• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カペロマンのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

庭掃除



密林と化しています。
キレイにしてやろうと思います。

ネギっぽいコイツ。名前知らない。

おっ、何だこれ。玉ねぎ?球根?
植物には、一切興味ないので抜けるものは抜いていきます。
どれが花か草が分かりません。



鎌やノコギリがなかったので中途半端な感じになりましたが
まぁ、満足です。草以外にも割れた鉢や、レンガなどいっぱいでした。
Posted at 2017/11/12 15:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

ポリッシャをプチ改造

ポリッシャをプチ改造そのまま使用すると、パワー不足というのをよく耳にします。

まずは、この4本のネジを外します。


パカッと開けると縁にゴムがありグリスみたいなのが塗られております。


これを外してやります。手で簡単に外せます。
このゴムと蓋の内側の黒い部分が常に当たっており、ブレーキがかかっているじょうたいみたいです。


とても簡単です。
あとはもとに戻して、スイッチON。
ブィーーン!と勢い良く回ります。1番弱い回転でも手で触るれないぐらいよく回ります。
あっ、外す前と比べてなかった。
でも、これは期待できそうです。
Posted at 2017/11/02 23:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

悩みの種あれこれ 改善編

ハイオク入れたら、改善しちゃったぜ~~ヒャッハー‼
サンクスだせ、もっふんさん‼‼

もっふんさん、こんな感じでいいですか?(笑

いや~、体感できるって素晴らしい!
ありがとうございました。

先のブログで、他に疑わしいと思うところのアドバイスをくださった、エイジマンさんとCTR23 R2 02Cさん、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/15 13:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

悩みの種あれこれ 未解決

R2に愛着があればあるほど、些細なことでも気になってしまう。
おそらく、寿命には直接関係ない事でさえも過保護な私はどうにかしようとしてしまう。

と、言うのも、R2を購入した時からアイドリング時のタペット音が酷かった。それは調整で最初よりは遥かに静かになった。
だか、走り出すたびに「ガラガラ」と小さいながらも耳障りな音がする。高速域はロードノイズでかき消されているから聞こえない。
だか、ある速度と回転数でその音がロードノイズを上回り聞こえてくる。非常に不快である。
それが、ここ最近とくに酷い。タペット調整してから2年半ぐらい経つが、その間に私もヘッドカバーを開けて、いらん事をしたりしたので、タペットが狂っているかもしれないと思い

コイツを購入。
今通ってる車屋にシックスネスゲージがないという事なので
私が買う代わりに無料でしてくれるとのこと。
聞いたら、どこかの車屋に貸したまま行方不明になってしまったらしい。
と、いうことで9/25に預けて翌日に敢行。1日空けるのはエンジンを冷まさないと正確な数値が測れないらしい。
それと、シックスネスゲージがオイルまみれになっていたので、何じゃこりゃと思いパーツクリーナーをして渡した。
なんと、シックスネスゲージは、オイルまみれで正解らしい。オイルに浸しておかないと錆びるみたいです。そんな知識さえもない私。

余談でしたが診てもらった結果、言うほど狂ってなかったみたいです。隙間を狭くさせすぎるとエンストしてしまうらしい。開きすぎると、タペット音がでかくなるらしい。
走行してみると、エンジンが冷えている状態で走っている時は、ガラガラ音はならない。だか、走行しだして15分ぐらいしてから走り出して最初の変速の時にガラガラと音が鳴り出す。その後は断続的にガラガラと音が聞こえる。
なんでしょうかねぇ、この現象。地味にイライラします。
Posted at 2017/10/01 21:48:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

台風の爪あと



まぁ、派手な穴が空きました。
昨年の11月に変えて一年も経ってません。破片がボロボロ…



今回もまた、違うものに変えてみました。
でも、また同じのような気がします。
一年に一回の恒例行事となりそうです。

Posted at 2017/09/18 11:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #R2 スタッドレスタイヤに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2429737/car/1946205/4548195/note.aspx
何シテル?   12/09 19:58
カペロマンです、宜しくお願いします。 今では4気筒16バルブの軽四はないので探してこのR2にたどり着きました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R2君、久々のランキング1位ありがとうございます+草津へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 13:21:36

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
クセのある車ですがなんか好きです 50000㎞、女性ワンオーナー、グレードR 敢行済 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
人生初の新車です。C25にモデルチェンジする前の限定V-Sリミテッドになります。 結婚と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる