• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

これぞ!?ディーゼル?(古いかナ(汗)

これぞ!?ディーゼル?(古いかナ(汗)こんばんは!

先週、GL号を車検に預けたのですが、その際、間違ってタウンAの納税証明書を添付したことに気付き、今日、あわてて、GL号のものを届けたマヌケものの、kotaroです(汗)

まだ、受検されてなくて良かったです・・ハイ。


さて、GL号の駐車スペースが空いておりますので、この間の土曜日は、帰宅も中途半端な時間になりましたし、ついでに翌日出勤時に業務付き?(謎)でしたので、久々に社用車を自宅までお持ち帰り(笑)してみました♪
・・会社に一台の・・

先代ハイエースコミューターです♪

以前は、この型のグランドキャビンもありましたが、排ガス規制で思いのほかの高値で外国人バイヤーへ・・

新型H200系ハイエースコミューターに入れ替え早4年?だったでしょうか(忘)


とは、いうものの、あくまでの個人的感想ですが、

現行ハイエースのワイド&スーパーロングは、デカ過ぎ?かもですねぇ。

まあ、幅広でハンドルの切れ角も多いのですが、

死角が多すぎであまり好きになれません(汗)
・・むしろコースターの方が良好な視界で取り回し良好のような・・

フロントガラスもリヤガラスも小さめ、おまけにリヤは濃いプライバシーガラス(GL)ですから、夜間の後方視界は悪いと言わざるを得ないと思いますね。
特にマイクロのコミューターですと、リヤガラスのすぐ前にシートがあり、リヤの視界自体かなり狭くなってしまいます。

エンジンは2500Dターボの2KDーFTB(現行は3000の1KD-FTB)で80キロくらいまでは、デーゼルらしからぬ軽快な走りですが(先代の1KZ-TEにはかないませんが)燃費もそれなり・・



その点、旧型(H100系)はナローボディですが、視界良好♪
足回りも熟成?されてなかなか良好、・・現行モデルも熟成されつつあるのでしょうが、初期モデルは、
折角のワイドトレッドな感じも?でしなやかさももうちょい??

エンジンは、ちょう10年前のモデルで、3リッターの5Lエンジン91馬力です!

まあ、ターボ無しですから、ガソリン車に比べれば明らかに遅いのです。
・・しかもATですし(笑)

ただ、2Lエンジン2,4リッターよりは、明らかにパワー?いやトルクフルです。


社内でも、2500のハイエースが皆に人気?ですが、ワタクシはこちらが結構好きですね(^^)

NAデーゼル、これぞディーゼルという走りを楽しめるからです!!
・・当然燃費も良好♪

確かに出だしは遅いのですが、NAディーゼルとATの組み合わせはいいもんですよね♪
・・普通の4ATですが、シフトショックも無いに等しいですし
・・クラウンディーゼルが当初ATだけだった理由が分かるような??

速度に乗れば、それなりに走りますし、イザという時はキックダウンすれば、それなりに・・。


この手のクルマをいかにスムーズに流れに乗って走行させるか・・
というのは、面白いですし、勉強にもなると思うのですがねぇ。。
この手のクルマをスムーズに走らせてこそ、ハイパワーのクルマもスムーズに走らせることが出来るのでは??と個人的には思いますね!

トラックがそれこそ東名、牧の原を登るのに、勢いをつけるがごとく・・(古いか(汗)


マイルドな出力特性&フラットなトルクは、長距離でものんびり走るにはむしろ疲れないはず。

遅いクルマを気持ち良く走らせるのも、悪くないですよ~♪


これぞディーゼル! う~ん、味わい深い♪

・・とは言うものの、17年規制(7県都市)に対応させたものの、排ガス規制で来年3月までの命・・


まあ、それまで社内でこれを愛用するのは、ワタクシくらい?ですかねぇ・・ハイ。

Posted at 2009/08/28 23:44:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年08月22日 イイね!

Y31は終了、GL号は車検に旅立ちました。

Y31は終了、GL号は車検に旅立ちました。こんばんは!

また一週間が始まりました。今日の勤務は夕刻7時までなのですが、その後色々やりくりなどありまして、個人的には、ディーゼルらしくかなり好きなのですが、排ガス規制の為、来年3月末で引退の社用車で帰宅したkotaroです(^^;


さて、昨日は休日だったのですが、
Y31、車検終了!近所のモータースから帰還しました♪

2月、5月と入庫(汗)しましたので、今回は安上がり?でした(^^)
ステアリング関係・・タイロッドエンドブーツ交換、ラック&ピニオン(中古品)に交換がメインイベントでした。(総額13、5マン円)

・・ちなみに、左リヤライセンスランプのタマ切れには気付いたのですが、バックランプも左が切れていた様子です(爆)

自分で車検ラインに持ち込むには、きちんと点検しますが、うっかりしました(オイオイ)


帰宅後、GL号が車検などでお世話になっているお店にTELしますと、「早いですねぇ。もう2年もたちますか!持ってきて下さい!」
とのことなので、暑さも少々和らいだ、夕方、GL号の余計な荷物を降ろし、車検に旅立ちました♪

キャブレター&ロッカーカバーガスケットのフロント側、下にあるカワサキのオートバイ等にもある、ラバープラグ付近からの滲みが気になるところではありますが(汗)


帰りは電車でしたが、最寄の駅から歩きますと、 「アチィ、アチィ(汗)」

近所のコンビニで発泡酒を購入して、徒歩で人気のない路地を歩きながら、思わず飲んじゃったのは、

・・オヤジですねぇ(滝汗)
・・でも、ちょ~うまかったです(爆)
ま、いいか(笑)・・ハイ。

・・ってか、実際GL号と同じ歳だしィ(寂)









Posted at 2009/08/22 23:45:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月16日 イイね!

ひとっ走り♪

ひとっ走り♪こんばんは!

2連休の後(悲)、今日(16日)からまた仕事(^^;

ワタクシ自身は、いろいろ調整やら仕事が豊富?なのですが、会社全体としては、昨年よりも、少々?まあ若干ですが、余裕?があるのかも知れません。 昨年のブログを読み返して感じました!
・・日記を付けないので、ブログは便利?かもですね(笑)


今日は、19時までの営業でしたので、その後翌日の準備&調整をさっさと済まし、
帰宅後、名物の梨(幸水)を都内のR32GTS乗りの友人に届けるべく、涼しいので、久々にカバーをはぐり、GL号で出かけて参りました♪

・・一昨日、一緒に海に行った友人が今日遊びに来ていたそうで
・・いいな!いいな!お盆の連休(羨)



う~ん、並べると、やはりスカイラインの◎◎テール、
カッチョいいッス♪


・アンタの◎◎はGLで邪道だ!っていうツッコミは無しでお願いします(笑)

今年は、太平洋高気圧、どうしちゃったんでしょうねぇ!

昼間、日差しは暑いものの、湿度は低めで、朝夕は、気持ち良い快適な陽気ではありませんか!!

昨日は、AC不調のY30で銭湯に出かけました!


さすれば、今日はGLです(^^)


カバーをはぐりますと

・・強風の日も多く、雨も多く・・
結構、雨の跡&ホコリが(汗)

にしましても、久々の夜のドライヴですよ~♪

快適&快調で、片道20~30分程なのですが、もっと走りたくなりましたが

明日も当然仕事ですので、自粛(泣き)

帰宅後、サッと雑巾がけ!
・・こちらも、綺麗にやるとキリが無いので、なくなくサッとにしました。


窓を開けてエンジン音を聞きながら・・
2車線ある道路では、時折?流れをリードするなど、
空いている道路を4速MTを駆使?して走行♪

味わい深い走り!最高です(^^)

さっ!GL号で気分もリフレッシュ♪

明日も頑張ろう♪

・・ってか、朝起きたら、そんなこと忘れているのですが(汗)・・昨年風に?(笑)
・・寝る前の現実逃避とも言う・・ハイ。

Posted at 2009/08/17 00:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケンメリ | 日記
2009年08月15日 イイね!

夏なのにスタッドレスへ??

夏なのにスタッドレスへ??さて、ワタクシの短い2日間の夏休みも終わろうとしています。

昨日は海へ、今日はのんびり?クルマの手入れ等、しました。

Y31、明日、オヤジが近所のモータースに持っていくそうですが、車検です。
・・今回は、Y31、長年の付き合いのモータースではなく、先日、燃料ポンプ&フィルターも交換したことですし、ついで?にお願いすことになりました。

で、ワタクシ、車検に向けて(こちらでは、発炎筒の期限を見るので)Y30の発煙筒を。
リヤライセンスランプ左、タマ切れの為、交換。
エンジンオイルもついでに交換。

・・さらに?というか、すでに、何故か夏なのにスタッドレスに交換してあるではありませんか(@@)

なるほど!オヤジ、分かりましたよ!

後ろ2本、もうそろそろスリップサインだから、とりあえず、冬タイヤにしたのね(笑)


ってか、タイヤ購入しないところを見ると・・

やはり、乗り換えるつもりなのでしょうか(謎)


2月?だったかな?にバイパスホースから水モレ、ついでにタイミングベルトなど交換(約8万)
5月に、燃料ポンプ&フィルター交換(約8万)

ですから、まだ乗ってもいいとは思いますがねぇ。


画像は、夕方、近所の梨農家に梨を購入(贈る)為に出かけたものです(^^)

こんな倉庫?みたいなガレージ、夢ですねぇ(遠い目)


ちなみに帰宅後、駐車場のタウンAを見てみると



フロント右バンパーにキズ?擦った後が(汗)

おかしいなぁ~??
昨日、夜帰宅後、軽く水洗いした時には無かったぞ!!

駐車場に停めておいてやられたか(謎)

ま、ワックスで擦ったら、落ちたのでOKですが、気分の良いモノではありませんねぇ。


さて、まだノンアルコールビールしか飲んでないので(笑)

休日の〆に、銭湯でも行ってきますかね・・ハイ(^^)
Posted at 2009/08/15 20:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Y31 | 日記
2009年08月15日 イイね!

浜辺の休日♪

浜辺の休日♪さて、今年は勤務する会社には、お盆休みはありません(泣)
定休の昨日、金曜日、そして今日は休みにして、今年も2連休(悲)にしてみました♪

昨日(14日)は、毎年恒例、内房勝山海岸へ出かけてきました(^^)

こんな場合はタウンAが出動するのですが、熱線反射ガラスの為、電波がイマイチ(^^;
湾岸習志野(本線)の予告には、反応し、「ポ~ン」と音が出るのですが、

今回も、一般、ETC併用レーンが無かった為、大人しく、一般レーンで通行券を受け取り、南へ。

宮野木ジャンクションで渋滞。その後、富津館山道路、一車線になる前で渋滞したので、ETC割引も使えませんし、君津で降りることに。。

一般レーンにもクルマが沢山いました(驚)
・・で、ワタクシの番。

通行券とETCカードを渡すと・

係りの方 「?、ETC車載器付いていますか?」(車内を覗き込む)

kotaro  「付いているんだけど、調子が悪くて!」(車載器を指差しながら)

係りの方 「入り口はどうされました?」

kotaro  「調子悪いので普通に通行券をもらって入りました」

係りの方 「じゃ、割引にしておきますから♪」

kotaro  「!? 」(ラッキ~)


で、なんと、無線通信していないのですが、1850円のところ、650円割引で1200円にして下さいました(感謝)


熱線反射ガラスのクルマは、車載器をちゃんとセットアップしてあれば、窓口で通行&割引にしてもらえないものでしょうか(笑)

・・ん、ま、無線通信していないのですから、人件費もかかりますし、ムリか。。


今回の粋な計らいに、感謝です♪

う~ん、型遅れのタウンAで、折角ETC付いているのに・・ かわいそう?に思って頂けたのでしょうか(笑)


で、下道は快適で、いつも通り、墓参り、買出しをして海岸へ♪


いい感じで曇りなので、パラソルも不要! クルマも駐車場の空きが無い!と思っていたら、おみやげこ○○○の目の前が空きました!!(ラッキー)


すばやく火をおこし、

南房、富浦産 サザエ




マグロのかま

南房総名物?くじらのたれ(個人的に大好き)

その他、しいたけ(笑) 肉等・・


海にもちょいと入りました。気持ちいいですね!


ちなみに、この海岸には、オヤジの実家がやっている売店(通称 おみやげ小○)があるのですが、
今年から、おみやげ、売れないので(笑)、従姉が、「MOMO」(何故桃なのか、聞くの忘れました)に改名、

食堂?にリニューアル?されていました。

メニュー


まあ、ここだけの話、ワタクシ、何も食べておりませんが、

きっと、フツ~だと思います(笑)

(店主が酒好きの為(汗)お酒は豊富です)
勝山海岸はこんな感じです。よろしければクリック願います。


曇っていたので、陽にも焼けすぎず、良い時間が過ごせました(^^)

のんびりした後、18時半前に出発、思いのほか、快調に下道を・・

鎌取あたりに寄り道して、花火を見て帰ってきました。


楽しい、非日常を過ごせました♪

毎年恒例ってのも、楽しいモンですね・・ハイ。





Posted at 2009/08/15 20:29:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大人?(笑)の休日。 | 日記

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9 10 11121314 15
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation