• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

特大ヘッドレストの430ワゴンやカスタムSから、Y31デビューへの必然と成功を感じ入る♪

特大ヘッドレストの430ワゴンやカスタムSから、Y31デビューへの必然と成功を感じ入る♪こんばんは。

関東では暑さが復活して、休日の今日は大人しくダラダラ過ごしてしまったkotaro110です(^-^;

気が付けば、今日は25日。
kotaro110家のY31は平成2年8月23日登録なので、27年を迎えました。
今年はY31デビューから30周年と言うことで、Y31の全て。が再編集、発刊されたり、ブログアップされている方も多いので、
Y30とY31ファンとしても、この両車の変化ついて、ワタクシなりの想い等をまとめようと思ったのですが、230あたりからY30までまとめると長くなりそうなので、簡単に??


当時の開発陣が語るように、大きな変革があったとは思いますが、いつもクラウンをターゲットにしつつも、Y31でGTを出す以前にも、ニッサン&プリンスらしく、ドライバーズ仕様、スポーテー指向のグレードが用意してあった辺りからの切り口で書いてみたいと思っているのですが…

しまった!? もう長くなっちゃいました…。


ということで、久々に古いカタログを引っ張り出して430のカタログを見ていて、これまた味わい深い装備のクルマのことを思い出しました!!


特大リヤヘッドレストのクルマと言えば…

このクルマ以外ない?と思いますね♪


430ワゴンです!!



このクルマは当時、クラスは一緒になりませんでしたが、地主の同級生宅にあり、
小学生でしたが、あの異様にデカイヘッドレストはインパクトマックスで、なんであんなにデカイのだろうか?? あの大きさはオプションなのだろうか??と疑問に思っていたことを思い出しました。



車外から前から見てみも、横から見ても、後ろから見ても、どこから見てもアンバランスと思える特大ヘッドレストですね!!





リヤシートは、セダンやHTよりもヘッドレスト込みのシートバック高があるので快適そうですね♪
・・ただ可倒式シートの為、ホイールハウス部にはシート地がありませんが・・。



これだけ大きいと、ルーム(バック)ミラーの視界もヘッドレストに占領されそうですが、

カタログには・・
室内もまたユニークで豪華。8人乗り(4速コラムシフトの場合)を可能にしたサードシートは、
超大型ヘッドレスト(セカンドシートと共用)、2点式シートベルト、アシストグリップなどを採用。

とあります。


バンとの差別化を真剣に考慮されて、カタログのコピー「マルチに使える本格派の高級ワゴン。キャップルーフがとても新鮮。」
とありますが、ルーフ高を生かして、本格的にサードシートの使用を考えたボンネットタイプのステーションワゴンは、この430ワゴンだけ??なのかもしれませんね!!


後にも先にも、まさに超大型
・・・という表現がぴったりのヘッドレストは、これ以外無いでしょうね。


う~ん、味わい深い♪



いつもクラウンを横目に見ながらも、同じような車種構成でも、
230の4ドアハードトップの登場に代表されるように、
どこか、オリジナリテイーを追及していたのがセドリック・グロリアなのだと思います。


例えば、110クラウンにもオーナー向けお買い得仕様カスタムエデイションがありましたが、
430にはカスタムSが♪



こちらは、その後登場するターボSのNA版をも意識していたと思われるのが、
フロントフェンダーサイドには、ターボS同様、「S」のエンブレムに、430セドグロのターボSを除く他車にはOPのアルミロードホイール標準装備♪ 
また430セダンはSGL以上がラジアルタイヤでしたが、HTはこのカスタムSを含めて全車スチールラジアルタイヤが標準装備でした。

430デビュー時のカタログは、カスタムSは、トップグレード2800ブロアム、2000の最上級SGL-エクストラと並ぶ、なんと見開き2ページ構成です


しかも装備画像の合間に、テニスをする画像が!!





・・Y31開発陣が、テニスコートにY30のことになるのかな?あまり似合わない??・・という趣旨の発言がありましたが、Y30できらびやかMAXになってしまっただけで、430でもフェンダーアーチモールの無いグレードにアルミ装着でしたら、結構若々しくていい雰囲気だと思います。
・・実際430は若年層からも人気がありましたしね!


ちなみにHT GLのページにも、

操縦感覚は、あくまでスポーテイ。高級車で運転を楽しむ人が増えています。
4ドアハードトップ200E GLでどうぞ。

・・の記述があります。




ターボS追加後は、
当時すでに
Y31のツインカムターボGTとNAのGTと同じ車種構成ではありませんか!!

・・430はターボSのみターボ専用サスのようですが・・
(・・Y31GTは、ターボもNAもちょっぴり固めのスポーテーサスです・・)

このように、豪華仕様よりも若い雰囲気?走りっぽい車種構成がすでに430で確立していたのですが、
この時代ですと、まだまだ時期早々?廉価版としてのイメージと(実際購入しやすい廉価仕様をスポーツと表現したとも言える)スカイラインのインパクトも強く、セドグロですと、豪華版が売れ筋になっていました。



もちろん、Y30からY31へ大きく変化したのは、デザイン決定後にまた変えたこと等、430の「S」とは比べものにならないかもしれませんが、
セドグロファン、特にY30もY31も両方イケるくち、大好き♪なワタクシとしましては、


・・Y31で走りのエッセンスがはじめて出てきた訳ではない。・・

実際これはセドグロもクラウンもイケるくちのワタクシ(笑)が同じドライブコースを運転した感想ですが、
(サンプルS61年式クラウンSCロイヤルサルーン、S61年式グロリアV20ジェットターボブロアム)
12系クラウンとY30では、Y30の方が旋回中に微少舵角を与えても、しっかり反応するあたりとタイヤサイズにもよるのでしょうが、(12系量販グレードは80(82)扁平、Y30量販グレードは70扁平)
乗り心地重視(特に後席)と曲がることを重視しない足まわりの枠の中で、
Y30は、旋回中、沈み込んだところでしっかり踏ん張り感がある点や、そこで微少舵角を与えると、しっかり反応するあたりは、12クラウンよりも、操縦に忠実と言え、ある意味スポーテーだと思いますね。
この辺りは、クルマの性格を考えるとクラウンの方が良いとも言えますが、
たとえセドグロでも、ニッサンらしい味わいなのが、好きですね♪

セドグロVSクラウンというよりも、
ニッサンVSトヨタだと思いますが、
例えば、B12サニーと90系カローラでも同じことが言えます。


・・さらに時代をさかのぼり、プリンス時代では・・(汗)
以前、いつしかブログで話題にしましたが、東京オリンピック頃から40年代初頭?頃、
第一京浜(国道15号)の品川より先~横浜方面で、夜な夜なゼロヨンごっこがされていたらしく、
父は会社の仲間と社長の初代クラウン後期1900で楽しんでいたらしいですが、「誰が運転しても、どう頑張っても、プリンス(はちまき)グロリアG7スーパー6には勝てない。シューンって当時は速かった!」
と当時を振り返りますし・・だからウチのY31もセドリックじゃなくてグロリアなんだと思います(笑)

このCMもコミカルですが印象深いですね!


すでにオーナー自らドライブを想定しているのですね。

Y30グロリアのカタログでも、最高級 高性能車と出てきますが、プリンスグロリアからの伝統とプライドなのでしょうね。




・・というワタクシのイメージからすると、

元来、そのカテゴリーでは、ニッサン(プリンス)は走りや若さ(ゾッキ~等あんまりいい意味でなくても)のエッセンスが見られるクルマであったので、

Y30からY31へのモデルチェンジは(901運動も)、ニッサンブランドとしては、当たり前だったのかなあ・・と思いますし、若年層にも年輩者にも、外国車を選ぶようなハイソサエテー層(笑)にも受け入れられる下地はむしろクラウンよりも十分にあったこそ、ヒットしたのだと思いますね!!
トヨタに先にやられなくて、本当にY31への変化は良かったと痛感しますね♪
・・ニッサンにこそ相応しいイメージだと思います・・

・・今さらながらセドリック・グロリアのブランド消滅はもったいないし残念ですね・・



今こそ、Y31の時のような変革を! との声も見られますが、
今となっては、ニッサンのエッセンスってナンだろう・・?
ライフスタイルや価値観の変化から、そのクルマのユーザー(像)がはっきりしないので、
当時よりも、難しいのでしょうね。
・・軽自動車廉価版一台分?(汗)株主としても、これからは電気自動車が主流間違いなし、自動運転の普及~カーシェアリングの台頭が確実に予想される今、自動車メーカーは50年排ガス規制時よりも数段模索のはず・・生き残り合戦の中、いいクルマが出てくるかは、微妙?だからこそ期待できるかも??


・・結局、大体書いてしまいました・・
長文・・失礼おば致しました・・



↑430の200(E)カスタムS も


↑Y31のV20Eグランツーリスモも


商品、作品としては、同じようなクルマだと思いますね(^^)どちらも、どうみてもニッサンの高級車(セドグロ)らしいデザインですかね♪


やっぱり、セドグロ、イイね♪







Posted at 2017/08/26 01:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年08月22日 イイね!

最近気になる(乗ってみたい&欲しい)ちょっぴり古いクルマ。

こんばんは!

明日は交替休みで夜更かししているkotaro110です♪


今日は、久々に業務終了後に、Z34バージョンSTに乗る同僚とクルマトークして帰宅しました。
・・通常は、彼はお客様を送って帰るので、会社を閉めるまでいないのです・・
オートバイは隼(1300)、クルマはZと言う同僚は、Z34の前はS30NAPS仕様をしばらく楽しみ、その後Lニッパチに載せ換えて乗っていた、旧車も好きな同僚です。




・・kotaro110さん、最近乗ってみたいクルマって何ですか?

・・おー、流石○○!よくぞ聞いてくれました!! R30の2ドアが最近凄く気になるんだよね!
前から好きではあるんだけど、最近ほんとカッコいいなって思うんだ♪


・・kotaro110さんが乗るなら、やっぱツインスパークのTIとか(笑)

・・R30ってTIの2ドアってなかったよね!確か。。R30乗るなら、LターボかFJ(ターボでもNAでも)がいいんだよね! 最近高くて買えないけど、どちらかとういと、L20ターボがいいかな♪できれば最後の方のプラズマスパークの。今、L20ターボでキーンと言わせて走りたいね!!

・・てっきり、ハイサルーンがいいとか言うと思ったんだけどな(笑

・・快速なクルマも好きなんだよ!オレ!

・・分かってますよ(笑) Y30車検あった頃、JETターボに今時14インチの70扁平のタイヤで○○○キロで走るのkotaroさんくらいしかいないよな~♪って思ってましたから(笑)


・・(汗)・・。


など、中古車をちょっと検索するなどしていました。



ついでにCMなども見ていたら・・


素晴らしい動画(販売会社用?)を発見!!(^^)




これは貴重な?動画!!
プラズマスパークいいな!!
純正CDI??・・壊れたら社外品でなんとか(^^;


・・今、一番乗りやすいクルマ・・
・・スカイラインの本来の魅力・・

。。今のスカイラインとは、名前は一緒でも、やはり違うよな・・としみじみ思いました・・。。

桜井氏の販売会社の方への挨拶が、深いな!と思いました。
造り手の主張にユーザーの声を反映しながらスカイラインをつくって行く・・・
だから大きくなるなどモデルによって少々変化があるのですね。
一度、ユーザーが離れてしまうと、クルマの開発は、仮想ターゲットユーザーがきっとこう望むだろう・・
というか、開発者のイメージだけになってしまい
、相当な開発陣のセンスと読みが必要で、一本筋の通った魅力、主張が共感されないと、売れないのでしょうね・・。そういうクルマって最近少ないのがワタクシとしては、非常に残念です。。

・・今のスカイラインのターゲットユーザーも、こんな方少ないだろうな・・という感じですかね。

スカイラインって、クラウンと並ぶ、顧客主義なクルマだったんだな。と改めて思う次第。。




やっぱり、DR30もいいな!!
今、サーキットを走行するのはもったいないような気もしますが、走ってみたいですね!




・・昔、C231ローレルに父が乗っていた頃、
何を血迷ったか(笑)キャンセル車が出たとか?で、安価でセダンのRS(FJ20E)にまさかのニッサンマチック(3速)仕様のクルマを一時期増車したことがあったのですが、
・・父に連れられ、高速道路と山道を走行して・・「DOHCに3速オートマチックじゃやっぱりダメだな!」と、親父にはお気に召さなかったようで(汗)一年に満たないで去っていったことがありました(笑)
・・ちょっと自分で運転してみたいですね!
どんな感じか、想像がつくようなつかないような・・(^^;






さて、いい加減寝ますかね! 夢に出てくるかな?♪・・TIやエステートが出てきたりして(汗)


Posted at 2017/08/22 03:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月16日 イイね!

マークⅡバンGL♪

こんばんは!

毎年のことですが、お盆休みとは無鉛レギュラー89オクタンのkotaro110です。
しかし、関東は戻り梅雨でしょうか?全く晴れませんね。
庭に植えてあるきゅうりが今年は元気で、一本の苗からもう32本収穫しましたが、ここんとこの日照不足で色づきがイマイチで味が落ちています(汗) 
海山川のレジャーは、残念なお盆休みではないでしょうか。。
ワタクシも昨日は休みで、昨年行きはぐったkotaro家の実家、千葉県南房の海の家に高校時代のマブダチと行く予定でしたが、天候不良の為、中止しました(寂)
・・ということで、夕方に久々に会いまして、彼のランカスターでおじさん2名でカフェへ出かけました(笑)

H11年式のランカスターも確か3年落ちで購入、もう15年程乗られていますが、まだ8.6万キロ、まだまだしっかりしていて、十二分にイケますね!
・・やはり買い換えるつもりは無いとのことでした!
・・うーん、ワタクシの周りには、カーマニアでなくてフツーの友人でも、何故かちょっぴり古いクルマになっても乗り続ける方が多いのです。。


グランドワゴン~ランカスター~アウトバック、このステーションワゴン車型も、すっかり日本では下火になってしまいましたね。
ミニバンの広さと比べたら、確かにちょっと狭くなってしまいます。
ワタクシもタウンAからクラウンWに乗り換えましたが、広さに関してはタウンAの方がやっぱり良いなあ、と正直思いますね。(他の魅力はもちろんクラウンWにありますが)
先日、仕事がらみで丸一日、現行スクラムバンに乗る機会がありましたが、アイドリングなんてエンジン音しませんし(聞こえない)広さもOK!走りもまあ頑張っていますね。

となると、乗用車ベースのワゴンは売れなくなってくるでしょうし、ましてはお仕事車の乗用車ベースのバンは廃れていってしまうのも時代の流れでしょうかね・・。


さて、そんな風に思っていたら出会った1台!



最終型マークⅡバン GLです♪

もちろん?当時ナンバー、おそらくワンオーナーと思われるオーラ出まくりの小奇麗な1台!!
・・屋根下保管ではないでしょうか??
最大積載量400KGのステッカーとちょっぴり腰高なリヤがバンの証
!!

埼玉トヨペットのデカールとノーマル然とした佇まい、しっかりした姿勢、雨の中窓を開けて耳を澄ませば、加速時にかすかに聞こえるような?3Y OHVエンジンの排気音が・・

う~ん、味わい深い♪


ちょっぴり古くたって、ちゃんと走っていました!!

マークⅡワゴンは、1Gでしたが、バンは2LのDゼルか、3Yのガソリン、確かATの場合は3ATだったかと記憶しています。

ちょっとゆったりマークⅡで、荷物も気軽に詰め込めるバン、なかなか味わい深いと思いますが、
もはや、なかなか程度良好車は手に入らないかもしれませんね。


・・ワタクシは、近年までYX80の3ATクルマを社用&駅まで通勤で永年愛用していましたが、3Yと3ATのマッチングはなかなか良好でした。
ああ・・ちょっとまたこの組合せに乗ってみたいなあ・・と思った雨のお盆でした。





Posted at 2017/08/17 00:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっぴり古いクルマ。 | クルマ
2017年08月09日 イイね!

変わらぬひと時。

変わらぬひと時。今日(8日)は、そろそろ自宅界隈の名産、梨の季節ということで、夕方にGL号で近所の梨農家で梨を調達、夜に学生時代のマブダチ宅に持って行きました。



もう、かれこれ20年?以上か(汗)の恒例の訪問です♪



夜にクルマで行けば、20分ちょっとで行ける距離ではありますが、年に数回しかもはや会うこともありませんが、やはりR32スポーツセダンGTS(AT)は元気でした(^^)


3月に車検だったそうですが、ヘッドライトが暗い?だか車検に通らないとのことで、リビルト品に交換したそうです。プロジェクターでしたね。このクルマは。
他は、昨年タイヤは新品ネクストリーへ交換済みで全部で12万円ちょっとだったとのこと。
先日、久々に乗ろうとしたらバッテリが上がってしまい、JAFを呼んだくらいかな~と。


学生時代はB12サニーで一緒に山坂道を走り回った仲ですが、社会人になって一台目のR32GTEを○○にして(汗)、二台目のGTSになってからは、大人しい目??
ここ10年くらいは年に1000キロ程走行するかしないかで、やっと10万キロを超えたところで、
気に入るクルマも無いし、R32は気に入っているので、まだまだ乗るそうです。

ここまで来たなら、もっと乗って下さい!・・・と念押ししておきました。



クルマの話、家族の話、健康の話(爆)、仕事の景気から経済~偏向報道~政治の話(実はワタクシ達は政治学専攻(爆))etcでY31でドライブするなどしていたら、夜も更けてしまい、帰宅しました。
・・帰りに蔵前橋通りでR32前期当時ナンバー素のGTS-tと併走、後ろについたらスタンドに入られてしまいましたが、ワタクシと同世代?位のカップルで乗られていましてビックリ!!


Y31で行くのはそれこそ10年ぶり?位で、懐かしがっていました。
そうでした、当時彼の親父さんはY31シーマタイプ2リミテッドだったので、雰囲気だけは(汗)似ていますからね。




一年に一度の訪問ですが、学生時代から変わらぬ人と時間を変わらないクルマで過ごすのも、
味わい深いなあ・・と思いました。
クルマも仕事も世の中も、本質を見る目を曇らせてはいけない。と改めて思った次第。
行って良かったですね♪



さあ、明日は暑いそうですから、早く寝なくては・・もう朝ですね・・ハイ。


Posted at 2017/08/09 03:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月01日 イイね!

今朝見た夢について。

こんにちは!

仕事は地味に?繁忙期な雰囲気になってきましたが、本来週休2日制なので、今日は休みでウダウダしているkotaro110です。・・・もうとっくに若くないので、休まないと疲れがとれませんな(汗)


さて、休み前は、深夜まで営業しているスーパー等に寄り道して帰宅するのですが、
帰宅後、飲んでいると、どうしても明日は休みと思うと、ちょっと余計にアルコールを摂取して、いつの間にか眠ってしまうことがあるのですが、まさにそんな感じでした。
いかんいかん! と眠りなおして、今朝起きがけにみた夢は・・・





久々に見たクルマの夢・・・

レオーネスウイングバックです(汗)




☆注意、以下はあくまでも夢です☆
・・会社で昼休みに同僚が、kotaroやばいよ!見てご覧♪レオーネスウイングバック出てるよ!と。
・・マジで!?見る見る♪
おー、経済的な1300LFではありませんか!しかも黄色(実際設定があったか不明(夢なので))!
なかなか程度が良さそうだよね!・・車検も10ヶ月残っているし、お値段は15万円!!愛知?静岡あたりからの出品。しかも今日終了で未入札!!
・・で考えた末、業務終了後に落札。
取りに行くとなかなかな程度で、デロデロ気味のエンジン音にねばっこいシフトを操作しながら、「味わい深いなあ~」と、ニコニコしながら東名を走って帰ってくる・・という夢を見たのであります。


我ながら、呆れます(爆)



うーん、しかし、スイングバックのことなんてすっかり忘れていたのに何で見たのかな?夢。

1300のスイングバック、通勤用には面白そうなおクルマではありませんか!!



昔、若かりし頃、代車で確かこのレオーネ、後期になるのかな、ツーリングワゴンの4WD(バンではなかったと思う。なんとなくツーリングインパネだったような・・)に乗ったことがあるのですが、水平対向のドドドドド・・とした味わい深いエンジンフィール、薄暗い透過式ではないメーター照明、重めのねばっこいステアフィール、同じく妙に粘っこいシフトフィーリング、がっしりした雰囲気の足回り、というか重厚?重いようなフィーリングがかなり独特で一言でまとめるならば、粘っこいフィールのクルマ!でして、今でも記憶に残っています。


1300のスウイングバックでも同じようなフィールなのでしょうか?(謎)

当時のパルサーやファミリア等に比べましたら、大分個性的?というかコンパクトらしからぬフィールのような気がしますが、
・・ワタクシが、片道46~7キロ、比較的直線路が多い道路を通勤するには、むしろいいんじゃないか?
と急に気になりだしたのですが、維持費を考えると1300のスイングバック以外は買えないので、クルマ自体無いでしょうから、悩む心配も無いと思われます。(笑)



・・ドドドドドドド~・・いいね(^^)




Posted at 2017/08/01 15:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12345
678 9101112
131415 16171819
2021 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation