• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

7.5Wー30 

7.5Wー30  今日は交替休で休み。



家の脇に植えてあるイチゴが収穫期で、毎日ちょこちょこ摘んでますが、まだまだしばらく摘めそうです♪



屋外に置いてある木製のテーブル&椅子セットは、毎年GW頃に塗りなおしているのですが、ちょっと遅れて午後から軽くペーパーかけて塗りなおし♪
通販で注文していたY31のリヤショックとプラグコードもそれぞれ到着♪

ついでにY30をエンジン始動。こちらもY31以上に放置しているので、ガソリンを抜いて入れ直さないとなりませんな。エンジンオイルも交換しておきますかね!・・・いつやるかは?(汗)

エンジンを始動してなんとなく取り説を読んでみます。




GL号時代は、挿絵はイラストと写真のコラボで編集されています。
C231時代は、イラストのみで編集。
Y30も同じくイラストのみで、
えっとY31もイラストのみだったと思いますが、(クルマに載せたまま入院中の為、少々不確か)

GL号時代からY31くらいまで、多少表情が異なるものの、この男性女性が挿絵で使われているのが、なんとも味わい深いですね!




読んでおりまして、エンジンオイルのSAEのエンジンオイルの使用範囲表に目がとまりました。




この使用範囲、同じ粘度でも、時代によって使用範囲が異なるようですね。






↑Y30の取り説





↑GS130Gの取り説


現在では、標準?と思われる、5W-30は、Y30時代には外気温15度までの完全に寒冷地向け?冬季用だった?ようですね。
年式が一世代新しいのにGS13系では、外気温10度まで???

表にSAEの表記が無いので?、固めの使えっ!ってことのようですが、7.5Wならば大丈夫なことになっている様子。

20W-○○は、-10度までな表示ですが、Y31頃には0度以上で使用だったような??
今ではまず見かけない20W-○○ですが、
GL号でシェブロンの20W-50ですと、冬季(NYMに行くような朝の2~3℃?)ですと、バッテリが元気でもさすがに始動時に重い感じで、同じシェブロン10W-40だとスムーズですね!←当たり前か(^^;





そういえば、新車当時のY31には、日産モーターオイル 7.5W-30が充填されています。

とシールがあったような。


kotaro110家では、大体、自宅でオイル交換していますが、
確かに、ホムセンで、エクストラセーブX 7.5W-30 SG 5つ星?を購入して使っていたような。。

しばらくすると、7.5W-30は廃番?になって、エクストラセーブX?だったかストロングセーブになって 5W-30SH 6つ星?(←星の数は曖昧(汗))になってそちらを使用したような。。

で、その後、ストロングセーブ5W-30が、そしてそのXが登場?(7つ星?)
一時期、モリブデン入りのストロングセーブX Mスペシャル、(←Xが名称に入ったかどうかは記憶が曖昧)があって、使用してみましたが、あまりモリブデン効果は分からなかった記憶があります。
・・・モリブデンの入ったオイルは好きで、今では愛用していますが、エンジンの精度?くたびれ具合で実感できる効果が異なるのかもしれませんね!



Y31は、ほとんどニッサン純正の上級?を使用していました!が?
・・距離は走る方でしたので、交換サイクルは長めの7500キロ毎が目安(取り説の半分)でした・・

もうとっくに古いクルマですが、あまり自覚がなく(笑)、先日は初めて10W-30を入れましたが、くたびれたエンジンには、10Wの方がいいようですね。
・・・GL号はさすがに最低でも10W-○○ できれば20W-○○と思いますが、Y31やGS130あたりだと古いクルマという自覚が無いという・・・(笑)




ニッサン純正エレファントオイル その後のニッサン純正モーターオイル

ゴールド エクストラゴールド エクストラセーブ・・・ 20リットル以上缶の伝統ブランド スペシャル。

クルマのグレードと同じく新製品で上級?が出てくると新名称が出来、製品の移り変わりも感慨深い?のですが、
・・・ニッサンのクルマ風で言うと、デラックス→カスタム(デラックス)→GL→SGL・・・みたいな(^^)
そもそも上級3つ星から始まった?星の数がどんどん増えてしまい、7つ星?等さすがに収拾がつかなくなって、星が消えてしまったのは、時代の変化を感じました(笑)

7.5W-30 もはや 0W-の時代ですが、

10W-○○が標準の時代に 実質マルチシーズンで使える省燃費オイル(粘度)7.5W-30。


80年代後半から90年初頭のバブル時代までの懐かしい粘度(グレード)だな。とフと思った次第であります・・・ハイ。



ちなみに、那須ミーは、久々にGL号(10W-40にNC81入り)で向かう予定です(^^)

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2017/05/17 00:24:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

純正への拘り、こんなところまで!?
ゴン太1213さん

まあまあ安いギアオイル
メガクルーザー納車待ちさん

ちょっぴり古いクルマは・・・
kotaro110さん

エンジンオイルは?。
竹の谷@森田さん

ジムニー:クロスアドベンチャー
Mat´sさん

オイル漏れ判明 + α
亡霊師ーさん

この記事へのコメント

2017/05/17 06:57:25
昔、トヨタキャスルクリーンロイヤルⅡって7.5w-30がありまして。

当時エクサと同時期に乗ってた620ダットサンのディーゼルが冬季朝、「セルが重い」って修理屋の父ちゃんに言ったら、そのロイヤルⅡを勧められまして。
翌朝、予熱2回繰り返し、クラッチ踏んでセル回したら〜夏場より軽く回りまして〜粘度の違いを感じさせられました。
その頃はまさか0w-20なんて考えられなかったです。むしろ硬めの傾向でしたから。

コメントへの返答
2017/05/18 03:32:52
クリーンロイヤル、ロイヤルⅡ、ありましたね!
懐かしい響き!!
4リットル缶は、タバコで言うと、キャスターに対してのキャスタースペシャルみたいな、ちょっと渋いデザインの缶だったような。。

ディーゼルですと高圧縮比で冬季はガソリン車よりもより重くなりますものね。
よりオイルの粘度を感じることになるのでしょうね。
・・・最近のディーゼル車は、冬季でも予熱の時間は最小限で、扱いやすくなったと思います。

当時ですと、20W-40あたりもまだ良く使われていた時代でしょうか。
C231の頃は、確かそのくらいのオイルを使用していたような?記憶があります。(まだワタクシはこどもでしたが)

Y31に5Wを入れる時には、父が、「ずいぶんシャバシャバだけど大丈夫なのかね?」なんてそう言えば、当時言っていました。

0W-20・・・もはや5wも含めて、みんなモービル1のあのマイナス40℃のバナナのcm、できるのでしょうかね??
気になってきました(笑)
2017/05/17 22:36:20
@kotaro110さん
ブログ最後の3行にテンションが上がったのは私だけしょうか?

那須ミーが楽しみです!
コメントへの返答
2017/05/18 03:44:50
@ワインパープルさん
・・・はい!GL号を楽しみにしてくださるのは、ワインパープルさんだけだと・・(笑)

ということで、スマホですと最後の3行、ワインパープルさんへの、メッセージ♪ のつもりで書いたので、反応して頂き、ありがとう?ございます♪


久々のGL中距離?ドライブ、勿論、ワタクシも楽しみですよん(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も早じまい(^-^;
社内でGLを走らせ眺めてみる♪
…やっぱ、カッコいい(^-^)
ホイールとタイヤでも洗って帰りますかね♪

何シテル?   09/21 20:06
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

基板が焼けても直せます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 19:42:58
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 02:43:33
ホース類のメモ(太・中・細)流用など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 13:05:38

お友達

ちょっぴり古いクルマが好きな方、歓迎です。
よろしくお願いします。
お気軽にコメント下さーい!
73 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * しげぼうずしげぼうず *
鉄仮面鉄仮面 * みやこしみやこし *
法被ねずみ法被ねずみ * ルグランルグラン *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.