を復活宣言で結局生活を色々追われるkotaro110です。
心配事もありますが、全ては自分の為、楽しんでクリアしたいところですね!!




今年も那須の季節が近づいて参りました。

サニーエクセレントオーナーズクラブ、4速マニュアラーズ、130ナロー倶楽部、毎年遊びに来て頂いている方、興味がおありの方で、日程等、分かり易い様に一元化したグループが発足しました。

http://minkara.carview.co.jp/group/nasugodo/←クリックしてアクセスして下さい♪



過去のヒトコマ♪










日程が決まりましたら、またブログアップしますが、
今年も楽しくて気持ちの良い時間が過ごせたらいいな♪ と思っております。ワクワク(^-^)


ゆるい雰囲気で気楽な集まりだと思いますが、



↓を見て…



やっべー!! なんだよこの水栓!?
サウンドバランスコントロールじゃん♪


…という、アナタや…




おー、レグノGR8000か。…なんていう、轍マニア?な方等、デイープな方にも??個人的には、楽しんで頂けるかと、思います…えっ!? いない??(^-^;


失礼おば致しましたm(__)m


よろしくお願いいたします(^-^)

Posted at 2017/04/07 03:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「那須ミー、始まりました♪」
何シテル?   05/28 09:33
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 02:43:33
ホース類のメモ(太・中・細)流用など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 13:05:38
相変わらずの久々エクセレント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 21:54:22
お友達
ちょっぴり古いクルマが好きな方、歓迎です。
よろしくお願いします。
お気軽にコメント下さーい!
73 人のお友達がいます
Royal-SRoyal-S * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
鉄仮面鉄仮面 * 法被ねずみ法被ねずみ *
ブラウンiブラウンi * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.